関連する話題
離婚する…背中を押す助言をお願いします。
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか
悩んでいます。助けてください。

生活保護を受ける旦那

レス11 HIT数 4675 あ+ あ-

はな( 30代 ♀ CY0QLb )
20/01/11 01:03(更新日時)

こんな状況だったら、どうしますか?

旦那が、生活保護を受けた場合。旦那は働かない。私は働けるので働く。

生活保護費から、私が働いた分は引かれる。

働いてない旦那に腹立ちませんか。

働かない親なんて子供に見せられない。
働いても、その分引かれるなら、
どうしますか?

だったら、旦那と別れて生活保護なんて受けないわ。

No.2982481 20/01/07 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/07 23:31
通りすがりさん1 

ご主人が生活保護を受ける理由は何でしょう?
結婚しているのに、どうして働かないんですか?

No.2 20/01/07 23:35
匿名さん2 

働けない事情があるなら仕方ないやん。
もし不正受給なら離婚して通報すれば?
働かない親って言うけど、専業主夫で何の問題があるのかわからん。
今は女も家計を支える時代なんだから、男に家事を丸投げしたって何の問題もない。

  • << 4 ありがとうございます。 働けない訳ではなく、働かないに等しいのです。 実際、自由業なので時々働いてます。 ツキイチくらい。 じゃあもっと働いてよって思います。 昭和の男なので家事、育児なにもしないです。

No.3 20/01/07 23:36
はな ( 30代 ♀ CY0QLb )

詳細です。
夫婦年が離れてます。

旦那は50代で自由業でした。
体が悪いとはいいますが、高血圧やら、色々。
確かに病院には行ってるが、
働けない病気ではありません。

No.4 20/01/07 23:40
はな ( 30代 ♀ CY0QLb )

>> 2 働けない事情があるなら仕方ないやん。 もし不正受給なら離婚して通報すれば? 働かない親って言うけど、専業主夫で何の問題があるのかわからん… ありがとうございます。
働けない訳ではなく、働かないに等しいのです。

実際、自由業なので時々働いてます。
ツキイチくらい。

じゃあもっと働いてよって思います。
昭和の男なので家事、育児なにもしないです。

No.5 20/01/07 23:57
匿名さん5 

逆質問のようですいません。

生活保護って、世帯単位じゃないんですか?
旦那さんとは同一世帯じゃないのかな?と思って、なにか複雑な関係なんでしょうか?
それとももしかして、これから生活保護を受けたい、ってことですか?
だとしたら恐らく、主さんが健康で働いていて、世帯に収入があるから無理だと思いますよ。
あと、取り上げられてしまうものも色々あり、不便なことも多いはず。
違ったらごめんなさい。
詳しくは役場で相談してみて。

  • << 7 ありがとうございます。 夫婦です。生活保護の申請を勝手にしてるらしく。 話を聞くと、私は仕事してるが、世帯の収入分としては足りないので、 その足りない分だけ、生保保護費としてもらえるとの事。 何の為に働いてるのかわからなくなりす。

No.6 20/01/08 08:32
通りすがりさん6 ( ♀ )

主さんの感覚は正しいよ!
気持ちの問題なんだよね。
働けるのに働かない怠け者って、クズとまでは言わないけど、底辺だよね。
絶望している大人と一緒に住むって、子供にも悪影響だよ。

早急な離婚をおすすめします。
離婚するに十分すぎる理由があります。
主さんが働いて、母子手当もらって、きちんと生活する方がずっと楽になれると思うよ。

実は私の身内にそっくりな人がいました。
自営業ですが不景気になり、でも一切変える努力はせず、生活保護を受けたがっていました。
まだ体は全然健康なんですよ。
妻から離婚話が出たら自死しました。
残された家族はめちゃくちゃ複雑な思いに悩まされています。

同情や周りの人間関係を考えて、ダラダラと結婚生活を続けていると、年を取ってからこんな風になります。
救えない人っているんです。
早く捨てて、主さんとお子さんの人生を大事にして。

  • << 8 ありがとうございます。 似たような方がいらしたのですね。 そうなんです。変わろうとしないんです。年金だって、払ってきてないんです。(結婚してからしりました) 将来どうするの?と聞いても、なんとかなるよと、言ってましたが、 生保の事だったみたいです。 私は働き続けます。

No.7 20/01/08 23:00
はな ( 30代 ♀ CY0QLb )

>> 5 逆質問のようですいません。 生活保護って、世帯単位じゃないんですか? 旦那さんとは同一世帯じゃないのかな?と思って、なにか複雑な関係… ありがとうございます。

夫婦です。生活保護の申請を勝手にしてるらしく。
話を聞くと、私は仕事してるが、世帯の収入分としては足りないので、
その足りない分だけ、生保保護費としてもらえるとの事。

何の為に働いてるのかわからなくなりす。

No.8 20/01/08 23:04
はな ( 30代 ♀ CY0QLb )

>> 6 主さんの感覚は正しいよ! 気持ちの問題なんだよね。 働けるのに働かない怠け者って、クズとまでは言わないけど、底辺だよね。 絶望している… ありがとうございます。

似たような方がいらしたのですね。

そうなんです。変わろうとしないんです。年金だって、払ってきてないんです。(結婚してからしりました)

将来どうするの?と聞いても、なんとかなるよと、言ってましたが、
生保の事だったみたいです。

私は働き続けます。

No.9 20/01/10 11:46
匿名さん9 

主さんがバリバリ働いて、旦那さんが家事育児全てしてくれたら話は変わってくる。

No.10 20/01/11 00:13
はな ( 30代 ♀ CY0QLb )

>> 9 ありがとうございます。

私は、バリバリとまでは行かないですが、フルタイムで働いてます。
家事育児は一人でやってるようなもの。
ずっと母子家庭のような生活です。

旦那は、家事育児やりません。
実際、ここ3ヶ月仕事がなくてもテレビ見てるだけ。危機感なし。

旦那がいると借金の返済やら、お金のだらしなさで、私の給料だけで生活は出来ません。

生保を受けたら、自己破産になるでしょうが、保険証もなくなるし、役所の方が自宅に訪問やらで監視されてる気がするし。それに、私が働いた分は支給額から引かれる。

惨めな思いはしなくないし、子供にもさせたくありません。

母子だけなら、普通に生活できます。

No.11 20/01/11 01:03
匿名さん11 

離婚したほうがいいんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧