注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自分の偏差値知らない人

レス15 HIT数 3837 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/01/13 21:23(更新日時)

私は学生時代、自分の偏差値を知りませんでした。
夏休みに高校受験に向けて個人塾の夏期講習を受けに行きました。その時塾の講師から偏差値を聞かれましたが、知らなかったので困ってしまいました。4人の生徒のうち2人は同じ中学の人で、それを見られたのでいじめが酷くなったりもしました。

大人になってみると周りも偏差値知らない人がけっこういます。塾の件以外はそれで特に困ったりはしてないけど、偏差値◯◯と言われてもピンとこないのでスレまとめサイトなんかはチンプンカンプンです。知ってた方がいいことだったんでしょうか?

自分の偏差値知ってる人はどこで知りましたか?

タグ

No.2985575 20/01/13 06:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/13 07:23
通りすがりさん1 

模試のときなどに結果に出てましたね。
中学でも実力試験のときに見せられました。
常に70超えではありますが、母集団や試験ごとに違うので、大体しか覚えていませんでしたよ。

No.2 20/01/13 08:19
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 模試は受けたことがありません。中学は学年中何位で平均点がいくつで、点数の分布がグラフで表してある表は配られましたが、偏差値は書いてなかったし出し方も教わりませんでした。中学高校共に偏差値という言葉はでてきたことがありません。

なのでその70が良いのか悪いのかすら分かりません。

No.3 20/01/13 08:36
通りすがりさん1 

>> 2 高校の数学の授業で習いますよ、標準偏差や偏差値。
高校でも知らないってことはないでしょう。
私は中学のときに、偏差値とは何かについて、教師が全生徒に説明しましたよ。
あなたの中学はあまり受験に取り組まない中学だったですかね。うちも公立中学でしたが。

• << 5 授業では習ってないし、学校で説明とかもありませんでしたね… 受験の時は担任に志望校を伝えて、ここはギリギリ、こちらなら大丈夫…みたいに口頭で言われるだけで、具体的な指標とかありませんでした。 高校は実業系なので、恐らく通りすがりさんの学校より普通教科の範囲は狭いです。偏差値を授業で習うなんて初めて知りました。 卒業後は半分以上は就職だし、進学組も近くの同じ専門科目の大学か専門学校か短大か…という感じで、偏差値気にしてる人もいませんでした。 学生時代は偏差値なんて本当に聞いたことがなかったので、塾で使われてる指標なのかな?自分には関係ないなのと思っていたくらいです。

No.4 20/01/13 09:10
匿名さん4 

偏差値は知らず高校受験しましたよ。

行きたい高校への進路相談では現状を維持すれば合格の可能性は高いと言われましたので塾にも行かず勉強を頑張り合格しました。

塾は偏差値を知り指導方針を考えなければならないから聞いたのかも。

• << 8 私も同じような感じで口頭でいけそうかどうか言われただけです。 塾側が聞いてきた意図は分かりませんが、2週間くらいの間に作文と基礎の復習をする感じだったので、進学に対するアドバイスとかもありませんでした。単にあなたどれくらいのレベル?って話なだけな気がしてます。

No.5 20/01/13 09:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 高校の数学の授業で習いますよ、標準偏差や偏差値。 高校でも知らないってことはないでしょう。 私は中学のときに、偏差値とは何かについて、教… 授業では習ってないし、学校で説明とかもありませんでしたね…
受験の時は担任に志望校を伝えて、ここはギリギリ、こちらなら大丈夫…みたいに口頭で言われるだけで、具体的な指標とかありませんでした。

高校は実業系なので、恐らく通りすがりさんの学校より普通教科の範囲は狭いです。偏差値を授業で習うなんて初めて知りました。
卒業後は半分以上は就職だし、進学組も近くの同じ専門科目の大学か専門学校か短大か…という感じで、偏差値気にしてる人もいませんでした。

学生時代は偏差値なんて本当に聞いたことがなかったので、塾で使われてる指標なのかな?自分には関係ないなのと思っていたくらいです。

No.6 20/01/13 09:52
匿名さん6 

自分が通っていた高校の偏差値を調べてみてはどうですか、?

• << 9 母校は44でした。 他の公立高も見てみましたが、50くらいが平均なのかな? いや、自分の偏差値が知りたいってことではなくてですね…

No.7 20/01/13 09:54
通りすがりさん7 

うちは埼玉ですが、埼玉には校長会テストという中学校で受けるエリア限定の模試があるので、全員が対象エリア内での偏差値を知らされます。それと、埼玉県の中学生対象の北辰テストという民間模試があるので、9割の子どもは受けます。北辰テストの結果で私立高の推薦が決まるからです。
関東だと東京、千葉、神奈川、どこも都県内対象の模試があるので、ほとんどの子どもが受けてると思います。
埼玉では私立の推薦と、公立校選定に模試は必須ですね。

• << 10 すごいですね。 年に一回、定期テストとは別に常識力テスト?はやりましたが…先生も生徒もそんなに力を入れてなかったし、アレコレ結果は出なかった気がします。 私の中学では一部のお嬢様校以外は「私立高は公立高に行けない学力の人が行くもの」って認識が主だったので、私立の推薦取りにいくって世界が想像できません…

No.8 20/01/13 09:58
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 偏差値は知らず高校受験しましたよ。 行きたい高校への進路相談では現状を維持すれば合格の可能性は高いと言われましたので塾にも行かず勉強… 私も同じような感じで口頭でいけそうかどうか言われただけです。

塾側が聞いてきた意図は分かりませんが、2週間くらいの間に作文と基礎の復習をする感じだったので、進学に対するアドバイスとかもありませんでした。単にあなたどれくらいのレベル?って話なだけな気がしてます。

No.9 20/01/13 10:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 自分が通っていた高校の偏差値を調べてみてはどうですか、? 母校は44でした。
他の公立高も見てみましたが、50くらいが平均なのかな?

いや、自分の偏差値が知りたいってことではなくてですね…

• << 12 自分の偏差値がどうかではなかったのですね、 失礼しましたm(_)m

No.10 20/01/13 11:05
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 うちは埼玉ですが、埼玉には校長会テストという中学校で受けるエリア限定の模試があるので、全員が対象エリア内での偏差値を知らされます。それと、埼… すごいですね。
年に一回、定期テストとは別に常識力テスト?はやりましたが…先生も生徒もそんなに力を入れてなかったし、アレコレ結果は出なかった気がします。
私の中学では一部のお嬢様校以外は「私立高は公立高に行けない学力の人が行くもの」って認識が主だったので、私立の推薦取りにいくって世界が想像できません…

No.11 20/01/13 11:17
通りすがりさん7 

>> 10 埼玉は少し特殊なんですよ。
12月までに私立の単願と併願の推薦が決まるんですが、私立の相談会で北辰テストの結果は必須です。
私立の各校で内申点と北辰テストの偏差値の基準が決まっていて、それをクリアしていればほぼ確実に合格するシステムです。
埼玉は私立高も多くて、成績の良い子が私立の特進コースに行くことも多いです。成績優秀なら特待制度もあるし。最近の私立は一般コースから特進コースに別れてる学校がほとんどで、コースで合格偏差値もかなり違います。一般コースが50なら、一番下は40、一番上が65、みたいな感じです。
公立へ行く子は、内申点と校長会テストの結果で学校選択しますが、ほとんどの子は私立の併願推薦も取ります。公立に落ちても必ず私立に行ける感じですね。
なので、ほとんどの子が模試を受けることになりますね。

No.12 20/01/13 11:23
匿名さん6 

>> 9 母校は44でした。 他の公立高も見てみましたが、50くらいが平均なのかな? いや、自分の偏差値が知りたいってことではなくてですね… 自分の偏差値がどうかではなかったのですね、
失礼しましたm(_)m

No.13 20/01/13 16:17
ちょっと教えて!さん0 

>> 12 いえいえ、他の近隣の学校も見てみたので、何となく数字の目安が分かった気がします。こんなに簡単に偏差値を調べられるって知らなかったので、勉強になりました

No.14 20/01/13 17:01
匿名さん14 

全然気にしたことがないです。
何度かテストのあとで、偏差値を書いたものを渡されたのは覚えているんですけどね。

高校も大学も偏差値なんて知らなかったし、行きたい学校のために勉強したというだけです。

でも偏差値で会話する人って案外いますよね。
「ご主人はどこの学校?」「○○大学」「確かあそこは偏差値◯◯よね、すごいじゃない」(ヘエ、すごいんだ)
「お子さんどこ受けるの?」「本人は◯◯に行きたいみたい」「あそこの偏差値は◯◯だから、今度の試験で1科目◯◯は取らないとね」
(すごい、瞬時にそんなことが出るんだ)

自分が無関心なので、数字が言葉のように出てくる人って、別の人種に見えます。

No.15 20/01/13 18:02
ちょっと教えて!さん0 

>> 14 渡されたことないです。塾行ってる人だけかと思ってたら、意外と学校で出してるとこもあるんですね。

私は学力より専門知識の方が重要だと思っているので、偏差値高い学校というものに興味がありませんでした。大事なのはどこに通うかじゃなくて何を学んでどう活かすかじゃないのか?と…だから数字で話す人って苦手です。別の人種、まさにその通りです。
それだけ熱心なんだなとも思うけど、やっぱ怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する