注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

周りを馬鹿にする人の話を聞くのがつらい

レス4 HIT数 382 あ+ あ-

poko( 20代 ♀ 8QxBSb )
20/02/04 08:51(更新日時)

読んでいただきありがとうございます。
皆さんは、周りを簡単に悪く言う人との人間関係をどうしていますか?

近しい関係の人に、周囲を馬鹿にする人が複数人います。
職場や身内は人間関係も様々だと思うので嫌なことがあれば考えてしまう気持ちはとてもわかります。
ただ、迷惑行為をしているわけでもない通りすがりや飲食店の周囲にいる人を見て、
「頭が悪そう」「クソガキ」「老害」「尻が軽そう」「〇〇してそう」など、ただの悪口や馬鹿にする言葉を隣にいる私に言ってきます。

同意する気もないですし、「元気だね」「そうかな」「そんな風に人を見たことがないな」などと流していますが、あまりにも同じことを言う人が多くて、少し疲れてしまっています。

あまりにも差別的だったり言い方がつらい時は、「そんな言い方は良くない、聞いていていい気分ではない」と伝えることもあるのですが、「偽善」「感じが悪い」などと衝突してくる方が多かったです。

どういった気持ちで連れ添いに周りへの暴言を伝えてくるのでしょうか。
そしてどうしたら聞く側の悲しさが伝わるのでしょうか。

関係を切ってしまえばいいのでしょうが、1人2人でもないですし、そうできない人も多く、
そして少し影響を受けてしまいそうな自分にもすごく嫌な気持ちになっています。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2985442 20/01/12 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/12 23:53
匿名さん1 

なぜ口にするかというと、自分を抑えきれずただ発散したいから
私も最近の周囲がそんな感じなので反応しないようにする、別の話を振るようにしてるけど聞いてる方も疲れますよね
イライラして思ってても口に出さないってモヤモヤするから言いたいだけ、主さんなら聞いてくれるって甘えてるだけです

あとは他人の良いところを積極的に褒めていくとかどうかなと最近は思ってます
素敵なおばあちゃんだね、とか仲のいい夫婦だねとか、若い子は場を明るくするねとか

No.3 20/01/28 06:33
匿名さん3 

普通に思った通りに、聞きたくないから人の悪口やめて。とか、人の悪口とか生産性のない話じゃ無くてもっと楽しい話しない?と言って、良いお店や旅行先とかの話したら良いと思う。

No.4 20/02/04 08:51
匿名さん4 

読まなければいい
付き合わなければいい
返信しないスレ主の方が性格疑うわ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新