注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

妊娠中、高血圧について

レス4 HIT数 516 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/01/11 10:59(更新日時)

二人目妊娠中、今妊娠後期のママです。

昨年末〜子宮頚管の短さと高血圧を指摘されてしまいました…。

子宮頚管は経産婦だから?と便秘持ちでその…踏ん張りすぎている?のが原因かもとの事で、張り止め薬と妊娠中でも飲める整腸剤?を出してもらっております。

ただ高血圧はどうしたら良いものか…。塩分に気をつけてね、と言われたのですが、正直かなり気をつけていたつもりです…。
元々BMIギリギリ正常のぽっちゃり(と言い張る)な為体重管理を厳しくしておりまして(病院の方針でもあります)今元の体重〜プラス1、2キロ程増。前回も今回も体重指導必要無しの優等生と言われております。

食事も基本ご飯80g、温野菜(ドレッシングかけ)、焼いた魚(塩も振らない)や焼いたお肉、フライなら1個(アジフライやメンチカツ等)ですましております。←昼と夜。 朝はフルグラとヨーグルトとバナナ二分の一が殆どです。

高血圧を指摘される前までは薄味スープや薄味味噌汁、ご飯の代わりに薄味のうどんやそば等も食べておりましたが、今はそれも食べて無いです。(子どもが2歳な為薄味にして、自分と子どもの分も作っておりました)

何がいけないのでしょうか…?(泣)
温野菜のドレッシングも別にジャバジャバかけてないです。おやつは甘い物が好きな為棒のアイスを1〜2本食べてますが…←食事内容を毎日ノートに記載する医院なので医師も知っております。

上の子がいる為入院はしたくないのですが、140で強制入院と言われ今最高で136出てます…。

長くなってしまいましたが、妊娠中高血圧になった方いますか?
どのような食事されてましたか?
もしくは生活で気を付けていた点等ご教授頂けましたら幸いです。

No.2984042 20/01/10 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/10 18:08
匿名さん1 


産院で指摘されたら産院で指導してもらったらどうでしょう?
指導までいかないのであれば、妊娠中の高血圧の本買った方が参考になりますよ!
私も指導まではなかったんですが、元々血圧が高かったので本買いました
毎日それみて献立考えて作っていました

No.2 20/01/10 19:28
匿名さん2 

後期で2歳のお子さんがいるとなると、食事だけが原因ではないと思います。
しっかり横になって休んだり、極力ゆったりと生活するのも血圧が上がらない為には大事なことです。
運動は控えめというかしない方がいいですし、買い物で歩き回るのも勧めません。
高血圧は赤ちゃんにとても影響があるので一度の指摘で済むといいですね。

No.3 20/01/10 20:02
通りすがりさん3 

妊娠中はどうしても血圧が高くなりがちです。
出産して元に戻ることも多く、適度な運動で改善されることもあります。
後、呼吸法で改善されていく場合もありますよ。
長活き法など。

No.4 20/01/11 10:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様色々とアドバイスありがとうございました!
おまとめでの返信失礼致します。

本日も検診だったのですがやはり高く1回目143 2回目132で何とか入院は免れました。一応家で手首の血圧計でも測っており、その結果も110以下が多く、尿蛋白?(タンパク尿?)も出ていない為様子見と言う事でした。

医師に相談しましたが、やはり食事等も大丈夫との事で、病院だと緊張するから?等の話もあり原因は不明?みたいです…。

出来るだけ安静にして過ごしていきたいと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧