お客様に怒ってしまいました。
スーパーのレジでアルバイトをしている学生です。
先日昼頃レジをしていたのですが、1人のパートさんが熱で急遽お休みをしてしまい、レジが2台しかあいていない状況でした。
私の働いているスーパーは特別安いわけでもなく、近場に他のスーパーの所が安いのによくお客様が買い物をしてきてくれます。
いつもレジは3、4台あいて混むときもあります。そんな状況で先日はレジが2台しかなく人手がたりず私のレジに並んでいるお客様は10人ほど並んでいました。
そんな中、1人のおばあさんが
「ちょっと隣のレジあけてくれへんの、ものすごく混んでじゃない、しっかりしてよ。」
と私に言ってきました。
いつもならえらいさん方がレジをあけてくれるのですがその日は運が悪く出勤日ではなかったみたいなのです。
私も必死で、一人一人のお客様にお時間かかり申し訳ございません。と言っていました。
おばあさんにも、今人手が足りなくて…申し訳ございません。とも言いました。
そしたらおばあさんがもごもことずっと文句を言っていました。最終的に私のレジにきたのですが、10人ほど並んでいるお客様を抜かして私のところのレジに来ました。
それを見て私は抜かしたらダメですよ。と言わなければいけない立場ではあったのですが、周りのお客様が紳士的にはやくこのおばさんを先にしてあげようと思っていた方々が多く、何も言いませんでした。
そのおばあさんはティッシュ箱2つとトイレットペーパー1つをお買い上げしました。
私「全てテープお貼りしてもよろしいでしょうか?」と聞いたものの、反応がなく2回目も聞いたのですがわざと無視していることがわかり、「シール貼っておきますね。」と伝えました。
そのあと現金の支払いのときもわざと遅くだされたりされていました。
正直この時点で私は限界がきていました。確かに従業員が足りていないのは私たちのせいではあるけれども、わざと行動を遅くしたり無視したりして限界が来ていました。
最終的には
「ちょっとこんなん手で持てるわけないやろ、袋に入れーや。あほなんちゃうか。」と言われ袋に入れ、隅の方に商品を置き、次のお客様の商品を通していたら
「お姉さん、カートの上に置いて。なんでそんなんもできひんねん。」と言われました。
私が悪いところもあったのは自覚していましたが、さすがに我慢の限界でした。
私「私がテープ貼ってもいいですか?と尋ねた時何度も無視してわざと行動を遅くしてほかのお客様に迷惑をかけ、挙句の果て順番まで抜かされてよくそんな口言えますね。」と言ってしまいました。
そしたらおばあさんは黙り、私のレジの近くでうろうろして、次の言葉は
「とりあえず店長呼び!おかしいわこのスーパー2台でレジとか何考えてんの」と言われたので
私「わかりました。私もお客様にお話したいことがあるので3人で話しましょう。」と言いました。気づいたらそのおばあさんはいなくなっており、店長には何も言わずそのまま帰ったみたいです。
公共の場でやり取りをしていたのでほかのお客様に一人一人謝罪をしていたら、
周りのお客様は大丈夫だよ。気にしないで。と言ってくれました。
今冷静に考えてみたらおばあさんに対する発言はよくなかったなと反省しています。
今度お買い物している所を見かけたら謝った方がいいでしょうか
皆様のご意見宜しくお願いします
接客、営業をしています。
確かに人手もなく混んでいて速やかに他のお客様の対応をしなければいけなかったことはわかりますが、感情的になるのは良くなかったと思います。
どんなお客様でもお客様には変わりないですから。商品のクレームでもない限り上手にスルーしてその場をはやく去ってもらうことが一番優先すべきことだったと思いますよ。
テープを貼ることに固執せず袋にまとめてしまう判断をすばやくしていれば、少しは防げることだったように思います。
接客はたとえ自分に余裕がなくても、お客様を感情的に扱うことは絶対にしてはならないことです。見かけてもわざわざ近寄って行ってまで謝る必要はないと思いますが、向こうがまた自分のレジに並びその時に何か言われたらお詫びはした方がいいと思います。
上に報告はしましたか?他の方でも謝れる対応が出来るような体制は整えておいた方がいいですよ。
謝らなくていいですよ。
レジでモタモタ作業していて並んでるのではなく、それなりに一生懸命してる結果なので人数少なくてもお店側も悪くないと思います。
レジで待つぐらい少し待ったらいいし、お店側も過剰に早くさばこうとしなくていいのにと思います。
お客様をレジで待たせない気持ちは大事ですが、どのお店もこれまであまりにもお客様に媚びたサービスしてきたので、お客様もワガママな人が最近多いように思います。
人が足りなくても仕方ない。
そこにいる人数で一生懸命してるなら問題なし。
慌てて間違われるより、確実に会計してくれる方がお客として私は有り難いです。
お婆さんが調子に乗ってた。
しかも順番抜かし。
気にしない、気にしない。
失礼致します。元スーパーの
レジをやってました。
確かにお婆さんの横柄な態度は
断固許されない事ですが、
何方か言ってた様にその店の
今までのマニュアルを主さんに
キチンと教えて敏速な対応を
していれば防げたかと思います。
よって上の者、店長がだらしない
印象を受けましたので、主さんが
報告した事によって改善される
と良いですね。
これは賛否両論になりますが、
お客様はあくまでもお客様であり
主さんも我慢の限界がきて言い返し
したのはやり過ぎかと感じてしまいましたが…
この事でお店全体の印象は格段に
悪くなってしまいますからね。
主さんも経験した事によって
次回からは気を付けていって
くれると思います。
頑張ってね、応援しています
長文失礼致しました
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