注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

シャーデンフロイデな人ってどうすれば?

レス41 HIT数 1004 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
20/01/11 07:56(更新日時)

シャーデンフロイデ

自分より有利な人間の不幸を喜んでしまう心理について

集団での社会性を持つことで、有利に生存してきた遺伝的脳の特性(協調性に比例する)

集団で目立つ人間を優れていると評価して、集団で貶める傾向もみられる。

しかし、貶めることで復讐されるリスクがある割に、個人に利益はない。

あくまでも集団の利益・平等性を守る為、正義と言う暴力を振りかざす心理状態

さて、こんな集団の中でも貴方は良いルックスに加え抜群の成績を納めてしまいます。(今後も納める事が予測できます)

集団は貴方の足を引っ張り、正義の名のもとに、平等にしたくてしょうがないと言った気配や行動を起こし初めました。

貴方はどう行動しますか?



No.2983262 20/01/09 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/09 08:46
おしゃべり好きさん1 

まわりは関係ないよ

No.2 20/01/09 09:14
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 実際に暴言を浴びせられたとしても?

  • << 4 どんな状況でどんな暴言ですか? 詳しくお願いします
  • << 5 普通に一目おかれたことしかないから、暴言がわからない。チーム内では助かるわけだから、ライバル心より、さすが、ってなるけどな。

No.3 20/01/09 09:24
匿名さん3 

妬まれる人は、能力があっても人望が無いので、人望が上がるように周囲と仲良くすることだと思います。
人望がある人は、好成績を収めても祝福されやすいです。

  • << 7 それもありますよね… 相手に無関心で成績の良い人は虐待される傾向があるなんて論文もあるくらい。
  • << 8 人望とは?どうすれば出来ると考えますか?

No.4 20/01/09 09:34
おしゃべり好きさん1 

>> 2 実際に暴言を浴びせられたとしても? どんな状況でどんな暴言ですか?

詳しくお願いします

  • << 6 その人が習得しようとしていた資格 取っても、医者やナースの奴隷だとか。面と向かって言ってみたりですかね。 暴言吐いた人の、知り合いの店と吐かれた人の勤めてる店が近かったとき。 お前の敵がこっちにきてるぞって言ってやる等々。よく見ましたね

No.5 20/01/09 09:37
おしゃべり好きさん1 

>> 2 実際に暴言を浴びせられたとしても? 普通に一目おかれたことしかないから、暴言がわからない。チーム内では助かるわけだから、ライバル心より、さすが、ってなるけどな。

  • << 9 チームだとそうですよね。 他者の利益になると言うのは良いですよね。 身内になってしまえば良いのでしょうかね。 他人行儀な状態だと、あいつ目立ちやがってとなるのでしょうか。

No.6 20/01/09 10:16
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 どんな状況でどんな暴言ですか? 詳しくお願いします その人が習得しようとしていた資格

取っても、医者やナースの奴隷だとか。面と向かって言ってみたりですかね。

暴言吐いた人の、知り合いの店と吐かれた人の勤めてる店が近かったとき。

お前の敵がこっちにきてるぞって言ってやる等々。よく見ましたね

  • << 11 それ、相手にしたらいけない人。 ちょっと強気で対応しないと、舐められたら終わるパターンですね。 それなら手の届かない高みに行くしかないかな。
  • << 19 なんだろう。薬剤師とか医療事務とかかな? それ、へんな負け惜しみか、自分が医師で上からとかじゃないですか? かわいそうな人。 敵? 勝手な敵だよね(笑) 相手とは敵対してないんでしょう? かわった人。

No.7 20/01/09 10:18
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 妬まれる人は、能力があっても人望が無いので、人望が上がるように周囲と仲良くすることだと思います。 人望がある人は、好成績を収めても祝福され… それもありますよね…

相手に無関心で成績の良い人は虐待される傾向があるなんて論文もあるくらい。

No.8 20/01/09 10:22
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 妬まれる人は、能力があっても人望が無いので、人望が上がるように周囲と仲良くすることだと思います。 人望がある人は、好成績を収めても祝福され… 人望とは?どうすれば出来ると考えますか?

  • << 10 相手に関心を持ち、縁の下の力持ちにもなり、弱みも見せ、恥ずかしい気持ちも隠さない人は好まれやすいです。 正論も説教も自慢もしない、謙虚な人柄とか。 自身が人と人を繋げて仲良くさせるツールのひとつになっていたり、出しゃばらずに上司が出世できるように立てたり、後輩に手柄を譲って育てたり。 それから、一番大事なのは、自分より他人を守れるか、庇えるかでしょうか。 悪口を言わず、相手の噂話をせず、相手の不利になる話は黙っといてあげる口の固さは特に大事だと思います。

No.9 20/01/09 10:29
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 普通に一目おかれたことしかないから、暴言がわからない。チーム内では助かるわけだから、ライバル心より、さすが、ってなるけどな。 チームだとそうですよね。

他者の利益になると言うのは良いですよね。

身内になってしまえば良いのでしょうかね。

他人行儀な状態だと、あいつ目立ちやがってとなるのでしょうか。

  • << 20 あんまりないよね。あいつ目立ちやがって、とか。その人のコンプレックスなだけで。どんな底辺の話なのかな。 不良高校みたいだね。ドラマの。ストレスがあると普通の優等生にいじめするんですよ。いじめられるほうがわるいわけではなくてね。筋肉では勝ってる、とか。 ないよー、現実では。

No.10 20/01/09 10:30
匿名さん3 

>> 8 人望とは?どうすれば出来ると考えますか? 相手に関心を持ち、縁の下の力持ちにもなり、弱みも見せ、恥ずかしい気持ちも隠さない人は好まれやすいです。
正論も説教も自慢もしない、謙虚な人柄とか。
自身が人と人を繋げて仲良くさせるツールのひとつになっていたり、出しゃばらずに上司が出世できるように立てたり、後輩に手柄を譲って育てたり。

それから、一番大事なのは、自分より他人を守れるか、庇えるかでしょうか。
悪口を言わず、相手の噂話をせず、相手の不利になる話は黙っといてあげる口の固さは特に大事だと思います。

  • << 17 正論は地雷ですよね… 相手の話し黙っておくとか、酷い事言う人は止めたりとか、普通にしていても。 なんとなく人嫌いといいますか、雑用をずっとして人から逃げる感じの人は。 やっぱり人望無いんですかね。

No.11 20/01/09 10:33
匿名さん3 

>> 6 その人が習得しようとしていた資格 取っても、医者やナースの奴隷だとか。面と向かって言ってみたりですかね。 暴言吐いた人の、知り合… それ、相手にしたらいけない人。
ちょっと強気で対応しないと、舐められたら終わるパターンですね。
それなら手の届かない高みに行くしかないかな。

  • << 13 年下の女の人が目をつけられてたから。 手が届かないってどうなんですかね。 間違うと刺されそう。

No.12 20/01/09 10:39
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 あーーーーーーーーーーーー。

激しく納得。接客業、転職歴多くて30過ぎて茶髪でホスト風でうだつが上がらない人だったから。

No.13 20/01/09 10:47
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 それ、相手にしたらいけない人。 ちょっと強気で対応しないと、舐められたら終わるパターンですね。 それなら手の届かない高みに行くしかないか… 年下の女の人が目をつけられてたから。

手が届かないってどうなんですかね。

間違うと刺されそう。

No.14 20/01/09 10:50
匿名さん3 

>> 13 えっ、嫉妬って、スキルへの嫉妬じゃなくて、男女間の話ですか?
若い娘さんが悪い男に嫌がらせされているという話ですか?
それなら警察か引っ越しかと思います。
自力でどうにかなる事じゃなさそう。

  • << 16 うーん、スキルでも簡単は圧勝していますが。 若い女性と言うこともあり、セクハラ系も言われてる様な状態かな。 あと脅せば権利手放すんじゃないかと思ってるオッサンを、上手く立ち回って撃退してたかな。 確かに手に負えないかも

No.15 20/01/09 11:04
通りすがりさん15 

周囲の動向を見ます。

敵ばかりなのか、味方はどれくらいいるのか。

味方の力は敵の力を上回るのか。

それによってその場で闘うか、その場を去るかを判断しますね。

  • << 18 半々ですね。 ボスは味方に出来ているようですが。

No.16 20/01/09 12:10
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 えっ、嫉妬って、スキルへの嫉妬じゃなくて、男女間の話ですか? 若い娘さんが悪い男に嫌がらせされているという話ですか? それなら警察か引っ… うーん、スキルでも簡単は圧勝していますが。

若い女性と言うこともあり、セクハラ系も言われてる様な状態かな。

あと脅せば権利手放すんじゃないかと思ってるオッサンを、上手く立ち回って撃退してたかな。

確かに手に負えないかも

No.17 20/01/09 12:18
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 相手に関心を持ち、縁の下の力持ちにもなり、弱みも見せ、恥ずかしい気持ちも隠さない人は好まれやすいです。 正論も説教も自慢もしない、謙虚な人… 正論は地雷ですよね…

相手の話し黙っておくとか、酷い事言う人は止めたりとか、普通にしていても。

なんとなく人嫌いといいますか、雑用をずっとして人から逃げる感じの人は。

やっぱり人望無いんですかね。

No.18 20/01/09 12:20
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 周囲の動向を見ます。 敵ばかりなのか、味方はどれくらいいるのか。 味方の力は敵の力を上回るのか。 それによってその場で闘う… 半々ですね。

ボスは味方に出来ているようですが。

  • << 21 ボスが味方なら、ボスの正義感次第ですね。

No.19 20/01/09 13:08
おしゃべり好きさん1 

>> 6 その人が習得しようとしていた資格 取っても、医者やナースの奴隷だとか。面と向かって言ってみたりですかね。 暴言吐いた人の、知り合… なんだろう。薬剤師とか医療事務とかかな? それ、へんな負け惜しみか、自分が医師で上からとかじゃないですか? かわいそうな人。

敵? 勝手な敵だよね(笑) 相手とは敵対してないんでしょう? かわった人。

  • << 24 薬剤師は医者の次に上位かな(笑) うーん、その人はそもそも無資格かな。医療従事者ですらない。

No.20 20/01/09 13:13
おしゃべり好きさん1 

>> 9 チームだとそうですよね。 他者の利益になると言うのは良いですよね。 身内になってしまえば良いのでしょうかね。 他人行儀な状… あんまりないよね。あいつ目立ちやがって、とか。その人のコンプレックスなだけで。どんな底辺の話なのかな。

不良高校みたいだね。ドラマの。ストレスがあると普通の優等生にいじめするんですよ。いじめられるほうがわるいわけではなくてね。筋肉では勝ってる、とか。

ないよー、現実では。

  • << 22 うーーーーーーん。 営業職で男9割の中で、未経験で一年目から売上トップに食い込んだお姉さんの話しですが。 アパレル業・リラクゼーションサロン・エステなどは個人での売上を求められ、取れないと居場所が無くなります。 無い話ではないですかね。

No.21 20/01/09 14:00
通りすがりさん15 

>> 18 半々ですね。 ボスは味方に出来ているようですが。 ボスが味方なら、ボスの正義感次第ですね。

  • << 23 そうですね。 ボス、正気だといいなぁ

No.22 20/01/09 16:26
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 あんまりないよね。あいつ目立ちやがって、とか。その人のコンプレックスなだけで。どんな底辺の話なのかな。 不良高校みたいだね。ドラマの。… うーーーーーーん。

営業職で男9割の中で、未経験で一年目から売上トップに食い込んだお姉さんの話しですが。

アパレル業・リラクゼーションサロン・エステなどは個人での売上を求められ、取れないと居場所が無くなります。

無い話ではないですかね。

  • << 25 すごいねとはなっても、特にひきずりおろされなかったですけどね。私は。 変なところ~

No.23 20/01/09 16:27
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 ボスが味方なら、ボスの正義感次第ですね。 そうですね。

ボス、正気だといいなぁ

No.24 20/01/09 16:31
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 なんだろう。薬剤師とか医療事務とかかな? それ、へんな負け惜しみか、自分が医師で上からとかじゃないですか? かわいそうな人。 敵? 勝… 薬剤師は医者の次に上位かな(笑)

うーん、その人はそもそも無資格かな。医療従事者ですらない。

  • << 26 その人って誰? 医療系の資格とった人に暴言なんでしょう? あなたがなにいってるのか分からないわ。気にすることないでしょう。以上。

No.25 20/01/09 19:21
おしゃべり好きさん1 

>> 22 うーーーーーーん。 営業職で男9割の中で、未経験で一年目から売上トップに食い込んだお姉さんの話しですが。 アパレル業・リラクゼー… すごいねとはなっても、特にひきずりおろされなかったですけどね。私は。

変なところ~

No.26 20/01/09 19:24
おしゃべり好きさん1 

>> 24 薬剤師は医者の次に上位かな(笑) うーん、その人はそもそも無資格かな。医療従事者ですらない。 その人って誰?

医療系の資格とった人に暴言なんでしょう?

あなたがなにいってるのか分からないわ。気にすることないでしょう。以上。

  • << 28 さようですか👋

No.27 20/01/09 19:37
通りすがりさん27 ( ♂ )

ジェラシー😒🔥嫉妬か?
それって陰湿な苛めに繋がるだろうが、みっともないだろう、

俺されて嫌がらせされてきた方だな、
被害者の妥協視点としては、

(無理して耐える)有名税に近いと思うが

問題は、有名人みたいにギャラ(収入源)に成らないことだな

  • << 34 ならないですね(*`・ω・)ゞ 頭がおかしいか疲れてるのか。 あるいは可愛そうな男だねぇと思って笑って流してます。 たまに、疲れてます?頭大丈夫ですか?って聞いてあげたらなめられなくなるのかな。

No.28 20/01/09 21:22
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 その人って誰? 医療系の資格とった人に暴言なんでしょう? あなたがなにいってるのか分からないわ。気にすることないでしょう。以上。 さようですか👋

No.29 20/01/10 10:07
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ AH4rSb )

主が書いてる Schadensfreude は、本来のドイツ語の会話での使い方とやや違うような。
単に、誰かの不幸を内心喜ぶ心理 という意味に使われるけど。聖人以外なら誰でも多少持っている感覚。

主の言ってるケースは、むしろブルートゥス・コンプレックスとでも名付けたら妥当なのでは?
あのカエサルを集団で暗殺した首謀者の一人ブルートゥス(ブルータス)の心理にそっくり。

となると、これを防ぐにはカエサルの二の舞を様々な策略で未然に封じて初代ローマ皇帝になったアウグストゥス(オクタウィアヌス)を見習う事だな~
詳しいノウハウは、彼について詳しく書かれた歴史書を読む事。

  • << 33 ブルータスお前もか…て奴ですか? その次世代の話しね了解っす(´ω` )見てくる
  • << 39 なるほど、相変わらず流石だけど、日本は、カタカナが在るから カタカナに落とし込んだ地点で意味が全然変わったりする 例えば、ドイツ語のアルバイトは 日本のカタカナに落とし込んまれ 日本語の外来語に為って流通して、バイト=パートタイマージョブに成ったりしてる カタカナ外来語に成った エスタブリッシュなんて意味が全然違うでしょう?

No.30 20/01/10 12:11
匿名さん30 

自分が何か成し遂げた時に周囲から妬みの目を向けられたり、嫌がらせをされるのではと、神経質になっていませんか?
感覚が鋭いことはいいことですが、あなたが神経質になっていることを周囲も察知するでしょう。落ち着いて堂々としてください。
あなたが成功したことを感謝し、周りにもあなたの力を分けて与えることができれば、周りも鏡のようにそれを映すでしょう。

  • << 35 残念ながら鈍感ですよ。 協調性低すぎて他人に興味がないので、生きていようが死んでいようがどうでも良くて。 気づいたら、いつも誉めてりゃ機嫌よかったオッサンが嫉妬に狂っていた。 でもそれすらどうでもいい。

No.32 20/01/10 12:24
匿名さん31 

回答から脱線しますけど率直な疑問です。

SFを調べたら色々と出てくるのですが、

・タレントの不倫を批判する(誰かを不幸にする事象に対してバチがあたったね)私なら、そういうことするから痛い目にあうんですよ!
と思う。

・勝手な自損事故(興味深そうに速度おとしてまで見ようとする)私なら、早く通過してくれ!何人の事故じろじろ見てるんだ!他人の事故に興味なしです。ニュースは見ますけど。

・口だけボクサーと言われてる人が負ける(思った通り口だけだね)私なら、自分の意見は正しかったと再確認する!

・同業者が倒産する(今までの商品をみてきているからやっぱりね)私なら、名声ではない技術力では絶対に負けないんだと再確認できる!

これは全部シャーデンフロイデというんですかね?
犯罪者が処罰受けたり、他者を不幸に巻き込む裏切り者がバレてバチあたったり。

それと会社の妬み僻みは別のものと感じるんですけどね。

あと、会社で自分が優秀で他者に攻撃されれば、辞めて独立目指します。

  • << 36 ・タレントの不倫を批判する(誰かを不幸にする事象に対してバチがあたったね)私なら、そういうことするから痛い目にあうんですよ! と思う。 →正論振りかざす時点で、客観的に見ればSF。他者を評価してるこの意見すらSF(笑) ・勝手な自損事故(興味深そうに速度おとしてまで見ようとする)私なら、早く通過してくれ!何人の事故じろじろ見てるんだ!他人の事故に興味なしです。ニュースは見ますけど。 →他者にそこまで興味持ってない。SFの心理原因の協調性を含んでいないからSFっぽくない ・口だけボクサーと言われてる人が負ける(思った通り口だけだね)私なら、自分の意見は正しかったと再確認する!→他者の批評SFなのかな? ・同業者が倒産する(今までの商品をみてきているからやっぱりね)私なら、名声ではない技術力では絶対に負けないんだと再確認できる! →…判別つかない。おめでとう❗よかったね。としか私は思わない。 …書いててよくわからんくなったとです。

No.33 20/01/10 21:20
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 主が書いてる Schadensfreude は、本来のドイツ語の会話での使い方とやや違うような。 単に、誰かの不幸を内心喜ぶ心理 という意… ブルータスお前もか…て奴ですか?

その次世代の話しね了解っす(´ω` )見てくる

No.34 20/01/10 21:29
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 ジェラシー😒🔥嫉妬か? それって陰湿な苛めに繋がるだろうが、みっともないだろう、 俺されて嫌がらせされてきた方だな、 被害者の妥協… ならないですね(*`・ω・)ゞ

頭がおかしいか疲れてるのか。

あるいは可愛そうな男だねぇと思って笑って流してます。

たまに、疲れてます?頭大丈夫ですか?って聞いてあげたらなめられなくなるのかな。

  • << 38 集団にだろう? 出来んのか? だったら なんだぁ🐤オマエ強いじゃん? 主 俺の過去体験は、1対多数だ

No.35 20/01/10 21:31
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 自分が何か成し遂げた時に周囲から妬みの目を向けられたり、嫌がらせをされるのではと、神経質になっていませんか? 感覚が鋭いことはいいことです… 残念ながら鈍感ですよ。

協調性低すぎて他人に興味がないので、生きていようが死んでいようがどうでも良くて。

気づいたら、いつも誉めてりゃ機嫌よかったオッサンが嫉妬に狂っていた。

でもそれすらどうでもいい。

No.36 20/01/10 21:40
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 回答から脱線しますけど率直な疑問です。 SFを調べたら色々と出てくるのですが、 ・タレントの不倫を批判する(誰かを不幸にする事象… ・タレントの不倫を批判する(誰かを不幸にする事象に対してバチがあたったね)私なら、そういうことするから痛い目にあうんですよ!
と思う。

→正論振りかざす時点で、客観的に見ればSF。他者を評価してるこの意見すらSF(笑)

・勝手な自損事故(興味深そうに速度おとしてまで見ようとする)私なら、早く通過してくれ!何人の事故じろじろ見てるんだ!他人の事故に興味なしです。ニュースは見ますけど。

→他者にそこまで興味持ってない。SFの心理原因の協調性を含んでいないからSFっぽくない


・口だけボクサーと言われてる人が負ける(思った通り口だけだね)私なら、自分の意見は正しかったと再確認する!→他者の批評SFなのかな?

・同業者が倒産する(今までの商品をみてきているからやっぱりね)私なら、名声ではない技術力では絶対に負けないんだと再確認できる!

→…判別つかない。おめでとう❗よかったね。としか私は思わない。


…書いててよくわからんくなったとです。

No.37 20/01/10 22:16
匿名さん31 

>> 36 はぁ、シャーデンフロイデってそこら中にはんらんしているんですね。

いや、主さんって妬まれる性格じゃないですね。

(なったとです。)って博多通りもんのような 笑 

好いとーとー?知っとーとー?早よ通りもんば買(こ)うてきちゃらんね。

通りもんがバリ旨かったいね。それは知っとーけんね。夜も遅かけんはよ寝りぃ。

博多弁なら任せとっちゃらんね。

失礼しました。ご回答参考になりましたありがとうございます。

  • << 40 妬まれたらネタにして笑ってます。 妬まれるほど才能、冷静に見たらないし。ミスのが多い。 相手の目が濁ってんじゃないかと思っている。眼科行こうぜ先輩って(笑)

No.38 20/01/10 22:50
通りすがりさん27 ( ♂ )

>> 34 ならないですね(*`・ω・)ゞ 頭がおかしいか疲れてるのか。 あるいは可愛そうな男だねぇと思って笑って流してます。 たまに… 集団にだろう?
出来んのか?
だったら
なんだぁ🐤オマエ強いじゃん?


俺の過去体験は、1対多数だ

  • << 41 学生時代はやりました(´ω` ) 超絶孤立して、馬鹿がめんどくさかったのでもうしたくないですね。

No.39 20/01/10 22:55
通りすがりさん27 ( ♂ )

>> 29 主が書いてる Schadensfreude は、本来のドイツ語の会話での使い方とやや違うような。 単に、誰かの不幸を内心喜ぶ心理 という意… なるほど、相変わらず流石だけど、日本は、カタカナが在るから

カタカナに落とし込んだ地点で意味が全然変わったりする

例えば、ドイツ語のアルバイトは

日本のカタカナに落とし込んまれ

日本語の外来語に為って流通して、バイト=パートタイマージョブに成ったりしてる

カタカナ外来語に成った

エスタブリッシュなんて意味が全然違うでしょう?

No.40 20/01/10 22:59
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 はぁ、シャーデンフロイデってそこら中にはんらんしているんですね。 いや、主さんって妬まれる性格じゃないですね。 (なったとです。… 妬まれたらネタにして笑ってます。

妬まれるほど才能、冷静に見たらないし。ミスのが多い。

相手の目が濁ってんじゃないかと思っている。眼科行こうぜ先輩って(笑)

No.41 20/01/11 07:56
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 集団にだろう? 出来んのか? だったら なんだぁ🐤オマエ強いじゃん? 主 俺の過去体験は、1対多数だ 学生時代はやりました(´ω` )

超絶孤立して、馬鹿がめんどくさかったのでもうしたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧