注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

私が実家へ行くのを阻止する夫

レス26 HIT数 1430 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/05/04 21:15(更新日時)

1歳の子供を持つ者です。
夫が遊びに出かける時に家にいても暇なので1時間程離れた実家に子供と帰るのですが何となく阻止しようとしてきます。
敢えて前日や当日まで予定をまだ決まったわけじゃないとハッキリ私に言わなかったり早く帰ってくるしと言って行かせないようにします。
私が子供を連れて頻繁に帰るのが嫌なようですが夫が遊びに出かける時しか私も行かないので反対される意味がわかりませんし私が家で待ってるより出ている方が夫も気にせず遊べるのでは…?
恐らく平等に自分達の親に子供と会わせたいのだと思いますが平等なんてあり得ないと思います。
もちろんわざとでは無いですがうちの様なパターンなら母側の家族の方が会う頻度は高くなりませんか?
夫が遊びに出かけるから私も自由にするのであって…
私にも夫みたいに遊べる友人がいればいいですが皆仕事や子育てに忙しいです。
夫側の親にも私の親と同じくらい孫と会いたいなら実家に独身の義姉がいるのでそちらに産んで貰えば私の親と同じくらい孫に会えるわけで同居でなければ息子のいる親は嫁の親より孫に会えないのは仕方ないのでは?と私は思います。
それを何を勘違いしているのか自分は遊びに行くのに私が実家へ遊びに行くのは阻止するなんて腹が立ちます。
私の考えは間違っていますか?皆さんの意見をお聞かせください。

No.2984114 20/01/10 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 20/05/04 21:15
匿名さん26 

旦那さん、小さい男ですね!
奥さんが実家に帰るのを阻止するなんて、あり得ないです!

うちは主人の実家が遠方で私の実家は電車で一時間ちょっとのところなので私の実家に頻繁に帰りますが、嫌な顔されたことないですよ。

…ていうか、居心地が良ければ旦那さんの実家でも頻繁に行きたくなりますよね(笑)
ほんと、義姉が子ども生めば良いのにね。
私は主さんに全面的に共感します!

No.25 20/01/11 21:46
匿名さん9 

>> 14 レスありがとうございます。 それは大いにある気がします。 子供が産まれたての頃、平日休日関係なく付きっきりの育児、夫は昼間は手伝ってくれ… そうですね。うーん。なら、旦那さんも連れていく休日もつくってみては? そうしたら、なにも言われていないと分かるし。

あずけられるなら、たまにはふたりででかけてきたらよいと思います。

No.24 20/01/11 16:34
通りすがりさん24 

家族で出掛けたら良いと思う。
それでも旦那さんが自分優先で友達と遊びたいなら口を挟まれる筋合いはないんじゃない?
子供連れて遊べる所なんて限られるし。

No.23 20/01/11 16:31
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

もうこうなったら旦那さんに一々言わないで主さんの意思で勝手に行くとか?旦那さんも何故阻止してくるのか分かりませんけどね。

No.22 20/01/11 08:31
お茶の間の姉さん21 

旦那さんが自由にするから私も、気持ちはわかるけど夫婦ならばその考えはアウトだと理解をしてますよね。
貴女がこれをするならば私もそうする。それを言い始めたら家庭は崩壊すると。
本当に夫婦じゃなくただの同居人だからの発言。

生活を共にするのだからこそ、相手が自由にするならば私もが危険な行動。家族だからこそ、相手の行動に私も受けて立つがいけないことだと。

旦那さんも家庭を持ちながらかなり自由にされている様ですが、貴女も自由にするはでは家庭として成り立ちませんよね。
お子さんが一歳ということですが、お互い家庭をもう少し大切にされたらどうでしょうか。
お互いが右と左を向いて、ただ生活をしているだけの空間でしかないでしょう。

旦那さんが自由に外出をするから、私も自由に外出して実家で息抜きしてどこが悪い。どこも悪くないけど、家庭として機能してないことに気が付いてないだけのこと。そこに気がつくか付かないかで、自分の行いを客観視できるかどうかの問題。

お互い好きなこと勝手にしていればいいと思う。お互いが自由に過ごそうと思うから相手の行動発言に腹が立つ。そこを見直そうとするかしないか。

No.20 20/01/10 23:26
匿名さん10 

>> 16 レスありがとうございます。 朝も早く起きて洗濯物をし、朝食の用意、子供に30分かけてご飯を食べさせから始まります。帰ったら抱いていないと泣… 私も、子供4人いて自営業の主人はお昼前から日付が変わる頃に仕事が終わり就寝はいつも深夜2時ぐらいです。

なので、午前中は、私が自営のお店の仕込みをしています。
なので、深夜2時過ぎに寝て朝の6時半くらいに起きて子供のお弁当に朝ごはん。
後片付けを終えたら、ゴミだしをしてそのまま仕事場に出て午前中で私の仕事が終わります。ですがお昼を食べる暇なく家の買い出し夕方4時には主人の賄いを作り子供たちの習い事の送り迎えが週5回。
夕飯を出して片付け。その後8時から 学校と塾の宿題を一緒の席に座り見てあげ、その後にお風呂 洗濯物を9時半には寝かしつけ。
洗濯物は、家族6人なので今 この時間から回しています。終わるのは主人が帰って来る時間かな?
それから、主人にご飯を出して明日の朝のご飯の準備をしてます。

高校と小学校の役員もやってます。
自治会の役も主人は出れないので私が出ます。

最近になって私の両親が介護が必要になり唯一の日曜日休みは実家に帰って家の事をやります。そのとき主人は子供の事をやってくれてますが基本 私 一人でこなしています。トイレタイムや洗濯の待ち時間とかにココのミクルを見てレスするのが唯一の私の楽しみです(^o^;

こんな生活をしているせいか?年に1回くらいですが具合が最高に悪くなり寝込みます。そのときは、主人と隣に住んでいる義理の両親にお世話になってます。

1歳ならおんぶ紐で家事をこなせば効率よくできますよ!

兼業主婦は慣れるまでは大変だろうと思いますが、いかに、上手く手を抜いて家事をするかが決め手ですよ!


じゃないと、体が悲鳴をあげちゃいますから。

それにしても、ご主人は家族と一緒に過ごしたくないのですかね?

一緒に過ごさないなら気持ちよく実家に休みに行かせてよ!って思っちゃいますよね(T_T)




No.19 20/01/10 22:31
相談したいさん7 

>> 13 レスありがとうございます。 夫が遊びに行く度に実家に行っていたら平等になる事なんてあり得ないです。 平等にしたいなら夫には遊びに行くのを… >そんな義家族だから正直あまり会いたくない。
本音ありがとうございます。

ただ、どうして休日を主さん夫婦はお互い勝手に過ごそうとするのでしょう。子どもがいてでの家庭ですよね。家族で出かけることを拒否してる(されてる)のでしょうか。

お互い自由を尊重し、行動を監視しない口出しないという夫婦なのかもしれませんが、旦那さんが出かけると暇だから実家に行く。普段ワンオペだからたまには息抜きしたい、それもわかりますよ。

お子さんをどちらか一方の親に平等に預けて出かけるとかはないのかな。二人で出かけるからお願とか。旦那さんが自由にしているから私もなんでしょうけど、その度に実家にとなれば面白くないのかも。
旦那さんが出かけていて、お子さんと二人でそれほど過ごしたくないものなのでしょうか。旦那さんが一人で遊んでいて、私ばかりが子どもの面倒を見ていてという気持ちならば、そこは話し合いでしかないですよ。
実家に帰ることばかりしていては、この問題は解決しません。

No.18 20/01/10 22:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 15 主さんは義姉が好きじゃないのね 私もデブこども部屋ジャニオタの育児口出しは失笑したけど、産むか産まないかはその人次第だしそこ口出したら義姉… レスありがとうございます。
かなり心が落ち着きました。ありがたいアドバイスありがとうございます。
義姉の事は好きではないです。やめて欲しい事を次々やられて忘れられなくなってしまいました。義母は私にも良くしてくれますし子供もとても可愛がってくれてると思います。ただ、やはり義姉には産んで欲しいみたいで義姉がこれから先どうしたらいいか私に相談されたりもしました。義姉はいつかはジャニーズみたいな顔の整った理想の男性に会え、結婚するつもりみたいです。
そうですね。もう何も気にせず帰ればいいですよね。何を夫の反応を気にしていたのかバカらしいです。次また何か言われたら私の息抜きは実家に帰る事だからあなたも息抜きしてる時に私も息抜きしたいだけとでも言います。

No.17 20/01/10 22:21
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 これ実家だからって事じゃないんじゃない? 主さんが実家じゃなく友達の家に行くって言っても旦那さんは阻止しそうだけど違うかな? 自分は遊び… レスありがとうございます。
自分は好きな様に出かけるけど妻がそうしたら嫌な気する夫がいるって事何となくわかります。
私の父もそういうタイプだった気がします。
私だったら私も好きに出かけるからあなたも好きにして来たらいいよと思いますが…

No.16 20/01/10 22:18
ちょっと教えて!さん0 

>> 10 最近ワンオペ育児ってよく聞きますね。 日中 働いているのならお子さん保育園ですよね? 帰ってからワンオペだと、ご飯とお風呂 後は… レスありがとうございます。
朝も早く起きて洗濯物をし、朝食の用意、子供に30分かけてご飯を食べさせから始まります。帰ったら抱いていないと泣き叫ぶ子供を相手しながらわずかな時間で洗濯物をたたみ、ご飯作り、お風呂に入れ寝かしつけと一日あっという間に終わります。働いている分、昼間子供が昼寝をしている時間に家事ができないので朝と帰ってからのフル稼働です。兼業主婦の方は皆さんそうでしょうが本当に平日の大変さは想像以上です。
そうです。休日も家事をスムーズに進める為に夫には子供の相手をしていて欲しいのに遊びに行かれてしまっては平日と同じなので私も息抜きに好きにさせて欲しいです。
すみません。義姉の話は今回のスレとは関係ないのですが色々やられてあまりよくは思ってなく義母も義姉の行動をいい事と認識しているので自分で産んで自分の好きな様に思い通りの子供をお育てになったら?と思いました。

  • << 20 私も、子供4人いて自営業の主人はお昼前から日付が変わる頃に仕事が終わり就寝はいつも深夜2時ぐらいです。 なので、午前中は、私が自営のお店の仕込みをしています。 なので、深夜2時過ぎに寝て朝の6時半くらいに起きて子供のお弁当に朝ごはん。 後片付けを終えたら、ゴミだしをしてそのまま仕事場に出て午前中で私の仕事が終わります。ですがお昼を食べる暇なく家の買い出し夕方4時には主人の賄いを作り子供たちの習い事の送り迎えが週5回。 夕飯を出して片付け。その後8時から 学校と塾の宿題を一緒の席に座り見てあげ、その後にお風呂 洗濯物を9時半には寝かしつけ。 洗濯物は、家族6人なので今 この時間から回しています。終わるのは主人が帰って来る時間かな? それから、主人にご飯を出して明日の朝のご飯の準備をしてます。 高校と小学校の役員もやってます。 自治会の役も主人は出れないので私が出ます。 最近になって私の両親が介護が必要になり唯一の日曜日休みは実家に帰って家の事をやります。そのとき主人は子供の事をやってくれてますが基本 私 一人でこなしています。トイレタイムや洗濯の待ち時間とかにココのミクルを見てレスするのが唯一の私の楽しみです(^o^; こんな生活をしているせいか?年に1回くらいですが具合が最高に悪くなり寝込みます。そのときは、主人と隣に住んでいる義理の両親にお世話になってます。 1歳ならおんぶ紐で家事をこなせば効率よくできますよ! 兼業主婦は慣れるまでは大変だろうと思いますが、いかに、上手く手を抜いて家事をするかが決め手ですよ! じゃないと、体が悲鳴をあげちゃいますから。 それにしても、ご主人は家族と一緒に過ごしたくないのですかね? 一緒に過ごさないなら気持ちよく実家に休みに行かせてよ!って思っちゃいますよね(T_T)

No.15 20/01/10 22:16
匿名さん15 

主さんは義姉が好きじゃないのね
私もデブこども部屋ジャニオタの育児口出しは失笑したけど、産むか産まないかはその人次第だしそこ口出したら義姉と同じレベルまで下がっちゃうよ
旦那さんはきっと自分のお母さんに自分の子供可愛がってもらいたいんだろうね
義姉の子よりも
男はそういう所ある(ロクに育児してなくても)

義母は義姉にも産んでもらいたいけど今は無理そうだし息子の子も可愛いし意識的に差別するのは可哀想かな?って思ってる
だからしっかり会いたいんだろうね
嫁の子でもちゃんと愛したい
産まれてみたら主の言う通り義姉の子とは接点が多いし好き勝手できるから内心そっちに傾くのはよくあるけど

まぁーそんなこと分かってるか
それぞれ思惑や内心がある訳じゃん
主がそもそも旦那の実家クソじゃん、うちの実家と同じ土俵に立つなよって思ってるのと一緒で
それをわざわざ引き出して批判するのは自分が疲れるからやめよう
旦那は直接は言わないんでしょ?
じゃあもう気付かないフリして帰れる時じゃんじゃん帰る
それきっかけで喧嘩ふっかけられてもそんなつもりないよと流す
その権利はあるよ
一番育児してる母親だからね、それで十分じゃん?
縁を切らない限りは旦那実家にもたまには連れていくのが正解だけど

  • << 18 レスありがとうございます。 かなり心が落ち着きました。ありがたいアドバイスありがとうございます。 義姉の事は好きではないです。やめて欲しい事を次々やられて忘れられなくなってしまいました。義母は私にも良くしてくれますし子供もとても可愛がってくれてると思います。ただ、やはり義姉には産んで欲しいみたいで義姉がこれから先どうしたらいいか私に相談されたりもしました。義姉はいつかはジャニーズみたいな顔の整った理想の男性に会え、結婚するつもりみたいです。 そうですね。もう何も気にせず帰ればいいですよね。何を夫の反応を気にしていたのかバカらしいです。次また何か言われたら私の息抜きは実家に帰る事だからあなたも息抜きしてる時に私も息抜きしたいだけとでも言います。

No.14 20/01/10 22:08
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 旦那さんがまた遊びにいってるとばれるのが嫌だとかないですか? 別に、実家にいっていても家にいても、でかけていてもよいと思います。… レスありがとうございます。
それは大いにある気がします。
子供が産まれたての頃、平日休日関係なく付きっきりの育児、夫は昼間は手伝ってくれましたが好きな様に昼寝し、夜中は完全に私1人で世話をしました。
そんな毎日の中たまに遊びに出る夫に対し産まれたての赤ちゃんがいる私はほとんど自由な時間を持てず実家の家族と過ごすのが息抜きで夫が遊びに出る度に親に遊びに来てもらっていました。
そんな状態だったので夫は私が家族に愚痴っていると思っているのかもしれませんね…私にとってただの息抜きだから夫の不満を発散しに行っているわけではないのにですよね…

  • << 25 そうですね。うーん。なら、旦那さんも連れていく休日もつくってみては? そうしたら、なにも言われていないと分かるし。 あずけられるなら、たまにはふたりででかけてきたらよいと思います。

No.13 20/01/10 22:01
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 >平等なんてあり得ないと思います。 主さんの生活パターンでできるようにするにはどうしたらいいのでしょう。有り得ないとバッサリいう前に、考え… レスありがとうございます。
夫が遊びに行く度に実家に行っていたら平等になる事なんてあり得ないです。
平等にしたいなら夫には遊びに行くのを控えてもらうしかないかなと思ったり…でも遊びに行くなとは思いませんので夫が自由にしている時に私も自由にしているだけのつもりです。
私の実家と義実家とは会う頻度はほぼ平等です。平等じゃないのは夫が遊びに出かける時私が実家へ遊びに行っている分だけなのです。

  • << 19 >そんな義家族だから正直あまり会いたくない。 本音ありがとうございます。 ただ、どうして休日を主さん夫婦はお互い勝手に過ごそうとするのでしょう。子どもがいてでの家庭ですよね。家族で出かけることを拒否してる(されてる)のでしょうか。 お互い自由を尊重し、行動を監視しない口出しないという夫婦なのかもしれませんが、旦那さんが出かけると暇だから実家に行く。普段ワンオペだからたまには息抜きしたい、それもわかりますよ。 お子さんをどちらか一方の親に平等に預けて出かけるとかはないのかな。二人で出かけるからお願とか。旦那さんが自由にしているから私もなんでしょうけど、その度に実家にとなれば面白くないのかも。 旦那さんが出かけていて、お子さんと二人でそれほど過ごしたくないものなのでしょうか。旦那さんが一人で遊んでいて、私ばかりが子どもの面倒を見ていてという気持ちならば、そこは話し合いでしかないですよ。 実家に帰ることばかりしていては、この問題は解決しません。

No.12 20/01/10 21:54
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 旦那への不満を義実家に向けずに、そのまま旦那にぶつけたら? 旦那がいない間、どうやって時間を潰すかは口を挟むなでいいと思うけど。 義姉に… レスありがとうございます。
義姉には自分で産んでと思います。勝手に育児に参加してやめて欲しい事をされたり自分の趣味(ジャニーズオタク)を私の子にも押し付けようと計画していたりと正直良くは思っていません。義母もそれをいい事だと認識しているので自分の思い通りの子にしたいなら自分で産んでと思いますし義母にも娘に産んで貰えば?と思いました。
すみません。これは今回のスレ内容とは関係ないですね。
そんな義家族なので正直あまり会いたくはないですが定期的に会う様にはしていますしもし義姉に子供が産まれ差をつけられても恐らく不満はないと思います。その分私の親が全力でかわいがってくれます。

No.11 20/01/10 21:05
匿名さん11 

これ実家だからって事じゃないんじゃない?
主さんが実家じゃなく友達の家に行くって言っても旦那さんは阻止しそうだけど違うかな?
自分は遊びに行くけど、奥さんが家を空けるの嫌がる旦那って意外と多いからさ。
それとも旦那さんは主さんのご両親の事あまり良く思ってないの?

  • << 17 レスありがとうございます。 自分は好きな様に出かけるけど妻がそうしたら嫌な気する夫がいるって事何となくわかります。 私の父もそういうタイプだった気がします。 私だったら私も好きに出かけるからあなたも好きにして来たらいいよと思いますが…

No.10 20/01/10 21:03
匿名さん10 

最近ワンオペ育児ってよく聞きますね。

日中 働いているのならお子さん保育園ですよね?

帰ってからワンオペだと、ご飯とお風呂 後はただ寝るだけですよね?

そんなに大変ですか?

まぁ、義理の実家にも行っているようなので、ご主人が遊びに行く時くらい好きにさせて欲しいですよね!

そこは、主さんの好きにしても良いと思いますよ。

それと、義理のお姉さんの話しの行はホントに気を付けた方がいいよ。

一気に、皆さんの反感買いますから。



  • << 16 レスありがとうございます。 朝も早く起きて洗濯物をし、朝食の用意、子供に30分かけてご飯を食べさせから始まります。帰ったら抱いていないと泣き叫ぶ子供を相手しながらわずかな時間で洗濯物をたたみ、ご飯作り、お風呂に入れ寝かしつけと一日あっという間に終わります。働いている分、昼間子供が昼寝をしている時間に家事ができないので朝と帰ってからのフル稼働です。兼業主婦の方は皆さんそうでしょうが本当に平日の大変さは想像以上です。 そうです。休日も家事をスムーズに進める為に夫には子供の相手をしていて欲しいのに遊びに行かれてしまっては平日と同じなので私も息抜きに好きにさせて欲しいです。 すみません。義姉の話は今回のスレとは関係ないのですが色々やられてあまりよくは思ってなく義母も義姉の行動をいい事と認識しているので自分で産んで自分の好きな様に思い通りの子供をお育てになったら?と思いました。

No.9 20/01/10 20:51
匿名さん9 

旦那さんがまた遊びにいってるとばれるのが嫌だとかないですか?

別に、実家にいっていても家にいても、でかけていてもよいと思います。

義実家なら、旦那さんも含め皆で行きますよね。

  • << 14 レスありがとうございます。 それは大いにある気がします。 子供が産まれたての頃、平日休日関係なく付きっきりの育児、夫は昼間は手伝ってくれましたが好きな様に昼寝し、夜中は完全に私1人で世話をしました。 そんな毎日の中たまに遊びに出る夫に対し産まれたての赤ちゃんがいる私はほとんど自由な時間を持てず実家の家族と過ごすのが息抜きで夫が遊びに出る度に親に遊びに来てもらっていました。 そんな状態だったので夫は私が家族に愚痴っていると思っているのかもしれませんね…私にとってただの息抜きだから夫の不満を発散しに行っているわけではないのにですよね…

No.8 20/01/10 20:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 別に問題ないと思うよ? 堂々と行けばいい。 ただ、義理親のところや、旦那さんも誘って そこそこ会っても良いと思いますよ? 義… レスありがとうございます。
義実家と私の実家と、会う頻度はほとんど変わりません。
義両親にはよく来てくれるお嫁さんでよかったと言われるくらいです。
私はいつも子供と一緒なのでどこでも自由に遊びに出かけれる夫と違い子供と一緒に行ける所を探すしかない結果実家に行っています。平日はいつもワンオペ育児なので休日までワンオペ育児は疲れるので実家に行き息抜きしたいだけなのですが…

No.7 20/01/10 20:45
相談したいさん7 

>平等なんてあり得ないと思います。
主さんの生活パターンでできるようにするにはどうしたらいいのでしょう。有り得ないとバッサリいう前に、考えてみてください。有り得ないというのは100%間違いのないことか。

わざとじゃないと言うのはわかります。私も旦那の実家は遠くて自分の実家が車で1時間ぐらいでしたから、二週間に一回夫婦で子どもを連れて泊りで帰ってました。
平等ではないですが、平等にしないのは距離の関係なんでしょうか。出来ない理由を教えてください。

頻繁に帰るということですが、旦那さんがそれほど一人で遊びに行くということなんですよね。お子さんを連れて家族で出かけるとか休日の使い方の問題の様な気もしますが、夫婦で改善点はある気がします。

  • << 13 レスありがとうございます。 夫が遊びに行く度に実家に行っていたら平等になる事なんてあり得ないです。 平等にしたいなら夫には遊びに行くのを控えてもらうしかないかなと思ったり…でも遊びに行くなとは思いませんので夫が自由にしている時に私も自由にしているだけのつもりです。 私の実家と義実家とは会う頻度はほぼ平等です。平等じゃないのは夫が遊びに出かける時私が実家へ遊びに行っている分だけなのです。

No.6 20/01/10 20:38
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 私は女だけど旦那が実家に頻繁に帰るのってなんとなく嫌よね。 これの逆だから男でもそうなるんかな? 生理現象かな まぁうちの夫は全くなら… レスありがとうございます。
母親側は夫が義実家に子供を連れて頻繁に帰るのは本能的に嫌な方が多いと思います。
私がもし夫と一緒の休みの日に友人と遊びに行くなら家で一人で子守をする夫に悪いと思うので好きな様にしてねって言いますが夫はそうでないのかなと思い残念です。

No.5 20/01/10 20:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 義姉に孫を産んでもらえって、それは違うと思います。 あなたは孫ならなんでもいいんですか? 今生まれた子の孫と、次に子供が生まれたとして、… レスありがとうございます。
すみません。義姉はかなり太った子供部屋おばさんなのでそんな娘に注意もせず婚期が遅れて孫がいないのは仕方ないのでは?と思ったので義姉に婚活勧めて産んで貰えば?と言う気持ちは正直なところです。ですがこれは改める様努力します。
孫なら何でもいいという理解のされ方は何故ですか?そうではなく娘が子供を産めば里帰り出産なり実家に帰るなり義実家よりはよく行くのはおかしい話では無いですよね。来る頻度を多く望むなら孫は多い方がいいですし自分の娘の方が孫を連れて帰って来てくれやすいのでは?我が家は定期的に義実家にも行っていますし私の実家の方が少し多いだけでこの様な言われ様はすみませんが納得いきません。
後、夫は自由に遊びに行けますが私は子供がいるので自由には遊びに行けません。友人がいないのではなく友人も皆同じ状況なので当然遊べないです。平日は私も仕事をして子供を保育園に送迎し帰ってからは家事をしワンオペ育児です。休みの日も夫は遊びに行っても私はワンオペ育児をすれば良いと言う事ですか?休日くらい実家に帰って息抜きしたりする事も許されませんか?一番にレス頂きありがたいのですが現実的ではない理想ばかり述べられとても悲しくなりました。

No.4 20/01/10 20:00
主婦さん4 

旦那への不満を義実家に向けずに、そのまま旦那にぶつけたら?
旦那がいない間、どうやって時間を潰すかは口を挟むなでいいと思うけど。
義姉に産んでもらえはさすがにおかしい。
いざ義姉が産んで孫の差を明らかにされたら不満タラタラ言いそうな感じ。
旦那が実家ばかりと不満に思うほど、義実家に孫を見せてないんじゃないかって思えてくるよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 義姉には自分で産んでと思います。勝手に育児に参加してやめて欲しい事をされたり自分の趣味(ジャニーズオタク)を私の子にも押し付けようと計画していたりと正直良くは思っていません。義母もそれをいい事だと認識しているので自分の思い通りの子にしたいなら自分で産んでと思いますし義母にも娘に産んで貰えば?と思いました。 すみません。これは今回のスレ内容とは関係ないですね。 そんな義家族なので正直あまり会いたくはないですが定期的に会う様にはしていますしもし義姉に子供が産まれ差をつけられても恐らく不満はないと思います。その分私の親が全力でかわいがってくれます。

No.3 20/01/10 19:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に問題ないと思うよ?
堂々と行けばいい。

ただ、義理親のところや、旦那さんも誘って
そこそこ会っても良いと思いますよ?

義理親の家が嫌で、家に誘うのも嫌なら、
公園や、外食でいいと思います。
お子さんの機嫌も長くは持たないでしょうから、
基本は顔見せくらいの感じで大丈夫だと思います。

要するに、旦那さんの事を多少上げておけばいいのと、一緒に行くことで、恩も売れるし、
親への義理も果たせるわけです。
この場合は子守りも旦那さんになるべくさせる。

気にしなくて良いけど、旦那さん的には自分の子供は家の孫(○○家の直系、内孫)だと思ってたり、主さんの事も、家の嫁と思っている。
古い考え方なんだと思います。


今時は関係ないんですけどね。

お疲れ様です。

  • << 8 レスありがとうございます。 義実家と私の実家と、会う頻度はほとんど変わりません。 義両親にはよく来てくれるお嫁さんでよかったと言われるくらいです。 私はいつも子供と一緒なのでどこでも自由に遊びに出かけれる夫と違い子供と一緒に行ける所を探すしかない結果実家に行っています。平日はいつもワンオペ育児なので休日までワンオペ育児は疲れるので実家に行き息抜きしたいだけなのですが…

No.2 20/01/10 19:57
匿名さん2 

私は女だけど旦那が実家に頻繁に帰るのってなんとなく嫌よね。
これの逆だから男でもそうなるんかな?
生理現象かな
まぁうちの夫は全くならないけどね

  • << 6 レスありがとうございます。 母親側は夫が義実家に子供を連れて頻繁に帰るのは本能的に嫌な方が多いと思います。 私がもし夫と一緒の休みの日に友人と遊びに行くなら家で一人で子守をする夫に悪いと思うので好きな様にしてねって言いますが夫はそうでないのかなと思い残念です。

No.1 20/01/10 19:48
匿名さん1 

義姉に孫を産んでもらえって、それは違うと思います。
あなたは孫ならなんでもいいんですか?
今生まれた子の孫と、次に子供が生まれたとして、その子の孫、
どっちも同じ孫だから、上の子の孫は来なくていいよ、
下の子の孫がいるから上の子の孫はもう結構って言うんですか?
主さんの言っている話はどれも話のすり替えだと思います。
ご主人が頻繁に実家に帰っているなら主さんもわかりますが、
ご主人が遊びに出掛けて、主さんに友達が居ないからって、
その代わりに自分の実家贔屓したら怒ります。
主さんが新しくお友達を作って遊びに出掛けたら平等ですが、
ありえませんと、はなからやる気もなく、
孫ならみんな一緒でしょ、義姉がいるじゃないには、
主さんそれ本気で言ってるの……?とドン引きしました。
義姉に~の理屈でいくのであれば、
主さんにごきょうだいがいるなら、その孫でもいいわけですから、
生まれたら主さんは実家に連れて行く必要がなくなるんですか?
立場が同じ孫だからどれでもいいってことですものね?
主さんの子供じゃなくても孫なら何でもいいわってご家庭で育ったんですか?
それとも一人っ子でその心配がないから、こんな非道なことが書けるんですか?
自分が何を書いたか、深呼吸して冷静に読み返してみてください。
人として最低レベルのことを書いていますよ。
独身の義姉を見下しているのもありありと伝わってきます。

  • << 5 レスありがとうございます。 すみません。義姉はかなり太った子供部屋おばさんなのでそんな娘に注意もせず婚期が遅れて孫がいないのは仕方ないのでは?と思ったので義姉に婚活勧めて産んで貰えば?と言う気持ちは正直なところです。ですがこれは改める様努力します。 孫なら何でもいいという理解のされ方は何故ですか?そうではなく娘が子供を産めば里帰り出産なり実家に帰るなり義実家よりはよく行くのはおかしい話では無いですよね。来る頻度を多く望むなら孫は多い方がいいですし自分の娘の方が孫を連れて帰って来てくれやすいのでは?我が家は定期的に義実家にも行っていますし私の実家の方が少し多いだけでこの様な言われ様はすみませんが納得いきません。 後、夫は自由に遊びに行けますが私は子供がいるので自由には遊びに行けません。友人がいないのではなく友人も皆同じ状況なので当然遊べないです。平日は私も仕事をして子供を保育園に送迎し帰ってからは家事をしワンオペ育児です。休みの日も夫は遊びに行っても私はワンオペ育児をすれば良いと言う事ですか?休日くらい実家に帰って息抜きしたりする事も許されませんか?一番にレス頂きありがたいのですが現実的ではない理想ばかり述べられとても悲しくなりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧