注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達と距離を置く方法

レス27 HIT数 1072 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/13 00:50(更新日時)

日頃の積み重ねで友達が嫌になりました。
四大に通っている2年生の看護学生です。
今私は、看護大学に通っているのですが殆どが必修科目なので全員、時間割が一緒です。
常に私は、一人の女の子と一緒にご飯を食べたり授業を受けているのですがその子のことが最近嫌になってしまいました。
前からその子は一緒に課題をやろうと言ってくるのですが、課題をする際に私が書いたりうったりしてることを横で見てそのままうつしてきます。一緒にやりたいのではなくて写したいだけなのです。
また、授業の最後に出す本日の学びを今日何書けばいいと聞いてきて私が言ったことをそのままかきます。だから私は2通りの学びを考えなければなりません。
前々から 私の提出物を写していたわけなのですが、最近本当に嫌になった極めつけが、パソコンの授業があるのですが、やり方をまとめたものを紙に書いて送って、またそのやり方を動画で送ってと言われたのですが2つとも送ったところ次の日の朝に、ちゃんと送ったやり方うつした?ときいたらめんどくさくなって動画しか見てない、動画みたら何となくわかったから書いてないと言われました。そのまとめるのに3時間くらいかかってたのであなたのためだけにやったのになんでその写すくらいの努力はしないんだろうと腹立たしくなりました。私はやり方をまとめなくてもわかっていたので本当に時間の無駄でしかなかったので私の時間を返して欲しかったです。そんなこんなが積み重なってもう嫌になってしまいました。

長々と書いて申し訳ありません。
どのようにしたら穏便に距離を置くことが出来るでしょうか。
皆さんの体験やアドバイスなどあれば教えてください。

タグ

No.2983778 20/01/10 03:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/10 05:43
匿名さん1 

今ここに書いたことをそのままで十分なので本人に伝えてはいかがですか?

手紙の方がいいかな。

こんなに友達思いな文、素直な子ならちゃんと受け取れます。

逆ギレされたらほっとけば良いのです。相手がそれまでの奴だったってこと

穏便にではない解決方法ですが今後を考えればこれが一番得策だと思いますよ。

• << 6 おはようございます。 返信ありがとうございます。 そのまま伝えるのがいちばんいいですかね 手紙の案は浮かびませんでしたありがとうございます。 友達思いと言われて嬉しいです。心の狭い人間なのかな?とも考えてたので。 ありがとうございます。少し気が楽になりました。

No.3 20/01/10 07:03
主婦さん3 

そろそろ自分でやったら?

と言いますね。

No.4 20/01/10 07:12
知りたがりさん4 ( 40代 ♀ )

そうだな
今度から「自分でやらないと身につかないよ、わからない箇所は教えるけどなるべく自分でやって」とか言うね。
そこで「ケチ」とか「心が狭い」とか言うなら所詮それくらいの仲だったってだけ
私は写させてって言われても「ヤダ」って断ってたよ「ムカつく」とか「ケチ」とか言われても授業中お喋りばっかりしてノート取らない方が悪いもん。

• << 9 課題の内容が難しくてきちんと出来ている自信がなかった際、自信がないから自分でも考えてきてね。と言ったところ、大丈夫!(私)はできているからときいてくれず、結局私のを写すだけでした。 今度から身につかないよとも言ってみたいと思います。 やだって断れない私も悪かったです。反省しています。

No.5 20/01/10 07:20
匿名さん5 

最初はさらっと自分のことで手一杯で疲れているからもう出来ないわ、と断りだけはハッキリ言う。
事細かい理由を言うのは相手がそれでもしつこく言ってきてからでもいいように思う。
私だったらまだ顔合わせる期間がある人だから段階踏んで様子見るかな。

• << 10 そうですね今度からは、その子のためだけにやることは控えようと思います。 たしかに、あと2年間は一緒の環境にはなるのでまだハッキリ伝えるのはやめた方がいいですね。少しずつ伝えていきたいと思います。 ありがとうございます

No.6 20/01/10 08:00
匿名さん6 

>> 1 今ここに書いたことをそのままで十分なので本人に伝えてはいかがですか? 手紙の方がいいかな。 こんなに友達思いな文、素直な子ならち… おはようございます。
返信ありがとうございます。
そのまま伝えるのがいちばんいいですかね
手紙の案は浮かびませんでしたありがとうございます。
友達思いと言われて嬉しいです。心の狭い人間なのかな?とも考えてたので。
ありがとうございます。少し気が楽になりました。

No.7 20/01/10 08:02
通りすがりさん7 ( ♀ )

うーん。
おしつけてるあなたも悪い。
>あなたために3時間も
って、正直貴方が勝手にやったこと。
見返り欲しいの?
自分が、その子のためにした押し売り

だから、その子がやろうがやらなかろうが、勝手なわけ。

貴方が、なにがしたいの?
嫌なら、やらなかったらいいのに
やったことをグダグダ友達も迷惑

多分、都合いい人にしか思われてないよ。友達って思ってるのは、貴女だけ

これからは、
写したりは、やめてね。
身にならないよ。
って、キッパリ言ったらいい。

媚び売ってくるか、あっそ。
みたい、態度なら、使われてただけ。

頭いい貴方なら、わかるよね

なんか、
四大アピールしてる時点で、本当は
あなたの方が、友達見下してるように
聞こえるし、やってあけだのも、私はできるアピールにしか聞こえない

• << 11 おはようございます。返信ありがとうございます。 私はその子に頼まれたから、そのやり方をその子のために送りました。 でも頼んだ側であるのにそれを写すことさえしないのはどうなのかと思ったので書きました。 やる気がないなら時間の無駄でしかなかったのではじめから言って欲しくなかったです。 見返りが欲しかった訳ではありません。 ですが、そのように思われても仕方ないと思います。不快な思いをさせて申し訳ありません。 四大と記入したことについては上の方の返事に書きましたが、そちらも不快な思いをさせて申し訳ありません。 以後気をつけます。

No.8 20/01/10 09:44
匿名さん6 

>> 2 削除されたレス おはようございます。お返事ありがとうございます。
看護には3年制(専門と短大)と4年制があります。
3年制は1年短い分、私が来年なる3年生に当たる年は実習と国試前の勉強で1年が終わります。
実習は、受け持ちの患者さん次第で課題の内容が変わるので人のをうつすことができなくなります。
私が四大と記入したのは三年制だと認識されたらもう実習と国試しかないからいいんじゃない?という意見が出てきそうなのでそうではないということを伝えたかったからです。
申し訳ありませんが、四大ということが頭がいいという認識はなかったです。
ですが、このように思われてしまうことは私のせいであるので反省しています。
不快な思いをさせて申し訳ありません。

• << 18 1つ覚えておいたほうがあなたのためになると思うので、言っておきますね。自分では何気ない事でも、相手には不愉快に思うことや、傷つけることはあります。その四大に対して私は不愉快になった訳では無く、以前、自分では特別意識てしていなかった言葉が相手を傷つけてしまった事があったので、聞かれない限りなるべく私は必要ない事は言わないようにしています。こちらこそ気を使わせてしまったようですみませんでしたm(_ _)m やはりその人とは距離を置いて本人の力でやらせないと将来何もできなくなりますね。

No.9 20/01/10 09:47
匿名さん6 

>> 4 そうだな 今度から「自分でやらないと身につかないよ、わからない箇所は教えるけどなるべく自分でやって」とか言うね。 そこで「ケチ」とか「心… 課題の内容が難しくてきちんと出来ている自信がなかった際、自信がないから自分でも考えてきてね。と言ったところ、大丈夫!(私)はできているからときいてくれず、結局私のを写すだけでした。
今度から身につかないよとも言ってみたいと思います。
やだって断れない私も悪かったです。反省しています。

No.10 20/01/10 09:48
匿名さん6 

>> 5 最初はさらっと自分のことで手一杯で疲れているからもう出来ないわ、と断りだけはハッキリ言う。 事細かい理由を言うのは相手がそれでもしつこく言… そうですね今度からは、その子のためだけにやることは控えようと思います。
たしかに、あと2年間は一緒の環境にはなるのでまだハッキリ伝えるのはやめた方がいいですね。少しずつ伝えていきたいと思います。
ありがとうございます

No.11 20/01/10 09:53
匿名さん6 

>> 7 うーん。 おしつけてるあなたも悪い。 >あなたために3時間も って、正直貴方が勝手にやったこと。 見返り欲しいの? 自分が、その子… おはようございます。返信ありがとうございます。
私はその子に頼まれたから、そのやり方をその子のために送りました。
でも頼んだ側であるのにそれを写すことさえしないのはどうなのかと思ったので書きました。
やる気がないなら時間の無駄でしかなかったのではじめから言って欲しくなかったです。
見返りが欲しかった訳ではありません。
ですが、そのように思われても仕方ないと思います。不快な思いをさせて申し訳ありません。
四大と記入したことについては上の方の返事に書きましたが、そちらも不快な思いをさせて申し訳ありません。
以後気をつけます。

No.12 20/01/10 10:07
おしゃべり好きさん12 

利用されている関係につかれた、といえば?

No.13 20/01/10 13:56
経験者さん13 

そんなふうな人間関係のこじれ、大学生の友人関係以外でも、よくある事だと思う。

相手に頼まれて、よかれと思い、自分の貴重な時間や労力を費やし、やってあげた事が、相手にとっては、ありがた迷惑になったり、負担だな~と感じたりする事がある。

私のしたことに対して、相手から文句を言われたり、反発をされたり…
なのに、別の人(男性)の言う事には素直に応じたり、ゴマをすったり…

その人とは、もう2度と関わりたくない…って思った。

すぐに、友達をやめた。
その人とは、関わらないようにした。

また別の友達に、いいところだけを、上手に利用された事もある。
授業中、いつも寝ていた友達に、毎回「ノート貸して」って言われ、貸してあげていた。
友達は、テストで好成績。
私が就職したかったところに就職できたのは、友達のほう。

調子いいな…って思った。
その人とも、友達をやめた。

主さんは、毎日、その友達と一緒に行動しているのですか?
すぐに、友達をやめるのは、難しいかもね。

主さんは、その友達がどんな人だか、だんだん分かってきたようなので、嫌だな…って思えば、
「え~っ?!ヤダ~!教えてあげてもいいけど有料ダヨ。○○円!」って、やんわり断ったり、
別の友達と行動するなど、徐々に距離を置いたりしたらどうかな?

別の複数の友達に、主さんたちのグループに入ってもらえば?

• << 19 こんばんは。ご返信ありがとうございます。 自分が頑張ったのに成果がそのまま他人のものになるって嫌ですよね。 体験談ありがとうございます。 今のところ別の友達と行動してみようか検討中です。 その子は他に友達がいないので可哀想な気もして少し迷ってます…

No.14 20/01/10 23:15
匿名さん14 

看護学生は大変だよね。
実習に入ったら、その子はもっとひどい事になるから、早く逃げないとね!
卒論まで書かされる事になるよ。
うちの子は、クラスの子にレポートうつさせてと言われたら、え、なんで?とクールに断ってるみたい。
昼休みのたびに他の子と話すようにしてたら、自然と距離が開いたと話してました。
LINEで頼まれても既読をつけるのは翌朝にして、フットワークの遅い奴を演じるとか、アテにされない工夫を色々としてましたよ。
仲のいい子には、自分で書けー!って怒ってたけど。

• << 20 こんばんは。ご返信ありがとうございます。 卒論のことを前話したら一緒に書こうね!と言われたことを思い出しました。 それは本当に避けたいです。 お子さんのエピソードありがとうございます。 たしかに距離が開けば頼まれることもなさそうですね。 自分でやってみてと言ってみても写そうとするなら、LINEの返信の話はすぐ実践できそうなのでやってみたいと思います。 ありがとうございます。

No.15 20/01/11 11:46
おしゃべり好きさん15 ( 20代 ♀ )

スレ主さんのような優しい人であれば他にもお友達はいるのではないでしょうか?
その友達には申し訳ないですが、徐々に距離を置いていくのがいいと思います。
他の友達とご飯を食べるようにしたり、一緒に課題をやったり、その友達を突き放すのはかわいそうかもしれませんがその友達もスレ主さんだけが同期ってわけではありません。お互い離れてみるのが良いかと思います。

No.16 20/01/11 12:34
通りすがりさん16 

差し当たり、1人になってみたらどうですか?
いきなり他の人とつるむようになると、その友人も気分が悪いと思うので、単独行動してみるとか。
用があるからお昼は別行動するね、から始めてみては。1人でパンでも食べて、どこか静かな場所で勉強でも息抜きでもしてみると良いですよ。
課題も一緒にと誘われても断る。1人でやりたいからごめんね、とハッキリ伝えましょう。
そうするとその子はそのうち他の子に寄生しますよ。
主さんは他にも親しくできる友達もいないわけじゃないでしょうから、徐々にシフトしていけば良いと思います。

• << 21 こんばんは。ご返信ありがとうございます。 そうですね。理由も言わずにそのようなことをしたら気分が悪くなりますね。 とりあえず何が嫌なのかを伝えることからはじめてみようかと思います。 改善が見られないなら他の友達と徐々にいることにしようかなと思います。 ありがとうございます。

No.17 20/01/11 12:39
通りすがりさん16 

あと四大アピールとか言ってる人のことは気にしなくても良いかと。
友人関係の悩みなら、主さんの環境がある程度分かった方が回答しやすいと私は思います。
一般の大学と違って学生同士の距離感がつかみにくいだろうなと私はスレ本文を読んで感じましたから。
頑張ってよい看護師さんになってください。

• << 22 このような掲示板に書き込んだ経験があまりないので詳細に書き込んでしまいました。 友達に他大のことをきいても私のいる環境とは全然違ったので尚更、詳しく書き込まないと伝わらないと思ってしまいました。 大学というより高校みたいな感じです。 悩みもありますが、勉学に勤しみたいと思います。ありがとうございます。

No.18 20/01/11 12:55
匿名 ( PHWASb )

>> 8 おはようございます。お返事ありがとうございます。 看護には3年制(専門と短大)と4年制があります。 3年制は1年短い分、私が来年なる3年… 1つ覚えておいたほうがあなたのためになると思うので、言っておきますね。自分では何気ない事でも、相手には不愉快に思うことや、傷つけることはあります。その四大に対して私は不愉快になった訳では無く、以前、自分では特別意識てしていなかった言葉が相手を傷つけてしまった事があったので、聞かれない限りなるべく私は必要ない事は言わないようにしています。こちらこそ気を使わせてしまったようですみませんでしたm(_ _)m
やはりその人とは距離を置いて本人の力でやらせないと将来何もできなくなりますね。

• << 23 こんばんは。ご返信ありがとうございます。 そうですね。何気ない言葉でも不愉快にさせてしまったり傷つけてしまうことはありますよね。 このような掲示板にあまり書き込んだことがなかったので線引きが分からず、伝わって欲しいと思い多くのことを書き込んでしまったのは反省しています。 距離を置いたり伝えることが近道ですかね。 ありがとうございます。

No.19 20/01/11 23:24
匿名さん6 

>> 13 そんなふうな人間関係のこじれ、大学生の友人関係以外でも、よくある事だと思う。 相手に頼まれて、よかれと思い、自分の貴重な時間や労力を費… こんばんは。ご返信ありがとうございます。
自分が頑張ったのに成果がそのまま他人のものになるって嫌ですよね。
体験談ありがとうございます。
今のところ別の友達と行動してみようか検討中です。
その子は他に友達がいないので可哀想な気もして少し迷ってます…

• << 24 その子を傷付けないように、上手に断れたらいいですね。

No.20 20/01/11 23:27
匿名さん6 

>> 14 看護学生は大変だよね。 実習に入ったら、その子はもっとひどい事になるから、早く逃げないとね! 卒論まで書かされる事になるよ。 うちの子… こんばんは。ご返信ありがとうございます。
卒論のことを前話したら一緒に書こうね!と言われたことを思い出しました。
それは本当に避けたいです。
お子さんのエピソードありがとうございます。
たしかに距離が開けば頼まれることもなさそうですね。
自分でやってみてと言ってみても写そうとするなら、LINEの返信の話はすぐ実践できそうなのでやってみたいと思います。
ありがとうございます。

No.21 20/01/11 23:30
匿名さん6 

>> 16 差し当たり、1人になってみたらどうですか? いきなり他の人とつるむようになると、その友人も気分が悪いと思うので、単独行動してみるとか。 … こんばんは。ご返信ありがとうございます。
そうですね。理由も言わずにそのようなことをしたら気分が悪くなりますね。
とりあえず何が嫌なのかを伝えることからはじめてみようかと思います。
改善が見られないなら他の友達と徐々にいることにしようかなと思います。
ありがとうございます。

No.22 20/01/11 23:37
匿名さん6 

>> 17 あと四大アピールとか言ってる人のことは気にしなくても良いかと。 友人関係の悩みなら、主さんの環境がある程度分かった方が回答しやすいと私は思… このような掲示板に書き込んだ経験があまりないので詳細に書き込んでしまいました。
友達に他大のことをきいても私のいる環境とは全然違ったので尚更、詳しく書き込まないと伝わらないと思ってしまいました。

大学というより高校みたいな感じです。

悩みもありますが、勉学に勤しみたいと思います。ありがとうございます。

No.23 20/01/11 23:41
匿名さん6 

>> 18 1つ覚えておいたほうがあなたのためになると思うので、言っておきますね。自分では何気ない事でも、相手には不愉快に思うことや、傷つけることはあり… こんばんは。ご返信ありがとうございます。
そうですね。何気ない言葉でも不愉快にさせてしまったり傷つけてしまうことはありますよね。
このような掲示板にあまり書き込んだことがなかったので線引きが分からず、伝わって欲しいと思い多くのことを書き込んでしまったのは反省しています。
距離を置いたり伝えることが近道ですかね。
ありがとうございます。

No.24 20/01/12 00:05
経験者さん13 

>> 19 こんばんは。ご返信ありがとうございます。 自分が頑張ったのに成果がそのまま他人のものになるって嫌ですよね。 体験談ありがとうございます。… その子を傷付けないように、上手に断れたらいいですね。

No.25 20/01/12 15:58
匿名さん25 

何かを教えてと言われても私も分からないって言ってみることからはじめたら?
私も分からない→考えてよ→自分で考えなよ~
と段階を踏んで
相手が怒ったり嫌な顔をしたら主さんも嫌な顔をする
あえて気まづい空気感を出す
そこから他の友達ともつるんでみる
距離を置かれた理由が分からないと友人も自分の悪い所にも気付けないし、心当たりがあれば主にもしつこくしないでしょうし
あと面倒見がいいのかもしれないけど他人に踏み込みすぎだよ
その性格治さないと変な男捕まえちゃうぞ

No.26 20/01/13 00:12
匿名さん26 

頼まれたり、宿題を見せたりするの、本当は嫌なんだ。負担になっているからやめたい、と言ったほうがよいと思うけれど。それは言いたくないんですか?

私は、休んだときは見せ合うとかのフォローはしあえたらよいと思うけれど、自分だけ見せるとかはしたくないんだ。特に見たいとも思わないし。だから、一緒には勉強しないですよ。あつまるだけで、それぞれのペースでやるならよいけれど。主さんの友達のようにうつすために一緒に、というのがわかった時点で一人のほうが集中できるからと断って距離を置きますよ。

ずるずる利用されても、ことわっても、どちらにしても結局よい友人付き合いはできないと思うので、その時に冒頭のようにはっきり言います。相手のためにならない、とかでもなく、自分が余裕ないからです。うつされて利用されるのは嫌じゃないですか? イライラしたり悩んだりしてる時間がもったいないと思う。

主がしてあげるのが好きなら、それはそれでよいと思う。その先どう活用するかしないかは友人の自由。やってあげたのに!ていうのは自分かわいさ。

No.27 20/01/13 00:50
匿名さん27 

毎日会う相手にははっきり言いにくいかもしれないですね。
そんな時は、態度で示すのがやりやすいと思います。
彼女に会ったら、頼まれたら、嫌な顔をする。黙る。さっと席を立つ。用事があるといって先に帰る。
目をあわせないなど、
今まで仲が良かったなら相手はすぐに気づくと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板