注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

母親が摂食障害

レス4 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 10:10(更新日時)

母親が摂食障害です。
年齢は47くらい。
私は今21ですが、母が嘔吐している姿を見たのは小学生の時が初めてです。
今更感はすごくありますが、ちょっと聞いてくれちゃったら嬉しいです。

私の母は、母親(おばあちゃん)に虐待されて生活してきたそうです。ご飯も、ろくな物を与えてもらえずいつもあんこやら饅頭やら食べていたそうです。
4人兄弟ですが、母親以外はみな大事に育てられたみたいで、母親だけ虐待。
それが原因なのか、平日のお昼に、とんでもない量を食べては吐く、を週5日繰り返してます。(今は私も社会人なのであまり見ませんが、今日仕事休みで、たまたま外から帰ったら吐いてました)
父親は、私が年少の頃に離婚していません。
ですが、1年前再婚しました。3人目です。
正直、男関係もなんか色々あったんですが、今の人と出会って母はいい意味で変わりました。温厚になりました。
でも義父は母の病気のこと知りません。
週末にご飯を食べるときも、母だけお酒とつまみ程度。食べても少量。
付き合った当初のことは私は知らないので、義父が母の食についてどう思ってるか分かりませんが、きっとあまり食べない人、くらいに思ってると思います。
なので夜はほぼ食べません。週末は義父がいるので昼もあまり食べてないですが。(吐かないために?)
義父がよく言うのは、母の歯についてです。
吐きすぎのせいなのか、前歯が溶けて小さくなってます。でも知らないので、『スルメ噛み過ぎかい』とか言うてます。私も暴露したいけどさすがに母に口止めされているので言えませんが…。

ですが私思うんですよね。義父に相談というか、知ってもらっといた方がいいんじゃないかって。でも摂食障害はほとんど心の病と聞くので、治すのが難しいというか、知ってもらったところで…てなるんですかね。
母を助けたいのですがどうしたらいいかわからず、母の吐く姿を見ては涙が出てましまい、部屋で泣くを繰り返してます。
病院とかも、母は嫌いなのでどうしようもないんですかね、、?
身近に摂食障害の人いるー、て方いませんか?
ただ、体?心?は不思議と元気です。胃はとても悪いと思いますが。病気もほぼ掛からないです。お酒とタバコは吸ってます。
体重は45前後だったかな。見た目はガリですが…。

タグ

No.2973645 19/12/24 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/24 13:58
匿名さん1 

出来ることなら心療内科か精神科を受診された方がいいですね。
摂食障害は自分を理解してもらいたかったり、愛されたいって気持ちから引き起こすものと聞いたことがあります。自分の意思だけではなかなか治らないですから、医師と相談しながら治療していくって方法が1番の近道になると思いますよ。
お母さんに病院へ行くようにすすめてもきかないようなら、今のお義父さんに話をしてお義父さんにも口添えひてもらうのもありだと思います。

• << 3 レスありがとう御座います。 そうですよね…。 私も、お義父さんには早く知ってもらいたいです。しかし、口止めされてるのを裏切るとなると、その後の展開が読めず、親同士ケンカしたり家族が乱れることもありけりなのでなかなか言いにくく…。 本当に母は、病院大ッキライなのでもうどうしようかと…。

No.2 19/12/26 02:53
お茶の間の姉さん2 ( 20代 ♀ )

人間、みな病気になりますよ 歳をとればね。
でも、主さん母は自然ではありませんよ。自ら食べては吐いてを繰り返す...のでしょう?摂食障害という立派な病ですよね。
主さん、あなたが助けられるんなら、病院へ連れて行ってください。それは、親孝行です。なにも、後悔ありませんよ?

• << 4 レスありがとう御座います。 そうですね。立派な病ですね。 助けたいです。助けたいけど、、病院が大の嫌いな母を、どうやって促そうか…。 直接言うのもなんか気が引けるし…、 あと少しで母の日なので、その時に手紙にちらっと書こうかなとも思ってるのですが、、

No.3 20/05/05 10:07
匿名さん0 

>> 1 出来ることなら心療内科か精神科を受診された方がいいですね。 摂食障害は自分を理解してもらいたかったり、愛されたいって気持ちから引き起こすも… レスありがとう御座います。
そうですよね…。
私も、お義父さんには早く知ってもらいたいです。しかし、口止めされてるのを裏切るとなると、その後の展開が読めず、親同士ケンカしたり家族が乱れることもありけりなのでなかなか言いにくく…。
本当に母は、病院大ッキライなのでもうどうしようかと…。

No.4 20/05/05 10:10
匿名さん0 

>> 2 人間、みな病気になりますよ 歳をとればね。 でも、主さん母は自然ではありませんよ。自ら食べては吐いてを繰り返す...のでしょう?摂食障害と… レスありがとう御座います。
そうですね。立派な病ですね。
助けたいです。助けたいけど、、病院が大の嫌いな母を、どうやって促そうか…。
直接言うのもなんか気が引けるし…、
あと少しで母の日なので、その時に手紙にちらっと書こうかなとも思ってるのですが、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する