遺産分割協議書が作成されていた

HIT数 1234 あ+ あ-

パートさん( 43 ♀ )
20/01/14 08:18(更新日時)

別スレで弟と遺産の事で揉めていると立てた者です。

弟の方から、遺産分割協議書ができたので、捺印してくれと連絡が来ました。

私は、弟と話し合いもしてないのに、勝手に遺産分割協議書を作成されている事に腹が立ちます。こちらも弁護士に相談した方が良いのでしょうか?

弟は、事務が得意で、私以外の兄弟がいないため、母は、弟に一任している事を利用して何も話し合っていないのに、遺産分割協議書を作成しています。

そんなことを勝手にしてもいいんでしょうか?私は、手切れ金のようなお金を母からもらって家を出たのですが、弟が、車を売るために、印鑑証明が必要といい、用意して母に渡しましたが、遺産分割協議書を弁護士に頼んで作成しているなど初めて知りました。
何が書かれているのか分かりませんが、納得できない場合、捺印したくありません。
しかし、主人の話では、相続が進まないと後で、もらってないのに、相続税が私にも発生すると言われましたが、本当でしょうか?

母の代わりに弟が車を売って現金にかえるつもりですが、私には1円も入りません。もし、遺産分割協議書が車売却だけでなく、すべての財産に対しての取り決めだったら、納得できそうにないです。

弟の文面から、私とはもう他人となり、この手続きが終われば一生関わることもないような感じです。私もその点に関しては、別に構いません。ただ、すべてを弟が相続することに対して不満は残りますし、これから私は母方の親戚とも付き合いがなくなるため、母の妹であるおばには挨拶しておきたいですが、それも迷惑でしょうか?

自宅は知ってますが、連絡先は知りません。母がこういう揉め事を外へ漏らす性格ではないので、何も知らないかもしれず、話したところで迷惑がられるかもしれなくて今まで、行動しませんでした。

従兄弟は、連絡取れなくもありませんが疎遠で、中々話す機会もありませんし。
誰かに話したくても、何も解決しないことも分かってます。弟と裁判まですることを主人も、主人家族も望んでないので、私が嫌われるのも嫌です。

さっさと終わらせたい気持ちもありますが、弟の指示に従いたくありません。
弁護士等に相談して解決した方がいいのでしょうか?どうすれば1番良いのでしょうか?

タグ

No.2985125 20/01/12 14:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/12 15:15
社会人さん1 

お父様が亡くなられたのでしょうか?

• << 4 そうです。遺言書的な物はありましたが、弟は、それに関係なく動いてるようです。あくまで、弟自身の考えです。いつも、私には相談などありません。

No.2 20/01/12 15:46
匿名さん2 

弁護士一択
何が書かれてるか分からない状態で素人に聞いても、分からない人から分からない人への伝言ゲームはイコール分からないですよ

• << 5 弁護士に聞くが1番ということですね。 弁護士費用の事を考えると、無料相談だけでは解決しないのではないかと思ってます。

No.3 20/01/12 16:09
通りすがりさん3 

遺産分割協議書を作成することには特段の問題はないでしょう。善意に解釈すれば、あくまでドラフトでしかないわけですから。相続人全員が内容に同意し署名押印するまでは、遺産分割協議書案でしかないわけです。案を作って提示しているまでですね。

内容については読んでもいないし、ご家族の関係性もわかりませんから、コメントもできないし、サインすべきかどうかも分かりません。弁護士に相談すべきような重大な争いを招きそうなものかもわかりません。

気になるのは、車を売るのに印鑑証明が必要であったということですが、その車は亡くなられた方の所有だったんでしょうね。もう売ってしまって印鑑証明は使用されていれば、遺産分割協議書に添える印鑑証明はもうないんでしょうが、少々気がかりです。

まず遺産分割については、その内容について、関係者でよくお話し合いになって、納得できなければ同意しないことですよ。早く終わらせたいというお気持ちとどちらを優先されるのか、それは弟さんとの取り分の格差にもよるんでしょうから、あなた自身がそれを確認しないといけないし、あなたの判断になります。なお、相続税がかかる場合はありますが、お書きの内容では、お母様がご存命の様ですから、配偶者の控除をつかえばかなりの部分が非課税になると思います。2億円とかの遺産がありますか?

叔母さまにお話になるかどうかも、あなたのご判断です。というか、これまでの叔母さまと今回の登場人物とのこれまでの関係性にも影響を受けるところでしょうね。普通なら遺産相続とは一応無関係にいらっしゃるわけですから話すべきではない(挨拶とおっしゃっているから挨拶にとどめればいい)と思いますけど、これまで他にもご姉弟の問題に深くかかわってきてもらっているということなら、お話になってもよろしいかもしれません。第三者には何とも言えないところですね。

• << 6 家を出る前に、印鑑証明を用意してたのですが、有効期限が迫ってるとかで、急いでるようですが、結局、住所変更したので取り直す必要があるのは分かってました。 母が何もわからない人で、私もそこまで詳しくはないです。弟は、私より先に動いて自分の有利になるようにしたのだと思います。 とりあえず、書面を自分で確認しないと分からないということですね。 車は、まだ売ってないみたいで、印鑑証明は、弟が持ってると思います。 母がさっさと売ればいいのに弟を頼るので、苛つきます。そのせいで弟のロボットになってて弟の思い通りに事が進みます。 もっと弟が譲歩してくれたら良いのですが、頑なに拒否し、私の事を無視、却下なので、話し合いにもなりません。他人行儀な営業メールが届いたぐらいですから。完全に私が悪者。 そこも許せません。これで捺印しなければ、更に悪者ですね。 覚悟はできてます。叔母さん達や親戚に私一人が悪者に思われるのはしゃくなんですけど。
  • << 7 ちなみにお金持ちの家ではありません。

No.4 20/01/12 18:59
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 お父様が亡くなられたのでしょうか? そうです。遺言書的な物はありましたが、弟は、それに関係なく動いてるようです。あくまで、弟自身の考えです。いつも、私には相談などありません。

No.5 20/01/12 19:00

>> 2 弁護士一択 何が書かれてるか分からない状態で素人に聞いても、分からない人から分からない人への伝言ゲームはイコール分からないですよ 弁護士に聞くが1番ということですね。
弁護士費用の事を考えると、無料相談だけでは解決しないのではないかと思ってます。

No.6 20/01/12 19:09

>> 3 遺産分割協議書を作成することには特段の問題はないでしょう。善意に解釈すれば、あくまでドラフトでしかないわけですから。相続人全員が内容に同意し… 家を出る前に、印鑑証明を用意してたのですが、有効期限が迫ってるとかで、急いでるようですが、結局、住所変更したので取り直す必要があるのは分かってました。

母が何もわからない人で、私もそこまで詳しくはないです。弟は、私より先に動いて自分の有利になるようにしたのだと思います。

とりあえず、書面を自分で確認しないと分からないということですね。

車は、まだ売ってないみたいで、印鑑証明は、弟が持ってると思います。
母がさっさと売ればいいのに弟を頼るので、苛つきます。そのせいで弟のロボットになってて弟の思い通りに事が進みます。

もっと弟が譲歩してくれたら良いのですが、頑なに拒否し、私の事を無視、却下なので、話し合いにもなりません。他人行儀な営業メールが届いたぐらいですから。完全に私が悪者。
そこも許せません。これで捺印しなければ、更に悪者ですね。

覚悟はできてます。叔母さん達や親戚に私一人が悪者に思われるのはしゃくなんですけど。

• << 9 そりゃあまず書面を見るところから始まりますよ。0.001%くらいの可能性かもしれませんが、あなたに全額を相続させる内容かもしれませんし。 また、反論するについても、読みもしないのに、これはこう変えろとか言えないでしょ。嫌だ嫌だと駄々をこねているだけのことになってしまいます。それでは、ご親族から信頼は得られないでしょう。物事は論理的に詰めていかないとお話になりませんよ。 印鑑証明が残っているとすると、実印を押せば、それをもって不動産の登記などできてしまうでしょうから、押印は危険であることは間違いないでしょう。 ただし、どのように遺産分割が行われるべきであるのかは、事情を良くうかがわないといけませんし、証拠なども見る必要があるでしょう。あなたが手切れ金のようなものをもらって家を出たということでしたが、これが「特別受益」というものに該当するのかどうかも、事情を良くうかがわないとわかりません。 まあ、遺産分割協議がうまくいかなくて、争いとなってしまったら、調停を利用するということになるでしょうね。家庭裁判所に調停申し立てをして、調停委員の進行過程での意見もお聞きになればいいと思います。その前に、さまざまな証拠を見せつつ、弁護士にご相談されるべきでしょう。

No.7 20/01/12 19:09

>> 3 遺産分割協議書を作成することには特段の問題はないでしょう。善意に解釈すれば、あくまでドラフトでしかないわけですから。相続人全員が内容に同意し… ちなみにお金持ちの家ではありません。

No.8 20/01/12 19:18
社会人さん8 

まず協議書にどういう風に遺産分割すると書いているか確認しないと何も始まらないと思うのですが。
相続は母親に50%、弟さんが25%、主さんが25%、これが基本です。
協議書にこの基本通りに遺産分割されているならサインするしかありません。
それに協議書の中身を見ないで弁護士さんに相談してもアドバイスのしようがないと思います。

No.9 20/01/12 20:13
通りすがりさん3 

>> 6 家を出る前に、印鑑証明を用意してたのですが、有効期限が迫ってるとかで、急いでるようですが、結局、住所変更したので取り直す必要があるのは分かっ… そりゃあまず書面を見るところから始まりますよ。0.001%くらいの可能性かもしれませんが、あなたに全額を相続させる内容かもしれませんし。
また、反論するについても、読みもしないのに、これはこう変えろとか言えないでしょ。嫌だ嫌だと駄々をこねているだけのことになってしまいます。それでは、ご親族から信頼は得られないでしょう。物事は論理的に詰めていかないとお話になりませんよ。

印鑑証明が残っているとすると、実印を押せば、それをもって不動産の登記などできてしまうでしょうから、押印は危険であることは間違いないでしょう。

ただし、どのように遺産分割が行われるべきであるのかは、事情を良くうかがわないといけませんし、証拠なども見る必要があるでしょう。あなたが手切れ金のようなものをもらって家を出たということでしたが、これが「特別受益」というものに該当するのかどうかも、事情を良くうかがわないとわかりません。

まあ、遺産分割協議がうまくいかなくて、争いとなってしまったら、調停を利用するということになるでしょうね。家庭裁判所に調停申し立てをして、調停委員の進行過程での意見もお聞きになればいいと思います。その前に、さまざまな証拠を見せつつ、弁護士にご相談されるべきでしょう。

No.10 20/01/13 15:24

>> 9 弟の方から、書類が必要なくなったと連絡がきました。
どういう事だと思われますか?

No.11 20/01/13 19:28

皆さんレスありがとうございます。
私が、書類が必要なくなった理由を尋ねると、車の事に決まっている、子供のように突っかかるのは控えて下さい。自分は暇ではありません。と送信されて来ました。

内容を車のことだけなのか聞いただけなのに、教えてもくれませんでした。

作成した遺産分割協議書がどうなったのかも言わず、自分勝手な人です。
もう関わりたくないので、今後無視でも良いのでしょうか?

No.12 20/01/13 19:40

>> 11 それから、弟にとって、遺産分割協議書を一人で勝手に作ることは当たり前の事だそうです。

そういう人間に何を言っても無駄なような気がしてきました。

遺産分割協議書の話を持ち出したのは弟の方で、車のことだけに使うなどと旦那のメールには記載ありませんでした。私の何が悪くて弟に文句を言われなければいけないのでしょうか。
腑に落ちません。
子供がインフルエンザなので、実家にいけないと連絡しても、私のワガママで実家にいかないように解釈してるようですし。めんどくさい存在です。
一生関わりたくない。
同じ親から生まれて来たはずなのに、性格も全く違うし、弟とは思えない、気持ち悪い存在です。

法的に縁を切ることはできないので、弟は、私には絶対住所など教えませんし、私も興味ありませんが、こちらの住所をバラす形になったことが、腹が立ちます。

郵送すると言ったのに結果的になかったことにされ、内容を確認することもできないのですから、酷いと思います。弁護士に相談に行こうかと思いますが、私も仕事があるので暇ではないのに。自分だけ忙しいという言い方にもカチンと来ます。
親を捨てて、県外で就職して結婚したくせに。偉そうにしてるのはお前の方だって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧