関連する話題
この理由で仕事を辞めるには甘いでしょうか

私はスポーツ推薦で大学に入学したばかりの1年生です。

レス7 HIT数 2710 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
20/02/10 14:05(更新日時)

以前、「私はスポーツ推薦で大学に入学したばかりの1年生なのですが、韓国アイドルという夢を叶えるため部活を辞める理由を教えてください。」と投稿しました。
みなさんからたくさんのレスをいただいてから、私の最初の文章では不十分だったと思ったので再度投稿させてもらいます。 私はこの夢に対して本気です。狭き門ということは十分承知で今の年齢からすると才能がなければ事務所の練習生すらなれないレベルだともわかっています。しかし、私には努力継続・諦めないこと・潰れないという自信があります。すでに1度メールオーディション で応募しました。そこで、全身写真に写る筋肉でできた太い脚でアイドルスタイルではないこと。ほぼ体重を占めている筋肉によってアイドル体重ではないこと。など歌、ダンス以前にこれらのことからでもきっと受からなかったのではということに気づきました。部活をしていてはアイドルスタイルにはなれないという理由もあるので部活を辞めると決意したのです。そして、大学については、わがままかと思われるかもしれませんが勉強はさほど楽しくなく夢を叶えるための時間を削っているのがもったいないと感じているので辞める予定です。実際高額な大学費用などは夢のための費用に使ったほうがいいのでは?と思いました。レスをしてくださった方からの「部活をしている時間に比べて夢に向かって行動をすることに充実を感じるならそれでもいい」とおっしゃってくださった言葉に間違いない!と納得しました。私はなれる!私ならできると自信があるからこれほど強気なんだと思います。現在、ネットや元練習生の話をきいて情報収集もしています。
前回の投稿の反省から詳しく書かせていただきましたが夢に対しての私の本気度、理解度はわかっていただけたでしょうか。これらのことを踏まえて本題の悩みなのですが、部活の監督は相当な理由でないと辞めさせてはくれません。精神面での理由にするとしてもどう言ったらいいのでしょうか。親には正直に話してしっかり承諾を得ます。なにかキーワードだけでもいいのでみなさんのお力を貸していただけると嬉しいです。

No.2982479 20/01/07 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/07 23:47
匿名さん1 ( ♀ )

スポーツ推薦での入学なら部活はなかなか辞められないでしょうね。部活を辞めるということは、大学を辞めることになるだろうし。
元の高校にも迷惑かける覚悟は出来てるの?もう出身校のスポーツ推薦枠はなくなるかも知れないよ。

夢を追いかけるのは悪いことじゃない。ただ自分の置かれている状況を考えたら、部活を辞める理由をここで尋ねるんじゃなくて、まずは親や出身校の先生に相談すべきかなと思う。
そこを説き伏せられたら、また道も見えてくるんじゃない?真剣さはそれをしないと見えてこないよ。部活を辞める理由を人頼みにするようでは、逃げてるようにしか思えないけどね。

No.2 20/01/08 00:02
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 そうですね、人に聞いてることが逃げてるように思われるのも仕方ありませんね。推薦入学であったり夢が韓国アイドルということからも考え直した方がいいとそりゃ思われますよね。私はきっとまわりにこのことを相談できる人がいないからここに投稿して辞めるためのヒントになることだけでも知りたかったんだと思います。
スレをしてくださりありがとうございます。

No.3 20/01/08 00:16
匿名さん3 

なんでそんな軽はずみな気持ちで、推薦入学受けたの?
この約10ケ月の間だけでも、親には相当な費用出してもらってると思うよ。
自分の事しか考えられてない。周りの事が見えてない。自分の事も見えてないと思う。貴方が落ちたのは、筋肉質だからだと本気でそれが理由だと思ってるの?
スポーツ辞めても一緒だと思う。
親や、推薦してくれた高校の先生…まずそこに話をするのが筋だと思う。
そして今の監督にも本当の話をすれば良いと思う。そんな事すら出来ず、誤魔化して辞める事だけ考え、その理由を他人に考えさせてるようでは、貴方アイドルどころか何にも成功しないよ。
周りに言えないから…じゃなく、きちんと話しようよ。そんなに本気で考えてると言うのならね。

No.4 20/01/08 00:31
通りすがりさん4 ( ♂ )

私の子供はスポーツ推薦で大学に通ってます。
ですので、周囲にもスポ推の学生を多く知ってます。
昨年、子供の後輩が1年の秋学期末で退部しました。
理由は「学生時代をもっと遊びたいから」です。
辞めさせてくれましたよ。
やる気がないのに無理に引き留めても意味がないですからね。
ただ、1さんも言われてますが、その生徒の出身校からは今後は引っ張らないそうです。 
その生徒は今も一般学生として在学してます。

あと、子供の同級生は問題を起こして退部だけじゃなく大学も中退しました。
その競技での全国トップレベルの選手だっただけに、今もネットでは中退の理由は何だと騒がれてます。

どんな理由であっても、辞めるのは簡単だと思います。
後輩への影響と言っても、推薦を貰えるレベルの選手なら他にも行くところはあるでしょう。
はっきりと言えばいいと思います。
夢があって、その実現のために学校を辞めたいと。

ただ、話は逸れますが、韓国に滞在したことはありますか?
観光客が行くところではなく、リアルに生活してるところです。
なかなか厳しいですよ。
とにかく街が汚いし、生活レベルは高くないのに物価は安くないし、食べ物は白米とキムチばかりだし、誰もが生活苦だし。
10ヶ月留学した知人の娘さんは、遊びに行くには楽しいけど住む場所じゃないと言ってました。
一度、短期でも留学してみたらいいと思います。
1ヶ月程度なら30万弱で行けますよ。
今なら3月の短期語学留学コースに間に合います。
その場でオーディションがあれば飛び込んでみるのもありかと。
現地を知ってから決断しても遅くないと思いますよ。

No.5 20/01/08 01:16
匿名さん5 

そこまで夢に強く思うなら何故スポーツ推薦までして進学したんだ?
進学する前に分かる事だと思うが。

No.6 20/02/10 07:04
通りすがりさん6 

楽しく自分なり頑張って下さい

No.7 20/02/10 14:05
通りすがりさん7 

スポーツ推薦なのに部活辞めるどころか大学中退? 正気を疑うわ。
はっきり言っておく。そんなことすれば推薦してくれた人達の顔に泥どころか汚物塗りたくる行為。
母校や恩師、これからの後輩にまで影響が出る。
自分だけでなく、凄まじい数の人に迷惑を掛けるぞ。

それに韓国アイドルって、そこまでしてなりたいものかね?
SHINEEやカラのメンバーが自殺したのは記憶に新しい。
韓国って日本以上にネットが普及しているから日本以上のネット苛めがあるそうだぞ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する