関連する話題
スーパーで勤務。落ちこぼれています。
面倒なスーパーのお客さん。出禁は可能?
スーパーのレジ係からお客へ逆クレーム

レジのパート。ムカツク客

レス168 HIT数 4919 あ+ あ-

パートさん( 30代 ♀ )
20/01/19 21:59(更新日時)

スーパーでレジのパートをしています。
今日、カゴの商品の上にふわっとエコバックを乗せた男性客がいて、私はエコバックをのけた後にレジ打ちをしました。
会計後に「(袋に)入れてくれないんですか?」とムッとした表情で言ってきました!
だったら、最初に自分でエコバックをカゴに取り付けるか、最初に言えや‼
てかなんで最後の最後に言うんじゃ‼
みみっちい男だなと思いました。
スイマセン、愚痴です。

No.2985324 20/01/12 20:33(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
レス絞り込み
スレ主のみ

No.51 20/01/13 16:34
通りすがりさん11 

>> 46
主さんは、レジにセットするタイプだとわかりながらセットしてないと言ってますよ。

No.52 20/01/13 16:36
通りすがりさん11 

no16の主さんの返事を読んでないのかな、みんな。

主さんは、レジかごセットタイプのマイバックと理解してますよ。それをしなかった。

No.53 20/01/13 16:43
通りすがりさん11 

>> 30
かごに取りつけるタイプのマイバックの説明書は、レジかごにセットして利用と書いてあります。
レジを清算する時にかごにセットし無ければ、生産後に自分でかごを利用してまた入れる。一理ありですが、それだけスペースが今の時代ないですよ。昔みたいに台が広くない。
かごをいくつも台の上に並べてなんて入れられない。他の人の迷惑にしかならないと思うけど、それを迷惑だと思わない人なのかな。
私だったら、かごセットして会計してよと思っちゃいます。心が狭いかな。

かごセットタイプは説明書通りに使えば、手間を省くための商品です。

No.54 20/01/13 16:45
匿名さん35 

>> 48
レジ混んできたら閉めてたレジも開放するからね。
長蛇の列にならないように店側が調整してるみたい。

コンビニでマイバックに入れてくれるなんて親切なお店が近くにあるのね。
良心的なコンビニじゃないの。
ありがとう。勉強になったわ。

No.55 20/01/13 16:52
通りすがりさん11 

20年近くかごセットタイプを利用している側から言わせてもらうと、子どもがまだ生まれて小さくてレジでの袋詰めも大変。小さな子を二人連れての買い物チョロチョロするし、そして何よりも環境を考えてならばこれは有りだと買ったのが始まり。
それ以来かごセットタイプを愛用してます。
ほんと楽なんです、子どもを気にしながら袋詰めすることもなくて。
それを、批判される様な商品だとは思いもせずいつもう使っていたし、レジ打ちの人も「これいいですね、どこで買いました」なんて会話もしてましたから。


いろんなタイプのエコバックがありますが、エコバックはもともと環境を考えてのことだろうし出始めは周りの人が感心するタイプのエコバックでしたよ。

No.56 20/01/13 16:55
匿名さん35 

>> 46
店の経営方針をイチイチ全従業員に聞くとこってあるのかな。
「これ販売しても良いですか?」て全従業員に聞くの?
そんな店あるの?
その為に責任者がいて上層部で会議するんでしょう?
言ってることおかしくない?

会計後のあとにおこらなくても良かったのは同意ですよね。

No.57 20/01/13 17:08
匿名さん57 

エコバックをただ置くなんてことしないとおっしゃってる方いらっしゃいますが、そんなこともないんですよね。
私もレジの仕事していた時に、エコバックを出されたので『こちらにお入れしてよろしいですか?』と言ったら『入れないでください。袋下さい。』って言われたことあります。

No.58 20/01/13 17:29
匿名さん58 

私は27番さんに近い考えですね。

なんのために手が付いてるんだ?

と思う。

業種によっては無理かもしれないけど、全部セルフでいいと思います。

ただセルフでないのなら、お店の指導もよくないかもですね。

接客業は100人の客なら100通りになってしまうんですよね。

教える人はほとんどのパターンを新人に教えていかないといけない。大変ですけどね。

主さんのお店がセルフなのに入れてと言うならば、客がキチガイ我儘自己中です。



No.59 20/01/13 17:38
匿名さん58 

>> 58
あーーあのエコバックね!セルフのお店でも入れる手間が省けます!というふうに
案内してありますね!

あれは使い方ルール知りません、店員がセットするんですか?
そうならば主さんが間違いかな?

ただ、店員の入れ方が気に食わないから自分で入れる!という人もいると思いますけど。。

No.60 20/01/13 17:52
匿名さん60 ( ♀ )

接客業って色々大変だよね…
でもその男性客は直接言ってくれて、しかも怒鳴ってる感じでもないし、むしろ親切な人かもしれないです!!
その場で何も言わずに後から本部とかにクレームいったりしたらもっと大変です…
わたしなら、次にまた来てくれる事があれば、この間はご不便をおかけしてすみませんでした。ってお詫びして、また来て貰えるようにするかなー。
それで逆に仲良くなって毎日来てくれるようになったお客さんいましたよ。
今回の件をバネにして、お互い嫌な思いしないようにしていけるといいですね!

No.61 20/01/13 18:09
匿名さん33 

結構内容をしっかり見ないのが多いね

普通のエコバッグとカゴ設置タイプと違いをわからない人も居るようだし

主の言ってるのは設置カゴタイプ
スーパーで買った物をレジで通した商品を別のカゴに移して行くがその移すカゴにエコバックを入れて行く物
基本前の客がカゴを持って行けばレジ店員がカゴを補充してそういうバックがあればそのバックをカゴにはめてそこにレジを通した商品を入れるだけでなんの手間もない
バックがなければカゴに入れるんだからやることは変わらない

商品のカゴの上にそのバックがあればそれをカゴにはめたら済むだけだし意志表示はしてある

それを手に持ってて何も行動せず最後に入れてくれないとかなら主の言い分はわかるが全く違うからね

No.62 20/01/13 18:48
パートさん62 ( 40代 ♀ )

私も以前 スーパーのレジしてましたが
確かにカゴにピッタリはまらないタイプの袋は基本袋詰めしないと教わりました。でも カゴの上に置いておられたなら
主さんも「袋にお入れしましょうか?」
の一言があってもよかったのかもしれません。私は毎回聞いてました。自分で入れる方は断るし お願いされる場合もあるしいろんなお客様がいるので大変だとは思いますが 主さんも機転を利かして頑張って下さいね(*´╰╯`๓)♬

No.63 20/01/13 18:52
通りすがりさん63 

>> 2
えっ⁉
男性がエコバッグ♻を使ったら、せこいんかい(-_-;)
じゃあー使うのヤ メ ヨ

No.64 20/01/13 19:10
匿名さん64 

普通のバッグならレジを通した後で
自分で詰めますが店内の買い物カゴに
取り付ける仕様のバックならば

①レジの台に商品を入れたカゴを置く。
②店員が向かって右側(レジの向きや
店によっては左側)に空のカゴを
設置して、レジを通した商品から空の
カゴに入れていく。

カゴに取り付けるタイプのエコバック
は①と②の間のタイミングの数秒間
でセットしないと、カゴに取り付ける
タイプのエコバックとしての意味が
ないのでは?
客が自分で取り付け仕様のバックに
詰めなくてはいけないなら、清算を
終えた後に態々空きカゴにバックを
セットして詰めると言う事になります
から、清算済みの後に移動して商品を
詰める為のカウンターが客で渋滞し
ちゃいますよね。
清算を始める前にレジで店員がセット
して詰めてくれるから、スムーズに
客が流れていくのだと思ってたのは
私だけなのかな。
私みたいに普通のエコバッグの人は
清算後に自分でチャチャっと詰められ
るからそっちの方が楽だけど、手の
離せないお子さん連れのお母さんや
お年寄りの方、買い物に慣れていない
男性客の為、清算前に予めカゴに
取り付けて店員が袋詰めしてくれる
取り付け様のバックがあるんじゃない
ですか?
家の地域のスーパーなどは徹底して
いるのか、お客さんが何も言わずに
商品の上に取り付け仕様のエコバック
を広げて置いて乗せていたら一々
聞かずに、空きカゴにサッとバックを
取り付けて会計してくれますよ。
お客さんにも色んな人が居ますし
横柄な客に腹が立つ事もあるでしょう
けれど、迷惑行為や違反行為をした
訳でもないのに、一々お客を選り好み
してたら接客業なんて成り立たない
のではないですか?
バックが使い古しと言うだけで
そのお客の人格否定や、見た目を貶す
発言は如何なものかと思いますけど。

No.65 20/01/13 19:26
通りすがりさん65 

え…私も夫に年季の入ったエコバッグ渡してる^^; 何を物語ってます?
使い易くて重宝してますが、店員側にはそんな風に思われてるとは。恐いわー。

一言、『バッグを広げて入れても宜しいですか?』を主から言う選択肢は無いの? 人間、考え事でもして頼み損ねたって可能性もあるし。
レジ係がさっさと確認なり広げるなりした方が早くない?
故意的だよね、わざわざ一番上のエコ袋を避けるって。

それに、レジ係が会計済みのレジかごを横から取り出してスキャン後の商品を入れません?
だから前もって会計時に客側がセットするのって難しくないのかしら。

No.66 20/01/13 19:45
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21
私も黙って詰めるべきでしたかね(´Д`)

No.67 20/01/13 19:46
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22
店員がエコバックに詰めるのが当たり前の時代なんですね、、(>_<)

No.68 20/01/13 19:47
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23
厳しいなぁ、、

No.69 20/01/13 19:48
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24
普通のお客さんは自ら黙ってエコバックをカゴにかけてセッティングしてくれるので。

No.70 20/01/13 19:49
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25
しっかり者に見えたんですかね^^;
常識的な女に見えたんでしょうね^^;

No.71 20/01/13 19:51
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27
後にも先にも、こんなお客さんは初めてだったので「は?」と思ってしまいました。

No.72 20/01/13 19:52
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29
ですよね~‼

No.73 20/01/13 19:54
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 30
このようなお客さんは、この人だけでした。
初めてでむかつきました。

No.74 20/01/13 19:55
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 32
いちいちむかついていたら体に悪いですね(笑)
私も成長しなきゃな。

No.75 20/01/13 19:56
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 33
指示待ち人間なのは反省します( ノД`)…

No.76 20/01/13 19:57
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 36
そうですよね‼
ここまでサービスしてたらキリが無いわ

No.77 20/01/13 19:59
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 40
客の仕事です。
その前に言葉に出して言うし。
「詰めて」と。

No.78 20/01/13 20:01
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 44
私のミスも認めますが、最後の最後に言い出したのにはムカつきました。

No.79 20/01/13 20:06
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 60
確かに怒鳴られたり、余計な事は言って来なかったのは幸いです。

No.80 20/01/13 20:08
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 62
ありがとうございます。これからは毎回確認します。

No.81 20/01/13 20:09
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 64
これからは毎回確認します。

No.82 20/01/13 20:10
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 65
これからは毎回確認しますね。

No.83 20/01/13 21:08
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

主さんは「すべき」とよく言っていますが、結局わかっていてもしない人。
これはかごにセットするものだとわかりながら、しない人。どうしてしないのだろう。ただ面倒だから?
30代ですよね、今までも人に言われなければ何もできない人生だったのでしょう。

愚痴かと思いきや、自分はわかっていても何もしない。言われなきゃしないけど、どこが悪い?そんな態度の人なんだろうな。
わかっているならば、さっさとやればいいのいのに。そしたら何も言われないでしょう。自分がそんな考えで、言われたら言われたら愚痴って。愚痴の源は自分の態度の悪さ、考え方の問題でしょう。
愚痴を言う前に、その態度をどうにかした方が良いと思います。
これからは確認をするとのことですけど、毎回確認も正直ストレスだよ。客は、セットしてもらうものだという前提で差し出すから。最初にもレスをしたけど、出すといういことは意味があるわけで(主さんも理解していること)、入れて欲しくないのに出す客はいません。
しかも主さん、セットをするものとわかっているならセットしなよ。それでお客さんが拒否したら辞める。その方が賢い。客もいちいち聞かれているを繰り返されたら「この店員何?理解もできない人なの」というレッテル貼られちゃいます。
セットすべきだったのか→セットするとわかっていいるよ。
そういうことだから。

人はなかなか変われないから、主さんもこれから先何事につけても、わかりながら何もしない人。そんな感じなんだろうな。それを棚に上げて、言われたら言われたらムカついてだと思うよ。
子どもが「何も言われてないから」と反論しているのと同じ。言われなくても状況みて行動するができない。みんなが一生懸命に、何かをやっていても私は言われてないからと暇そうにしている。

いろんな人がいるわけだから、少しでもストレスを軽減(愚痴を軽減)したかったら適材適所で指示をされて動く、それが基本の仕事のがいいのかも。臨機応変、自分から動いてということができない人だし。
臨機応変さを求められる職場では、主さんのように指示待ちの人は客を不愉快にさせます。いろんな人がいるからこそ、現状を把握して考えて自ら動くこと必要だから。
レジ打ちの仕事の経験あるけど、ほんといろんな客がいる。少し待たせるだけでも怒鳴る人とか、偽造カードを使う人とか。その場その場で自分の対応は大切です。

No.85

削除されたレス (自レス削除)

No.87 20/01/13 21:51
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 83
参考にさせて貰います!

No.88 20/01/13 21:52
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 84
気を付けます

No.89 20/01/13 21:53
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 86
性格でしょうね^^;

No.90 20/01/13 22:00
名無し ( 40代 ♂ GoAVqe )

最近思うんですがエコバッグに商品詰めるの客がするべきだと思うんですが。レジ打たれる方に詰めて貰うの助かりますがこのサービス無くしてもいいんじゃないかと思う。

No.91 20/01/13 22:09
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

>> 90
ここはいろいろだよね。店専用のマイカゴを売ってる店もあるじゃない。そのカゴを持っていけば、レジで店員が詰めてくれる。1000円近くするけど買う人はいるよ、レジで詰めてもらうために。
だから、レジで詰めるのはサービスじゃなくなっている時代だと思う。サービスならば店も売らない。
先にも書いたけど、セットするために売っているエコバックはレジで詰めてもらうことが前提であり(利用説明書にもそう書いてある)、詰めることを前提として売っているものを廃止することしないと無理だと思う。
かごセットタイプのエコバック、販売禁止。マイカゴ販売禁止。そうしないと。
世の中にそういう商品が出回っているならば、自分はどう対応をしたらいいのかを考えることだと思う。文句を言っても、現状あるならば言ったところで変わらない。

私自身は、子どもが小さい時はほんと助かるバックでしたし今は私の妹が腕の手術をして、マイカゴ生活です。詰めることできないから。結構マイカゴを持って買い物をしている人もいるから、私自身はサービスだとは思いませんね。

No.92 20/01/13 22:26
通りすがりさん63 ( 50代 ♀ )

レジの所に、
かごにピッタリのエコバッグ♻は○
小さいエコバッグ♻は❌って貼っていますよ。
つまりかごにピッタリのエコバッグは、
レジ係りのサービスも有りだから
「お入れしましょうか❓」の一言を言うべきではないのかしら。

No.93 20/01/13 22:31
匿名さん93 ( 30代 ♀ )

何人かすでにいってますが
レジかごリュックって
もともとは環境保護のためにマイバックが推奨され、メーカーが客の袋詰め手間軽減のために開発したものですよね。
主さんの店舗でレジかごリュックが販売されてるなら、売り文句に反しているわけだから、客としてはえー!と思う。主さん、店舗で売ってます?

結局設置してくれるのって店員さんの善意であって、それが殆どだったとしても、しなかったからと言って批判食うことではないとおもう。
子育て世代や高齢の方だったら特別な配慮があってもいいと思いますが、おじさんですよね?

少し違うかもしれませんが、妊娠中子育て中は、レジ通ったあとほぼ確実にそのまま袋につめてくれるか、袋詰め台までフリーの店員さんが運んでくれたけど、ありがとうとは思っても、そのがなかったからといって気の効かない店だと思わないな。

レジ始めたときにセットされてなかったら客が言えばいいし、呆気にとられて言えないような人があとで文句なんかいいますかね?
いちいちレジうち始めた一瞬のとき、客が考え事してるかもしれない、なんて気を回してたらきりないですよ。
その客ももう戻れないところまで来て文句いうなんて店員を謝らせたい、という気持ちが垣間みえる意地の悪さを感じる。だってもう謝るしかないじゃないですか。そこで主さんが袋詰めするわけにもいかないし。

人の善意に傲って感謝を忘れた人って、善意を感じる幸せもないんでしょうね。

でも主さんも頭に来たとはいえ、
マイバックや男性くくりで批判するのはよくなかったですね。それ以外は共感でした。

No.94 20/01/13 22:42
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 90
レジ側からすると一手間掛かるので大変です^^;

No.95 20/01/13 22:42
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

元々は、レジかごセットのマイバックと知りながら商品の上に乗っているのに、それをよけてレジ清算をしてかごに詰めた主さんが一番の原因だと思う。
知りながら、それをしない。なんでそんな態度に出たのかはわかりかねますが。

清算後に客に言われたとしても、致し方ないことだと思いますよ。わかっていながらあえてしないのを選んだのは主さん自身だから。

No.96 20/01/13 22:44
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 92
これからは一言聞くようにします。

No.97 20/01/13 22:48
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 93
レジかごリュックですか?売っていません(>_<)

No.98 20/01/13 22:52
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 93
私は謝りませんでした^^;
「(袋に)入れてくれないんですか?怒」と言われ、「あハイ、入れますね」「お待たせしました」と言って終わりです。
男性客から「どうも」の一言もありませんでした。

No.99 20/01/13 22:53
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 95
よけたのが悪かったんですかね~。

No.100 20/01/13 22:56
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

>> 99
よけたのが悪いのではなくて、知りながらそれをしなかったことが悪いんですよ。
どうして、わかっていたのにしなかったのですか?

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

1/21 削除投票ボタンがミクルちゃんになりました

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧