注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

精神疾患

レス4 HIT数 610 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/03/14 05:01(更新日時)

精神の病気たいした事ないし、健常者だよと言われました。私は、発達障害、強迫性障害、市販薬依存症、摂食障害って障害や病気があります。まともに働けなく金銭的にも厳しいし、悩んでいるので傷つきました。精神疾患は、れっきとした病気や障害ですよね?

20/03/14 00:17 追記
ちなみに言ってきた方は、健常者の方です。

No.3020924 20/03/13 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/14 00:21
匿名さん1 

周りから見れば、大したことないように見えるんかもな。
私も、障害があるとか病気があるとかは本当だけど、言わないで黙ってたら分からへんのやろうな。

障害や病気があることを話しました?
多分、相手は障害や病気のことを知らないとかよくわからないとかやと思う。
病院行って診断をもらぅていれば、精神疾患はれっきとした病気や障害であると思う。

No.2 20/03/14 00:39
匿名さん2 

精神病になった事が無い人には、本当の辛さなんて分かりませんよ。

私は家族にすら理解して貰えないし、家族は理解したいとも思ってないでしょうね

目に見えないし、数字等で示せるものでも無いから、余計に分かりにくい。
でも本人は辛いですよね。

私は他人には話せません。どうせ理解してもらえないし、甘えとか面倒だと思われるリスクもありますから。

信頼できる人には話してもいいと思いますが。(私には居ないので)

辛い現実ですが、「分かって貰えないのが普通」ぐらいに思っておいた方が、無駄に傷付かなくて済むかもしれません。

No.3 20/03/14 04:45
おしゃべり好きさん3 

病気じゃないと何か困る事でもあるんですか?

あなたは健康だよって言われれば、普通うれしいと思うけど。

病人でいたいの?

No.4 20/03/14 05:01
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私は統合失調症で一時期B型作業所に居ましたが今はパート勤務です。精神科にも色々有りますから自分と相性の良い精神科探されては。B型作業所にはてんかんの方や精神障害の方いっぱいいらっしゃいます。そこは1食食事がただで出ます。自閉症の方もいらっしゃいます。作業所の仕事は商品のテープ張りなどとても簡単な作業で激安だけど賃金もらえます。市役所の障害かでじりつしえんの手続きしたら精神科のカウンセリングも無料だったです~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧