注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

家族間にプライバシーってないのですか

レス6 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
20/01/11 22:43(更新日時)

タイトルの通りです。

父が勝手に私のスマホやパソコンを覗いてきます。
友達と遊びに行った日の帰りなどに、父に写真撮っただろ、見せてと言われ写真を表示したスマホ(いつも1,2枚程度しか撮らない)を渡すと、すぐフリックして他の写真を見ようとしたり、挙句の果てには画像フォルダを畳んで勝手にLINEを開いてトーク履歴を見ようとします。やめてと言っても聞き入れてくれません。
それだけでも怒りというか嫌悪感を抱いていましたが、最近姉と父にTwitterを特定、監視されていた事を知り、さらに昨日家から帰ってくるとパソコンがなくなっていて、その日の夜に父が勝手にパソコンの中(多分フォルダだったり、ネットの履歴?)を見ていることも知りました。
私はTwitterや動画サイトで、趣味というか得意としている、絵や歌を投稿する活動をしています。出来ればこの活動や、ネット内での私に関しては、家族にはほっといて欲しいというか、干渉して欲しくないと思っていました。
この事を友人に相談したところ、素直に「やめて欲しい」といえば?とアドバイスをくれたのですが、私の親(特に父)はそういう反抗的な素振りを少しでも見せるといくら外が暗かろうが寒かろうが家から追い出すような人なので、ろくに反抗期を迎えられていない私にとっては、正直とてもきつい提案です。
親がいつも家族の為に働いているということは忘れていません。食事は提供してくれますし、たまにゴミ袋に詰められてますが一応洗濯はしてくれますし、服とかなら買ってくれるので、毒親だとか、虐待だとかじゃないのは分かっています。それに私だって、警察官の父に犯罪者予備軍と呼ばれる程には出来が悪いので、私にも非があることは明白です。
ただ、わがままですけれどやっぱりスマホやパソコンなどは勝手に見て欲しくありません。こればっかりは本当に気持ち悪い。

ここまで喋っておいて、結局私はどうしたらいいのかももはやわかりません。
そもそも、家族間にプライバシーはあるのでしょうか?子は親に、何でも包み隠さず見せたり教えたりしないといけないのでしょうか?
これ書いてる途中に涙が止まらなくなりました。本当に無理。今まで我慢してきた分が、今どっと心を締め付けています。

No.2982897 20/01/08 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/01/11 22:43
通りすがりさん6 

子供を何でも自分の思い通りにしようとする親はいます。そういう親ほど、子供は親の言うことを聞いて当然とばかりに子供の意見を突っぱね自分の意見を押し付けてきます。

子供にだって、子供なりの考えや気持ちがあります。親自身が望んで生んだのに、その子供が苦しんでいるのを理解しようとしない親は毒親と言われています。

自分の気持ちを言っただけで、外に出されるなんて酷すぎます。家族間にだってプライバシーはあって当然です。
主さんが苦しみ悩んでいることに、お父さんは気づいていないと思います。
嫌なことかもしれませんが、全力で訴えかけてみてください。こんなに苦しいんだと。他のご家族でもいいです。お父さんは警察官とのことですので、SNSの犯罪等を間近で見てきて不安になっているのかもしれません。娘がどんなことに興味があるのか知りたいだけかもしれませんが。

苦しい思いを伝えても響かない場合があります。そしたら、主さんは自分の居場所は自分で守るしかありません。例えばSNSのアカウントをもう一つ作り、知られているアカウントでは当たり障りないものを投稿する、パソコンの検索履歴等を削除するなど、プライバシーを守りつつお父さんにも好きにやらせるしかないのかなと思います。けど、自分を一番に大事にすること。それだけは譲っちゃだめだよ。

ご家族の仲を保ちつつ、主さんがのびのびと暮らせることを願っています!がんばれ〜!

No.5 20/01/10 18:19
匿名さん5 

あなたの年はいくつですか?

No.4 20/01/08 23:59
匿名さん4 

まずは主さん、よく頑張ってますね
不満がありながらも感謝の気持ちも持ってるのはえらいと思うよ

だいたい子供に犯罪者予備軍なんて言うやつは毒親だと思う

今いくつかわからないけど、子供にだってプライバシーは必要だよ

他の方も言ってるように早く家を出れると良いね!

No.3 20/01/08 21:52
匿名さん3 

パソコンは個人ごとにアカウントが作れるはずです。

写真は、メールやLINEなりで送付すればいいだけの事。

そもそもそのスマホは自分名義で、自分の稼いだお金で払ってること前提で文句言ってるんだよね?
ならOK

No.2 20/01/08 19:15
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
やっぱり親元を離れることが1番ですよね…。
私にもちゃんとプライバシーがあるんだなということを再確認出来ました、ありがとうございます。

No.1 20/01/08 17:46
ベンジャミン ( 40代 ♂ vGdCSb )

知られたくない秘密の1つや2つ、誰にでもあると思いますよ。
ましてや家族に知られたくない事の方が自分も多かったように思います。
なので高校までは我慢して、卒業後県外で就職しました。

ただ、子供はいくつになっても親から見れば子供であり、単純に心配からくる行動なのでしょう。

いくら親とはいえ、プライバシーを侵害されるのは辛いですね。

  • << 2 レスありがとうございます。 やっぱり親元を離れることが1番ですよね…。 私にもちゃんとプライバシーがあるんだなということを再確認出来ました、ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧