注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

義妹が苦手

レス23 HIT数 42671 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
20/01/14 23:42(更新日時)

旦那の妹が苦手です。妹がいるといつもの自分が出せず、愛想笑いくらいしかできません。
妹とは同い年ですがおそらく価値観があわないのだと思います。

旦那が跡取りなので、妹も住む実家にいずれ同居になるかもしれず、憂鬱です。
妹は高校卒業後、一度も家からでたことがありません。苦手意識を持ってからはどうしても自分と比べてしまい、疲れます。自分は高校卒業後、親元を離れ自立して生きてきました。就職して鬱病になってしまった時も親に心配をかけたくなく、ギリギリまで黙ってました。
たぶん同い年で、親に甘えて家に帰れば温かいご飯もできてておかえりと言ってくれる人がいて、家賃も公共料金も払わず食費のみをいれれば生活でき、私からしたらいろんなことに恵まれているのにと思ってしまうのもしれません。
テレビを見てあいつ死ねばいいとか、旦那の容姿を小馬鹿にしたり 26歳にもなって自分のことを名前で読んだり 何にでも金魚のフンのようについてきたり、気にしなくていいことまで嫌だなと思ってしまいます。きっと相手も私のことを同じように思っているかもしれません。
どうすれば、自分と比べたりせず、穏やかに過ごせまるでしょうか?
長々とまとまらない文章で申し訳ありません。

タグ

No.1826829 12/07/26 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/26 18:11
離婚検討中1 

私も義妹(既婚)大嫌いです。私の場合は二つちがいですが性格があいません。義実家によく帰ってるので私が行くといつもいてイヤでたまりません!すぐ自慢するし嫌みは言ってくるし…義実家に行く前の日は眠れないくらいです!で私の対処法は話さない(話しかけられた事ないけど)テレビ見てる、新聞よんでいるですね😅義妹は兄貴大好きなんで旦那と話していればごきげんなんで。もしも義親と同居(絶対イヤだ‼)したら毎日義妹がきそうで憂鬱です。しかも今義妹は妊娠中なんで…

• << 5 レスありがとうございます。1さんも義妹さんとあわなくて大変なんですね(>_<)対処法、教えて頂きありがとうございます。私も無理に話しようとせず、ずっとテレビ見てたりしてるんですが、本当に疲れますよね‥。ほんと同居なんてしたら、たとえ義妹が嫁に行ったとしても妊娠中になったら里帰り出産で帰ってくるだろうし、子どもが産まれたら産まれたで色々とめんどくさそうです(ρ_;)

No.2 12/07/26 18:17
通行人2 

お気持ちわかります。
私にも義妹がいます。
私の場合、義妹は学年で言うと1コ上なので、超微妙です。笑

今は義妹も結婚して子供もいるので、だいぶ話せるようになりましたが、結婚前は仲良くなれる気は全くしませんでした。
それでも義妹は義宅の近所に住んでいて、毎日のように義宅へ行ってるようなので、甘ちゃんだなと感じます。

姑から同居話が出た時は、義妹もまだ結婚前で、私達夫婦の条件は「義妹が出てから」だったし、義妹も出ない、姑も出さないので、お流れになりました。

↑この時に私達夫婦の中で同居の考えが消えた(色々あって)ので、私達は家を買ってしまいました。

最近うちに来たがって(同居したいらしい)困ってます。

• << 6 旦那にとっては血のつながった兄妹だし妹が嫌いだなんて言えなくて、ずっとたまってたんだと思います。だから気持ちがわかると言っていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。 私もまったく同じ条件で考えています、もし同居するなら義妹がでてからと‥ 2さんは直接、その条件をお姑さんに伝たのですか? (親戚に義妹も一緒に住んでいるのでそれが普通みたいな感覚なので言いにくくて) きたがってるというのは、2さんの購入した家にですよね?なぜ妹さんは同居したがってるんでしょうかね。 困ったものですね⤵

No.3 12/07/26 18:55
専業主婦3 

こんばんは
主さん!
主さんは、何も気にしなくていいですよ!
だってどう考えても
レベルが違う!
違い過ぎる!!!

そんな甘えん坊な義理の妹は眼中に入れなくていいですよ!
スレ読めば一目瞭然!  主さんの勝ちだから✌

• << 7 ありがとうございます。 とても心が軽くなりましたo(^-^)o 共感してくれる方がほしかったのかもしれません。旦那の地元に嫁にきて知り合いもいないし、だからと言って旦那に旦那の実家や兄妹を悪くいうこともできなくて、だから 本当にありがとうございます。

No.4 12/07/26 19:41
匿名さん ( ♀ mSBql )

義妹の立場です。

私の場合、結婚直前まで相手の存在知らなかったので、そんなこと思われたら“あとからいきなり出てきたくせに(-o-;)”ってなりますね。

ただ主さんの義妹さんが自分の義妹になるとしたら、私も主さんのように思ってしまいます(笑)

一言“嫌い”というのだくではなく、義妹さんがなぜそうなったのかとか知ったらまた感覚変わるかもしれませんよ。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 そうかもしれません、育った環境が違うし、でも誰も注意しないんですよね‥ 例えばなんですけど、私は自分の子供が死ねばいいとか冗談でも言ってほしくないんです。自分が病院で働いていて身近に死を感じていたからかもしれません。自分を名前で呼ぶのも私の場合は小学校だったときに兄に恥ずかしいと言われて、辞めました。何がいいたいのかよくわからなくなりましたが、嫌いとか思わず、考え方かえれるように努力しようと思います。

No.5 12/07/26 20:47
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 私も義妹(既婚)大嫌いです。私の場合は二つちがいですが性格があいません。義実家によく帰ってるので私が行くといつもいてイヤでたまりません!すぐ… レスありがとうございます。1さんも義妹さんとあわなくて大変なんですね(>_<)対処法、教えて頂きありがとうございます。私も無理に話しようとせず、ずっとテレビ見てたりしてるんですが、本当に疲れますよね‥。ほんと同居なんてしたら、たとえ義妹が嫁に行ったとしても妊娠中になったら里帰り出産で帰ってくるだろうし、子どもが産まれたら産まれたで色々とめんどくさそうです(ρ_;)

No.6 12/07/26 21:08
新婚さん0 ( ♀ )

>> 2 お気持ちわかります。 私にも義妹がいます。 私の場合、義妹は学年で言うと1コ上なので、超微妙です。笑 今は義妹も結婚して子供もいる… 旦那にとっては血のつながった兄妹だし妹が嫌いだなんて言えなくて、ずっとたまってたんだと思います。だから気持ちがわかると言っていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

私もまったく同じ条件で考えています、もし同居するなら義妹がでてからと‥
2さんは直接、その条件をお姑さんに伝たのですか?
(親戚に義妹も一緒に住んでいるのでそれが普通みたいな感覚なので言いにくくて)
きたがってるというのは、2さんの購入した家にですよね?なぜ妹さんは同居したがってるんでしょうかね。
困ったものですね⤵

• << 10 返事ありがとうございます。 うちの「義妹が出てから」は、旦那が言いました。旦那も同じ意見でしたから。 家に来たがってる…というのは義親です。 義妹は義母に子供を預けて働く為に、義宅の家の近所に住んでいます。義親は義妹が家を出てから、生活が苦しいようです。我が家はそれを見越して、同居するなら子供が学校上がる前だと踏んでいたのですが、義妹は出ない、姑も出さない、で同居話は終わりました。(同居話は結婚前から出ていて、タイミングは私達に任されていました) 散々姑に頼ってきたくせに「私は嫁に出た身だから、老後の面倒は見れないよ」という義妹。なのにこれから先も姑をアテにしてる。 姑は本当に生活が苦しくなる前に、義妹が本格的にアテにしてくる前に、逃げたいんだと思います。 長々話してごめんなさいね。 私にもまだ未婚ですが兄がいるので、将来義妹の立場にもなりえますから、頑張って義妹を受け入れる努力はしてますが…笑←上から目線ですね まぁ所詮嫁は他人、嫁だけが他人ですよね。

No.7 12/07/26 21:19
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 こんばんは 主さん! 主さんは、何も気にしなくていいですよ! だってどう考えても レベルが違う! 違い過ぎる!!! そんな甘… ありがとうございます。
とても心が軽くなりましたo(^-^)o

共感してくれる方がほしかったのかもしれません。旦那の地元に嫁にきて知り合いもいないし、だからと言って旦那に旦那の実家や兄妹を悪くいうこともできなくて、だから 本当にありがとうございます。

No.8 12/07/26 21:39
新婚さん0 ( ♀ )

>> 4 義妹の立場です。 私の場合、結婚直前まで相手の存在知らなかったので、そんなこと思われたら“あとからいきなり出てきたくせに(-o-;)”って… アドバイスありがとうございます。

そうかもしれません、育った環境が違うし、でも誰も注意しないんですよね‥
例えばなんですけど、私は自分の子供が死ねばいいとか冗談でも言ってほしくないんです。自分が病院で働いていて身近に死を感じていたからかもしれません。自分を名前で呼ぶのも私の場合は小学校だったときに兄に恥ずかしいと言われて、辞めました。何がいいたいのかよくわからなくなりましたが、嫌いとか思わず、考え方かえれるように努力しようと思います。

• << 11 なんだかんだ書きましたが。意見があわない、許せないがあっていいと思いますよ。 私も義姉とは性格というかキャラが合わず、あまり話しませんし💦(一緒に暮らしてませんが) 一緒に暮らさないなら、なぁなぁに済ませるのが一番ですが、一緒に暮らすなら少し相手を覗いて見た方が楽かもしれないと思い先程のレスをしました。

No.9 12/07/26 21:41
ベテラン主婦9 

まず大前提でご主人の妹でも「好き」にならなくても良いと思います。いくら身内になったとは言え価値観や趣味の合わない人は誰にでもいるし、元々自分で選んで付き合っているのではないので嫌いな人がいても仕方ないと、そこは割り切りましょうよ。

あなたは自分に厳しく人に頼らずやってきたという自負があるので、同い年の甘えた義妹が目障りなのはよく分かります。それを許してきたのは義理の親や兄弟なので、ここはそういう家庭なんだとこれも割り切るしかないと思います。

望みがあるとすれば義妹が結婚して家を出ることですが、実家の居心地が良いので今すぐには望めないかもしれませんね。自立心を持たず楽して来た分、結婚して初めて身に沁みて嫁姑の気苦労や親戚付き合いの煩わしさを知るかもしれないし、小姑に泣かされるかもしれません。だから今は甘ちゃんで世間知らずの人なんだなぁと眺めていたら良いんです。

相手と環境は変えられないし、自分の気持ちの持ちようを変えるしかありませんが、これが言うは易し行うは難し…実行出来たら世の中の悩みの半分くらいは解決しそうな気がしませんか?

嫌だと思って良いんです。何とかやり過ごしてるうち月日が流れ、嫁として確固たる地位にあなたがきっと座っていますよ。どうせ相手は外に出る人(多分)ですから。気の許せる人には本音を出して時々ガス抜きして下さい。

義妹ではないけれど同じような気持ちにさせられる身内が私にも複数います。若い時は心中穏やかでいられないことも多々ありました。だからとても分かります。自分の娘は義妹さんのようにならないよう、あなたみたいな頑張り屋さんになるように、これからも甘やかさずに育てていきます。

• << 12 ありがとうございます。まるで母のような方ですね、自分の母親から諭された気がしました。 私の母も姑と若い頃は色々あったみたいですが今は母の天下のようです。 本当にそうですね、旦那の兄妹だからって、嫌だと思っていいんですよね。まだ結婚して半年で、仲良くやらなきゃ、いい嫁でいないと と自分で自分を苦しめていたみたいです。ここに相談して良かったです、わかってくれる方がいると思うと頑張れそうです。9さんもきっといろんな経験をされてきた方なのでしょうね。私も9さんのように温かいアドバイスが言えるような母親になりたいです。ありがとうございました。

No.10 12/07/26 22:56
通行人2 

>> 6 旦那にとっては血のつながった兄妹だし妹が嫌いだなんて言えなくて、ずっとたまってたんだと思います。だから気持ちがわかると言っていただいて本当に… 返事ありがとうございます。

うちの「義妹が出てから」は、旦那が言いました。旦那も同じ意見でしたから。

家に来たがってる…というのは義親です。
義妹は義母に子供を預けて働く為に、義宅の家の近所に住んでいます。義親は義妹が家を出てから、生活が苦しいようです。我が家はそれを見越して、同居するなら子供が学校上がる前だと踏んでいたのですが、義妹は出ない、姑も出さない、で同居話は終わりました。(同居話は結婚前から出ていて、タイミングは私達に任されていました)

散々姑に頼ってきたくせに「私は嫁に出た身だから、老後の面倒は見れないよ」という義妹。なのにこれから先も姑をアテにしてる。
姑は本当に生活が苦しくなる前に、義妹が本格的にアテにしてくる前に、逃げたいんだと思います。

長々話してごめんなさいね。

私にもまだ未婚ですが兄がいるので、将来義妹の立場にもなりえますから、頑張って義妹を受け入れる努力はしてますが…笑←上から目線ですね

まぁ所詮嫁は他人、嫁だけが他人ですよね。

• << 14 こちらこそお返事ありがとうございます。 頭にきますね。アテにしているのならば、義妹が両親の面倒みるべきで、嫁に出た身などとよく言えますね。自分も嫁にでた身ですが、もし今後、兄が結婚し義妹の立場になったら兄夫婦に面倒はみれないけれど、できるだけ協力はするので両親をよろしくお願いしますと言うと思います。 同居の話は義親なのですね。そうですよね、義妹さんは嫁いだんですもんね💦 しかし、なにを今更になってと言ってやりたいですね。同居話を白紙にしたのはそちらなのに勝手なものですね。 嫁だけは他人 本当にその通りだと思います。旦那は皆、家族だからだと言うけれど、嫁にしかわからないですよねこの気持ちは。 私の義妹も結婚してからも義親を頼ってきそうです、そして私は嫁に出た身だから~のフレーズを言う気がします (笑) 長々とごめんなさい。お話聞けて良かったです、ありがとうございます。

No.11 12/07/26 23:20
匿名さん ( ♀ mSBql )

>> 8 アドバイスありがとうございます。 そうかもしれません、育った環境が違うし、でも誰も注意しないんですよね‥ 例えばなんですけど、私は自分の子… なんだかんだ書きましたが。意見があわない、許せないがあっていいと思いますよ。
私も義姉とは性格というかキャラが合わず、あまり話しませんし💦(一緒に暮らしてませんが)

一緒に暮らさないなら、なぁなぁに済ませるのが一番ですが、一緒に暮らすなら少し相手を覗いて見た方が楽かもしれないと思い先程のレスをしました。

• << 15 はい、ありがとうございますo(^-^)o ほんとにそうですね、そのほうが自分にとっても楽ですよね。 私もまだ一緒には暮らしてはないので、とりあえずなぁなぁ な感じでいようと思います(笑) アドバイスありがとうございました。

No.12 12/07/26 23:23
新婚さん0 ( ♀ )

>> 9 まず大前提でご主人の妹でも「好き」にならなくても良いと思います。いくら身内になったとは言え価値観や趣味の合わない人は誰にでもいるし、元々自分… ありがとうございます。まるで母のような方ですね、自分の母親から諭された気がしました。
私の母も姑と若い頃は色々あったみたいですが今は母の天下のようです。
本当にそうですね、旦那の兄妹だからって、嫌だと思っていいんですよね。まだ結婚して半年で、仲良くやらなきゃ、いい嫁でいないと
と自分で自分を苦しめていたみたいです。ここに相談して良かったです、わかってくれる方がいると思うと頑張れそうです。9さんもきっといろんな経験をされてきた方なのでしょうね。私も9さんのように温かいアドバイスが言えるような母親になりたいです。ありがとうございました。

No.13 12/07/27 00:01
ベテラン主婦9 

>> 12 私はあなたのような娘なら自慢です。反対に義妹さんのようならどやしつけます。同い年とは言え兄嫁さんに無遠慮で気も使えないならそれは親の責任で恥ずかしいです。そうならないよう自戒します。

必ず時間が沢山の事を解決してくれます。若いあなたには気の遠くなるような話かもしれませんが、ご夫婦仲を良くしてご主人をしっかり味方につけていたら、義母からも信頼されるでしょう。このお嫁さんに比べて自分の娘ときたら…と、いい年したまともな人間なら気付きます。気付かずいつまでも娘に肩入れしお嫁さんを大事にしない義母だと感じたら、そういう人だとあなたもいよいよ腹をくくり、割り切って接したら良いのです。自分の家族を後回しにして尽くすことはありません。

長々と失礼しました。末長くどうぞお幸せに。

• << 16 私もきっと、自分を名前でよぶとかそんなことよりそこが嫌なんだと思います。なぜ嫁がいる前で自分の兄の容姿を小馬鹿にするのか、言葉遣いも、それに対して誰も叱らないこと。きっと両親も5人目に産まれた念願の女の子で溺愛して育てたのかもしれません。仲良くなろうとして気をつかわないわけでもなく、ただ使えないというか、気配りがないんだと思います。 きっと私なんかよりも長くいろんな経験をされた貴女の言葉は胸に響くものがありました。モヤモヤが晴れた感じです。 幸い義親は自分にも良くしてくれているので、旦那と仲良くし、前向きに頑張っていきたいと思います。 長々とすみません。書き込みしていただき本当にありがとうございました。

No.14 12/07/27 15:19
新婚さん0 ( ♀ )

>> 10 返事ありがとうございます。 うちの「義妹が出てから」は、旦那が言いました。旦那も同じ意見でしたから。 家に来たがってる…というの… こちらこそお返事ありがとうございます。

頭にきますね。アテにしているのならば、義妹が両親の面倒みるべきで、嫁に出た身などとよく言えますね。自分も嫁にでた身ですが、もし今後、兄が結婚し義妹の立場になったら兄夫婦に面倒はみれないけれど、できるだけ協力はするので両親をよろしくお願いしますと言うと思います。
同居の話は義親なのですね。そうですよね、義妹さんは嫁いだんですもんね💦
しかし、なにを今更になってと言ってやりたいですね。同居話を白紙にしたのはそちらなのに勝手なものですね。

嫁だけは他人
本当にその通りだと思います。旦那は皆、家族だからだと言うけれど、嫁にしかわからないですよねこの気持ちは。

私の義妹も結婚してからも義親を頼ってきそうです、そして私は嫁に出た身だから~のフレーズを言う気がします (笑)

長々とごめんなさい。お話聞けて良かったです、ありがとうございます。

No.15 12/07/27 15:27
新婚さん0 ( ♀ )

>> 11 なんだかんだ書きましたが。意見があわない、許せないがあっていいと思いますよ。 私も義姉とは性格というかキャラが合わず、あまり話しませんし💦(… はい、ありがとうございますo(^-^)o

ほんとにそうですね、そのほうが自分にとっても楽ですよね。
私もまだ一緒には暮らしてはないので、とりあえずなぁなぁ な感じでいようと思います(笑)

アドバイスありがとうございました。

No.16 12/07/27 16:04
新婚さん0 ( ♀ )

>> 13 私はあなたのような娘なら自慢です。反対に義妹さんのようならどやしつけます。同い年とは言え兄嫁さんに無遠慮で気も使えないならそれは親の責任で恥… 私もきっと、自分を名前でよぶとかそんなことよりそこが嫌なんだと思います。なぜ嫁がいる前で自分の兄の容姿を小馬鹿にするのか、言葉遣いも、それに対して誰も叱らないこと。きっと両親も5人目に産まれた念願の女の子で溺愛して育てたのかもしれません。仲良くなろうとして気をつかわないわけでもなく、ただ使えないというか、気配りがないんだと思います。

きっと私なんかよりも長くいろんな経験をされた貴女の言葉は胸に響くものがありました。モヤモヤが晴れた感じです。
幸い義親は自分にも良くしてくれているので、旦那と仲良くし、前向きに頑張っていきたいと思います。

長々とすみません。書き込みしていただき本当にありがとうございました。

No.17 13/07/01 14:54
専業主婦17 

わかります!
私も今義妹に悩んでいます。
他人ならほっておけばと思いますが、一生関わってくる人だから辛いですよね?

No.18 13/09/09 00:42
匿名18 

私も義理の妹に腹が立ってます!
子供の保育園について後々は今いっているとことは別の保育所に入れる予定で考えているところへ、「○○保育園っていい噂聞かないよね~」とけなされました!!
お前の子供そこ行ってねーだろ!知りもしないくせに分かったこと言うんじゃねーよ、とカチンと来ました!!

その他にも、私たちがマイホームを建てる時も、建てる場所の近くには葬儀場があるのですが、「あそこの場所って葬儀場近いから気分めいるよね~」と一言!!
お前の家じゃないんだから関係ねーだろうが!とイラっとしました。
とにかく何かにつけてケチをつけるんです。
私より5つ年下ですが、自分が先に子供を産んでいるから先輩ヅラして、上から目線でなんでもいってくるし。黙れ!!って感じです。

義妹は義母とやることなすこと全く同じで(母の言うことが絶対みたいな感じ)、義父への扱いもヒドイんです!義妹は実父なのに、「黙れ!!」とか「お前」と読んでみたり「一回死んでこい」とか言うんです。それでも義父は娘がかわいいんですね~なんも言わずにいましたよ。
義母もキツイ性格なので、この親の背中見て育ってきたからそうなるんやなと感じました!
初めてこれを旦那の実家で聞いた時は、信じられませんでした。っていうかウチでは絶対あり得ないことですから!自分の父親にそんな言い方できませんからね、フツー。

とにかく最悪な性格してるんです!
容姿は誠に可愛くてうらやましいくらいなのに性格がブスなんですね。

気にしないでおこうと思うのですが、性格がらなかなか出来なくてストレスがたまって仕方がありません!!

No.19 14/02/03 17:03
雪やま ( 30代 ♀ 8XhKLb )

私も同居で年下の義妹がいます。
上から目線で話してくるので嫌いです。
一人暮らししてくれないかな~っていつも思ってます。

私も義妹がいると変に気を張ってしまうのでお気持ちよくわかります。

回答になってなくてすみません。お互いにがんばりましょう!!

No.20 14/02/04 00:06
離婚検討中1 

私も苦手!というか大嫌いですよ初めて会った時から。人を下に見てるしイヤミに自慢。疲れます。またその義妹のガキも嫌い!!乱暴者だし!!すぐ手をだしてくる!!うちの子もたたかれました!それなのにへらへら笑って謝りもしない義妹!!やり返してやろうかと思いましたよ!!
話反れましたが会う前の日なんかはイライラしてしまいます。だから話しかけないようにしてます。向こうも話しかけてこないし。同じ部屋にいるだけで呼吸が乱れるくらい嫌いなんですが子を守らないとならないんで辛いです。私一人なら別室にいられますが旦那は義妹のガキと仲良くさせたいみたいで。心配で仕方なく同じ部屋にいます。発狂したくなります。

No.21 18/02/01 19:13
匿名21 

私も主さんと全く一緒です!!自分の立場と義妹が一緒過ぎて驚きました!ほんっと義妹が大嫌いです!早く死んで欲しい!私が手が出そうです…。私はもう距離を置くしかないかと…妹がいる時には実家には行かない。しかないかな…じゃないと殺してしまいそう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧