注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子育ての後悔 分かってるが落ち込む

レス10 HIT数 689 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/01/14 22:58(更新日時)

子育て、ただ後悔して不安で情けなくなっています。 無意味だと承知ですが、思いっきり吐かせて下さい。励ましや前向きな助言を下さると嬉しいです。

子供が17歳と19歳になりました。
振り返ると、私は一生懸命ではありました。親、義家族も頼れない環境だったから、我流で良かれと思うことをやってきました。

でも。ですね… 上手く行かなかったなと思うのです。子供の資質にはそれぞれ違いがあるとも認めて来なかった(頑張れば、できるようになる!出来ないのは、工夫と頑張りが足りないから等)ことが私の誤りです。たくさん怒ってきました。

今のようにネットで情報がサクサク取れないから、1つ2つの情報を信じて良かれと思って実践する。弊害や例外を考えることなく、子供に押し付ける。主に勉強やスポーツに関してです。そして子供達は冴えた結果もえられずでした。
また、勉強やスポーツに私は傾注してばかりで、人として大事な「優しさ」「思い遣り」を育てることを、疎かにしてきた気がします。

私は、優しさや思い遣りだけでは経済的に生きて行けないと考えていたので、勉強してスポーツして頭と心を強くして、社会に出そうと思っていました。でも、どちらもサッパリとせず、何だったんだろ…と自分の子育てを情けなくなります。
勉強、運動を鍛錬するより、人に素直に頼る穏やかな心を育てるような子育てがよかったのかな、と思ったりしています。

でも、頼ったり優しいのは人間関係は上手くいくだろうけど、食べて行けないのも現実だと思うと、何を念頭に子育てするのが良かったのか。
…私達の親の世代や私達世代(40代)は、まだ時代の恩恵、先祖の財産が残っている人も多いけれど、私には元から何もないから「優しい子」なんて呑気な事を言ってられなかったな、と自己弁護してしまいます。恥ずかしい。

子供が幸せになるように子育てを努力してきたと言える方、その自信や自負は何処からきていますか。
結果(は、まだなのかも知れませんが)が、そうでなくても、子育て頑張ったと思える秘訣も教えて下さい。

タグ

No.2984473 20/01/11 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/11 11:26
ママ友さん1 ( ♀ )

主さんの方が先輩ママなので、偉そうなことは言えませんが、私も誰にも頼らず育てたのでコメントさせてください。

うちの子は高校生と中学生です。
勉強もスポーツも、上には上がいますが、頑張っている方だと思います。
何と言うか、バランスが取れてるなあ〜と。
そして兄弟が仲が良いのが何より嬉しいです。

さて、ここまで書くと自慢に聞こえるかもしれませんが、私自身は勉強もスポーツも人間関係も、悲しいくらいさっぱりです・・・。
唯一仕事は、社会的地位もなく給料も安いのですが、好きな職種に就くことができ、楽しんでいます。

実家にも恵まれなかったからか、頼れる相手もなく自信がなく、子供達に申し訳ないと思っていました。
でも、その気持ちが謙虚さに繋がったのかもしれません。

友達ができたら、スポーツでビリじゃなかったら、80点以上とったら、「すごい」って、本当に思ったんです。
私よりずっとすごいなあ〜と。
その気持ちが伝わったのか、のびのびと生活を楽しむ子に育ってくれました。

でも、私は主さんはステキだと思います。
きちんと親としての自分を省みているからです。
今からでも全然遅くないと思います。
親は一生親だと思うから。
主さんのお気持ちをお子さんに伝えてみてはどうでしょう?

私は実家とはうまくいってません。
親ともっと話したかったと思ってます。
親は、自分の非を認めることができるほど強くありません。
きっと一生避け続けると思います。

だから、主さんのお子さんが羨ましいです。

No.2 20/01/11 11:53
育児の話題好きさん2 

今だけを見てそう思うのはなぜでしょうか?主さんが一生懸命子供達に頑張ったならちゃんと子供達も感じ取ってくれていると思うんですけどね。

どこかで今サッパリしない事が幸せにはなれないと思ってしまうからなのでしょうかね?子供達の幸せは子供達が決める事です。

主さんが子供達の将来を考え愛情を傾けたなら子供達はそれを感謝してくれているのではないでしょうか?少なくともいつかそう思ってくれる時が来ると思います。出来不出来で判断する事ではないと考えますし引き続き教えるというより思い遣りを持って愛情を持って接していけば良いと思います。

No.3 20/01/11 12:18
♂ママさん3 

子育ては大変ですね。

男の子2人、23と20の母です。

私は、勉強は出来なくても人として豊かな心の持ち主になって欲しくて、礼儀や挨拶、思い遣りを大事にして欲しいと願って育てて来ました。

長男は内向的で不器用だけど感受性が豊かで優しく根気強い性格になりました。
次男は、社交的で朗らかで周囲の方々に物凄く愛される性格になりました。

同じ様に育てても全く違う仕上がりです。

何が正解とか無いんじゃ無いかなぁー?
だって、親の思い通りになってなってくれないもの。
親が同じ様に育ても、本人の持って生まれた才能や性格もあるから、その子その子で違ってて当たり前だし、これからの環境によっても変わって行くと思うし。

取り敢えず、お母さんは愛情注いで、美味しいご飯作って、居心地の良い家庭環境を提供すれば良いんじゃ無いかな?

私も思い通りに行かなくて、育児相談や子育て相談などに頼った時期もあって、意地になって頑張ってた時期もあったけど、どうにもならないものをどうにかしようと思っても無理だもん。
その子が歩み易い様にサポートすることだけかなぁ〜。

我が家は、もうそれぞれ年頃になって子供と関わる時間が減って来たから、私が最大限に出来る事するのみ。
愛情と美味しいご飯と綺麗なお家を提供する‼️その事に全力を尽くしてます☺️

主さんも力抜いて楽しんで子育てして下さい‼️

No.4 20/01/11 12:34
匿名さん4 

パーフェクトな子育てなんて存在していません。
親が必死で子育てをしているにもかかわらず、
子供にうちの親は毒親って罵られる親ばかりです。
でも主さんは必死で子育てしてきたのでしょう。
ならそれでいいじゃありませんか。
笑顔で子供の個性を伸ばして、怒る時も笑顔で菩薩のように諭し、
料理は毎回手の込んだフルコース、こんな母親居るなら見てみたいです。
それに今の時代は、確かに情報を得ることが簡単になりましたが、
逆に情報に呑み込まれてしまって、これが出来ない私は最低だ、
そう自分を追い詰めていくお母さんもたくさんいます。
その時代、時代で、正解と言われる子育ても全然違います。
ハチミツだって昔は栄養価が高いから、高価だけど赤ん坊に与えよう、
それが正解だった時代だってありました。
自分が出来る最大限の子育てしてきたのですから、
後悔もあるかと思いますが、胸を張っていいと思いますよ。
というより、まったく後悔がない人生を歩んできた人って、
天然記念物くらい少数ですから、後悔があって当たり前です。

No.5 20/01/11 12:38
ベテランママさん5 ( ♀ )

子育てに正解はないと思います。それに子供の為に良かれと思ってしてきたことがかえって良くなかったのかな?と思うことは誰しもひとつやふたつありますよ。
確かに親の、とくに母親は子供の成長に大きな影響を与えると思います。でも過去の子育てを悔やんでも取り戻すことは出来ません。それなら今からでもどう支えになってやれるかを考えた方が良いと思いませんか?いくつになっても我が子であることには変わりませんから。私もたくさん失敗を重ねてきましたが、自分の子供達に対してそう思っていますよ。悔やむこともたくさんありますが、生きているのは今現在なので、今を大事に考えています。

反省することはいいことですが、どうか過去を悔やむことはやめて下さい。今更自分を責めても時間は戻りません。そしてないものではなく、今持っているお子さんの良い所に目を向けてみて下さい。何かは必ずあるはずですから。

No.6 20/01/11 13:02
通りすがりさん6 

19歳と17歳、うちとほとんど同じ歳周りです。
私はあまり後悔とかしてませんね。もともと自分はダメ母だと思ってるし、主さんが言うように子育てはやり直しができないと思うし。
勉強のこともうるさく言ったことはありません。言ったところで本人がやる気にならなければ無意味だと思ってるので。
私は親なんて、子どもが無事にひとり立ちするまで手助けできればそれで良しと思います。
主さんは勉強やスポーツを頑張らせようとしてきたようですが、それも無意味じゃないと思います。子どもたちが反発してるならともかく、言われてやってきたことがこれから大人になってどこかで役に立って、その時感謝されるかもしれないし。
子どもは親がどんなに頑張っても、育つようにしか育ちませんよ。子どもは自分で資質を持ってますから。
他人に迷惑をかけない、感謝の心を持てる、人並みに学校へ行き、人並みに働くことができる大人になれば合格なんじゃないですか?

No.7 20/01/11 20:08
育児の話題好きさん7 

今気づいたなら良いのでは。
その年齢でまだレールを強いる親もいますし。
いつ、やるきスイッチが入るかは人によるそうで、下手したら専門とか、就職して見違える人もいるとか。
それも素晴らしいことなのは、主さんの年齢なら分かりますよね。

No.8 20/01/11 22:25
♂ママさん8 

優しさ重視で育ててたら、それはそれで後悔したと思いますよ。
やるだけやったから、今のお子さんの姿があるのですから、後悔なんてしなくてもいいのですよ。
うちはもうすぐ成人ですが、普段は優しいけど、たまにズルい面も出始めてますよ。
頭は普通くらい。
でも、社会人にはなれそうだし、大きな怪我もせず育ってますので、良かったなー、って思ってます。
育て方、大失敗…は、例えば人様に迷惑かけるほどの犯罪をおかす、とかじゃなきゃ、言わないんじゃないですか?
長所と短所は、表裏一体なので、勉強とかスポーツを中心にやってて、頭よくて頼れる、とかスポーツ得意な反面、人を押し退けて勝ち上がってきたため、思いやりない時があるとか、優しさ重視なら、優しく思いやりあるけど、いざという時、頼りにならないとか…あると思いますよ。
何かを得る為に、何かを失うって事だから、主さんがまだ気付かないだけで、得た物もたくさんあると思います。

No.9 20/01/14 22:31
匿名さん9 

子育てってそんなもんですよ、何が正解で間違いとかないんだと思います。
でもあなたはお子さんが大好きで宝物でしょう?それだけで幸せです。

No.10 20/01/14 22:58
匿名さん10 

結果を求めるから苦しくなる。
ぱっとしなくたっていいじゃん。
子供は子供でめいっぱい頑張ったのなら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧