注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

出産祝いについてです。

レス7 HIT数 461 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/01/11 17:50(更新日時)

お隣さんは三ヶ月ほど前に引っ越してきて2、3度お会いして会釈する程度でした。

本日玄関先で会った際に少しお話をして一ヶ月前に出産したばかりだと知りました。

お隣さんが「うるさかったらごめんなさい、なるべく煩くしないようにします」と言われましたが今は窓が閉まっているので音や声は全く聞こえないですが、聞こえたとして泣いていても気になりません。

なので、子供は泣くのが仕事だから思いっきり泣かせてあげてください!何かお手伝いできる事がありましたら遠慮しないでおっしゃってください。との意味でお祝いをお渡ししたいと思ったのですが、ぶっちゃけほぼ知らない隣人からお祝い貰っても困りますよね…?どう思いますか?

No.2984008 20/01/10 15:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/10 16:04
通りすがりさん1 

そのときそう言えばよかっただけのことですよね。
今更は良くないですよ。
また、同じようなことを言われたときに、そう言えばいいだけのことです。

No.2 20/01/10 16:09
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 赤ちゃんは元気が一番ですから全然大丈夫ですよ!とはその場で言いました。

ただ急いでいたのもあって言葉足らずだったかな?と今更気になり出したので、お祝いと言う形であげたらどうかな?と思った次第です。

No.3 20/01/10 16:09
匿名さん3 

ぶっちゃけ困ります、内祝いの用意がないので。
子供を産んでナイーブになりがちな時期でもあるので、
逆に嫌味っぽく受け取られる可能性もあります。
うちの子を奪い取ろうとしているとか、
うちの子を我が子代わりにして玩具みたいにしようとしているとか、
余計な誤解を生みそうですから、何もしない触らないのが一番です。
主さんは純粋に子育てを助けてあげたい気持ちからなのはわかりますが、
今は言い方悪いですけど、変な人もとっても多いので、
向こうがヘルプ出してくるまで関わらない方がいいですよ。
うちの子なのに母親面しないで!って怒られる可能性の方が高いです。

No.4 20/01/10 16:25
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 そうですか…
そんな風に受け取られる事もあるんですね。やめておきます。ありがとうございました。

No.5 20/01/10 17:13
匿名さん5 

知らない人からはいらない
怖いし裏がありそう

No.6 20/01/10 18:52
主婦さん6 

うちの近所もここ数年一戸建てが増えて、若いご夫婦がたくさん引っ越されて来ています

すぐ隣りのおうちも引っ越してきて、去年の秋に赤ちゃんが生まれましたが、出産祝いは上げませんでした

その代わり、赤ちゃんの泣き声やその上のお子さんがドタバタしたり興奮してキャーキャーはしゃいでる生活音は聞き流すようにしています

主さんも生まれたての赤ちゃんの泣き声より、これから成長と共にきっとお子さんの騒音は耳にされると思いますよ

その時に何も言わず、温かく見守って上げられたらいいのではないでしょうか

No.7 20/01/10 18:58
主婦さん7 ( ♀ )

別にお祝いあげなくても、今度会った時もしお隣さんにうるさくないですか?とか言われたら、そんなことないですよと言えばいいのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧