注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

小姑と姑が原因で離婚

レス18 HIT数 3131 あ+ あ-

結婚の話題好きさん
20/01/12 00:40(更新日時)

先日お正月に1日だけ義親のところに行ったらものすごく腹が立つことを言われました。
姑はもともと気が強く散々嫌味を言われその都度私が折れ我慢してきました。
しかし小姑までも歳のせいか姑に似てきて2人でタックを組み嫌味を言ってくるので腹が立ちます。
まだ0歳と2歳の子がいますが、私なりに台所に立って料理の手伝いしたりしますが小姑は私が気が利かないと言いたいようで、わざわざリビングでくつろいでたら、大きな声で「お母さんも、もっと嫁を使わなあかん!いつまでも嫁をお客さん扱いするから気が利かへん嫁になるんや!お母さんも歳なんやから御節料理だって31日に台所で一緒に作ったらいいんや!私の周りはみんなそうしてる」と言っていました。

私は毎年御節を手作りしてますが、正直自分でゆっくり作りたいし、嫌いな義親とおせちなんか食べたくありません。

旦那に言っても喧嘩になるだけで何も変わりません。

年に3回ほどは会いますが、もう正直うんざりして縁を切りたいですね。
みなさんなら我慢されますか?

タグ

No.2979628 20/01/03 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/03 17:52
通りすがりさん1 

それで夫とはもう婚姻生活を継続できないというご判断であれば、親権者や養育費、離婚後の面会交流などについて良くお話し合いになってください。

No.2 20/01/03 18:19
通りすがりさん2 

年に3回ならまだ我慢できるかもしれないけど嫌ですね。

小姑さんは独身?
実の娘である小姑は何もお正月の準備の手伝いはしないんですか?
自分のことは棚に上げてなら余計腹立つけど。

  • << 4 冠婚葬祭やイベントも含むと年5回は会ってます。 義姉も結婚していて、毎回姑にいびられてきたようです。 姑が私に「飲み物何が飲みたい?」と聞くことも気に入らないようで「私は義母からそんなこと聞かれたことがない!嫁は出されたものそのまま黙って飲むのが普通や」と言われました。

No.3 20/01/03 18:23
通りすがりさん3 

小姑さんにそこまで言われたのだから、義親宅へはもう行かない口実は出来たと思います。

そんな言われ方をした時に、すぐに帰ってしまえば良かったのに。

  • << 5 以前、姑からひどいことを言われ黙って帰ったら、後日旦那から「年配の人に口答えして悪いのはそっちだ」と言われたことがありました。 旦那も頼りになりません。

No.4 20/01/03 18:33
結婚の話題好きさん0 

>> 2 年に3回ならまだ我慢できるかもしれないけど嫌ですね。 小姑さんは独身? 実の娘である小姑は何もお正月の準備の手伝いはしないんですか?… 冠婚葬祭やイベントも含むと年5回は会ってます。
義姉も結婚していて、毎回姑にいびられてきたようです。
姑が私に「飲み物何が飲みたい?」と聞くことも気に入らないようで「私は義母からそんなこと聞かれたことがない!嫁は出されたものそのまま黙って飲むのが普通や」と言われました。

No.5 20/01/03 18:34
結婚の話題好きさん0 

>> 3 小姑さんにそこまで言われたのだから、義親宅へはもう行かない口実は出来たと思います。 そんな言われ方をした時に、すぐに帰ってしまえば良か… 以前、姑からひどいことを言われ黙って帰ったら、後日旦那から「年配の人に口答えして悪いのはそっちだ」と言われたことがありました。
旦那も頼りになりません。

No.6 20/01/03 19:02
通りすがりさん3 

>> 5 ご主人が味方になってくれないなら、ご自分で対処するしかないですね。

酷いことを言われたら抗議するのは当然だし、付き合いを断つのも至極当然なことです。

No.7 20/01/03 19:30
通りすがりさん7 

みんなひどいですね。
行くのやめたらいかがですか?

私の友達は高校生の娘と小学生の息子がいますけど、盆と正月は父子3人で帰省しているそうです。
もう何年もです。

友達にとっては、盆や正月でさえ会うのが耐えられない程、大嫌いだと公言してます。

夫婦仲は良さそうです。
パート終わりの友達を旦那さんが車で迎えに来てくれて、2人で友達のハンドバッグを買いに行ったりしてますから。

主さんもバチんと拒否してみたらいかがでしょうか?

No.8 20/01/03 19:36
通りすがりさん8 

年①でも無理😠✋

No.9 20/01/03 20:07
やりきれないさん9 

小姑いる方、正月ご苦労様でした
うざいよね〜ほんとに
私も散々やられました
年一回だけど、ほんとに会いたくない!
早く○ねばいいのに!って毎回思う!

No.10 20/01/03 21:04
結婚の話題好きさん10 ( ♀ )

やだーーー!!!

小姑はお嫁さん使おうとする前に自分でやって!

味方になってくれない夫なんていらない!
こちらに非があって諌めるならまだしも、年上に口答えしちゃだめって……え??


正直、離婚も考えるかなぁ。


離婚したとき、シングルマザーは驚くほど大変で、そのとき元夫はなんの責任もなくのんびり………。

私はそれが許せないので、養育費がかかるとしても元夫に親権渡します。

子どもにはたまに会えるようにします。


シングルマザー家庭に育ったアラサーの独り言です。

No.11 20/01/04 13:47
結婚の話題好きさん11 ( 30代 ♀ )

私も姑に悩んでる一人だけど

主さんは可哀想すぎる…。

離婚するくらいなら、帰省しなければいいじゃない。

それは無理?

No.12 20/01/04 14:13
結婚の話題好きさん11 ( 30代 ♀ )

私は自分が姑に悩んでるから、義姉さんには兄を大切にしてくれるだけで十分ありがたいと感謝して、あえて近づかない様にしています。

主さんとこの小姑は、自分も同じ様に悩んだのに人に同じ事するんだね。

酷すぎる。
旦那も酷い…。
マトモな人が一人もいない…。

No.13 20/01/04 14:49
結婚の話題好きさん11 ( 30代 ♀ )

連投ごめんなさいね。
内容があまりに酷くて、ずっと考えてしまう。

ウチは姑一人が問題児で、夫は私が困ってるのわかってるし(姑の反感を買うため表面的には味方にはつかないけど、人生のパートナーはどっちなのかちゃんとわかってくれてる)、義父は中立でどちらにもつかないので、総じて『申し訳ないけど、穏やかで人間性の出来てる嫁(私)がうまくやり過ごしてくれ』って空気です。

それでも帰省1週間前になると下痢になり、帰宅後1週間は不眠になります。


『本当の娘と思って』と口にしながら、実際には私から何もかもを奪いたい様で、私から子供や自由を奪おうと必死です。

自分がやられたら嫌だろうに、どうしてそこまで人から搾取しようとするのか私には理解不能です。

何故なのでしょうね。
私達はまだその立場にないからわからないけど、そうならない様にしましょうね。

No.14 20/01/04 16:19
結婚の話題好きさん14 

何しに行ってるの?

主さんは、自分だけリビングでくつろいでいるんですよね。

姑さんは、主さんにのんびりしてもらいたいと思っているの?手伝ってほしいと思っているの?そこがわからないけど。女が働いて男達をくつろがせたいのかな?

ちびっこと遊びたいのなら、頼んで主さんが料理したらよいのではないですかー。お節自分で作るのなら、持参してあげたら喜ぶのではないかな。

妹さん?は、当たっているだけかな。ひどく田舎なの?

No.15 20/01/04 16:23
結婚の話題好きさん14 

姑さんにはなんと言われたの?

なに飲む?などいってくれる優しい面もあるわけだから、気遣いはできる方なんですよね?

No.16 20/01/04 16:26
匿名さん16 

主さんは義実家への帰省は拒否すれば良いと思うけど、離婚したければ離婚しても良いと思います!

No.17 20/01/05 22:19
結婚の話題好きさん17 

これから結婚する♀です。

まだ会ってないけど、
私も姑に小姑がいるので
びびっています…

しかも小姑は私より10歳上の
3人子持ちのママさんです

やはり大変なんですね…
そう考えると結婚したくないです

No.18 20/01/12 00:40
匿名さん18 

主さん年明け早々お疲れ様でした
こちらは幸いにも苦手な姑とは別居でそれだけでも有り難いのですがたまに電話で話すと機嫌がいい時と悪い時の差がやたらと激しくそこが厄介です
例えば新年早々旦那がインフルになってしまいそれの看病疲れで何となく姑に電話してその事を伝えてみたら
普通なら自分の息子がインフルと聞いて真っ先にそれを心配する筈が
姑は違ってました
何か近所の人の息子さんが旦那と同じ位の年齢の時にみんな次々と具合わるくなっていったとかいう余計な話しやらもっと酷いのは近々自分ら夫婦がいく海外旅の話しを自慢気にタラタラと語られてマジウンザリ😒
なのでこちらも嫌味のひとつも言ってやりたくなり
海外旅行なら独身の頃散々してきたので暫くはいいかなーと思ってます!
とチクリ
まあそれ位いいですよね?(汗笑)
姑はどんな状況でも自分がスポットを浴びたい幼稚な性分なんだと改めて実感・・
少しは自分の息子を心配してこちらの気苦労を察したり荷が軽くなるのを期待していた自分が浅はかでした
むしろわざわざ伝えて損した気分👿
主さんのご苦労やご心労に比べたらほんのささいな事と思いつつ思わず愚痴ってしまいました🙏
おかげで少しスッキリしましたです☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧