注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

指示命令型の母ほアスペルガーですか?

レス6 HIT数 496 あ+ あ-

主婦さん
20/01/10 18:15(更新日時)

高校生と大学生になった子供達を厳しく育てたと思っています。厳しくとは、子供たちの気持ちに寄り添うことより、私の考えや感情を優先させて、思いやりに欠けて指示命令型だったということです。

それは貴女はアスペルガーだ!と過去に2回言われました。
子育てに於いて、子供の能力や気持ちを理解して応じるのは良いことだと思います。しかし、そうも出来なかったなとも思います。
出来ないのは、アスペルガーなのでしょうか。

人生まだ続くので、そうなら対処したいと思います…。

No.2983993 20/01/10 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/10 15:52
匿名さん1 

アスペルガーの人に失礼だと思います。
アスペルガーは他人にたいして命令型で話しませんよ。

障害の有り無しに関わらず、親子であっても命令型で従わせるのはおかしいと思います。
そう育てられた人は、友人にも、職場でも主さんと同じような言葉遣いになって嫌われると思います。

おかしいと気付いたら、直せば良いと思います。

No.2 20/01/10 16:00
教えたがりさん2 

下の子が大学を卒業したら、それだけでも、母としての勤めは立派に果たしたと言って良いんじゃないかな。

長い間、お疲れ様でした。
そして、もう少しの間だけ頑張って下さい♡

俺がそうだったんですが、
子供は親元を離れて初めて、親の有り難みを感じるんですよ。
貴女の子育てが間違っていたかどうかは、これから解るんです。

だけど、不安や後悔の気持ちは理解してますが、そんなに心配する必要はないと思いますよ?

子供は利口です。
きっと、貴女の良い所は真似して、悪い所は真似しないようにするよう、学習してきただろうから。

完璧な親なんて、どこにも居ないんです。
(*´ω`*)

No.3 20/01/10 16:17
匿名さん3 

アスペの診断はプロがやることです。
対処するつもりがあるなら精神科で診断を受けてみてはいかがでしょうか。
自分の理想と離れていて、対処したいと思っているのでしたら、
仮にアスペの診断がつかなくてもアドバイスは貰えると思います。
ですがここに居るのは素人集団なので、
ここで聞いても何にも有意義な答えは得られないと思います。
仮に精神科医が居たとしても、テストを受けて貰わないことには、
あなたがアスペかどうか判断するのは難しいことです。
本気で悩んでいるのでしたら、診断が出来る精神科へどうぞ。
アスペ以外にも発達障害の種類はありますし、
アスペだから絶対に○○する、○○しないというわけでもありません、
何事にも個人差はあります。

No.4 20/01/10 16:53
経験者さん4 

誰に言われたんですか?
もし本気で知りたいなら精神科で診断してもらえば良いと思いますが、普通の生活が困難で無ければ薬も何も出ないと思います。

うちの母親は主さんのような感じで、私は大人になってから発達障害の診断を受けました。私の子供達もグレーなので、発達障害かもしれませんね。

No.5 20/01/10 18:07
匿名さん5 

医師の診断でアスペルガーだと言われたのならそうなのでしょうが、専門家でない人に言われたなら断定はできません。
気になるなら病院で診てもらってください。
最近は人と少し違う感性を持っていたり個性が強いだけで良くも悪くもアスペルガー扱いする人がいます。

No.6 20/01/10 18:15
主婦さん0 

スレ主です。皆様ありがとうございます。
私を発達障害だと言ってきた一般の方たちの発言が不適切で誤りだと分かりました。
深くキズついたので質問しましたが、レスを読んで冷静さを取り戻しました。私の至らぬ点は周囲に支えてもらいながら、子供と穏やに生活していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧