関連する話題
幸せになりたい
頑張った先にあるもの
不妊より授かり婚の方が勝ち

結婚って幸せ?そう思いたいだけじゃないの?

レス23 HIT数 408 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
20/01/12 10:08(更新日時)

前提として、お金にも余裕が有り、健康な親思いの子供にも恵まれ、何十年経ってもパートナーとラブラブだっていうなら、幸せなんだと思う。それは認める。

しかしながら、全ての夫婦がそうではない事は言うまでもなく、俺の友人Aの家庭状況について少し話させてもらいたい。

友人A30代、奥さん同じく30代、子供2人、若くして結婚したAは独身の仲間内では『勝ち組』シンボルのような1人だった。

しかし話を聞くと、奥さんとは何年も前からレス、それもあってか昔ほどの愛情もなく、向こうからも愛情は感じられない。
子供もお金が掛かるから、離婚はできないという。

そんな話をAの経済状況に合わせて、安い居酒屋で聞き、毎日馬車馬のように働いて家族を養うAが幸せのシンボル?いや、なんか違うなって。
そして、旦那にそう思われている奥さんも然り。

結局のところ、最初は愛だ恋だの延長線上にあった夢の結婚も蓋を開けてみれば、現実と理想の違いがあったりする。

だから離婚率は年々上がっているし、それによって片親になった子供も親の姿を見て結婚に対する理想を描けずにいられたりする。

今1度聞きたいのだが、既婚者のあなた幸せかい?無理してない?

タグ

No.2982803 20/01/08 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 20/01/08 14:40
匿名さん1 

100%思い通りの幸せを手に入れられる人は少ないと思います。
足りない部分を満たすために努力することもありますが、無理はしていません。完璧ではありませんが、幸せだと胸を張って言い切れます。

No.2 20/01/08 14:59
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

旦那とラブラブは遠い昔のことになってしまったけど、生まれてきた子供達は可愛いし、今の仕事も暮らしも満足しています。これって幸せって言えるかなと思います。

幸せの基準は人それぞれだし、結婚の理想と現実にギャップがあると気付くのは結婚してから時間が経ってから。
幸せになれそうもないと最初から諦めて結婚する人はいないと思うし、人がどう思おうが自分にとって幸せって思うなら、今幸せなんだ。

そもそも勝ち負けって何?

No.3 20/01/08 15:09
経験者さん3 ( 40代 ♂ )

8-2で8が不幸だね😃

妻は日々ストレスをぶつけてくるし、子供は言うことを聞かない、お金は自由に使えないし、自由な時間も少ない。
そう言えば、嫁に浮気もされたっけ…
辛いことばかり…

でも、辛いことの後には幸せが必ずある。
辛いことをしない人は幸せにはなれない。

まるで修行僧。

家に帰ってヤス酒飲んで、今日も嫁の足を揉む。

修行は辛い😢

No.4 20/01/08 16:27
匿名さん4 

20代、30代、40代半ばまで、子育て、家事、仕事と、幸せだとか、考える余裕もなく、毎日をこなすだけで精一杯の日々でした。色々ありましたが、離婚しないで、ここまで来て今が1番幸せです。
結果論に過ぎませんが、踏ん張ってきて、我慢して良かった、結婚して良かった、今が1番幸せだと思います。

幸せって満ち足りているには気づかない、欠けてしまった時に初めて気づきます。
今も他人から見れば色々欠けているものがあるかもしれませんが、個人的には、紆余曲折があったから、ささやかな幸せこそが尊いです。

No.5 20/01/08 16:37
匿名さん4 

>> 4 脱字すみません。
満ち足りているには→満ち足りている時には、

No.6 20/01/08 17:59
社会人さん6 

幸せです。
結婚20年以上たってて、子供もいますが、結婚してなかったら、今のこの生活はなかった、と思うと、ゾッとします…
結婚10年くらいまでは、色々あって離婚も考えた事もありましたが、何度も苦境を乗り越えて、幸せを実感しています。

この後も色々あると思いますが、死ぬ時に、幸せだった、と自分だけじゃなく、家族も思えるように、仲良く暮らしていきたいです。

…と言っても、幸せの形は人それぞれですから、結婚だけが幸せという訳ではないと思いますけどね。

No.7 20/01/08 18:08
経験者さん7 

うーん、どうなんだろな。
1回目の結婚中は分からなかったけど、離婚して初めて幸せだったんだなとは思ったよ。
2回目は終わってないから分からないけど、やっぱり幸せとは言いきれないんだよね。
お金も心も余裕がある人は幸せなんだろなーとは思う。

No.8 20/01/08 19:56
匿名さん8 

世界一貧しい大統領を検索しなさい。
全てがこうした謙虚な気持ちの
ある人間になれば、全てその人!
世界人類が幸せになれる!!
どんな小さな事にも感謝して
身内!家族!身近な他人に優しく
できる人間になればいいだけ!
皆がね!幸せなんて周りの人を幸せにしなきゃ、自分が幸せになれるわけないじゃん、この世の中がうまく行くことで、自分も幸せになれるんだよ。

No.9 20/01/08 20:02
匿名さん9 

そりゃ波がありますよ
うちは若くてでき婚で喧嘩ばっかりで
でも51歳今は幸せ
旦那とも仲良しだし
馬車馬のように働いても得るものもあるよ
はっきり言って若い頃の好きだの愛してるのは薄っぺらいな
長年築いた物
それは結婚しないと分からない

No.10 20/01/08 20:08
匿名さん10 

以前勤めていた職場が年上の独身おっさんばっかりだった。
嫁が作った弁当をもっていくと姑のようにチェックしてダメだし、こっちが気を使って嫁の話はしないようにしているのにしつこく聞き出してきてあら探ししてマウンティングばっかりの会話で面倒くさかった。
独身の方が幸せ、そう思わないと周りにもそう思わせようと必死なようだった。
週末は毎週遊びや飲みに誘われた。さすがに毎週は無理ですと断ると嫁のせいかと余計しつこく誘ってくる。
土日1人で過ごすのが苦痛なようで毎週会社の独身おっさん達で集まっていた。でも仲がよいわけではなくその場にいないおっさんの悪口ばっかり言ってる。
この年齢だと周りも殆ど結婚していて、同じ会社の独身おっさん同士でつるむしかないんだなと、若い女と付き合いたいってみんな言ってたけど7年間働いてたけどおっさん達から浮いた話は一度も聞かなかった。
金持ちでもないおっさんが若い彼女つくるのってほぼ不可能な事なんだとよくわかった。
結婚はケンカもするし大変な事もあるけど年とってから1人は嫌だ。ああはなりたくない。
独身を貫けるのは孤独に絶えられる人周りと比較して劣等感なんて抱かない心の強い人じゃないと無理だと思った。


No.11 20/01/08 20:47
匿名さん11 

>> 3 8-2で8が不幸だね😃 妻は日々ストレスをぶつけてくるし、子供は言うことを聞かない、お金は自由に使えないし、自由な時間も少ない。 そ… 多分何も待ってないで

No.12 20/01/08 20:49
匿名さん11 

イケメンで早慶以上、年収1000万で身長175cm以上の男と結婚できることが幸せです。それ以外は妥協

No.13 20/01/08 22:34
匿名さん13 

てかさ、主の父親も同じことをボヤキながら酒飲んでるんじゃない?笑

No.14 20/01/09 12:59
匿名さん14 

超サイコーに幸せです♪
出来ちゃった婚だけど(笑)
だから必要に迫られて昼も夜もがむしゃらに働いて養って来てさ、ふと気が付いたら夢のような事が叶ってた。
愛すべき守るべき存在って凄いよ自分の欲なんかどうでもよくなるし、血のしょんべん出すような苦労も屁でもなくなる。
肝心なのは努力の仕方を間違えない事と取るべき選択を間違えない事ね。

No.15 20/01/09 16:18
主婦さん15 ( ♀ )

一緒になる相手に寄って、自分に寄っても、それぞれ問題が出て来るのだと思いますから、誰しもが幸せになれる訳では無いと思います。
極力合う相手同士、思いやりと配慮があり、言いたい事は伝えられ、例え喧嘩のようになっても、敵対心丸出しで自分を押し付けるのでは無く、自分自分にならずに、相手が大事だからこそお互いの為に根本的解決する同士ならば、末永く幸せで居られるのではないかと思いますよ。

夫と結婚して、とても幸せです。
現実主義者なので生まれ変わりなんて更々信じて居ませんが、人生やり直す事になっても、また夫と結婚したいと心から思える程です。

No.16 20/01/09 21:33
匿名さん16 

主さんの友人A、この者が、幸せ者か?不幸者か?は、何をもって誰が決めるのか?なんて、計られる方が気の毒でもあるし、答えを求める側も、世の中を全て幸か?不幸か?で計ったら、それこそ、今、裁判してる障害者を19人殺傷した犯人と同じになります。あの犯人、障害者は生きてる価値無し云々と、なじりました。生きてる価値なしと勝手に決めつけられ、凶行の犠牲になった障害者の方々。では、結婚して勝手に不幸者と決めつけられ、他者から名指しされ、本人は、どう思うでしょうか?嫌だと思いますよ。なんで、勝手に決めつけるのか?と。

No.17 20/01/09 22:06
匿名さん17 

結婚しようがしまいが後悔するんやから、あまり深く考えても無駄。

No.18 20/01/09 22:22
おしゃべり好きさん18 

子供がいたら幸せよ。
おしゃれや流行りの物も、興味ないのが流行ってるから、自分なりに好きにしてたほうがいい。
あと、子供がいたら、今飛び付かなくても、数年後に落ち着いたらやってみようとか、ダメなら諦めようみたいな考えになった。
今年度は余裕があるから、ライブやクラシックコンサートに五本以上行って、展覧会に出掛けて、内面をブラッシュアップする年になってます。

No.19 20/01/09 22:51
匿名さん13 

出てこないくらいだから、自分でも屁理屈だと思っているんだか。

No.20 20/01/09 23:07
通りすがりさん20 

結婚したって、いいことも悪いことも色々あるさ。

でもそれは独身でも一緒じゃない?


守るべきものができる喜び、守られる安心感。
これが孤独だった自分の1番の幸せ。

No.21 20/01/09 23:59
OLさん21 

主人には恋愛感情はなく親友。又は家族。

そこそこ幸せです。

No.22 20/01/10 01:54
匿名さん10 

主さんこそ今独身で幸せなの?
わざわざ友人の話を掲示板に晒して自分で勝手に相手の気持ちや奥さんや子供の事まで自己分析して…
とにかく結婚の悪いところあげつらって独身の方が勝ち組そう思おうと必死なように見える。

No.23 20/01/12 10:08
通りすがりさん23 

私は1度離婚の経験がありますので、2パターンの結婚生活を知る事となったのですが、結婚相手の選び方や考え方でこうも違うものかと思い知らされています。
結論今は理想の結婚をして、人生の中で辛い日々から解放されつつあります。

決してお金持ちではありません。結婚指輪も新婚旅行もしてくれると言われたことを断りました。喧嘩も少し位はします。子供は連れ子です。
お互いを思いやり助けてあってこそ成り立つので努力もしてます。
家事は怠けてません。(例として御節も生涯初覚えている最中です。)夫のことも気遣います。
その分子供も可愛がってもらい、私は専業主婦です。
家族旅行にも行きます。家族仲良く一緒に映画を見たり平凡な毎日ではありますが幸せです。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧