注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

家の敷地にタバコの吸殻

レス8 HIT数 668 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/28 09:41(更新日時)

初めまして、田舎に住む20歳の学生です。
いつ頃からか正確にはわかりませんが1、2年前から私の家の敷地内にたばこの吸殻が捨てられるようになりとても気味が悪いです。

私の家は確かに舗装された道路の奥にあるのですが、その先はぐにゃぐにゃの土の空き地なので地元民なら誰も通りません。
そして、捨てられてる場所がとても気味悪く決まって私の部屋の窓の外なんです。それは偶然だとしても本当に気持ち悪くて雨戸は締切っています。
私やひとつ上の姉の同級生なら私の家に来たことがなくてもあの近くに住んでるよね?って言われることがよくありましたが、部屋の位置は絶対に誰も知るはずがありません。そこは偶然だとしても気持ち悪い。

また私の家の手前には同じ苗字の人が住んでおり、ただタバコを捨てたいだけならそのお宅の方が道路に面していて通りがけに捨てやすいはずなのに、わざわざ通る必要のないこの家を狙ってやっているんだと思います。
同居してる叔母が夜中の2時半頃にいつも帰宅するのですが、12月の後半に直接現場を目撃したらしいです。
若い男で、自転車に乗っていたそうなのでもしかしたら私か姉の知り合いの嫌がらせなんじゃないかと思ってます・・・。
叔母が車で帰ってくると何をする訳でもなくただ逃げていったそうです。
私は4月から一人暮らしを始めますが、家族にいつか取り返しのつかない被害が及ぶんじゃないかと思うと本当に怖いです。
そのせいで夜中眠れず、叔母の目撃した時間になると聞き耳を立てますが最近は来てないようで吸殻も落ちていないように思えます。
警察に相談しても現時点では証拠がなく(タバコの吸殻は祖母が捨ててしまっていたらしいです。次落ちていたら取っておいた方がいいでしょうか・・・?)あまり対応してくれないと思うので、何か私でもできる対策はありますか?
現時点では防犯ライトが私の窓の外に設置されているだけです。張り紙は逆効果になってしまいますか?
防犯カメラは高いし、ビデオカメラも持っておらず犯人をどう特定したらいいのでしょうか・・・。
もしかしたらこの人なんじゃないか・・・と思う人がいます。
成人式や二次会にも出席しない予定でしたが、少しでも確実に犯人を特定できるようやっぱり二次会だけ行こうか迷っています・・・。あまり意味は無いでしょうか。

また、同じ経験をされた方のお話も聞きたいのでどうかご協力お願い致します。

No.2983374 20/01/09 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/09 14:02
匿名さん1 

雨戸を締め切ってるから、隠れて休憩場所にしてるんじゃない?
防犯カメラ設置か、ダミーで防犯カメラ設置中の看板つけたらどうかな。

No.2 20/01/09 14:13
匿名さん2 

雨戸閉まってて奥まってるなら、隠れて吸うには良さそう。
最近喫煙者の風当たり強いからさ。
道路沿いだと物理的に風当たり強いしね。
嫌がらせとかならこの寒い時期にわざわざそんなことしないだろうね。
ゴミ投げて帰ったほうが早い。
寒いし。
防犯カメラってAmazonとかで安い赤外線の売ってるよ。
中華のやつ。

No.3 20/01/09 14:55
匿名さん3 

タバコポイ捨て禁止て貼り紙しといたら?

捨てた場合罰金いくらとか通報とか書いて

No.4 20/01/09 15:06
解決させたいさん4 ( 60代 ♂ )

気味悪いね❗️

俺もタバコ吸うけど人通
りを避けるのは当然とし
ても田舎の奥まった道に
は入って行かないよ
タバコで毛嫌いされるよ
り不審者と思われる方が
遥かに怖いからね
まして敷地内なんて考え
られない
田舎なら人目に付かない
場所はいくらでも有る
でしょうに
只、自宅の特定は友人に
限らずSNSで写真を投稿
してたら複数の写真から
背景や看板など
特定される事も有ります
から御用心を…

No.5 20/01/09 19:10
通りすがりさん5 

まあ、関心の象徴でしょうね…。私も体験ありますよ。部屋もカーテンをしっかり占めて、関心を防ぎましょう。向こうが飽きるってこともあるので、荒立てせずに、というか、気をつけながらも無関心がよいのではないかと思うのですが。

No.6 20/01/10 07:20
おしゃべり好きさん6 

深夜配送の仕事しているけど奥まった民家の敷地や、路地裏でこそこそ喫煙をしている奴を見かけてはドキっとする事があるよ。

他人様の敷地内に入ってまで喫煙する奴がマナー良く吸がら持って行くとは考え難い。やはりダミーの防犯カメラか威嚇ライト、センサーライトがあるといいね。

奴ら照らされてまで喫煙し続けるとは思えないし。

No.7 20/01/10 09:24
おしゃべり好きさん7 

ライトつけたらもう来ないかも。
次見つけたら、そのままにしてすぐに警察呼んで下さい。

No.8 20/01/28 09:41
匿名さん8 

以前、釣り客がポイ捨てしたタバコで、親戚の家に隣接した小屋からボヤが出たことがあります。
消防団も間に合わず、従姉妹が近所まで消火器を借りに走り、なんとか隣近所で消し止めました。
今は、釣りのポイント付近に公園が出来て、シーズンには見回りもしているようです。

対応としては、やっぱり防犯カメラをつけたほうがいいと思います。
警察のパトロールがあればいいと思いますが、難しいならば、時々交番に足を運んで、防火の相談ができないでしょうか。
地域の見回りは限界があるので、すぐにパトロールに来てくれるように要請していいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板