注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

〜障害とかいわゆる精神的なものでしょうか。

レス20 HIT数 901 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/10 23:21(更新日時)

あまり気にはしていませんでしたが、ネットで検索すると色々な情報を目にするようになり、経験された方で分かる方いましたら教えてください。

自分は学生の頃から人前が苦手でひどく緊張します。
心臓がバクバクしますが、手が震え、声も震えてしまいます。

大人になってからはそれだけではなく、呼吸がしづらいと言うか、息を吸うのが浅くなるせいか苦しくなり、話すことが難しくなります。

何かを任されると一生懸命準備をして真面目に取り組むのですが、人前で話をすることを考えるだけで動悸も半端ないです。そして当日までの期間、ずっと緊張が緩みません。  緊張のためか、腸が弱いです。

最近では、仕事上何かを報告する、提案するなどある特定の方に話すことも、呼吸が乱れ話しがしづらく自分の悩みになりました。

これは補足ですが、社会人になってしばらくしてから高所恐怖症です。
恥ずかしい話ですが、先日東京大江戸線?のエスカレーター乗りましたが、あの長い高さのあるエスカレーターがとても怖かったです。

また最近は、色々な事件をうけて階数のあるホテルに泊まるのも不安になりますし、高速道路の出口の見えない長いトンネルを通るのも不安で怖いです。

できることなら、宿泊先は2階建くらいの旅館で済ませたり、高速道路は通らないようにしたいです。

色々自分の中にある不安を書きましたが、やはり何か名前がつくものの症例でしょうか。

病院にいく勇気がまだ出ません。

No.2983721 20/01/10 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/10 00:57
匿名さん1 

精神的な病気も、先祖が影響を及ぼしているものも多いらしいです。昔、あなたのような先祖がいて、とても苦しみ、あなたなら同じ苦しみをわかる、と思って影響を及ぼすのです。カルマと同じです。あなたならどうするか、という答えを強くもたれるとよいかもしれません。そのための、手段に導かれるものへの、感謝も大切です。必ずあなたをよくしようとする、手段とはあるものです。そこにあなたらしさがあるわけで、大切にされてください。夜空、好きですか?真っ暗闇に、綺麗な月と満点の星。太古の人は、星と月を羅針盤代わりにしたそうです。不安ならばお守りを持たれるとよいかもしれませんね。あと、守護霊、守護神にお願いしましょう。

• << 5 ご先祖様ですか…⁇ そういえば前回から間があいてしまっているので、あらためて近々お墓参りに行こうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

No.2 20/01/10 01:25
匿名さん2 

名前がつくかどうかは医者でないと判断できないよ。
日に日に悪化しているようなら早めに病院予約した方がいいよ。今は精神科や心療内科の予約とりにくいから、診察までに時間がかかるよ。

• << 6 そうですよね。 診断はお医者さんに診てもらおうかと思います。 日に日に悪化という自覚はあまりなかったのですが、考えてみれば以前に比べたらそうかもしれません。 あまり大事に考えていなかったんですが、自分の中でも最近気にはしていたんです。 予約は取りにくいんですね。 先の予約をするつもりで考えていた方が良さそうですね。 自分のことは後回しになりがちでしたが、やはりきちんと診てもらおうかと決めました。

No.3 20/01/10 02:38
匿名さん3 

私も同じ症状です。
パニック障害と不安神経症で治療してます。
早めに薬を飲めば楽になったはずなのに、飲むのが怖くて症状を進行させてしまいました。

鬱や不安があると、脳の扁桃体が過敏になるそうです。
扁桃体は不安や恐怖を司る細胞の為に、これが刺激されると、さらに不安が強くなります。

だからまずは薬で不安を抑え、扁桃体を落ち着かせて下さい。
そうすると不安を感じにくくなり、扁桃体は更に落ち着いて気持ちも落ちつくという、いい循環が生まれるはずです。
薬の飲みはじめは、合う合わないがあり、気持ちが昂ったり、怒りっぽくなることがあります。
そんな時はすぐ先生に相談すれば、量を減らしたり、他の処方にしてくれると思います。

症状を聞く限りは、統合失調や躁鬱が無さそうだから、まず最初は心療内科からがいいと思います。
ストレスや不安ならば、こっちの方が専門です。
それで難しいようなら精神科を検討してみて下さい。

• << 7 詳しくありがとうございました。 匿名さん3は同じ症状で治療中なんですね。 早めに薬を飲めば…というところは突き刺さりました。 放っておけば症状は進行してしまうということも読んで知りました。 我慢しなくていい、スルーしてはいけないんですね。 自分のことも労ろうかと思います。 薬を飲むとその副作用も気がかりですが、そんな話も先生に話してみるといいですね。 仕事柄、統合失調症や躁鬱の方と接していますが自分にはそういった症状は今のところありません。 仕事も大変ですが好きなことができていますし、大切な仲間も友人もいます。 好きな趣味も適度に楽しめています。 ただ、異常なほどの緊張のことは誰にも言えていません。 心療内科と精神科にはそういう違いがあるんですね。 お話のように、先ずは心療内科で診てもらおうかと思います。

No.4 20/01/10 07:12
おしゃべり好きさん4 

生きるのが辛いなら先ずは診てもらうべき。心療内科を予約しても早くて1週間~名医の居る病院やクリニックなら、数ヶ月待ちとかザラ。

先ずは心療内科を予約し診断してもらう。何もなかったら良かったで済むし、不安性や精神の乱れなら良く効き副作用の少ない薬はたくさんあるよ。

心療内科、精神科受診は恥ずかしい事でもないし。治療しないで悪化して行く方が怖いよ

• << 8 親切にありがとうございます。 副作用の少ない薬も沢山あるんですね。 自分が以前に二度過呼吸になったことを思い出しました。 生きるのが辛いとまでは思ったことはありませんが、自分が一番辛いのは大勢の前で発表、発言することです。 自信がないからということではなく、事前に準備して全てまとめてあっても、人前がつらいんです。 最近では仕事で立場上何かを説明することが多いんですが、1対1でも辛いときが多々あります。 今更ですが、仕事に責任が出てくるようになったのと比例して、やはり悪化しているのだと思います。緊張からストレスがかかるのだと思います。 これは蛇足ですが、好きな仲間内では大勢でもバカな話で笑わせたりするのが好きなのでワイワイと盛り上がるのは全く問題ないんです。(それは誰でもそうかもしれませんが) 長くなってしまいましたが、明日予約の電話をしてみようかと思います。 今から病院を調べますね。

No.5 20/01/10 23:23
相談したいさん0 

>> 1 精神的な病気も、先祖が影響を及ぼしているものも多いらしいです。昔、あなたのような先祖がいて、とても苦しみ、あなたなら同じ苦しみをわかる、と思… ご先祖様ですか…⁇
そういえば前回から間があいてしまっているので、あらためて近々お墓参りに行こうと思いました。

アドバイスありがとうございました。

No.6 20/01/10 23:30
相談したいさん0 

>> 2 名前がつくかどうかは医者でないと判断できないよ。 日に日に悪化しているようなら早めに病院予約した方がいいよ。今は精神科や心療内科の予約とり… そうですよね。
診断はお医者さんに診てもらおうかと思います。

日に日に悪化という自覚はあまりなかったのですが、考えてみれば以前に比べたらそうかもしれません。

あまり大事に考えていなかったんですが、自分の中でも最近気にはしていたんです。

予約は取りにくいんですね。
先の予約をするつもりで考えていた方が良さそうですね。

自分のことは後回しになりがちでしたが、やはりきちんと診てもらおうかと決めました。

No.7 20/01/10 23:47
相談したいさん0 

>> 3 私も同じ症状です。 パニック障害と不安神経症で治療してます。 早めに薬を飲めば楽になったはずなのに、飲むのが怖くて症状を進行させてしまい… 詳しくありがとうございました。
匿名さん3は同じ症状で治療中なんですね。
早めに薬を飲めば…というところは突き刺さりました。
放っておけば症状は進行してしまうということも読んで知りました。

我慢しなくていい、スルーしてはいけないんですね。
自分のことも労ろうかと思います。

薬を飲むとその副作用も気がかりですが、そんな話も先生に話してみるといいですね。

仕事柄、統合失調症や躁鬱の方と接していますが自分にはそういった症状は今のところありません。
仕事も大変ですが好きなことができていますし、大切な仲間も友人もいます。
好きな趣味も適度に楽しめています。

ただ、異常なほどの緊張のことは誰にも言えていません。

心療内科と精神科にはそういう違いがあるんですね。

お話のように、先ずは心療内科で診てもらおうかと思います。

No.8 20/01/11 00:12
相談したいさん0 

>> 4 生きるのが辛いなら先ずは診てもらうべき。心療内科を予約しても早くて1週間~名医の居る病院やクリニックなら、数ヶ月待ちとかザラ。 先ずは心療… 親切にありがとうございます。
副作用の少ない薬も沢山あるんですね。

自分が以前に二度過呼吸になったことを思い出しました。

生きるのが辛いとまでは思ったことはありませんが、自分が一番辛いのは大勢の前で発表、発言することです。

自信がないからということではなく、事前に準備して全てまとめてあっても、人前がつらいんです。

最近では仕事で立場上何かを説明することが多いんですが、1対1でも辛いときが多々あります。

今更ですが、仕事に責任が出てくるようになったのと比例して、やはり悪化しているのだと思います。緊張からストレスがかかるのだと思います。

これは蛇足ですが、好きな仲間内では大勢でもバカな話で笑わせたりするのが好きなのでワイワイと盛り上がるのは全く問題ないんです。(それは誰でもそうかもしれませんが)

長くなってしまいましたが、明日予約の電話をしてみようかと思います。

今から病院を調べますね。

No.9 20/02/24 11:24
社会人さん9 

主さん改善しましたか?
私も似たような感じで…

No.10 20/02/24 12:08
相談したいさん0 

>> 9 調べてみたものの、近場にはどうしても行きづらく、離れた場所だと時間が取れずで、言い訳になりますが、まだ行けていません。

これから春先に役員を決めたりすることが多くなりますが、どうしても人前で何かを発言することができず、かと言ってカミングアウトも考えていませんし、恐らくは認められないだろうと思うので、ただひたすら耐えています。

心配していただき、ありがとうございます。
社会人さん9さんは、どのような症状ですか⁇

No.11 20/02/24 15:05
社会人さん9 

>> 10 私も、緊張、動悸、発汗、お腹が緩む などです。

私も病院は行った事ないですが不安症かなとは思ってます。
扁桃体を静める方法はいろいろ試してる最中です。

本当は薬の力を借りながらのほうが早いのだろうとは頭では分かってるのですが…

No.12 20/02/24 22:33
相談したいさん0 

>> 11 そうでしたか…
それはつらいですよね…

病院には通わずに、扁桃体を沈める方法を試されてるなんて、社会人さん9さんはご自分の症状への知識もあるんですね。

私は全然、よく分からずにいました。

もしよかったら、どんな方法を今まで試されたのか、何がいいとされているものなのか、教えていただけないでしょうか、、

• << 16 全部自己流ですが、マインドフルネス、自律訓練法+自己暗示、感情解放のセドナメソッド、眼球運動、タッピング、オキシトシンを出す 等はしてました。 自分の場合は小さな予期不安の段階でセドナメソッドをすると早く手放す事ができるようになったものの、私自身が嫌な感情を消したいと逃げてるため、扁桃体が更に活発に反応する結果になってしまい止めました。 嫌な感情は逃げれば逃げるほど出現してくる法則があり、いちばん避けてた暴露療法(感情を感じきる)をしたところ、かなり効果がありました。 が、これが非常に苦しくて、なかなか、さあ、またチャレンジしよう!とはなれなくて。 中途半端に止めてしまうと悪化するので… マインドフルネスは長期続けると扁桃体が縮小するらしいですが、退屈で続けれなくて、自分のやり方は苦手な人や苦手な場面を頭に思い浮かべながら感謝の言葉を言いながらマインドフルネスをしてます。

No.13 20/02/24 22:52
匿名さん1 

菊地病?病院何件もまわってやっと自分の病気がわかった人もいるみたいです。私はなんでも、パニック障害とか統合失調症に該当させる傾向を問題と思っています。

No.14 20/02/24 23:18
相談したいさん0 

>> 13 菊地病…とは何のことですか⁇

確かに今は精神的なものを指すものが多く存在して、小さい頃には聞かなかったものがありますね。

そのせいかはわかりませんが、周りにも増えたと思います。

No.15 20/02/24 23:52
匿名さん1 

脳の異常による神経の疾患です。

• << 17 私の症状とは、ちょっと違うような気がします…

No.16 20/02/25 00:03
社会人さん9 

>> 12 そうでしたか… それはつらいですよね… 病院には通わずに、扁桃体を沈める方法を試されてるなんて、社会人さん9さんはご自分の症状への知… 全部自己流ですが、マインドフルネス、自律訓練法+自己暗示、感情解放のセドナメソッド、眼球運動、タッピング、オキシトシンを出す 等はしてました。

自分の場合は小さな予期不安の段階でセドナメソッドをすると早く手放す事ができるようになったものの、私自身が嫌な感情を消したいと逃げてるため、扁桃体が更に活発に反応する結果になってしまい止めました。

嫌な感情は逃げれば逃げるほど出現してくる法則があり、いちばん避けてた暴露療法(感情を感じきる)をしたところ、かなり効果がありました。

が、これが非常に苦しくて、なかなか、さあ、またチャレンジしよう!とはなれなくて。

中途半端に止めてしまうと悪化するので…

マインドフルネスは長期続けると扁桃体が縮小するらしいですが、退屈で続けれなくて、自分のやり方は苦手な人や苦手な場面を頭に思い浮かべながら感謝の言葉を言いながらマインドフルネスをしてます。

• << 18 社会人さん9さんの対処法を詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ですが素人の私にはどれも?ばかりでした…💦 ちなみにそれらの知識はどちらで得たものなんでしょうか。 変な意味ではなく、医療系のお仕事をされているのかと思ってしまいました。 ですが、そのような方なら薬を使いますよね…💦 どれも難しそうですが、自分の苦手な場面を思い出しながら、その感情を肯定して全て出し切る…というような解釈でいいでしょうか。 でもそれはうまくいかないと逆効果になり得るのですね…💦 最近は仕事で1対1で話していると、上下関係は関係なく、緊張して息苦しさを感じるようになってしまいました。 今日は何度も…💦 恐らくこんなに頻繁だと受診したほうがいいですよね…

No.17 20/02/25 23:01
相談したいさん0 

>> 15 脳の異常による神経の疾患です。 私の症状とは、ちょっと違うような気がします…

No.18 20/02/25 23:28
相談したいさん0 

>> 16 全部自己流ですが、マインドフルネス、自律訓練法+自己暗示、感情解放のセドナメソッド、眼球運動、タッピング、オキシトシンを出す 等はしてました… 社会人さん9さんの対処法を詳しく教えていただき、ありがとうございます。

ですが素人の私にはどれも?ばかりでした…💦

ちなみにそれらの知識はどちらで得たものなんでしょうか。
変な意味ではなく、医療系のお仕事をされているのかと思ってしまいました。
ですが、そのような方なら薬を使いますよね…💦

どれも難しそうですが、自分の苦手な場面を思い出しながら、その感情を肯定して全て出し切る…というような解釈でいいでしょうか。
でもそれはうまくいかないと逆効果になり得るのですね…💦

最近は仕事で1対1で話していると、上下関係は関係なく、緊張して息苦しさを感じるようになってしまいました。

今日は何度も…💦

恐らくこんなに頻繁だと受診したほうがいいですよね…

No.19 20/02/28 18:04
相談したいさん0 

途中経過の報告ですが、
病院の予約を取りました。
一歩踏み出せました。

調べていたら社交恐怖症と、広場恐怖症なのではないかと思い始めてきました。

資料を作ったり人前で発表する内容をまとめたり何かをまとめたりすることは得意なんですが、最終的にそれを人前で話すことだけは避けたい…

でもそんなこと、周囲には理解してもらえないですよね…。

新生活が始まるので、今からとても不安です。

No.20 20/03/10 23:21
相談したいさん0 

受診してきました。
社会不安障害との診断でした。
(トンネルの花は今回しませんでした)

病院はネットで探しましたが、口コミで受付の方の応対がいい、先生も親身になって聞いてくれる、いうところにしました。

先生は話もよく聞いてくれましたが、触診もして東洋医学だと言って、抗うつ剤のほかに漢方の薬も処方してくれました。

効き目がどうなのか、症状が和らぐのか試していきたいと思います。

追記です。
先生には、認知療法がいいと言われました。人前が苦手な私には、毎日その場面に直面するので逆にいいんだそうです。
薬を併用しながら、自信をつけていくことが大事だそうです。

仕事の内容は好きなので、離れたくはなく治癒できるなら幸せです。

ただどうしても逃げたくなるほどの緊張する場面には、逃げたい…と強く思います。
これには避ける方向にしか考えられていません…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する