注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

二宮金次郎は何をした人なのか

レス15 HIT数 477 あ+ あ-

学生さん
20/01/09 08:49(更新日時)

昔の小・中学校では二宮金次郎の銅像が
各学校に一つぐらいあったと思います。
今は二宮金次郎の銅像は見かけませんが
私のような中学生でも名前は知っています。

私の中で、二宮金次郎は幼少から働きながら
勉強を一生懸命した人というイメージが
あります。
しかし、一生懸命勉強した。だけでは
こんなにも有名にはならないんじゃないか
と最近思いました。

歴史の教科書にも出てこないので
なぜ銅像が作られるようになったのかが
全くわかりません。

二宮金次郎は一体何をした人なのですか?

また、二宮金次郎の幼少期はどうやって
知られるようになったのですか?

教えてください。

No.2982835 20/01/08 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/08 15:55
おしゃべり好きさん1 

今、君が手にしている板っきれで検索するという知恵は無いのかな?

  • << 5 すみません。 幼少期に水害で家を流されて 両親亡くなって、兄弟と別れて、祖父に いびられたけど耐えて、本家復興させて 母親の実家に援助して、農村を復興させる ための政策を出した ということまでしかわからないです。 いいことしたねー的な感じで 銅像が作られまくったのだとしたら 別に鑑真でも他の人でもいいんじゃないかな と思ったんです。 なので投稿しました。

No.2 20/01/08 15:57
匿名さん2 

二宮金次郎の映画がやるから、観に行けば?調べれば出てくるよ。

  • << 7 映画があるんですね!テレビを 全然見ないので知りませんでした。 ただ・・・せっかくの部活の休みに 観に行きたいとはちょっと・・・。 一年後ぐらいにレンタルしたいと思います。

No.3 20/01/08 16:01
社会人さん3 ( ♂ )

江戸時代後期の小田原藩士で報徳思想家、農村復興指導に心血を注いだ人。
幼少の頃より寸暇を惜しんで勉学に励んだ人で学童の範として銅像が各学校に建立された。
長じてからは二宮尊徳(たかのり)と改名す。

  • << 8 なるほど!理想的な学童の姿 ということで銅像が作られたんですね。 じゃあ伊能忠敬とかでもいいですかね? 勉強をするのに遅い、ということはない! 的な感じで(笑)

No.4 20/01/08 16:18
経験者さん4 ( ♂ )

二宮金次郎

1996年にジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.時代からドラマの主演を務める。その後、1999年9月15日にアイドルグループ「嵐」としてデビュー。
演技力に定評があり、2006年公開のクリント・イーストウッド監督作品『硫黄島からの手紙』の主演を務め、ロサンゼルス・タイムズ紙で特集を組まれている。更に、CNNが発表した「まだ世界的に名前が知られていないが、演技力のある日本の俳優7人」の1人にも選ばれている。
かなりのゲーマーであり、休日は1日中ほぼ休まずゲームをプレイしている。
2019年11月12日、元アナウンサー・伊藤綾子との結婚を発表した。

愛称……ニノ。

( `Д´)/「解ったか?‼️」

  • << 6 \\(^o^)//
  • << 9 なるほど! ってそれちゃうやーん! 二宮やーん! ツッコミって文字で表すと面白くないですね

No.5 20/01/08 16:34
学生さん0 

>> 1 今、君が手にしている板っきれで検索するという知恵は無いのかな? すみません。
幼少期に水害で家を流されて
両親亡くなって、兄弟と別れて、祖父に
いびられたけど耐えて、本家復興させて
母親の実家に援助して、農村を復興させる
ための政策を出した
ということまでしかわからないです。

いいことしたねー的な感じで
銅像が作られまくったのだとしたら
別に鑑真でも他の人でもいいんじゃないかな
と思ったんです。
なので投稿しました。

No.6 20/01/08 16:35
OLさん6 

>> 4 二宮金次郎 1996年にジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.時代からドラマの主演を務める。その後、1999年9月15日にアイドル… \\(^o^)//

No.7 20/01/08 16:49
学生さん0 

>> 2 二宮金次郎の映画がやるから、観に行けば?調べれば出てくるよ。 映画があるんですね!テレビを
全然見ないので知りませんでした。
ただ・・・せっかくの部活の休みに
観に行きたいとはちょっと・・・。
一年後ぐらいにレンタルしたいと思います。

  • << 11 全国の公民館や市民会館とかでの上映だから、場所によっては、学生無料だよ。 勉強にもなるし、知識が増えると思えば、部活休みに行くのも良いと思うよ。

No.8 20/01/08 16:53
学生さん0 

>> 3 江戸時代後期の小田原藩士で報徳思想家、農村復興指導に心血を注いだ人。 幼少の頃より寸暇を惜しんで勉学に励んだ人で学童の範として銅像が各学校… なるほど!理想的な学童の姿
ということで銅像が作られたんですね。
じゃあ伊能忠敬とかでもいいですかね?
勉強をするのに遅い、ということはない!
的な感じで(笑)

No.9 20/01/08 16:56
学生さん0 

>> 4 二宮金次郎 1996年にジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.時代からドラマの主演を務める。その後、1999年9月15日にアイドル… なるほど!
ってそれちゃうやーん!
二宮やーん!


ツッコミって文字で表すと面白くないですね

No.10 20/01/08 17:17
おしゃべり好きさん10 

小田原藩の二宮町で生まれて、やったことは皆さんの書いている通り。
財政の建て直し、農地整備(治水?)が評判を呼び、幕府お抱えの人になる(国家公務員か)。
現栃木県真岡市(旧二宮町)の一帯の財政改革と農地整備をし、その手腕を学びたいと全国の藩から派遣された武士が修業にくる。
言ってみれば、研究所みたいな感じ?
と、人気者でしたが、幕末だったので徳川幕府の立場も危うくなり、老いた尊徳は家族と日光に逃げました。
晩年は日光だか今市で暮らしたんだっけかな。
日光の手前の壬生が、蘭学が盛んで医者がたくさんいたので、片道30キロくらい、往診してもらったそうです。
娘が良い助手で、結婚したのが30過ぎの当時としては超晩婚。
福島の相馬藩から来ていた武士が優秀で、嫁にやりましたが、妊娠中の容態は良くなく、相馬から里帰りするも、母子(胎児)ともに亡くなってしまいました。
尊徳が日光に逃げた時に助けたのも、嫁なきあとの婿殿です。
尊徳が尊敬されるのは、勤勉ということもありますが、やみくもにやらずに、色々と調べて勉強してから実践したことにあるそうです。
以上、真岡市の尊徳記念館で聞いた話を全部流しました。

  • << 12 尊徳記念館なるものがあるんですね 知りませんでした! 私は道内に住んでいるので 栃木県に行けることはまずないので 貴重な話を聞けてとても嬉しいです!

No.11 20/01/08 17:51
匿名さん2 

>> 7 映画があるんですね!テレビを 全然見ないので知りませんでした。 ただ・・・せっかくの部活の休みに 観に行きたいとはちょっと・・・。 … 全国の公民館や市民会館とかでの上映だから、場所によっては、学生無料だよ。

勉強にもなるし、知識が増えると思えば、部活休みに行くのも良いと思うよ。

  • << 13 おー!公民館でやっているんですね! 映画観に行こうと思ったら電車に乗らないと いけないような地元なので、 それが観に行く気を無くす原因の 一つだったんですけど、それはやる気が 起きますね!今度観に行ってみます!

No.12 20/01/08 19:21
学生さん0 

>> 10 小田原藩の二宮町で生まれて、やったことは皆さんの書いている通り。 財政の建て直し、農地整備(治水?)が評判を呼び、幕府お抱えの人になる(国… 尊徳記念館なるものがあるんですね
知りませんでした!
私は道内に住んでいるので
栃木県に行けることはまずないので
貴重な話を聞けてとても嬉しいです!

No.13 20/01/08 19:23
学生さん0 

>> 11 全国の公民館や市民会館とかでの上映だから、場所によっては、学生無料だよ。 勉強にもなるし、知識が増えると思えば、部活休みに行くのも良い… おー!公民館でやっているんですね!
映画観に行こうと思ったら電車に乗らないと
いけないような地元なので、
それが観に行く気を無くす原因の
一つだったんですけど、それはやる気が
起きますね!今度観に行ってみます!

No.14 20/01/08 20:09
通りすがりさん14 

倹約家だったり誰もが見放した農地を立て直したりしたのが有名だけど、個人的には茄子の味で天保の大飢饉を予測し、彼の住む場所から餓死者を出さなかったエピソードを思い出す。

No.15 20/01/09 08:49
学生さん0 

>> 14 夏なのに秋ナスの味がするから
今年の夏は冷夏だ!だからひえを植えよう!
みたいなエピソードですよね。
そういうのを見ると歴史の勉強に対する
ヤル気が出てきますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧