注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

インフルにかかったとはいえ…(ママ友との付き合い)

レス22 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
20/01/14 01:32(更新日時)

子どもが同い年でたまに遊ぶ友人。

以前、うちの子がインフルエンザにかかった時のことです。
翌週に遊ぶ約束をしていたのですが、一応「木曜には登園許可出るけど、リスケする?」と聞いたところ「年末に海外旅行行くから移ったら大変だし延期したいって旦那が言ってて」とのこと。
近場とはいえお金のかかる海外旅行、用心するのはわかりますが、三週間も前なのにそう言われたことが軽く衝撃でした。

しかもとある定期的にやっている幼児向けのスポーツ教室に2月に一緒に行こうと言っていたのに、リスケした日に行ったそうで…
暇だったから行ったとのことですが、一緒に行く気がないなら最初から声をかけないで欲しいし、その子はそのスポーツをマスターしたと言われても、うちの子はマスターできていないので不愉快なだけで。

私たちは少し離れたところに住んでおり、月末にこちらの地域で子どもが喜びそうなイベントがあるのですが、それには一緒に行きたいとのこと。
ギリギリのタイミングでインフルエンザにかかったことにして、またリスケするかどうするか聞こうかしらなんて意地悪なことを考えてしまいます。

あちらには下にもお子さんがいて、一緒に出掛けたときなどはフォローしたりもしますが特に感謝もなくむしろ当然といった感じで何も言わずシラーッとしてます。

お子さんも私がバッグからお菓子を出してあげていたら、バッグに手を突っ込み勝手に漁るようになったりと(それも親は何も言わない)心配な感じで、今後の付き合いを考えてしまいます…

No.2983505 20/01/09 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 20/01/14 01:32
匿名さん0 

皆さまありがとうございました。

インフルエンザはかなり神経質に反応される方が多かったので、今後は充分気をつけようと思います。

そして今度のイベントですが、抜け駆けするような人と同じレベルに下がりたくないのでお誘いすることにしました。
抜け駆けされたスポーツ教室、行かなくてもうちの子は自主練でできるようになりましたし…まぁ、もともと普通は親がしっかり教えれば、自主練でできるようになるものなのですが(笑)

No.21 20/01/12 15:50
匿名さん0 

>> 19 ならよかったです😃 幼稚園でしたが、あまり多ければ休ませましたよ。行くだけ損というか。でも、兄弟がインフルでも休ませない人がいたりして… うちは保育園なので皆そこまで神経質にしたくてもできず…仕事ってなかなか休むのが難しくて(>_<)
私はフルタイムですが、パートさんでも休むと迷惑かけるでしょうし。
なので少し麻痺したところもあったかもしれません。
もう少しよく考えて、心に余裕をもって生活しなければですね。

No.20 20/01/12 15:34
匿名さん15 

追記すると、インフルって亡くなる場合があるから。だから軽く考えられないよ。

No.19 20/01/12 15:33
匿名さん15 

>> 18 ならよかったです😃

幼稚園でしたが、あまり多ければ休ませましたよ。行くだけ損というか。でも、兄弟がインフルでも休ませない人がいたりして、蔓延していきましたね。。いろんな病気がそうですが(笑)

集団は非常識なひとも多いですから仕方ないですよね。遊ぶ約束していたけれど兄弟がインフルにかかったから念のためキャンセルにしよう、とかは言われてましたよ。1対1なら、気遣いする人かしない人かは大きな問題になりますよね。

兄弟というか、親も同じですよね、一緒に出掛けるなら。発病してないだけでウィルス持っている可能性があるので。自覚なくうつしてしまう場合があるじゃないですか? それを考えれば、リスケする?なんて言えないと思うの。うつしちゃうんだから、迷惑かけるのは嫌でしょ。相手にしても、誰からうつったか分かるわけだし、なんでインフル明けで遠慮してくれなったんだろう?とモヤモヤするだろうし。

潜伏期間だから、1ヶ月の必要はないと思うけれど。イヤミ?(笑)

  • << 21 うちは保育園なので皆そこまで神経質にしたくてもできず…仕事ってなかなか休むのが難しくて(>_<) 私はフルタイムですが、パートさんでも休むと迷惑かけるでしょうし。 なので少し麻痺したところもあったかもしれません。 もう少しよく考えて、心に余裕をもって生活しなければですね。

No.18 20/01/11 22:55
匿名さん0 

>> 17 いえ、これだけインフルエンザにかかったら嫌だという意見をいただきましたので、インフルエンザにかかったら一ヶ月は他の子と接触禁止くらいの勢いでいきたいと思います(笑)

でも皆さん、保育園でインフルが出たら都度接触させたくないと休ませるんですかね?それとも幼稚園ママさん、またはお子さんがいなくてもその感覚に近い方が多いのかしら…

No.17 20/01/11 21:29
匿名さん15 

>> 16 主さんて、指摘されても改めない方なんですね。

No.16 20/01/11 21:11
匿名さん0 

>> 15 感覚は人それぞれなので…普通と言われたらなんとも。

配慮がなかったとしても実際移されたわけでもないのに仕返しなんて子どもじみたことされたら嫌ですねぇ(笑)

No.15 20/01/11 18:01
匿名さん15 

普通、インフルエンザ明けに会うのはひかえますよ。リスケする?ではなく、子どもや自分からうつしてしまっても嫌だから、と。日数は過ぎていても。

配慮がないなぁと思いました。だから、仕返しされたのではないでしょうか。

No.14 20/01/10 22:03
匿名さん0 

>> 7 主さんも十分めんどくさい。 付き合いやめたら良いよ。 そうですかね?
人と関わるときの礼儀は最低限身に付けていた方が良いかと。
めんどくさいですべて片付けられたら楽ですよね。

No.13 20/01/10 22:02
匿名さん0 

>> 6 そのママ友さんには、下のお子さん等にも気を配らなくても、いいんじゃないですかね? ちなみに海外旅行間近なら、私もインフルにかかった人と… リスケされたことに関してはひっかかりはするけどわからなくはないので、そのことだけでしたらもう流してしまうのですが、スポーツ教室の件はちょっと流せませんでした…
しかも自分の子ができるようになった動画を送り付けてくる始末(苦笑)

一緒に遊ぶときも旦那さんは来るけれども途中で好きなことをしに行方不明になるので、私の夫が子どもたちを見てくれることになり、申し訳ないのであまり来なくて良いよと言ってます。

No.12 20/01/10 21:57
匿名さん0 

>> 5 リスケして海外旅行の準備で忙しくなってきた頃に予定入れるのも嫌だったのでは。 それに今子どもが移ってお母さん、お父さんと順番に移ったら旅行… ほんとそれなんです、抜け駆け。

断られたことよりそれが一番嫌でした…

No.11 20/01/10 21:55
匿名さん0 

>> 4 お子さんがインフルエンザになって治っても、お母さんに潜伏しているかも知れないじゃないですか。それで、よく一緒にいく気でいるな、と思います。主… 断られた時点で引いてるので表面的には非常識ではないのでは?こちらからリスケしようかと言っていますし。

イベントに勝手に行きたいなら声もかけてくれなくていいし、声かけておいて勝手に行っちゃった~は人間関係を構築するうえでどうなのかと思いますね。

No.10 20/01/10 18:45
匿名さん0 

>> 3 少しでもモヤモヤしたらもう付き合わない。 自分が疲れる。 読んでて、主さんは自分の希望にならないとイラっとするタイプかなと思いました。 … 元からの友だちが子どもも同い年で良かったと思いましたが、あちらの方が立場が上の時もあったりしたからか今でも多少上下関係のようなものがあり、なめられてる感はあったのでモヤモヤしてました。
付き合わない方がいいのかもしれないですね。

No.9 20/01/10 18:43
匿名さん0 

>> 2 インフルエンザになったと聞いたら、私も少し距離置くと思う。気にしすぎかもしれないけど、子供の体調が心配になるし、その後もし自分や子供がインフ… 気にされる方もいるんですね。

私はインフルになった子のママから予定空いたから遊びたいと言われた時、登園予定だけ確認して過ぎていればOKとしたのですが、感覚は人それぞれですよね。

No.8 20/01/10 18:40
匿名さん0 

>> 1 今後の付き合いを考えればいいと思います。 そうですね。
他にも遊ぶお友だちはいるので、よく考えてみます。

No.7 20/01/10 12:49
匿名さん7 

主さんも十分めんどくさい。
付き合いやめたら良いよ。

  • << 14 そうですかね? 人と関わるときの礼儀は最低限身に付けていた方が良いかと。 めんどくさいですべて片付けられたら楽ですよね。

No.6 20/01/09 20:38
社会人さん6 

そのママ友さんには、下のお子さん等にも気を配らなくても、いいんじゃないですかね?

ちなみに海外旅行間近なら、私もインフルにかかった人とは遊ばないと思います。
家族で行くなら結構な金額だし、向こうで熱出したら、帰ってこられなくなりますから…

ただ、2月に一緒に行く話をしてた件は、ちょっとひどいですね。
先に行ったのもビックリですが、自分の子が先に出来るようになった話を、一緒に行く予定だった主さんにしますかね?笑
何も考えてないのかな、と不思議ですね。
普段からそんな感じなんですかね…
親が非常識だから、あなたのバッグから勝手に物を出すような子に育ってると思うので、距離を置くのが良いと思いますよ。
たぶん、自分を優先させるタイプなんだと思うので、イベントも、一緒に行きたくないなら、あなたに用事入った事にして、実際には行っちゃえばいいんじゃないですか。

  • << 13 リスケされたことに関してはひっかかりはするけどわからなくはないので、そのことだけでしたらもう流してしまうのですが、スポーツ教室の件はちょっと流せませんでした… しかも自分の子ができるようになった動画を送り付けてくる始末(苦笑) 一緒に遊ぶときも旦那さんは来るけれども途中で好きなことをしに行方不明になるので、私の夫が子どもたちを見てくれることになり、申し訳ないのであまり来なくて良いよと言ってます。

No.5 20/01/09 20:36
匿名さん5 

リスケして海外旅行の準備で忙しくなってきた頃に予定入れるのも嫌だったのでは。
それに今子どもが移ってお母さん、お父さんと順番に移ったら旅行直前になるかもしれないしね。
約束しといて抜け駆けとかはちょっと嫌ですよね。
モヤモヤするなら無理に付き合うことないと思います。ご近所さんでもないんだし。
年末年始から大変でしたね。

  • << 12 ほんとそれなんです、抜け駆け。 断られたことよりそれが一番嫌でした…

No.4 20/01/09 20:21
おしゃべり好きさん4 

お子さんがインフルエンザになって治っても、お母さんに潜伏しているかも知れないじゃないですか。それで、よく一緒にいく気でいるな、と思います。主さんも非常識ではないですか?

スポーツのお試しは、主さんが誘ったわけではないわけで。日程を決めていたわけではないなら、先に行っちゃったよ、は特におかしくないと思いますが。早めにいきたかったわけですよね、お友達は。

イベントにいきたいなら、主さん家がインフルでも、お友達親子だけで行くんじゃないですか?

主さんの一人相撲がすぎる。つきあいやめるならやめたらいいと思うけれど、主さんも十分自分勝手でひきますよ。

  • << 11 断られた時点で引いてるので表面的には非常識ではないのでは?こちらからリスケしようかと言っていますし。 イベントに勝手に行きたいなら声もかけてくれなくていいし、声かけておいて勝手に行っちゃった~は人間関係を構築するうえでどうなのかと思いますね。

No.3 20/01/09 19:13
匿名さん3 

少しでもモヤモヤしたらもう付き合わない。
自分が疲れる。
読んでて、主さんは自分の希望にならないとイラっとするタイプかなと思いました。
あまりかたく考えず、軽くでいいですよ。
来なかったら、あら、気分じゃなかったのね。で、いいですよ。

  • << 10 元からの友だちが子どもも同い年で良かったと思いましたが、あちらの方が立場が上の時もあったりしたからか今でも多少上下関係のようなものがあり、なめられてる感はあったのでモヤモヤしてました。 付き合わない方がいいのかもしれないですね。

No.2 20/01/09 18:44
匿名さん2 

インフルエンザになったと聞いたら、私も少し距離置くと思う。気にしすぎかもしれないけど、子供の体調が心配になるし、その後もし自分や子供がインフルエンザになったら主さんから移されたと不快に感じてしまっても嫌だから。
その他のことで合わないと思うなら、無理して付き合う必要はないと思うよ。

  • << 9 気にされる方もいるんですね。 私はインフルになった子のママから予定空いたから遊びたいと言われた時、登園予定だけ確認して過ぎていればOKとしたのですが、感覚は人それぞれですよね。

No.1 20/01/09 18:44
通りすがりさん1 ( ♂ )

今後の付き合いを考えればいいと思います。

  • << 8 そうですね。 他にも遊ぶお友だちはいるので、よく考えてみます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧