注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

地主の息子と結婚する友達が羨ましい

レス28 HIT数 12412 あ+ あ-

匿名さん
20/04/29 23:35(更新日時)

顔も苗字もイケメンな地主の息子と結婚する友達が羨ましい

アパート、マンション、幼稚園を保有して、普通に生活する分には困らない暮らしができると言われて結婚するそうです。

美人に生まれるとそんな得があるんですね(ただの妬みです)

No.2983395 20/01/09 14:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/09 14:37
おしゃべり好きさん1 

本当に幸せかは結婚してみないと
わかりませんよ。

理想と現実は違います。

  • << 5 たしかに、地主の家ってなんとなく堅いイメージもありますしね。

No.2 20/01/09 14:47
匿名さん2 

地主の家系と結婚して嫁姑問題や親族との関係で悩んだり、親から譲ってもらった土地に家を建てたはいいけど夫婦関係が冷え切って冷戦状態の夫婦知ってる。

  • << 6 たしかに親戚付き合いなど大変そうですね…。 義実家の近くに住むでしょうし、 気疲れはしそうですね。

No.3 20/01/09 15:01
匿名さん3 

それ程でもないですよ。
いえ、私が美人と言う訳じゃないですよ。

夫は普通のサラリーマンだと思ってたんです。結婚して(アララ、そうだったの)と思いました。

でもね、土地転がしでもしない限りは大したことないです。
山があってもそれでお米は買えないんです。
固定資産税はかかるし、手入れはしなきゃいけないし。

アパートやマンションは管理会社を頼めば、結構な費用がかかります。騒音問題とか、家賃滞納とか、ごみ問題とかetc.
面倒な問題がかなりあります。

正直なところ不動産は面倒。これを子どもに継がせたいとは思いません。「良い人と結婚したねぇ」と言われる度に(普通のサラリーマンが良かった)と思ってます。

  • << 8 土地や資産を持ってる分税は払わないといけないですね。 やっぱり家に入ったら自由に外で働いたり、遊びに行ったりできないものなのでしょうか。

No.4 20/01/09 15:59
匿名さん4 

自分の魅力を最大限に利用して幸せを勝ちとる人嫌いじゃないです。
ただ幸せは何十年後も続いてないと意味がないので、地主はともかくイケメンはリスクがあるから私は選びませんが。

  • << 9 私も、自分の魅力見つけます(泣)

No.5 20/01/09 16:22
匿名さん0 

>> 1 本当に幸せかは結婚してみないと わかりませんよ。 理想と現実は違います。 たしかに、地主の家ってなんとなく堅いイメージもありますしね。

No.6 20/01/09 16:25
匿名さん0 

>> 2 地主の家系と結婚して嫁姑問題や親族との関係で悩んだり、親から譲ってもらった土地に家を建てたはいいけど夫婦関係が冷え切って冷戦状態の夫婦知って… たしかに親戚付き合いなど大変そうですね…。
義実家の近くに住むでしょうし、
気疲れはしそうですね。

No.7 20/01/09 16:26
匿名さん7 

苗字がイケメンって笑いました。

  • << 15 三文字苗字でアニメに出てくるような美男子でした(´;Д;`)

No.8 20/01/09 16:27
匿名さん0 

>> 3 それ程でもないですよ。 いえ、私が美人と言う訳じゃないですよ。 夫は普通のサラリーマンだと思ってたんです。結婚して(アララ、そうだっ… 土地や資産を持ってる分税は払わないといけないですね。
やっぱり家に入ったら自由に外で働いたり、遊びに行ったりできないものなのでしょうか。

No.9 20/01/09 16:32
匿名さん0 

>> 4 自分の魅力を最大限に利用して幸せを勝ちとる人嫌いじゃないです。 ただ幸せは何十年後も続いてないと意味がないので、地主はともかくイケメンはリ… 私も、自分の魅力見つけます(泣)

No.10 20/01/09 16:38
おしゃべり好きさん10 

地主の息子なんて絶対嫌だわ。親戚づきあいが密だし、やれ本家だの分家だの冠婚葬祭だのでなんやかんや関わりが面倒だし、 ただ美人ってだけで家柄が釣り合ってなければ、美人なんてちやほやされるのは最初だけでそのうち親戚たちから嫌味言われるようになる。

  • << 17 でも、友達もまあまあお嬢様なんですよね。 親戚付き合いってそんな密なのですね…。

No.11 20/01/09 16:56
自由なパンダさん11 

ジジババがもれなく付いてくる…
付録つき…
あぁ~(;¬_¬)
金が有っても、そっちの苦労が…
被害妄想酷い姑…
金持って、国外逃亡したい…

  • << 18 気苦労は絶えなそうですね(汗)
  • << 19 ジジババ付きは嫌ですね… お金も自由に使えなさそうですね

No.12 20/01/09 17:39
匿名さん3 


みなさんのレスを読んで笑っちゃいました。
当たらずとも遠からずです。
祖父から不動産をもちはじめたので、今すごく高くなっている所を「えー?こんな値段?」と思う安さで30年契約で貸していたりします。
うちは会社もやってるので(なので夫はサラリーマンだと思いました)
副業程度に手をつけたので、儲けは度外視です。
夫は資格を取って本格的に取り組みだしましたが、大変なのでかなり手放してます。

親戚が勘違いしてますね。大変さなんて知らないから、お金持ちだと思ってるんです。お金持ちって家政婦がいるようなお宅でしょう。
盆暮れ誰が用意してると思ってんだっ!
てことです。
ジジババついてきましたよ。本家なのでメンドクサイ。
でも途中から良い嫁は止めました。すべて合理的にしてます。
見かけほど良いもんじゃないです。
義母も心労で倒れて病気になってますからね。

本当に普通のサラリーマンが良かった。

  • << 20 心労ありそうですね。 どんなに旦那のことを好きでも愛だけではやっていけないこともありますね。

No.13 20/01/09 18:23
おしゃべり好きさん13 

祖父が地主でした。私が学生の頃高速道路の建設で山林が買収になり、かなりの金額入ったようでしたが、祖父が亡くなった時は本家と分家で揉めてましたよ。
まだ竹林や畑、駐車場や貸倉庫等が残っていますが、その不動産を相続した本家に嫁ぐともれなく姑や近所付き合いが着いてきます。田舎なので面倒ですよ。婦人会とか祭りとかありますしね。大きな家ならお葬式も自宅で執り行ったりするお宅も。
私の父は分家になるのですが、母と結婚する時に土地を貰い家を建てて貰っていたのでそれ以外のものは放棄したようです(詳しい経緯は知りません)
私は普通の公務員と結婚して普通に暮らして幸せです。

  • << 21 本家の方が大変そうですね。 平凡な暮らしが1番なのかも

No.14 20/01/09 19:53
社会人さん14 

地主と言っても地域や立地による。
市街地調整区域や非線引きに土地を持ってても価値ないし。
たぶんそのお友達は上手くいってる大家なんだと思う。
地主と言っても土地の賃貸だけなら、固定資産税の3倍程度の収入しかないからね。
ただ、立地が良ければ抵当価値がある。
自分もアパートやマンションや店舗など持っているけど、受け継いだものじゃないから返済が多くてそれほど手取りがあるわけじゃない。
受け継ぐ場合でも路線価が高ければ、計画的にやらないと相続税がかかるからね。
相続税基礎控除も下がってしまったし、納税資金を準備しておかなければならない。
地主と言っても内情は人それぞれだわ。

No.15 20/01/09 22:15
匿名さん0 

>> 7 苗字がイケメンって笑いました。 三文字苗字でアニメに出てくるような美男子でした(´;Д;`)

No.16 20/01/10 00:18
社会人さん16 ( ♂ )

隣の芝生は青いと言うが…
こう思いなされ
ふんあなたの婿さん親の財産上手に管理出来るんかい?
建物も永久的じゃ無い建て直さなければならないし、固定資産税や相続税は払える? 税金の為にせっかくの親の財産を切り売りしなければならないよ!

No.17 20/01/10 00:31
匿名さん0 

>> 10 地主の息子なんて絶対嫌だわ。親戚づきあいが密だし、やれ本家だの分家だの冠婚葬祭だのでなんやかんや関わりが面倒だし、 ただ美人ってだけで家柄が… でも、友達もまあまあお嬢様なんですよね。
親戚付き合いってそんな密なのですね…。

No.18 20/01/10 00:47
匿名さん0 

>> 11 ジジババがもれなく付いてくる… 付録つき… あぁ~(;¬_¬) 金が有っても、そっちの苦労が… 被害妄想酷い姑… 金持って、国外逃… 気苦労は絶えなそうですね(汗)

No.19 20/01/10 12:14
匿名さん0 

>> 11 ジジババがもれなく付いてくる… 付録つき… あぁ~(;¬_¬) 金が有っても、そっちの苦労が… 被害妄想酷い姑… 金持って、国外逃… ジジババ付きは嫌ですね…
お金も自由に使えなさそうですね

No.20 20/01/10 12:17
匿名さん0 

>> 12 みなさんのレスを読んで笑っちゃいました。 当たらずとも遠からずです。 祖父から不動産をもちはじめたので、今すごく高くなっている所を「… 心労ありそうですね。
どんなに旦那のことを好きでも愛だけではやっていけないこともありますね。

No.21 20/01/10 12:20
匿名さん0 

>> 13 祖父が地主でした。私が学生の頃高速道路の建設で山林が買収になり、かなりの金額入ったようでしたが、祖父が亡くなった時は本家と分家で揉めてました… 本家の方が大変そうですね。
平凡な暮らしが1番なのかも

No.22 20/01/10 14:41
通りすがりさん22 ( ♀ )

なんだか、主さんの結婚観ってお金ありきってのが見え見え。女って自分では努力せずに男の懐を漁る意地汚いイメージに思えちゃう。
勿論、男に頼らずとも財を築いちゃう女性もいるし、男性と同じ土俵で頑張る女性もいるけどね。でも、その不動産は今のところ息子さんの物じゃないよね。それに、遺産の相続権は嫁にはないし、嫁の自由にはならないよ。

No.23 20/01/10 15:25
匿名さん23 

主さんの率直な気持ちはわかる
私も相手の親に何の資産がないアパートくらしの人だと考えちゃうな
地主までいかなくても程よく持っている方がいい

No.24 20/01/26 16:46
匿名 ( ♀ cvn01b )

地主って、たぶん昔はその土地の米とかとりまとめて年貢を納めるみたいな役割があったんだろうから、地域の責任者みたいな事を任される機会が多いと思いますよ。
高齢者とか、いろいろな世代との付き合いもあるし。

今時は、アパート経営も、滞納とか、訳あり住人の管理者の仕事とか、リスクも多いのでは。
優良物件ならいいけど、何かあった時のツケが回ってくるかもしれないし。

お金持ちで地域の顔役みたいな立場だから、イケメン、美人度が増して見えるんだと思います。

No.25 20/04/25 04:00
匿名さん25 

地主の娘(本家)です。
地主はその地域において昔からの資産家です。
近所づきあいを有する為、外面は良いです(それを家族にも押し付ける)けど言えるよそ者(息子の嫁なんて格好の餌食)には当たり強いですよ!
お金もあってもストレスもあります。
(お金もうちのお金という考え方があるので自由に使えないです、収入が数千万あっても母は自分の分をパートして稼いでました)
不動産管理は専門の方がいるので苦労はないです。

No.26 20/04/25 04:08
匿名さん25 

>> 25 冠婚葬祭は盛大で頻繁にやります。
来客は多いです。
どこどこ行ってきたの〜、野菜どうぞ、土地活用しませんか?
自分は生まれてからこれなので良いかもしれませんが、新しくやるのは大変かも知らないです。

No.27 20/04/25 05:31
匿名さん27 ( 40代 ♂ )

一流企業や公務員に勤める次男と結婚した方がよい。
金銭的には負けるかもしれないが。

No.28 20/04/29 23:35
匿名さん28 

地主の長男と結婚しました。
地主といってもいろんな種類がいて、旦那の実家は売ったり貸したり一切せず、自宅で食べる用の畑や田んぼとして先祖代々受け継ぐことが決まりらしいです。
なので儲からないし、田んぼの面倒は見ないといけないし、姑やその母親の考えはいつまでたっても古臭いし、全然豊かじゃないし幸せじゃありません。
一番伝えたいのは、特に結婚後もバリバリ働きたい女性は地主なんかと絶対結婚しない方が良いです。
地主はほんとに考えが古くさいので、結婚とは新しい世帯を作るのではなく"嫁にもらった""うちの嫁"という考えで嫁を自分の家の所有物として捉える家が多く、"嫁は家にいるべき"などと言って働くことなど許されず、"男を生め"などとのプレッシャーがあったりなど、とにかく旦那の家のやり方をとても押し付けて来られます。
普通のサラリーマン家庭に生まれた方には本当にお勧めしません。
そして土地があるからって旦那の実家の近くに家を建てては終わりです。
姑やばあさん、小姑たちが事あるごとに結婚式、子育てなど、口出ししてきます。

乱文になりましたが私はとにかくお勧めしません。
私は家に閉じ込められる生活が耐えられないので、旦那の実家と対立しながら技術職として外で働いてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧