注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

短気ヒステリックなDV母親

レス13 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
20/01/16 04:45(更新日時)

私の母親はものすごく短気でヒステリックです。沸点が異常なほど低く少しでも気に入らないことがあると私の大切なものを壊したりお前とは縁を切る出ていけ死ねなどの暴言を吐かれます。物をなげつけたり階段から突き落としたりDVのようなこともされていて、中学生高校生の時はよく家を追い出されていました。今年で20歳なので出ていくことも考えましたがまだ貯金がそれほどないので我慢して一緒に住んでいます。
最近気づいたのですが私もこの短気でヒステリックな母親に似てきた気がします。こんな人にはなりたくないと小さい時から思ってたのにちょっとしたことですぐに機嫌が悪くなってしまいます。母親だけにならまだしも恋人にまでこのような態度をとってしまうので将来DV母親のようになるんじゃないかと心配です。性格は遺伝子と環境に影響されると聞いたことがあるのですが今から性格を変えることは可能でしょうか?
それと母親が毎日機嫌が悪く暴言を吐いてくるためストレスが爆発しそうです。なにかいい改善策はありませんか?

No.2983866 20/01/10 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/10 10:53
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ちょうどそういう本を見た事があるよ!

『母がしんどい』

ウチも義母がヒステリー で夫がモラハラでした。
私は私で、そういうのに献身的につくしてしまう系で、それはそれは苦労しました。
だいぶ落ち着いたけど、ヒステリーはみんなを不幸にするから乗り越えて卒業してね〜。

No.2 20/01/10 11:28
匿名さん2 

同じです。痛いくらいわかります。
気付いたら自分も母親と同じヒステリックに。感情の出し方がわからないんですよね。
もう解決策は、自分が出ていくしかありません。

No.3 20/01/10 11:59
社会人さん3 

お母さんの改善は、ないと思います。
あなたは、お母さんみたいになりたくないなら、カッとなっても我慢しましょう。
お母さんとは離れた方がいいですよ。
せっかく出ていくのは自由な年齢になったのだから、あなたが嫌ならお金貯めて出ましょう。

No.4 20/01/10 12:17
匿名さん4 

キレそうになったらかわいいキーホルダーを見る

No.5 20/01/10 12:20
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

>> 4 ウケる笑
何の解決にもなってないし

No.6 20/01/10 12:36
匿名さん4 

>> 5 かわいいものを見ると人は笑顔になるのです

No.7 20/01/10 12:45
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

でもさ、その瞬間だけじゃん!

それも見慣れてきたら、むしろ腹立つ様になっちゃうよ!

No.8 20/01/10 13:02
匿名さん8 

母親に限らず彼氏や旦那がDVだとか言ってもこういう環境の人って言う割に色々言い訳ばっかで家を出たり別れたりしないよね。

母親に似てきたなら母親の気持ちも少しわかるんじゃない?
何故DVをするのか、DVした後どんな気持ちになるのか、どんな事でイライラするのか。
それわかったら少しは回避できるんじゃない。
所謂、お母さんは幸せじゃないってことよ。
改善策は家を出る以外にないよ。

No.9 20/01/10 13:16
通りすがりさん9 

>> 8 母親みたいになりたくないと言ってるのに母親に似てきたなら母親の気持ちがわかるんじゃない?とは意味が分かりませんね。主がDVしてるなんてどこにも書いてませんし。
そんなことで回避できたらこんなところで相談しないと思いますよ

No.10 20/01/10 13:41
匿名さん8 

>> 9 こんなところで相談してるんだから色んな意見がくるのは承知の上では?
DVはしてなくても恋人にちょっとした事で機嫌が悪くなるって言ってるし。
他人に対してこうなら将来自分の子供が出来たらどうなるかわからない。

DVやヒステリックって母親のようになりたくないって思ってても抑えられないもんでしょ。
本来ならカウンセリング受けなきゃいけないレベル。
母親だって本当はそんな自分嫌かも知れない。本当の母親の気持ちなんて誰もわからないでしょ。
批判する事は出来るけど。
解決策は家を出る事だけど回避策ははっきり言って専門家のいる病院にお互い行く事。母親を見てるならそれわからない?

そんな母親で可哀想だったねって同情や綺麗事は言えるけど回避策でも解決策でもない。
母親のようになりたくないって思うなら自分の力だけではどうにもならないってわかる事と病院に行く勇気。

言葉足らずで誤解与えたかも知れないけど、母親を病院に連れてけっても出来そうにないだろうし、主さんはまだ自分自身DVしてる訳じゃないから反発しそうだしね。

気に障ったなら通報してください。

No.11 20/01/10 18:20
匿名さん11 

虐待しちゃう母側のスレ今日あったから読んでみたら?
あっちはまだ子供幼いけど。
お金ないからって言ってるようじゃ絶縁して家を出る覚悟はまだないかも知れないけど主さんは逃げようと思えば逃げれる年齢なんだよね。
家を出れないなら出れないなりにあっちのスレも参考になるんじゃない?
母親を毒親だ、捨てろ、逃げろって言うのは簡単だけどね。

No.12 20/01/15 23:11
匿名さん12 

母親の立場から。
早く出て行ってほしいの一言!
お金ないなんて言い訳だよ!
一度家出ちゃえば何とかなるもの!
家にいるのは所詮甘えてるってこと!

No.13 20/01/16 04:45
教えたがりさん13 ( 40代 ♀ )

警察の生活安全課に相談するといいよ
洗いざらい話したらシェルターって施設に保護してくれるからね
警察から親御さんに厳重注意されるし主さんが望めばしばらくシェルターで過ごすことも可能です
私は妹と暴言DVの父親から逃げてシェルターで3日過ごしました、父親は警察には厳重注意され、妹の主治医と義兄からも説教されてだいぶ大人しくなりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧