注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

親の癌とか危篤とか死とか

レス9 HIT数 568 あ+ あ-

WISH( ♂ Rk8BSb )
20/01/10 22:26(更新日時)

親が死去するとか、癌であるとか或いは危篤であるとか、親がヤバい時に心配する気持ち、思う気持ちに兄弟や姉妹で温度差があるとケンカしたりしました?

No.2982310 20/01/07 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/07 20:20
匿名さん1 

死ぬまでの病気じゃないから喧嘩まではしないけど、私一人が世話をしに通ってお金もかかって、遠くに住んでるから仕方ないなあ、私は好きでやってるんだしと割りきってはいるけど、ちょっと虚しい気持ちにはなる。

親世代を見てると、世話してる人と、たまに来て心配だけしていく人、自分は何もしないで文句だけ言っていく人とは色々ある。

No.2 20/01/07 20:40
お茶の間の姉さん2 

親族で喧嘩になりましたよ。死に直面してそれぞれにいろんな感情になります。逃げたくなる人、深刻になりたくない人、狼狽する人、心配してなにか少しでも力になりたくてたまらなくなる人、みんなそれぞれに、病人を思ったり、自分の生活に看病が負担になるなど、色んなことを思いめぐらせるのです。

どんなときも、思いやりと愛を持って、向き合ってあげてください。1番きつくて辛いのは本人です。

No.3 20/01/07 22:30
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

あります。親が癌になり手術の日に行ったのは兄弟四人中ふたり。
あとの二人は仕事だの理由。
私は末っ子なので結局言えずにモヤモヤしてました。叫びたいくらい憎いと思った。でもこれじゃ兄弟険悪になったのは私のせいでと本人に辛い思いをさせてしまうと思い堪えましたよ。まともな長男だったらまとまるのでしょうね。

No.4 20/01/07 23:11
匿名さん4 ( ♀ )

私はないです。
自分が見てあげたくて世話をしたりしていたし、兄も兄なりに世話をしてくれたので温度差とか無かったですよ。

No.5 20/01/08 10:48
おしゃべり好きさん5 

1さんに似てる。
死ぬ前は遠くの私がよく顔を出していて、死んだら近くの兄弟がしゃしゃり出てきた。

No.6 20/01/08 12:43
匿名さん6 

冷たいとか薄情だとかじゃなくて
いろんな経験を積んでるから人の死の受け入れかたが上手なんだなと思いました。

No.7 20/01/09 21:33
WISH ( ♂ Rk8BSb )

主です。コメント頂いた皆さん有り難うございます。私の場合は、親が大変な事になっているのに兄弟間で温度差を感じており「状況分かってんの?危機感無さ過ぎ!」って思ってしまうんです。仕事柄、連絡のつく時間とか決まってなく、こちらからはあまり電話できず、こんな大事な話をメールでやりとりする始末。言葉が沢山出てくるしメチャクチャ長文になってしまうし、返ってくる返信では「医者を信じて任せるしかない」という回答。一度会って話してくれと言ってるのだが休みの曜日も決まってないらしく、とてももどかしくイライラする。こちらの心配や思う気持ちと同じだけの思いを求めるのは傲慢なのでしょうか?最近思いついた方法は「自分は一人っ子で生まれて来たんだ、兄弟は居ないんだ、だから親を救えるのは自分しか居ないんだ、全部自分でやるしかないんだ」と思うようにしている。けど医療に関する知識など全くなくゼロからのスタートで情報を集めまくっているけど、とてもとても追いつかない。力を合わせて協力すればより良い方向に導いていけるかもしれないのに。

No.8 20/01/09 23:34
匿名さん8 

ウチはありましたよ。
妹が母親ベッタリの子だったので、ショックが大きいのと、なんとか治らないかという思いで、自宅にいられなくなってしまったんです。
結婚して子供もいたんですが、バスで30分くらいの病院まで毎日かよっていました。

自分の家庭の事もやらなきゃダメでしょ。と言っても「お母さんに何かあったらどうするの。お姉ちゃんヒドイ」と怒り出してしまいます。私は車で2時間半位の所に住んでいたのと、子供が病気で介護をしていたので中々行けなかったんですが、夫に頼んで月に2日、3日と泊まり込んで看病にいきました。
「私がいるから来なくて良い」と言っても来るんです。
普通じゃなかった。妹の旦那さんにお願いして病院へ連れていってもらいました。
うつ病になっていました。

毎日妹がいるので、延命治療をどうするか訊かれ妹はサインしてしまいました。内容を考える余裕がなかったんです。
これを付けたら命が延びる、それしか頭になかった。
相談しほしかったです。
母は亡くなるまで時々意識が戻り「助けて」と呟く。
辛かったです。助かる見込みがないのに、意識が戻る。水すら飲ませてもらえない。死の恐怖に怯えながら目を瞑ることも拒否する。
でも、妹はわかってない目が開いたと喜ぶ。

延命治療を止めよう(実際はできません)と言ったときは「お姉ちゃんは自分が楽になりたいんでしょ」と怒りました。

主さんには、まだ時間があると思います。
ご兄弟も危篤状態なら、仕事を投げ出して駆けつけると思います。
でも、まだそこまでではないでしょう?
今仕事に穴を開けたら、本当に側にいなくてはいけない時期に休めないかもしれないじゃないですか?

今仕事に穴を開けたら、仕事を失うかもしれない。
それぞれに事情はあると思います。

主さんと親御さんの距離(心)は、ご兄弟より近いのかもしれない。
でも親だもの、蔑ろにはしてないと思います。
ウチのことを長々と書かせてもらいましたが、別の視点で見る人がいるのも大事ですよ。

主さんの不安はご兄弟に伝えて良いと思うし、迷ったときは相談して良いと思います。
長文でも良いじゃないですか。
今は医師に従うのが良いと判断したのだって、ちゃんとした答えだと思いますよ。

No.9 20/01/10 22:26
WISH ( ♂ Rk8BSb )

>> 8 経験談をお聞かせ頂いて本当に有り難うございます。とても興味深く拝見させて頂きました。妹さんお優しいのですね。お母様が大好きなのですね。まさに私も妹さんと同じような心境で何とかしたいという思いで必死で、でも医療の知識など皆無で、けど今の時代スマホで、ネットで色々な情報を集められるんだし、少しでも勉強して知識を入れておけば、医者の言ってる事も少しは理解できるかもしれないし、その後の方向性も変わってくるかもしれない。そう思って兄のケツを叩こうとするのだが、親の病状というか体の状態というか詳しく知ろうともしないように思えるし、親の体が大変な時に兄弟で話の場を持とうとしない事に温度差を感じてしまうんです。全てを医者任せなのが理解できないんです。病気の事・医療の事・癌の事、何も知らなければ、医者に言われた事に対して何の疑問も抱かず「そうなんですね?はい分かりました。」と言うしかないじゃないですか。それが許せないんです。仕事柄、休みや勤務時間とかよく分からず電話であまり話せないからこちらで気を使ってというか遠慮してメールでやってるのに薄い反応というか安直な回答というか、会って話せばすぐ済むものをこんな時間の掛かるやりとりをしてる事にもイラつくんです。喧嘩してしまいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する