注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

不登校、放課後友達と遊ぶのは?

レス5 HIT数 2794 あ+ あ-

学生さん
20/01/08 09:39(更新日時)

小5、不登校。
今日、私は学校に行きませんでした。
でも、友達が遊びに誘ってくれて、放課後遊びました。
5月頃から行ったり行かなかったりで、夏休み前には、完全に行きませんでした。
親に引きずられても、耐え、何を言われても別に良かったんです。
学校に行かなくていいのなら。
その後、少しずつ別教室で、行くようになりました。
その時、先生からの押しに負け、どうしても会いたいという友達に会いました。
そうしたら、その友達が泣いてくれました。
それをきっかけに、教室にもたまに行きました。
現在は、別教室はもう使わずに、行く時だけ教室に行きます。
その友人の妹もたまーに行くような感じです。
良く、放課後は友達の家族と遊んでました。
ですが、今日、別の男に、学校行ってないのに、遊ぶのはダメだと言われたそうです。
友人がどう言ったのかは知りませんが、とてもショックです。
その男は、少し好きだったのですが、友人は男のことを元々嫌いだったようです。
ですが、今回ので冷めました。
何が言いたいのか自分でも分かりませんが、遊ぶのをやめた方がいいのでしょうか?
学校に行けばいいだけなんでしょうけど…

時間は気にしないでください。
日にちは変わりましたが、1月7日のことです。
紛らわしくてごめんなさい。

No.2982583 20/01/08 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/08 03:24
匿名さん1 

気にしなくていいです。
いろんな価値観があるけど、全員に認められる事は不可能だから、結局は自分がどうしたいかってことが大事。

自分の為に泣いてくれる友達なんて、生涯で1人作れるかどうかですよ。

難癖つけてくる相手の機嫌を取って、その友人を失うのは、もったいないです。
そんなの無視無視。

No.2 20/01/08 03:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家に籠らずに外出出来て、友人と交流出来るのは良い事です。
気にする必要ありません。

学校に行けない理由が何某かあるわけで、
学校って、勉強もですが、集団行動とか、色々学ぶ場所ですが、1人1人に個性があるので難しいんですよ。
しかも、子供同士って成長の途中ですし、
今って皆が中途半端で、しかも、とても他に厳しい時期だったりします。
純粋さって、独善的なところがあって、白は白、黒は黒みたいに違いを許さないようなところがあります。
違うからこそ今の世界があるんですけどね。

みんなちがってみんないいんですよ。

とりはとり
さかなはさかな
わたしはわたしです。

とりはとべる
さかなはおよぐ

出典:金子みすず
ですけどね。

No.3 20/01/08 04:49
教えたがりさん3 ( 40代 ♀ )

小学生ならまだ考え方が幼いから単純に学校行かないくせに遊んでる主さんを快く思ってないかも知れないね

No.4 20/01/08 08:08
匿名さん4 ( ♀ )

きっとその男の子はずる休みしてるぐらいにしか思っていないんだよ。
同じ年でも男の子の方が子供っぽいから。
だから気にしないでね。
心穏やかに過ごせることが1番だから。

No.5 20/01/08 09:39
匿名さん5 

親と学校にそのままを相談してみましょう。

学校に行きたくない子供はたくさんいます。例えば、学校に行きたくないのに頑張って学校に行っている子(Aさん)がいたとしたら、主さんが遊んでいるのを見て、「やることをやっていないのにズルい」と感じるかもしれません。私がAさんの親なら、Aは今頑張っているのに、身近に学校に行かずに遊んでいる子がいたら、Aも学校に行かないと言い出すかもしれないと心配すると思います。

一方で、主さんは学校に行けていないんですよね。主さんの成長を考えると、お友達が遊びに来てくれて、一緒に遊ぶ時間はとても重要です。ぜひ遊んで欲しいと思います。そのように声をかけてくれるお友達がいるということは、主さんはとても魅力的な子なんだろうと想像します。

Aさんのような子は多いので、周りの大人は「遊んでいいよ!」とは言えないかもしれません。
主さんが学校に行けば丸くおさまりますが、主さんの気持ちと成長も大切だと思います。
だから、「遊んだらダメ!」とも言いたくないですね。
親や学校と相談しながら、出来ることをしていくしかないでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧