注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

中学生を試合会場で少しの間1人で待たせるのはダメ?

レス32 HIT数 3243 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/14 13:27(更新日時)

愚痴ですが…

中学生の子供の部活です。
同じ部活の保護者は自分の子が良ければ他の子は蹴落とす…みたいな人が多く、仲良くしようとしてきましたが、意地悪な所も垣間見えてきて付き合うのが怖くなってきました。

顧問の先生も、伝達事項が遅いし子供伝えか、もしくはメールで伝えてきますが、いつも何かしら抜けている事が多いです。

その他にも愚痴はたくさんあるのですが、本題です。

試合があり、送って行ったときの事ですが、その試合自体は負けたら終わりで、終わり次第現地解散となるので時間が分からないのですが、うちの学校は弱小チームのため、早く解散になりそうです。
しかし、その日は下の子の部活もあり監督をしているため、そちらの練習が終わらないと迎えに行けません。
お昼位までが部活動なので、その後は迎えに行けますが、もしその前に解散になった場合にはその場で1人で待たせておいて下さいと、顧問に伝えたところ『皆が帰らないと私が帰れないから誰かに乗せていってもらいます』と頑なに言われました。

試合会場までは30分位の所なので、本人も『待ってて大丈夫』って言っているし、他の保護者のお世話になるのも嫌なので、こちらでできる対策としての事だったのに…

こう言うのは普通なんでしょうか?

No.2984972 20/01/12 09:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/01/12 10:08
相談したいさん0 

早々にレスいただきありがとうございます。

もちろん、皆さんのおっしゃる事も理解できますが、試合自体は終わっていないので、せめてものお弁当持参なので食べてから解散させるとかできないのかな…って思ってしまいます。

いつも解散予定時刻とは違って解散にしたりするので、そんなにいつでも合わせられないので(仕事や都合上)もう少し配慮があってもいいのでは?って思ってしまいます。

それに、学校自体は乗り合わせをしない方向で言われています。
それは、乗り合わせをして万が一事故にあった場合の責任です。

いつもは自身の家庭で送迎を言われているのに、こんな時には誰かに乗せていってもらいます…って…矛盾してます。

また、事前に送迎が難しいと分かっていて、お休みを伝えると『何とかできないか』と、乗り合わせをにおわせてきます。

何とかできないから休みを伝えても休ませてもらえません。

今の中学校の部活動はこれが普通なんでしょうか…
子供には色々してあげたいけど、私自身も限度があるし、色々考えていると辛いです。

  • << 9 それは、もう何人かの保護者で先生に訴えるしかないと思いますよ。 例えば、お弁当の件。 うちも息子が野球部でしたが、雨が降ったら試合が中止です。 なのに、明日台風が来るとわかってるのに、朝早く起きて弁当作りでした。 万が一、台風が外れたら試合をやるからだそうです。 でも、中々それたりしません。 もう明日が雨確定なら、前もって部活は休みの連絡をしてくださいと、先生に何回言ったかわかりません。 これまでがそうだから、新しい事を実行する事に難色を示します。 だから、何人かの保護者と相談して強引に、保護者会を開いてもらいました。 他の不満も、たくさんありましたから。 顧問の先生2人、保護者10人くらいになると先生も、めんどくさそうな対応が取れなくなります。 主さんも、一対一で先生とやりあっても絶対らちはあきません。 あとは、学校に乗り込んで校長とかに言うと言うのもアリますが大抵モンスター扱いされるみたいなのでおすすめしないです。

No.7 20/01/12 11:15
相談したいさん0 

>> 6 レスありがとうございます。

それであれば、せめてもの解散予定時刻を守ってもらうなり、休ませてもらうなりできればいいと思います。

解散予定時刻が16:30となっているから、それに間に合うように仕事先でその時間帯は抜けると予め予定していても、いきなり13時解散でその後学校で練習って事も何度かありました。

仕事中は携帯も手元にないし、終わるまで見る事もできません。

先生を含め、誰かに迷惑をかけないように自身ができない時には、休ませてもらおうとしても休ませてもらえず、事前にお昼前には行けないからもし早い場合には、遅れるけど1人で待たせてもらうって提案してもダメ。

八方塞がりです。

それに、1人で待たせてる事をこちらから提案しておいて、万が一何かあったら先生のせいにするとか…私からしたらあり得ない話です。
こちらの都合でお願いしてるので。


No.10 20/01/12 11:29
相談したいさん0 

>> 8 1人で待たせて顧問も帰った後に子供に何かあれば顧問の責任になるし、融通がきかないのは主の方では? レスありがとうございます。

融通がきかないから、事前に休ませて欲しいことも伝えたのに休む事も許されないから、それであれば…って事で早くに負けて解散が早まる場合には、少し遅れるかもって話です。
そもそも試合自体は終わっていないので、お昼過ぎ位までいてくれるのであれば迎えは間に合います。

No.17 20/01/12 18:39
相談したいさん0 

たくさんのレスいただきありがとうございます。

親の送迎は必須です。

田舎のため、公共の乗り物は近くにはありません。
なので、自力で帰って来る事はできません。

また、平日に現地集合現地解散とかもあるし、土曜日も仕事のため送迎ができません。
だから、今回のみお願いとはならないため余計にお願いは極力したくないと思ってます。

また、乗り合わせの件で万が一の責任は問わないと約束をしていても、実際には法上の責任は問わないわけにはいかないのが現実です。
そう言った法例も何件もあるので、今は乗り合わせをしない学校もたくさんあるそうです。

先生もボランティアだから、試合が終わったらすぐに帰してあげたいって気持ちももちろんありますが、試合後に急遽場所を移動して練習とかもよくあります。

それも30分位離れたところとかに行ってしまいます。
事後報告で。
そこに迎えに来るようにって。

そのようにころころ事情が変わっても、それは全てを仕方のないこと、当たり前のこと、従わなくてはいけないと受け入れなくてはいけないのでしょうか。

もう少し計画的に、解散時刻や送迎場所は守ってもらえないのでしょうか。

最初にも書いた通り、色々な事がたくさんありすぎてモヤモヤします。
また、たまにあることではなく、多々あるので余計にモヤモヤです。

全てを受け入れるとなると、仕事を辞めて常に付き添わないといけなくなってしまいます…

  • << 18 いやだから 保護者会を開いてもらうしかないですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧