注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

上の子と赤ちゃん、どうやって寝かせてましたか?

レス6 HIT数 461 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
20/01/14 22:02(更新日時)

2人以上お子さんがいる方に質問です。
夜、赤ちゃんと上の子だけを寝かせてその場を離れる時、どのように寝かせてましたか?

上は4歳で、もうすぐ2人目を出産予定の者です。
現在は布団を敷いて川の字で寝ているのですが、赤ちゃんをどこに寝かせようか迷っています。
寝室は狭いのでベビーベッドを置くスペースは有りません。

上の子は20時ごろ就寝、そのあと私は残ってる家事を片付けるという生活なのですが、赤ちゃんもそのタイミングで寝たら寝室には赤ちゃんと上の子の2人きりになります。
しかし上の子はかなり寝相が悪く、2枚の布団の上を端から端までコロコロ転がるほどです^^;

なので2人きりにすると確実に赤ちゃんを蹴ったり踏んだりしてしまうと思います...
私も一緒に寝るときは子供達の間に私が寝ることでガード出来るのですが、20時や21時に一緒に寝ることは難しい状況です。

No.2985471 20/01/13 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/13 01:22
♂♀ママさん1 

とりあえず寝かしつけのために一緒に布団には入ります。寝たら、赤ちゃんを連れてリビングへ。赤ちゃんは私が寝るときまで、リビングに置いてるクーハンや布団などで寝かせておく。

No.2 20/01/13 01:39
通りすがりさん2 

ベビーベッドじゃなく二段ベッドを買う。
ベッドの横に布団敷いて夫婦で寝る。

それか、川の字で寝かせて、赤ちゃんと四歳の子供の間に丸めた布団を置いて仕切る。
主さんが寝るときに丸めた布団を退かして寝る。


No.3 20/01/13 05:32
育児の話題好きさん3 

赤ちゃんを抱き枕やクッションでガード。

No.4 20/01/13 13:10
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

自分の寝るタイミングで寝るのは難しいですよね。
私は赤ちゃんを抱きながら、まずは上の子を寝かしつけました。4歳なら昼寝をさせないようにして、とにかくすぐに夜寝てもらう。
それから赤ちゃんはスイングベッドで目に見えるところに居てもらい、自分もすぐに寝れる準備をしてから授乳して、寝たら布団の定位置へ、すぐに自分は上の子と赤ちゃんの間に入って寝る。
基本、赤ちゃんが寝てる時は自分も寝ることです。そのうちちょっとぐらい踏まれても平気なくらい丈夫になりますよ。

でも、2人目って、結構よく寝てくれて、生後2ヶ月目には私もまとまって寝れるようになりました。3人目はもっとよく寝てくれました。寝る前に母乳+ミルクでお腹いっぱいにしてあげると良いですね。
上の子の寝かしつけは手を抜かないことです。頑張ってください。

No.5 20/01/13 22:04
♂♀ママさん5 

私は4人子供が居るのですが、なかなか寝ない子ばかりだったので、子供達が寝たら私も寝ちゃってましたね。
夜中に家事とか全然しなかったです。
何か心配なので、赤ちゃんから離れる事もできなくて。
4人目はハイローチェアをよく使いました。
すごく便利でしたよ。
赤ちゃん入れる籠みたいなのありますよね?
アレでも良いかも知れないですね。

No.6 20/01/14 22:02
ママ友さん6 

そもそも部屋を分けるという選択肢はないんでしょうか?赤ちゃんも泣くし眠れるのでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧