母に預けたお金について

HIT数 1235 あ+ あ-

なき太郎( 20 ♀ WAd5re )
20/01/12 13:34(更新日時)

明日の成人式に出席します。
先日、母方の祖父母から成人祝いを貰いました。かなりの額で、好きなことや役立つことに使って欲しいと言われました。
お年玉や、祝ごとの際に頂いたお金は母に報告するのが我が家のルールだったので、今回も母に報告をすると「写真の後撮りのお金に使用させて欲しい」と言われました。まだ振袖姿の写真を撮っておらず、私もそのつもりだったので母にお金を預けました。

今日、明日の成人式の話をしているといつの間にか、着付けのお金や内祝いを買うお金も預けたお金の中から出すことになっていて思わず、「そんな話はしていないし、聞いていない」と言ってしまいました。しかし、母からは謝罪もなく「言っていなかったっけ?」とだけ言われました。
成人祝いを使うのは構わないのですが、何故、預けただけのお金を私の相談もなく使おうとしているのかが、さっぱりわかりません。あくまで、私が祖父母達から貰って母に写真用に預けただけです。その後、イライラしてしまい、何も言わず自分の部屋に戻ってしまいました。
明日、祝ごとの日なのに母に対して怒り、気まずくなるのは嫌です。今まで、育ててくれて、自分のことを大切にしてくれたのも理解しています。
しかし、どうにもムカムカとイライラがどんどん溜まってしまって、皆さんの意見が聞きたく、ここに相談させて頂きました。

だいぶ長くなってしまいましたが、
①今回のお金の話は母と話し合うべきか
②話すとしたらどのタイミングか
などをお聞き出来たら幸いです。
自分が、子供っぽい振る舞いをしてしまったことは反省していますし、成人になったのに、気持ちに整理がつけられない未熟さも理解しています。皆さんの考えを聞いて、自分の気持ちを整理で来たらと思います。
お願いします。

No.2984670 20/01/11 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/11 19:25
匿名さん1 

成人式迎えるような年齢ならもう大人なのだから、お金のことも自分の態度のこともお母さんに対する不満もきちんと話し合うべきだよ。
成人式なんて毎年やっている訳ではないのだから、ルールなんて適応外だよ。お互いに思い込みがあったのだと思う。
明日の成人式を楽しく迎えたいなら、すぐにでも話し合って解決した方がいいよ。
明日は楽しめるといいね。おめでとう。

• << 5 お祝いの言葉ありがとうございます。 話し合いをしてきましたが、おっしゃる通り思い込みや、勘違いがありました。話し合いをしてよかったと思います。ありがとうございました!

No.2 20/01/11 19:33
社会人さん2 

お金を返して貰って、自分で全てやればいいのでは?
もう大人ですから、親が気を効かせて周りに「子供は常識ある大人になりました。」とアピさせなくても、できますよね?
イラつくなら、自分でしましょう。
分からないなら、今回は好意に甘えて黙ってましょう。
それが今できる、大人の対応です。

• << 6 自分の成人式なのに、母にお金を預けることだけしており、母も好意でやってくれていたことなんですよね...。自分の甘さを自覚しました。ありがとうございます!

No.3 20/01/11 20:30
通りすがりさん3 

話したところでシラを切るだけでしょうね。
これからは、自分で管理すること。
もう成人したのですし、親に預ける必要はないです。

• << 7 今まで母に甘えていた自分がいました。成人したと自分で言っていたのに、自己管理が出来ていませんでした。これからは、そうしたいと思います。 ありがとうございました!

No.4 20/01/11 20:57
通りすがりさん4 

ええ!祖父母にもらったお金を写真とか着付けの支払いにするの?
申し訳ないけどないわー…
それぞれ家庭のやり方があるとしても親が一銭も出さないって…

ちゃんと領収書見せてもらって余ったら返してもらいなね!
早めに余ったら返してって言って、余計な所に使わせないように釘さしておいた方がいいよ

• << 8 お金に関しては、髪に飾る小物を母から送られており、一応他にもお金は出して貰っています。写真は祖父母や父親に送る用に自分で支払う予定でした。しかし、着付けの支払いに関しては私も疑問に感じていました。やはり、違和感がありますかね...? 母と先程話し合いをしてきました。領収書や、レシートを見せてもらい、確認できました!また、写真館の予約も私がして、料金の設定も話し合い決めることにしました。 余ったぶんもきちんと返してもらいます。とても助かりました、ありがとうございます!

No.5 20/01/11 21:50
なき太郎 ( 20代 ♀ WAd5re )

>> 1 成人式迎えるような年齢ならもう大人なのだから、お金のことも自分の態度のこともお母さんに対する不満もきちんと話し合うべきだよ。 成人式なんて… お祝いの言葉ありがとうございます。
話し合いをしてきましたが、おっしゃる通り思い込みや、勘違いがありました。話し合いをしてよかったと思います。ありがとうございました!

No.6 20/01/11 21:54

>> 2 お金を返して貰って、自分で全てやればいいのでは? もう大人ですから、親が気を効かせて周りに「子供は常識ある大人になりました。」とアピさせな… 自分の成人式なのに、母にお金を預けることだけしており、母も好意でやってくれていたことなんですよね...。自分の甘さを自覚しました。ありがとうございます!

No.7 20/01/11 21:57

>> 3 話したところでシラを切るだけでしょうね。 これからは、自分で管理すること。 もう成人したのですし、親に預ける必要はないです。 今まで母に甘えていた自分がいました。成人したと自分で言っていたのに、自己管理が出来ていませんでした。これからは、そうしたいと思います。
ありがとうございました!

No.8 20/01/11 22:08

>> 4 ええ!祖父母にもらったお金を写真とか着付けの支払いにするの? 申し訳ないけどないわー… それぞれ家庭のやり方があるとしても親が一銭も出さ… お金に関しては、髪に飾る小物を母から送られており、一応他にもお金は出して貰っています。写真は祖父母や父親に送る用に自分で支払う予定でした。しかし、着付けの支払いに関しては私も疑問に感じていました。やはり、違和感がありますかね...?

母と先程話し合いをしてきました。領収書や、レシートを見せてもらい、確認できました!また、写真館の予約も私がして、料金の設定も話し合い決めることにしました。
余ったぶんもきちんと返してもらいます。とても助かりました、ありがとうございます!

No.9 20/01/12 13:34
surigoma ( 40代 ♀ MeB0re )

親戚からいただいたお祝い、使い道は親に任せてたけどな。
その中から親が「これはあなたが自由に使いな」って渡してくれた分を、いただく。

なぜなら、親も、親戚の子の成人祝いなど、お金のかかるお付き合いをきちんとしてきて、その結果、いただいたものだと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧