注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

嫁が適当すぎる…

レス28 HIT数 4793 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♂ )
20/06/05 16:16(更新日時)

嫁が適当すぎると思うのです…
自分は自営業です。嫁は家事専門です。
適当と言っても家事ができないわけではないのです…
やってくれることにはとても感謝しているので、あまり口煩く言いたくないのですが、このままだと子供達にも悪影響が出そうで相談させてもらいました。

料理も、できないわけではないのでアレンジするのですが、美味しくない…
頼むからカレーやシチューはレシピ通りに作ってくれと言っても、冷蔵庫にこれがなかった、これが余ってた、と言ってレシピどおりに作ってくれません…

洗濯物もタオルもTシャツもトレーナー、スウェットも関係なく広げずに洗濯バサミ…
結果乾きが遅く臭くなってから僕が着るときに指摘したら「なんでだろぅ?」って、冬に部屋干しして広げずに干したら臭くなるに決まってるだろ…

食器洗い物二日に1回ためてから食洗機で洗うのですが、1日置いた乾いた食器が予洗いなしで落ちるわけなく、使う時に、前の汚れが残ってるのは当たり前…

帰宅後、荷物や脱いだ服も床に置きっぱなし…結果どれが綺麗なのかわからない…
靴下も干したあと違う種類のものでも関係なくまとめて畳むので、僕が履く時にバラして揃えています…

車の中もトランクだけでなく乗車席にも子供の服やお菓子、荷物が散乱。
その結果、よく物をなくして新しいのを買う…
銀行の印鑑を1ヶ月で2回なくされたこともあります…

仕事の付き合いで嫁同伴で飲みに行っても、つまらなそうにスマホばかりいじってて、そんな嫁に気を使ってしまい僕の顔も立ちません…

悪い嫁ではないのですが、仕事を僕が頑張ってる分、家事でもう少し努力をしてくれるか、社長の嫁としてまわりと上手く付き合うなどの協力をしてくれれば僕も、もっと頑張れるのですが…

繰り返し書きますが、妻のことは愛しています。しないよりもマシと思い感謝しています。
しかし、いまのまま僕が許していては妻のためにもならないと思います…
アドバイスお願いします…

タグ

No.2982168 20/01/07 15:50(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/01/07 16:18
通りすがりさん2 ( 50代 ♀ )

奥様、自営業のお仕事を手伝ってるわけではないんですよね?フルタイムで働いてるわけでもないし…家事だけしててあり得ないですね。たとえ子どもに手がかかったとしても、色々工夫すれば何とかなるはず。
奥様はめんどくさがりなんですか?
ゲームやスマホの依存はないですか

• << 4 妻は僕の仕事を少しづつ勉強しているところです。 なので、職場にはよくいますが、収益はほぼありません。 むしろ、僕が嫌がる採算の取れない仕事をよくとってきて、妻ができずに僕の時間で尻拭いをするのでむしろマイナスです… それもしつこく言ってるのですがやめてくれません… 妻の仕事は僕の職場でやりたい仕事だけやって、あとは子供の送り迎えくらいです。 僕のことが大好きなのでいつも一緒にいたいと言って、家事をそこそこにして職場の工場に同じ時間に来ます。 なので専業主婦ではないけど、職場で実益のある仕事をしているわけではない。という感じでしょうか。 僕も妻の家事が少しでも効率よくなるのうにと、ダイソンの掃除機や圧力釜などを買ってプレゼントしてるのですが、それによって家事の時短ができたかと言うと疑問です…

No.3 20/01/07 16:34
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 削除されたレス カレーやシチューに関しては、水を加えて茹でる前にニンジンやジャガイモはしっかりと火を通すとレシピには書いてありますし、その通りだと思うのですが…なぜか少し炒めたら水を加えるので、いつも固いのです…

炊飯器の米の量と水の量を間違えたり内蓋をつけ忘れて固いコメになったこともあります…

僕も帰宅したらなるべく妻の家事を見守って気付いたことはアドバイスしてるのですが、最近は作る前に「アレンジはいいからレシピの通りに作ってくれ」と伝えるようにしてます…

僕と一緒に料理しても「すごいね!」と感動してくれますが、後々には活かされません…
なんというか…
「学ぶ姿勢がない」
と言った感じでしょうか…

いまは楽しいですが、いつか堪忍袋の緒が切れてしまうかもと思うと、妻を甘やかしているのが非常に申し訳なくおもってしまいます…

No.4 20/01/07 16:41

>> 2 奥様、自営業のお仕事を手伝ってるわけではないんですよね?フルタイムで働いてるわけでもないし…家事だけしててあり得ないですね。たとえ子どもに手… 妻は僕の仕事を少しづつ勉強しているところです。
なので、職場にはよくいますが、収益はほぼありません。
むしろ、僕が嫌がる採算の取れない仕事をよくとってきて、妻ができずに僕の時間で尻拭いをするのでむしろマイナスです…
それもしつこく言ってるのですがやめてくれません…
妻の仕事は僕の職場でやりたい仕事だけやって、あとは子供の送り迎えくらいです。
僕のことが大好きなのでいつも一緒にいたいと言って、家事をそこそこにして職場の工場に同じ時間に来ます。
なので専業主婦ではないけど、職場で実益のある仕事をしているわけではない。という感じでしょうか。

僕も妻の家事が少しでも効率よくなるのうにと、ダイソンの掃除機や圧力釜などを買ってプレゼントしてるのですが、それによって家事の時短ができたかと言うと疑問です…

No.5 20/01/07 17:23
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

奥さんのお母さんに頼んて家事や料理教えてもらっては?やる気がないというより本当にできない。基本的な事もわからないのではないかな。
ただ銀行の印鑑なくすとか発達障害のような気もします。
あと頻繁に奥さん職場に呼ぶのもやめた方がいい。
仕事できないのに頻繁に職場にくる社長奥さんって社員からしたら本当に迷惑な存在だよ。
まず家事こなす事に集中した方がよい。

No.6 20/01/07 18:09

>> 5 ありがとうございます。そうですね…午前中は家事に集中してもらって、職場に来るのは午後からにしてもらおうかなとも考えています…
妻のお母さんも料理はできる方ではないようなので、僕の母親と一緒に料理をしてもらうのも良いかもしれません…
職場は実家なので、みんなでご飯食べようとか理由もつけやすいですし、妻も僕の親や兄妹とも関係は良好ですので…
ただ、覚えは悪いですが仕事を覚えてくれたら僕としても他の営業などの仕事に出られるので助かるので地道に教えて行こうと思います…
独り身だった時の方が営業も工場作業もノビノビできたので収入の面では減ってしまいました…
(接待で行くキャバクラなども禁止されたので付き合いのある社長から距離を置かれてるのもわかるので…)
まぁ、僕が愛した相手なので、その結果収入が減るのは僕の努力が足りないからだと思い、頑張ろうと思うのですが、次から次に余分な仕事が増えるのでなかなか収益を出せる新しい仕事を増やせず葛藤しております…

• << 8 奥さんは結婚前お仕事はされてましたか? 他のレス読みましたが野菜が煮えてるか確認できない。米もたけないレベルだと本当に発達障害の可能性あります。 改善しないようなら受診された方がいいと思います。 あとお姑さんに料理教わるのはやめた方がいいと、主さんでもイライラするのに、姑さんではもっと険悪になると思う。 男からみたら良好そうに見えても女同士は実際のところどう思ってるかわかりません。 仕事手伝ってもらうのも普通にできた奥さんならありですが、主さんの奥さんはそれ以前の問題だと、実際仕事にも悪影響でてるし関わらせるのは会社的にも良くない気がします。 まず普通に家事こなす事からですね。

No.7 20/01/07 18:58
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

そもそも以前から夫婦関係は良いのでしょうか?

食器洗いを二日に一回って聞いたことないです。

タグに離婚、新婚と書かれてますが、すでにお子さんはいるのですか?

本当に奥さん専業主婦をされたいのですか?

なんだか、よくわからないです。

No.8 20/01/07 19:03

>> 6 ありがとうございます。そうですね…午前中は家事に集中してもらって、職場に来るのは午後からにしてもらおうかなとも考えています… 妻のお母さん… 奥さんは結婚前お仕事はされてましたか?
他のレス読みましたが野菜が煮えてるか確認できない。米もたけないレベルだと本当に発達障害の可能性あります。
改善しないようなら受診された方がいいと思います。
あとお姑さんに料理教わるのはやめた方がいいと、主さんでもイライラするのに、姑さんではもっと険悪になると思う。
男からみたら良好そうに見えても女同士は実際のところどう思ってるかわかりません。
仕事手伝ってもらうのも普通にできた奥さんならありですが、主さんの奥さんはそれ以前の問題だと、実際仕事にも悪影響でてるし関わらせるのは会社的にも良くない気がします。
まず普通に家事こなす事からですね。

• << 12 ありがとうございます。そうですね…ただ、発達障害だからと離婚する正当な理由にはならないと思いますので、例え診断を受けたとしても僕が辛抱強く寄り添っていくしかないのかなと思っています…

No.9 20/01/07 19:05

新婚ですが、お互いバツ1なので妻の連れ子が3人おります。
3年生
5歳
2歳
です。
専業主婦をしたいかどうかはわかりませんが、出戻りで実家にいながらバイトで月10万円くらい稼いでいたそうです。
外に勤めるにも子供が小さいので働きに出るのも難しく、僕の仕事を勉強しながら手伝ってもらってるってかんじです。
離婚はタグには入れましたが、こちらから離婚するつもりはいまのところありません。
わかりにくくてすみません。

• << 13 そんなに大きいお子さんが3人もいるのにそこまで料理できないっていうのが不思議です。 実家のお母さんがやってたのかな? バイトができてたなら仕事の方がまだ向いてるんですかね。 家事はもうあんまり期待しないで子供さんの手が離れたらどこか外に働きに出てもらってお金入れてもらった方がいいかも。

No.10 20/01/07 19:13

>> 9 ×1なんですね。

しかも、連れ子。

自営業の家に嫁いだとなると相当覚悟がいると思いますが奥様はいかがでしたか?

第3者からみて自営業の妻よりシングルマザーの方が奥様似合いそうです。

何でもできる母ちゃんより多少ダメな母ちゃんの方が子供はしっかりするのでは?

No.11 20/01/07 19:29

>> 10 妻にその覚悟があったかはわかりませんが、とりあえず僕といる時は幸せそうにしてくれてます。
僕が我慢できるうちにかわってくれることを望んでます…

No.12 20/01/07 19:34

>> 8 奥さんは結婚前お仕事はされてましたか? 他のレス読みましたが野菜が煮えてるか確認できない。米もたけないレベルだと本当に発達障害の可能性あり… ありがとうございます。そうですね…ただ、発達障害だからと離婚する正当な理由にはならないと思いますので、例え診断を受けたとしても僕が辛抱強く寄り添っていくしかないのかなと思っています…

• << 14 いや、別に離婚しろとは言ってないですよ。笑。 ただテレビで発達障害の奥さん特集してたのと症状がよく似てるので結婚生活続けたいなら1人で抱えこむよりもちゃんとしたとこに相談した方が改善に繋がるかもしれないので。 奥さん大好きなのはわかりますが現実問題けっこう追い詰められてる感じが文面から感じられたので。

No.13 20/01/07 19:37

>> 9 新婚ですが、お互いバツ1なので妻の連れ子が3人おります。 3年生 5歳 2歳 です。 専業主婦をしたいかどうかはわかりませんが、出… そんなに大きいお子さんが3人もいるのにそこまで料理できないっていうのが不思議です。
実家のお母さんがやってたのかな?
バイトができてたなら仕事の方がまだ向いてるんですかね。
家事はもうあんまり期待しないで子供さんの手が離れたらどこか外に働きに出てもらってお金入れてもらった方がいいかも。

• << 16 できないわけではないのです。食べれないことはないけど、美味しくはない。という感じでしょうか… それを改善しようとしない姿勢が問題かなと思ってます… 逆に僕がなんでも出来てしまうから気になるのかもしれません… 片付けは好きではないですが、最低限はしますし、料理も「さしすせそ」は使えます。裁縫もロックミシンと、普通のミシンを使い分けてトレーナー、Tシャツくらいなら簡単に縫います。 大工仕事も得意なので自宅や職場のリノベーションはほぼ自分でやりますし… 最近では、正月の暇な時間で手縫いでマフラー縫いました… ただ、それは自分に知識や技術が身につくのが楽しいからなんですよね… 妻を見ていて、そういうことが成長しないのは興味がないのか、学ぶ姿勢がないのか…僕が妻に興味をもたせてあげる努力が足りないのかと反省する日々です…

No.14 20/01/07 19:46

>> 12 ありがとうございます。そうですね…ただ、発達障害だからと離婚する正当な理由にはならないと思いますので、例え診断を受けたとしても僕が辛抱強く寄… いや、別に離婚しろとは言ってないですよ。笑。
ただテレビで発達障害の奥さん特集してたのと症状がよく似てるので結婚生活続けたいなら1人で抱えこむよりもちゃんとしたとこに相談した方が改善に繋がるかもしれないので。
奥さん大好きなのはわかりますが現実問題けっこう追い詰められてる感じが文面から感じられたので。

No.15 20/01/07 20:10

>> 14 親身になっていただき本当にありがとうございます。
問題が大きくなる前に、病院に行った方が良いかもしれませんね。
ありがとうございます!

No.16 20/01/07 20:17

>> 13 そんなに大きいお子さんが3人もいるのにそこまで料理できないっていうのが不思議です。 実家のお母さんがやってたのかな? バイトができてたな… できないわけではないのです。食べれないことはないけど、美味しくはない。という感じでしょうか…
それを改善しようとしない姿勢が問題かなと思ってます…
逆に僕がなんでも出来てしまうから気になるのかもしれません…
片付けは好きではないですが、最低限はしますし、料理も「さしすせそ」は使えます。裁縫もロックミシンと、普通のミシンを使い分けてトレーナー、Tシャツくらいなら簡単に縫います。
大工仕事も得意なので自宅や職場のリノベーションはほぼ自分でやりますし…
最近では、正月の暇な時間で手縫いでマフラー縫いました…
ただ、それは自分に知識や技術が身につくのが楽しいからなんですよね…
妻を見ていて、そういうことが成長しないのは興味がないのか、学ぶ姿勢がないのか…僕が妻に興味をもたせてあげる努力が足りないのかと反省する日々です…

No.17 20/01/07 20:25

>> 16 何度もすみません。

夫婦って苦手な部分を補うことも大事かと。

作り話かと思うくらい男らしくないですね。
もう、いっそのことあなたが専業主夫でいてほしいくらい。

No.18 20/01/07 20:31

そうなんです…こんなとこでしか弱音を吐けず…せっかく親切にアドバイスいただいてるのにすみません…
ただ、僕が月収50万くらいなので、妻にそれくらい稼いでこい、と言うのも酷だと思い、そのセリフは言わないようにしています…

No.19 20/01/07 20:34

>> 18 なんだか、ずいぶん上からですね。

頑張って奥様、教育してください。

あ、返信不要です。

No.20 20/01/07 20:45
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

センスのない人っているからねぇ…センスのない人は家事に対する意識も低くて向上心もない。

うちの旦那も洗濯物干すのをやってくれますが、何度言っても袖がくちゃくちゃのまま干したり、ファスナー開けたまま洗濯機に突っ込んだり、洗濯機の設定を教えても学習能力ないのかなと思うくらい毎回聞いてくる。
でも、毎回フォローしつつだけど繰り返し教え続ければ、微々たる成長はありますよ。成長を感じるようになるまで3年くらい掛かりました。
気長にやってもらいましょう。

旦那の仕事関係の飲み会、無理して連れて行かなくても良いのでは?参加者の他の奥さんも来るんですか?
話す相手が居なかったら居心地悪いもんですよ、奥様も知ってる人を連れてくるなどの配慮も必要かと思いますよ。

No.21 20/01/07 20:50

>> 20 ありがとうございます!
そうですね!
気長に教えていきたいと思います!
仕事関係の飲み会は妻がついてくると言うのです…
独占欲が強いので、大人数でもその場に女性がいるのが嫌みたいで…
でも、ついてきてもつまらなさそうにしてるので、それに気を使って飲み会の解散前に早めに帰るって感じの方が続いてます…
ついてくるなら愛想良くしてほしい…
それか、変なことしないと信じて家で待ってて欲しいです…

No.22 20/01/08 00:46
仕事中 ( 40代 ♂ 9vHfl )

俺がいつのまにかスレを建てたのかと思った。
まったく僕の嫁と同じ

キムチを買って豚と炒めると聞いて、見てみると
子供達が辛いから次は買わないでって言ったキムチ
ジーパンは畳んで干して
ゴミの分別は出来ない。
数年前幼稚園に僕が休みで迎えに行くと、先生がきて、お宅だけ衣替えしてないので早くお願いします。と言われたり
褒めて伸ばしてみようとしたり
昨年料理教室行ったら新婚さんですか?って言われた!ってニヤニヤして帰って来たけど
別の意味ったら気付いてないし
性格だから治らないよ

No.23 20/01/08 19:02
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

うーん。

確かに専業ならしっかりして欲しいとは思いますよね。
でも。

僕は同棲している彼女がいまして、彼女は今は無職なんですけどね。

平日でも食器洗いは僕が率先してやりますし、洗濯物も取り込んで、畳んだりしますよ。

休日は洗濯物をしてもらってる間に、朝食の食器洗い、部屋とトイレ掃除、布団をファブリーズしたりしてます。
休みは二人でたっぷり寝るので、分担すれば早く終りますし。

僕は自営業ではないので、雇われの身にはわからない苦労もあるのかもしれませんが。

料理は無理だし、作るのが大嫌いなので、頼りきりですけどね。

嫌なら気になる人がやりゃいいんですよ。
子供にはその姿を見せるのが、一番だと思いますよ。

俺の頑張りと比較したりするから、腹が立つんだと思いますよ。

No.24 20/01/08 19:43

そうですね!できる人が見本を見せる!それで良いのかもしれませんね(´。✪ω✪。`)ありがとうございます!

No.25 20/01/10 11:51
主婦さん25 ( 20代 ♀ )

それはちょっとひどいですね。綺麗にしたいと思わないんでしょうね。
優しく言ってみてはどうですか?

No.26 20/01/19 14:24
新婚さん26 ( 30代 ♀ )

奥さんに愛情があるなら、体系的な家事のやりかたを知らない可能性があるので本を買って読ませるとか、あるいは貴方のお母様からそれとなく教えて差し上げるとかはいかがでしょう。
さすがに直接言うと本人がプライドを傷つけられたと思うかもしれないので。
肩を持つわけではないですが、本人の真意を知らずに障害扱いするのは少し可哀相かなと思います。
後奥様を会社でお仕事させるのはお辞めになられたほうがいいかなと。
ラクして給与もらってるんじゃないか?とか、別の社員に邪推されてもやりづらいと思いますし。

No.27 20/06/05 13:33
結婚の話題好きさん27 ( 40代 ♀ )

大変ですね。
奥さま、発達障害の可能性が含まれていそうですね。お子さんと主さんの為にもカウンセリングを検討する段階のような気がします。

三人の連れ子ごと愛されているのですから、奥さま幸せですよねえ。主さん漢だなあ。

さて、仕事は公私混同になるので時間なり区切りをしっかり作り守らせる事(タイマーなりで互いに管理)、料理は一緒にキッチンに立って見守って下さい。カレーなら炒めた野菜がまだ固そうならそこで試食させて下さい。主さんがやってしまうと実体験に結びつかず多分覚えません。自分なりの感覚でやってしまいます。

洗濯物も広げる、と言うのがどこまでか分かっていないでしょうね。主さんがここまでだよと一緒に干す。奥さまが干した物と目で見て比べてもらう。これだと重なっている部分が乾かないんだよ、と「どうしてだろう」のアンサーとなります。

普通なら、が、ありません。自分感覚です。お二人なら良いけどこれから育つお子さんは不憫です。この状態が続くので一番上の子がしっかり者にならざるを得なくなりますが、その子は思春期にストレスを抱えます。

家族養う主さんが収入源なのにその収入が減っているのは三人大学までと思うと危険ですよね。

主さんがひとりで抱えるには事が大事過ぎると思うのですが、一つずつを少しずついけたら良いですね。

No.28 20/06/05 16:16
結婚の話題好きさん28 ( 30代 ♀ )

逆に主さんが苦手とする事って何でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧