注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

結婚式参加の準備費用がありません

レス35 HIT数 2093 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/18 15:53(更新日時)

育児休暇中の子持ち、まだ戸籍上はシングルではありませんが9月から別居中です。
とりあえず婚姻費用の請求はしており調停もしてますが既に5回調停して未だ決まりません(前回は旦那欠席)。

友人が5月頃結婚するのですが、現状でご祝儀の用意が出来る気がしません。
やんわり断ろうとしてますが、なかなか上手くいきません。
どうすれば良いと思いますか?


色々突っ込まれるとは思いますがいくつか上げます。

●保育園が去年から待機児童入りで復帰の目処が立っていない(4月申込みはしてます)。
●現在、育児休暇手当(換算して月7万)と貯金を崩しての生活。
●旦那からの入金は一切無し。
●結婚してから豹変したようにロクな生活費を貰えず、自分の生活費など賄っていた事に加え、昨年の引っ越し費用で私の貯金も底をつきそう。
●遂に私がキレて両親交えて話し合い、昨年初めから給料全額もらうこと、金銭管理は私という条件のもと、なんとかまともに生活費を貰えるようになったものの半年ほどで旦那がギブアップ。ほぼ黒に近い不倫で家に帰ってこなくなる(借金持ちで貯金もないので慰謝料請求してもむしろマイナス)。
→結婚生活も2年と短いので慰謝料取れても少ないでしょうが。
※結婚前に見抜けなかったのかとのお叱りはご遠慮下さい。正直見抜けませんでした。モラ夫の特徴、すっごい外面良いです。
借金の有無も確認したつもりでしたが、無いと断言されました。実際は300万くらいありました(督促状にて発覚)。
結婚後に差し押さえされた事もあります。
それでも給料は30あったのですが、遊びがとにかく優先な人です。


調停も市外まで行かなければならず、行く度に一時保育や高速代、ガソリン代などで約1万なくなります。
恐らく保育園は今年こそは入れるかなと思ってますが、入園準備もいくらかお金は掛かると思いますし、2歳なので無償の対象外になるんじゃないかなと思います。フォーマルスーツも買わなければならないし、それでもフリマアプリとかでなんとか費用を抑えようとはしてます。

こんな感じでどうしても今は厳しいです。
かなり仲は良いので友人もうちの状況を知っています。

冗談半分で「冬に挙式なら〜」と言いましたが当然それは通用しません。私でもわかってます。
「人数多いなら無理して私まで呼ばなくて良いからね、お祝いはどこでも出来るから」とも言ってみましたが小さな式なので大丈夫だと言われました。どちらも再婚同士なので、一度目のように大きな式はしないと…
友人も冗談だとは思いますが、「来てくれないの?(絵文字)」とか言われちゃうと、どうにもハッキリ断り辛くて…
お祝いもしたい気持ちはあるのですが無い袖は振れないのが現状です。
私の周りは挙式しない子が多くて10年ぐらいこのような招待は受けてないのでドレスも持ってないですしクラッチバッグや靴もありません。
良い歳して祝儀が3万以下もどうかなと思ってしまいます。
それならちゃんと収入があり基盤が出来てから、お詫びも兼ねてまともにお祝いを渡したいなとも。

どうすれば関係に亀裂を入れる事なく断る事が出来るでしょうか…

No.2984692 20/01/11 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/11 19:43
社会人さん1 

私なら、素直に言って断り謝る。

  • << 4 素直に言うことも必要ですよね。 今月に日程が大体決まる予定でまだハッキリしてませんが、こちらから事前に伝えようと思います。

No.2 20/01/11 19:56
知りたがりさん2 

正直に話する。それで わかってくれないような友人ならそれまでの仲だったって事だし

  • << 5 どんな反応されるかちょっと怖いですが素直に言ってみます。

No.3 20/01/11 20:01
匿名さん3 

友達なら正直に話して行けないというしかないよ。
主さんの言い方だと断っているようには聞こえないよ。相手の都合を考えて遠慮しているには見えるけど、主さんの都合で行けないとは伝わらない。曖昧な返事するから相手も一生に一度のおめでたい席だから来てくれると勘違いするのだと思うよ。
もう一度きちんと事情を説明してはっきり行けないと伝えても壊れるような関係なら、どんな断り方しても関係に亀裂は入るだろうし、いずれ縁が切れると思う。

  • << 6 友人も経済DVで辛い思いをしバツイチで3人の子持ちなので、お金が掛かるという意味では理解してくれるかなと思ってた私が察してちゃん過ぎたなと反省します。金銭的な事もぶっちゃけて話せる仲なので… 子育てにおいても先輩になるので頼り過ぎてたかも知れません。 縁が切れたら悲しいですが、その時はその時でこれまでの縁だと割り切ります。

No.4 20/01/11 20:28
相談したいさん0 

>> 1 私なら、素直に言って断り謝る。 素直に言うことも必要ですよね。
今月に日程が大体決まる予定でまだハッキリしてませんが、こちらから事前に伝えようと思います。

No.5 20/01/11 20:29
相談したいさん0 

>> 2 正直に話する。それで わかってくれないような友人ならそれまでの仲だったって事だし どんな反応されるかちょっと怖いですが素直に言ってみます。

No.6 20/01/11 20:30
相談したいさん0 

>> 3 友達なら正直に話して行けないというしかないよ。 主さんの言い方だと断っているようには聞こえないよ。相手の都合を考えて遠慮しているには見える… 友人も経済DVで辛い思いをしバツイチで3人の子持ちなので、お金が掛かるという意味では理解してくれるかなと思ってた私が察してちゃん過ぎたなと反省します。金銭的な事もぶっちゃけて話せる仲なので…
子育てにおいても先輩になるので頼り過ぎてたかも知れません。
縁が切れたら悲しいですが、その時はその時でこれまでの縁だと割り切ります。

No.7 20/01/11 22:05
通りすがりさん7 

私がその友人なら、断られても怒ったり不愉快になったりしませんよ。
逆に友人が大変な時に気遣えなかった自分を恥ずかしく思います。
その友人も同じだと信じたいですね。

  • << 12 そうだったら良いなと私も祈ります。 本当は去年の予定だったのですがトラブルがあり今年になり…色々とタイミングが悪過ぎて自分の運の無さに泣きそうです(T_T) 週明けにでも伝えたいと思います。

No.8 20/01/11 22:38
匿名さん8 

友達にありのままの現状を話せばわかってくれるでしょう。

黒の不倫相手がいるなら旦那から取れないなら不倫相手の女から慰謝料300万取ればいいでしょう。
不倫の証拠はありますか?

  • << 13 証拠という証拠はもう抑える気もないんです。 相手の女性、私が自分で確認出来てるのは年齢、車、職業ぐらいです。 相手の子も若く、夜仕事の子なので大した貯金もないだろうって感じです。車には初心者マーク貼ってるぐらいですし、車自体もそこまで高い物ではなかったです。 (誤解なきよう補足ですが、車が安いから駄目って訳じゃないですよ。夜仕事で若い子でこの車選ぶかなぁって感じのものでしたってだけで。) 弁護士入れて慰謝料請求する気には到底なれません。私は結婚生活が短いので300も無いと思いますが、『この人達に貯金50もある?』ってぐらい疑わしいです。 お互い出先のBar(?)で出会ったかナントカ言ってたので飲み歩くのも好きそうですし。 ちなみに旦那は断固としてお友達と言ってます。お泊りするほど仲の良いお友達なんだそうです。 たぶん私が出て行く1ヶ月前はその彼女の家で過ごし、出て行ってから同棲だか出入りだかしてるんでしょうね。

No.9 20/01/12 09:06
匿名さん9 

ドレス5、6000円でスマホから買える。

  • << 14 そのお値段で済むなら良いのですが、ドレスだけじゃ参加出来ないです。

No.10 20/01/12 10:21
おしゃべり好きさん10 

最悪、式にだけ出る。
披露宴に出ないならご祝儀は1万でいい。
保育園も来年度は旦那の収入で決まるかもしれないから、安くないと思いますし、新入園、新生活で5月にまる一日外出は厳しくないですか?

  • << 15 私の書き方が悪くてすみません。逆に披露宴しかしないんです。 お互い2回目だから身内と少数の仕事関係者、友人を呼ぶ小さなものだと聞きました。 友人達も都合から披露宴は土日のどちらかであり、うちもこういう行事なら両親が数時間は見てくれるので外出自体は出来ますがお金はどうにも厳しくて。 保育料も気になってます。まだ旦那の扶養になるので。 明確な金額がもうわかってれば都合はつけるのですが、先がわからないから不安な事も大きいです。

No.11 20/01/12 23:39
おしゃべり好きさん11 

私も正直に話します。
あとで、お祝いに素敵な物をプレゼントしたら良いのでは?

私の兄弟が結婚式を海外でやったのですが、そんな行くお金ない。
お金出すからと言われ、申し訳ないし、海外に行くの怖い(ツインタワーのテロがあったすぐ)と断りました。

  • << 16 去年から年度末〜春頃に入籍するのは聞いていましたし、遅くなってもお祝いは渡すつもりでした。 ただ、先日に友人の誕生日で何か欲しい物ないか聞いたら、プレゼントは要らないから結婚式来てって言われちゃって「式するの!?」ってなりました。 友人も新生活が始まり、引っ越しもあるので結婚式や披露宴はしないものだとてっきり思い込んじゃっててお金も避けて残してなくて(泣) 今までと勝手が違って手当も養育費もなくなるし、生活費の内訳も違ってくるだろうからって前に話した事があったのでほんとにてっきり入籍だけと思ってました…私のバカ( ;∀;) 友人には申し訳ないですが正直に言って、しっかり稼いでお祝いは奮発したいと思います。

No.12 20/01/13 00:31
相談したいさん0 

>> 7 私がその友人なら、断られても怒ったり不愉快になったりしませんよ。 逆に友人が大変な時に気遣えなかった自分を恥ずかしく思います。 その友人… そうだったら良いなと私も祈ります。
本当は去年の予定だったのですがトラブルがあり今年になり…色々とタイミングが悪過ぎて自分の運の無さに泣きそうです(T_T)
週明けにでも伝えたいと思います。

No.13 20/01/13 00:44
相談したいさん0 

>> 8 友達にありのままの現状を話せばわかってくれるでしょう。 黒の不倫相手がいるなら旦那から取れないなら不倫相手の女から慰謝料300万取れば… 証拠という証拠はもう抑える気もないんです。
相手の女性、私が自分で確認出来てるのは年齢、車、職業ぐらいです。
相手の子も若く、夜仕事の子なので大した貯金もないだろうって感じです。車には初心者マーク貼ってるぐらいですし、車自体もそこまで高い物ではなかったです。
(誤解なきよう補足ですが、車が安いから駄目って訳じゃないですよ。夜仕事で若い子でこの車選ぶかなぁって感じのものでしたってだけで。)
弁護士入れて慰謝料請求する気には到底なれません。私は結婚生活が短いので300も無いと思いますが、『この人達に貯金50もある?』ってぐらい疑わしいです。
お互い出先のBar(?)で出会ったかナントカ言ってたので飲み歩くのも好きそうですし。
ちなみに旦那は断固としてお友達と言ってます。お泊りするほど仲の良いお友達なんだそうです。
たぶん私が出て行く1ヶ月前はその彼女の家で過ごし、出て行ってから同棲だか出入りだかしてるんでしょうね。

No.14 20/01/13 01:43
相談したいさん0 

>> 9 ドレス5、6000円でスマホから買える。 そのお値段で済むなら良いのですが、ドレスだけじゃ参加出来ないです。

No.15 20/01/13 02:12
相談したいさん0 

>> 10 最悪、式にだけ出る。 披露宴に出ないならご祝儀は1万でいい。 保育園も来年度は旦那の収入で決まるかもしれないから、安くないと思いますし、… 私の書き方が悪くてすみません。逆に披露宴しかしないんです。
お互い2回目だから身内と少数の仕事関係者、友人を呼ぶ小さなものだと聞きました。
友人達も都合から披露宴は土日のどちらかであり、うちもこういう行事なら両親が数時間は見てくれるので外出自体は出来ますがお金はどうにも厳しくて。
保育料も気になってます。まだ旦那の扶養になるので。
明確な金額がもうわかってれば都合はつけるのですが、先がわからないから不安な事も大きいです。

No.16 20/01/13 02:21
相談したいさん0 

>> 11 私も正直に話します。 あとで、お祝いに素敵な物をプレゼントしたら良いのでは? 私の兄弟が結婚式を海外でやったのですが、そんな行くお金… 去年から年度末〜春頃に入籍するのは聞いていましたし、遅くなってもお祝いは渡すつもりでした。
ただ、先日に友人の誕生日で何か欲しい物ないか聞いたら、プレゼントは要らないから結婚式来てって言われちゃって「式するの!?」ってなりました。
友人も新生活が始まり、引っ越しもあるので結婚式や披露宴はしないものだとてっきり思い込んじゃっててお金も避けて残してなくて(泣)
今までと勝手が違って手当も養育費もなくなるし、生活費の内訳も違ってくるだろうからって前に話した事があったのでほんとにてっきり入籍だけと思ってました…私のバカ( ;∀;)
友人には申し訳ないですが正直に言って、しっかり稼いでお祝いは奮発したいと思います。

No.18 20/01/13 09:08
匿名さん18 

ご友人に正直に話すのは1番良いのかもしれませんが、おめでたい席に水を差すような気もします。ご友人も主様には参加して欲しそうですし。。

ご両親に御祝儀借りる事は難しいでしょうか?

ご両親なら事情も把握してるでしょうし、後地域柄もあると思うのですが披露宴のみでお互い再婚同士のささやかな?お披露目?であれば主様が仰った3万円は十分な額ではないのですか?

3万円の御祝儀で参加して後日、主様が落ち着き次第、お祝いのお品を贈るのはどうでしょうか?
その時に実は。。と打ち明けてもいいかなと思います

お相手はおめでたいムード1色でしょうし、相手の懐までなかなか把握出来ないと思いますし、御祝儀ぐらい。。と思うかもしれないし、正直に言うのもなかなか難しいと思います

  • << 22 私の懐は分かってくれてると思いますが… 休暇手当の額も知ってますし、保育園の事や調停中の事も知ってます。 休日はお互い忙しいのでアレですが、平日はほぼ毎日5〜6通ラインはしているので世間話的に色々話す仲です。 普段なら「私貧乏〜(笑)」って冗談めいて言えるのですが、こういった話になるとやっぱりなかなか辛いものがありますね。 両親は十分色々助けてくれてるので金銭的には頼り辛いですね。と言うより無いものを借りてまで行くという事には理解しないと思います。 それこそ2さんが仰ったように、理解して貰えないならそこまでのお友達っていう考え方かと。 基本的に優しい両親ですが、普段から子供を預けて遊びにとか息抜きとかは許されてないです。冠婚葬祭や会社の行事の時は見てくれますが、それでも3時間以上になると遅いとお叱りがきます。 でも例え孫でも服や食事、プレゼントとかは個別で買ってくれたりもします。 何が必要で、必要でないかの線引きは結構厳しい家庭だと思います。

No.19 20/01/13 09:16
匿名さん18 

それと、
とても、面倒なのかもしれませんが
相手の懐をみて慰謝料請求しないのではなく、しっかり請求した方が良いと思いますよ

旦那さま、不倫相手、どちらからもきっちり支払ってもらうべきです。

一括が望ましいけど無理なら分割でもいい。お子様がいらっしゃるのだから貰えるものは貰えるようにきちんとしないと。

不倫相手も車には興味がなく車にお金はかけないけど、貯金は持っている、かもしれませんし、お金かけてそうなのに、蓋開けたら全部使ってしまう人で貯金話!って人もいますよね。

慰謝料請求は主様の権利なので相手の、支払える、支払えないは関係なく請求するべきだと思いますよ。
お子様のためにも頑張ってください

No.20 20/01/13 09:43
おしゃべり好きさん20 ( 30代 ♀ )

私が友人の立場なら、事情を話して欲しいです。

大切な友人であれば立ち会って欲しいし、友人なりにどうすべきか考えるでしょう。

だから彼女のために正直な事を話してみては?

No.21 20/01/13 10:59
経験者さん21 ( ♀ )

友人に出席したいのは、やまやまで、お祝いしたいからお金だしたいのだけど、…。

そして、金銭的余裕がないからと正直に話します。

友人は、金銭的に主さんに来てほしいのではないのであれば、私が友人なら、ご祝儀は、また後でいいから、出席だけしてよ。といいますね。
子供も連れてきてくださいと。

だって元々披露宴は、結婚するご本人たちが、親戚友人に披露したいからするものであり、祝儀金を集めるためでは、ないです。

友人に正直にお話ししてみたらいかがでしょうか?

No.22 20/01/13 12:59
相談したいさん0 

>> 18 ご友人に正直に話すのは1番良いのかもしれませんが、おめでたい席に水を差すような気もします。ご友人も主様には参加して欲しそうですし。。 … 私の懐は分かってくれてると思いますが…
休暇手当の額も知ってますし、保育園の事や調停中の事も知ってます。
休日はお互い忙しいのでアレですが、平日はほぼ毎日5〜6通ラインはしているので世間話的に色々話す仲です。
普段なら「私貧乏〜(笑)」って冗談めいて言えるのですが、こういった話になるとやっぱりなかなか辛いものがありますね。

両親は十分色々助けてくれてるので金銭的には頼り辛いですね。と言うより無いものを借りてまで行くという事には理解しないと思います。
それこそ2さんが仰ったように、理解して貰えないならそこまでのお友達っていう考え方かと。

基本的に優しい両親ですが、普段から子供を預けて遊びにとか息抜きとかは許されてないです。冠婚葬祭や会社の行事の時は見てくれますが、それでも3時間以上になると遅いとお叱りがきます。
でも例え孫でも服や食事、プレゼントとかは個別で買ってくれたりもします。
何が必要で、必要でないかの線引きは結構厳しい家庭だと思います。

No.23 20/01/13 15:32
匿名さん18 

>> 22 ご返信ありがとうございます。

言葉足らずですいません。
先程も経済状況も話す仲だと書いてましたね。

上手く言えないんですけど、
そこまで仲良しの主さんだからこそぜひ来て欲しいのではないでしょうか?

経済状況を知っているなら御祝儀が相場より少なかったとしてもお祝いの気持ちは伝わるだろうし、少ない事の理由も理解するし。お金じゃないと思いますがどうでしょうか?


ご両親の件、しっかりしたご両親さまですね。その後両親に育てられた主様もしっかりした方なのでしょうね。

たしかに借りてまで行く必要ないと言われればそうですよね。

主様。余計なお世話ですが頑張りすぎてませんか?3時間以上で遅いと言われるなんて辛いですね。両親だから気楽に預けて、遊びに行く事をオススメする訳ではありませんが、なんだか辛そうに感じました。大丈夫ですか?

No.24 20/01/13 22:41
匿名さん24 

調停中だとしっているわけですよね。それで披露宴にきてと言われるのですか?辛いときに?

きてくれないのー😖? みたいなことでしょうか。 ちょっとひどくないですか?

言いづらかったけれど、精神的にも、スケジュール的にも、なにより金銭的にも今プライベートに余裕がないので、行きたいけれど行けないと伝え謝ったらよいのでは?

お祝いの品は1万円くらいなら選ぶかカタログギフトか一緒に同封して送付してはどうでしょうか。関係が続くか続かないかは分からないですが。あとでお祝い?より先がよいですよ、額も張らないし。

逆に、行きたい気持ちがあるのなら、親にお金を用立ててもらうか借りるかしてお子さん連れで参列したらよいと思います。疎遠にしたくないならば。いくら必要かは、3万と洋服レンタルですかね。



No.25 20/01/13 23:27
匿名さん24 

あと、よくわからないのは、主さんは働いていないのですか?

離婚調停をしているだけでは、保育園入園順位は1番にならないの?

No.27 20/01/14 01:03
相談したいさん0 

すみません、お返事書く途中で送信してしまったので26は消しました。
明日から平日で時間も時間なので、また明日から少しずつ返信していきます。
遅くてごめんなさい。

No.28 20/01/14 04:47
匿名さん28 

本音の言えない仲の良い友人???

ソレって本当に友人なのかなぁ〜???

友達として失いたくないとかの問題レベルが…単なる知人レベルに思えます。

主さんの状況をスレ文から知ることが出来ましたが凄ーく大変だと理解出来ますよね???

経済的なことも子供さんの状況も主さんの立場や状況も両親の感覚も…辛すぎることが…

結婚式は5月だからと思っているのか?遠回しに結婚式の出席に関することを言ってもスルー?
主さんがソノ友人に相談というか?何を話しても…本当に事情を理解しているとは思えない(-。-;

そういう人って時々いますよね〜?ソレとコレが一緒に考えられない人っていうか面倒い人…
?彼女は誕プレの代わりに結婚式に出てって要求したなら主さんが難しいこと承知してるハズ…

子供と一緒に出席するよう手配するとかお祝い金については辞退するとか…友人なら考えます。
主さんが今現在こんなに悩んでいる事は全く気付かないの?友人のレベルが低すぎると思うの。

主さんが断る事も覚悟していたであろうと仮定して…対策の提案というか…

主さんは彼女には誕プレと手紙を書いて渡せばいいと思いますが…
誕プレの交換条件が結婚式なので断れない状況になった訳で一度ご破算にして別々に対処する。

……
お手紙に結婚式まで間があるけれど自分の離婚問題で頭がいっぱいで今は心身ともにクタクタなので先々の予定を約束する事がストレスになってしまうと結婚式にもケチがつくようで怖いのです。
もしも結婚式をドタキャンするような事態にでもなったらと不安だし、子供のことも両親には目一杯お世話をかけていて、これ以上は私用で頼むことも気が引けて悩んでいる自分がいます。

いろいろな意味で今の状況では難しくて心から喜んで駆けつける事ができませんが、いつも貴女の幸せを願っていますね。
……

こんな感じで、断りのお手紙を書いて誕プレあげたらイイんじゃないでしょうか?

結婚式にはカードと何かを贈れば…主さんの気持ちは伝わると思いますが…如何でしょう?


トモダチって表面的なものだけなら関わりが面倒い!子供のためにも強い母親を目指してね!

No.29 20/01/14 06:35
知りたがりさん29 ( 40代 ♀ )

働けないの?
お子さんを預かってくれるご近所さんや親戚はいないんですか?
お子さんが保育園に入ったあとなら働けるからとりあえず親戚や親御さんなどにお金を借りてでもお子さんを保育園に預けてから少しでも働いてください
自宅で出来る内職もあります
旦那さんは放っといてあなただけでもちゃんと子供を育てられる経済力をつけて、お子さんが少し大きくなって1人で食事できてさらに電子レンジが使えるようになれば作りおきしておいて「暖めて食べてね」とか出来ます
ご近所さんに預ける場合はお弁当持たせてあげたらいいですよ、そしたらご近所さんに食費払わなくていいから。

No.30 20/01/14 13:13
匿名さん30 

社会保障とか色々あるから市役所に相談すると良いと思います。
子供さんで2歳を連れて働けるなんて一般社会にはそうそうないですが
たまに保育所付きの会社はありますよ。

No.31 20/01/15 23:48
匿名さん31 ( ♀ )

友達同士で、結婚式に来れなかった人や、再び集まりたい人であらためて祝う会などはできないんでしょうか?
趣旨は違うと思うけど、女子会の延長みたいにして、女性や、純粋に人生の最スタートを祝ってくれる人達が、予定が合う人で集まればいいと思います。

主さんがゴタゴタしている状況なら、パーティーとかは難しくても、会費を押さえられるような飲食店の個室を借りるとかすれば、お互いの近況を心おきなく話せると思いますが。

パートナーとの関係性は変わっていきますから。
おめでたい場ならば、苦労話とかはしばらく控えて、楽しかった思い出話を中心にしたら、それぞれリフレッシュして次のステップへの活力になると思います。
皆さんの意見を聞いたうえで、とりあえず集まれたらいいですね。

No.32 20/01/17 12:33
おしゃべり好きさん32 ( ♀ )

格好だけならという話ですが、リサイクルショップに行けばドレスとバックは500円~2500円くらいで売ってます。頻繁に着るものではないので状態が悪いものはあまりないです。

気にならなければの話ですが、靴とドレスはしまむらやアベイルだと安く揃えられるかと
靴だけならイオンも安いです


他には靴やアクセサリーはお母様から借りるとか

レンタルショップを利用するとか
安いとこなら靴以外で7000円くらいです。

No.33 20/03/12 23:06
匿名さん33 

ご自身が離婚調停中で、
人様の結婚式に出向く
いやぁ
縁起でも無い
辞退でしょう。

No.35 20/05/18 15:53
通りすがりさん35 

はっきり行けないと理由を説明するべきだと思います。
それで、えぇ?なんでー?みたいな反応されたらその友達とはもう関わらないと思う、私なら。
多分、普通の人なら、無理しないで!気持ちだけで充分だから!って言うと思う。
私が招待した側ならそうする。
自分もシングルで友達の結婚式には行けなかったけど、後日菓子折りとか持って遊びに行ったよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧