注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

絵本や本をたくさん紹介して下さい!

レス61 HIT数 1514 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/01/09 23:02(更新日時)

名作絵本、本を紹介して下さい。

アラフィフ女です。恥ずかしながら幼少時代から、読書や絵本にほとんど触れずに過ごしてきました。最近、心が乏しいと思うようになりました。絵本・本を読んで心を動かしてみたいです。

そこで、本好きの方・あまり…という方からも、〈これ位は基本〉という絵本、本を教えて下さると嬉しいです。

例えば、ごんぎつね、とか(笑) … その位から、名作?古典?基本?なものがいいです。

たくさん教えて下さい! 休みに図書館で読み漁る1年にします。心を動かしたいです。

タグ

No.2981981 20/01/07 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/07 08:34
匿名さん1 

ごんぎつねと同じ、新美南吉さんの絵本で「手袋を買いに」のお話も挿絵も大好きです。
好みがあると思いますので、有名な作家さんの本を何冊か読んで、好きな方の本を読んでいくのもいいと思います。

  • << 4 「手袋を買いに」は聞いたことがあります笑! 好き作家さんが見つかると、また本に対するワクワクも増えそうですね。感謝です!

No.2 20/01/07 09:07
通りすがりさん2 


宮西達也さんの
ティラノサウルスのシリーズ

小公女セーラ
はだしのゲン

宮部みゆきさんの小説

パッと浮かぶのは上記

はだしのゲンは漫画ですが、子供の頃に読み
戦争とは原爆と人間とは。を子供ながらに考えさせられました。

小公女セーラは内容もあまり覚えてないですが、何故か本と言えば直ぐに頭に浮かぶ

宮西達也さんのティラノサウルスのシリーズは
愛するとは愛されるとは
誰かを思う事思われる事
深層心理など
読んでいて泣いてしまったりします


宮部みゆきさんの小説は、説明は出来ないですが
世界観が好きです。


  • << 5 テラノザウルス〜〜知りません汗恥。 2さんのコメント読むだけで、ウルっとしてしまいました。何作も紹介ありがとうございます。リストに入れます!また教えて下さいね。

No.3 20/01/07 09:27
匿名さん3 

全作品絵本

●読んだ後にジーンとくるものがあります。心に響く絵本です。
「100万回生きたねこ」
「くろぞうとあおぞう」。
「ごじょうしゃありがとうございます」
宮西達也さんの「ティラノサウルスシリーズ」
「にじいろのさかな」

●ストーリーよりもそのキャラの可愛さで好きなもの
田島ゆかさんの「バムとケロシリーズ」額縁に入れて飾りたいほどキャラが好き(笑)

●読まれていると思う人気の絵本
「すてきな三にんぐみ」
「三びきのやぎのがらがらどん」
「はらぺこあおむし」


古典とよぶには新しいもの~最近のものです(すみません)
「バムとケロ~」「はらぺこあおむし」はグッズ販売されるほどの人気。「ティラノサウルス~」はアニメ化されてます。

全部、個人的に好きな本。子供のために買った絵本ですが、自分のために捨てずに持っています。

  • << 6 絵本、大人になられても心に響くものなのですね。 嬉しいです、安心して図書館で予約入れます(笑) ありがとうございます!

No.4 20/01/07 09:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ごんぎつねと同じ、新美南吉さんの絵本で「手袋を買いに」のお話も挿絵も大好きです。 好みがあると思いますので、有名な作家さんの本を何冊か読ん… 「手袋を買いに」は聞いたことがあります笑! 好き作家さんが見つかると、また本に対するワクワクも増えそうですね。感謝です!

No.5 20/01/07 09:31
おしゃべり好きさん0 

>> 2 宮西達也さんの ティラノサウルスのシリーズ 小公女セーラ はだしのゲン 宮部みゆきさんの小説 パッと浮かぶのは上記… テラノザウルス〜〜知りません汗恥。
2さんのコメント読むだけで、ウルっとしてしまいました。何作も紹介ありがとうございます。リストに入れます!また教えて下さいね。

No.6 20/01/07 09:35
おしゃべり好きさん0 

>> 3 全作品絵本 ●読んだ後にジーンとくるものがあります。心に響く絵本です。 「100万回生きたねこ」 「くろぞうとあおぞう」。 「ご… 絵本、大人になられても心に響くものなのですね。 嬉しいです、安心して図書館で予約入れます(笑) ありがとうございます!

No.8 20/01/07 10:23
社会人さん8 

・いやいやえん(昔からある絵本)
・おしいれのぼうけん(子供の友情)
・だるまちゃんとてんぐちゃん(かこさとしさん著)
・エルマーのぼうけん(冒険物)
・大きい1年生と小さい2年生(友情)
・こぐまちゃんのうんてんしゅ(カラフルで可愛いです)
・ゆうびんやのくまさん(優しい)
・だれも知らない小さな国(佐藤さとるさん著)

私も大人ですが、絵本大好きですよ。

  • << 14 分かりやすく絵本のご紹介、ありがとうございます。今からでも心に染みそうな気がして嬉しいです。

No.9 20/01/07 11:47
匿名さん9 

三浦しをん先生のまほろ駅前シリーズ面白いですよ。
漫画やドラマのようにサクサクと読み進められ、笑いやドタバタの中に、時おり切なさ、悲しさがある。
人間の感情を豊かに、奥深くえがかれた文章に胸を打たれる良策です。

  • << 15 感情豊かな表現に触れられるのてすね…良い笑。シリーズがあるのですね。見てみます!

No.10 20/01/07 14:30
匿名さん3 

「獣の奏者シリーズ」上橋菜穂子著

知ったのはNHKアニメでした。原作は児童文学として扱われてますが、これが児童文学??って驚くほど児童の域を超えています。まさに大人のための児童文学です。
アニメは途中で終わっていますが、原作はシリーズものでかなりの長編です。主人公の女の子の一生を描いたもの。その世界観は圧巻。

  • << 16 凄い!大人のための児童文学かぁ。私に読めるかしら…恥。引き込まれたら嬉しいです、そんな体験体感をしたいです。ありがとうございます。

No.11 20/01/07 14:43
おしゃべり好きさん11 

絵本雑誌MOEが図書館にあると思うので、バックナンバーから好きになりそうな絵柄や作品をピックアップし、館内を探す。
特集で、大人が好きそうな作家さんも載ってます。
絵本は感性ですからねぇ。

  • << 17 なるほど、そういう探しかたもあるのですね。参考になります。

No.12 20/01/07 16:25
匿名さん12 

有名過ぎて押さえておきたい
ぐりとぐら

子どもの頃は怖かったけど忘れられない
モチモチの木
おしいれの冒険

絵本ではないけど古典として知ってはおきたい
不思議な国のアリス
星の王子さま
ピーターパン

ついでに
ピーターラビット
くまのプーさん
パディントンベア
ミッフィー

子どもが楽しく読める
ばばばあちゃんシリーズ
シロクマちゃんのホットケーキ

結構泣いた
あらしのよるに

  • << 18 (多分)王道ですね! パッとでて来るのが素晴らしい〜嬉しいです。読みたい笑。

No.13 20/01/07 17:48
おしゃべり好きさん0 

>> 7 削除されたレス 知りませんでした。無料手便利は助かります。外出先でもWi-Fiある所で使ってみますね。

No.14 20/01/07 17:52
おしゃべり好きさん0 

>> 8 ・いやいやえん(昔からある絵本) ・おしいれのぼうけん(子供の友情) ・だるまちゃんとてんぐちゃん(かこさとしさん著) ・エルマーのぼ… 分かりやすく絵本のご紹介、ありがとうございます。今からでも心に染みそうな気がして嬉しいです。

No.15 20/01/07 17:56
おしゃべり好きさん0 

>> 9 三浦しをん先生のまほろ駅前シリーズ面白いですよ。 漫画やドラマのようにサクサクと読み進められ、笑いやドタバタの中に、時おり切なさ、悲しさが… 感情豊かな表現に触れられるのてすね…良い笑。シリーズがあるのですね。見てみます!

No.16 20/01/07 17:59
おしゃべり好きさん0 

>> 10 「獣の奏者シリーズ」上橋菜穂子著 知ったのはNHKアニメでした。原作は児童文学として扱われてますが、これが児童文学??って驚くほど児童… 凄い!大人のための児童文学かぁ。私に読めるかしら…恥。引き込まれたら嬉しいです、そんな体験体感をしたいです。ありがとうございます。

No.17 20/01/07 18:02
おしゃべり好きさん0 

>> 11 絵本雑誌MOEが図書館にあると思うので、バックナンバーから好きになりそうな絵柄や作品をピックアップし、館内を探す。 特集で、大人が好きそう… なるほど、そういう探しかたもあるのですね。参考になります。

No.18 20/01/07 18:05
おしゃべり好きさん0 

>> 12 有名過ぎて押さえておきたい ぐりとぐら 子どもの頃は怖かったけど忘れられない モチモチの木 おしいれの冒険 絵本ではないけ… (多分)王道ですね!
パッとでて来るのが素晴らしい〜嬉しいです。読みたい笑。

No.19 20/01/07 21:31
匿名さん19 

秘密の花園

映画にもなっているので、さびしいときにどうぞ。

No.20 20/01/07 21:56
おしゃべり好きさん0 

>> 19 わぁ、ご紹介ありがとうございます。ざっくりてすが知っています! 私は生い立ちが不遇でしたから、チクリと来てしまいそうで怖い(笑)てすが、今なら読めるかしら。
その世界に没入できないのが、読み進めない一つの勝手な理由でした汗。改めて、視野を自分で狭めてると思いました。リストに入れます。

  • << 22 よじれた人達の心が解れていく話。 試しにダイジェストでどうぞ。 https://m.youtube.com/watch?v=1KCZRMa_7sw

No.21 20/01/07 21:59
匿名さん21 

幼稚園と自宅で、
絵本読まなかったのですか。
幼稚園の幼少期にグリム童話アンデルセン
日本昔ばなし読みましたが
全て、教訓から学びましたが
今は、図書館にわざわざ行かずとも
無料アプリ入れれば読めます。






  • << 23 幼稚園は行きましたが、記憶はないです。自宅では一切、絵本や本は無かったし、触れられる環境ではありませんでした。小学生の頃も同様です。 アプリで読めるのですね。仕事の昼休みはいいかも!ありがとうございました。

No.22 20/01/07 22:14
匿名さん19 

>> 20 わぁ、ご紹介ありがとうございます。ざっくりてすが知っています! 私は生い立ちが不遇でしたから、チクリと来てしまいそうで怖い(笑)てすが、今な… よじれた人達の心が解れていく話。

試しにダイジェストでどうぞ。

https://m.youtube.com/watch?v=1KCZRMa_7sw

  • << 24 動画紹介ありがとうございました。見てきました(笑) 美しいですね。学童期に素直になれて触れていたら人生広がったかも、と今更言っても仕方ない。原作を読んでみます。

No.23 20/01/07 22:41
おしゃべり好きさん0 

>> 21 幼稚園と自宅で、 絵本読まなかったのですか。 幼稚園の幼少期にグリム童話アンデルセン 日本昔ばなし読みましたが 全て、教訓から学びま… 幼稚園は行きましたが、記憶はないです。自宅では一切、絵本や本は無かったし、触れられる環境ではありませんでした。小学生の頃も同様です。
アプリで読めるのですね。仕事の昼休みはいいかも!ありがとうございました。

No.24 20/01/07 22:51
おしゃべり好きさん0 

>> 22 よじれた人達の心が解れていく話。 試しにダイジェストでどうぞ。 https://m.youtube.com/watch?v=1K… 動画紹介ありがとうございました。見てきました(笑)
美しいですね。学童期に素直になれて触れていたら人生広がったかも、と今更言っても仕方ない。原作を読んでみます。

No.25 20/01/07 23:13
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

見応えがある絵本好きです。
14ひきのねずみシリーズ
「14ひきのひっこし」「14ひきのあさごはん」
加古里子さんの本
「かわ」「からすのパンやさんにきてください」

ほっこりするなら、いもとようこさんの絵本も良いです。
「おおきなおおきな木」「みんなおやすみ」
黒井健さんが作画してる絵本も良いですよ。「手ぶくろを買いに」

私が子供の頃から持っている物もあり、今自分の子供も読んでます。

まずは好みの絵柄の本を手に取ってみてください。

  • << 30 なるほど、絵本の良さは 絵に引き込まれる点もありますね。図書館の児童コーナーにお邪魔してみます。

No.26 20/01/07 23:53
匿名さん26 

赤毛のアン

アニメ化されてるし、なんとなくストーリーも知ってるかもしれませんが、あらためて読むと、まるで古き良き頃の、マンガの小説化みたいな部分がたくさんあります。
風景描写も美しく、癒されますよ。


シャーロックホームズシリーズ

今読んでますが、これもあらためて読むと、マンガのようにグイグイ読めます。本家のミステリーはやっぱり違う。
あと、アガサクリスティのミステリーもいいし、エドガー・アラン・ポーのミステリーも怖いけど面白いです。

  • << 31 風景描写も楽しめるのかぁ(....しみじみ笑)心が豊かになれそう(喜。

No.27 20/01/08 05:25
匿名さん27 

ぐるんぱのようちえん
探し求めれば必ずどこかに居場所があり、無駄な経験は1つもないと思える絵本

花咲き山
自分で自分を認められたら強くなれる。
昔からある名作。図書室に常備される。

おかあさんとあたし1、2巻
ささやかすぎて忘れていた、懐かしい日々のひとコマ。
育児の合間に、親の亡き後に、闘病中に。
いろんな視点で読める一冊。
涙が止まらないという感想多数。

よつばと
普通の育児漫画とはだいぶ違う。
ギャグ漫画のようで、かなり深い。
真の子育てを学んだ。

天国はまだ遠く
恋愛小説?生きるのが疲れた時に。
ちょっと笑いたい時に。

  • << 32 泣ける、笑えるって素晴らしいですね。 私の心が動くのか、ちょっと不安な感じもしますが、たくさんの世界を感じてみたいと思います!

No.28 20/01/08 09:04
てとて ( 40代 ♀ 4ubCSb )

ちょっとだけ
妹ができて嬉しいけどいろんな葛藤する小さなお姉ちゃんのお話です。
長子だとかなり共感できるかもしれません、かわいいワガママにはっとさせられました。

ずっとそばに
優しいくまさんのお話です。
いもとようこさんの作、絵で、ちょっと悲しい😢優しい絵に救われますが、読み聞かせのたびに泣いていました💦

どうしたらいい、ブルーカンガルー?
綺麗な色使いで、ルールのある文脈で物語は進みます。タイトルのように主人公は相談するのですが、自分なりの答えをだしていきます。

へんてこライオン 
シリーズものでとにかくシュールです。子どもには人気でした。頭が柔らかくないとだめなのかも(笑)

よるくま
洋書のような色つかいで不思議な世界観です。寝る前に読むといいかもしれません。

バムとケロシリーズは他の方もすすめていらっしゃいますが、細かい絵柄で何度読み返しても新鮮です。

私の紹介したものは全て絵本で子どもたちに読み聞かせをしていた10〜15年前のものです。図書館にあるといいのですが…

図書館や書店で目についたものを読むのもいいと思います。じっくり選ぶという時間も大人の生活の中では極上の過ごし方かと思います。

素敵な本の出会いがありますように、お祈りいたします✨✨

  • << 33 選ぶ時間も幸せですね。ありがとうございます。 私は超初歩な段階のため、みなさまに列挙して頂いたこと、皆様の推奨本の感想など読ませてもらえるとこが嬉しいです!

No.29 20/01/08 10:39
匿名さん29 

林明子さんの本は、じっくり見ていると色んな遊び心に気づきます。
シリーズで読んでいると「あれ、後ろにあるアレはあの本のアソコにあったアレ」とか、町の看板やポスターにも。
絵も可愛いですし、描写が細かい。
ストーリーがみんな経験したことがある(子として親として)ことで、共感できます。
最初は「はじめてのおつかい」をお勧めします。

福音館の本は面白いものが多いです。
角野栄子さん、垂石真子さんコンビの本はどれもお勧めです。
長谷川摂子さんの「めっきら もっきら どおんどん」
昔話では
斎藤隆介さんの「もちもちの木」「三コ」
梶山俊夫さんの「てんのかみさま金んつなください」「三枚のおふだ」

「さっちゃんのまほうのて」「おしいれのぼうけん」等もお勧めします。

  • << 34 ほんわかする本のオススメをありがとうございます。絵本を手にししたら、じっくり想像して(笑) 楽しんでみますね。

No.30 20/01/08 11:30
おしゃべり好きさん0 

>> 25 見応えがある絵本好きです。 14ひきのねずみシリーズ 「14ひきのひっこし」「14ひきのあさごはん」 加古里子さんの本 「かわ」「か… なるほど、絵本の良さは 絵に引き込まれる点もありますね。図書館の児童コーナーにお邪魔してみます。

No.31 20/01/08 11:32
おしゃべり好きさん0 

>> 26 赤毛のアン アニメ化されてるし、なんとなくストーリーも知ってるかもしれませんが、あらためて読むと、まるで古き良き頃の、マンガの小説化み… 風景描写も楽しめるのかぁ(....しみじみ笑)心が豊かになれそう(喜。

No.32 20/01/08 11:36
おしゃべり好きさん0 

>> 27 ぐるんぱのようちえん 探し求めれば必ずどこかに居場所があり、無駄な経験は1つもないと思える絵本 花咲き山 自分で自分を認められたら… 泣ける、笑えるって素晴らしいですね。
私の心が動くのか、ちょっと不安な感じもしますが、たくさんの世界を感じてみたいと思います!

No.33 20/01/08 16:06
おしゃべり好きさん0 

>> 28 ちょっとだけ 妹ができて嬉しいけどいろんな葛藤する小さなお姉ちゃんのお話です。 長子だとかなり共感できるかもしれません、かわいいワガママ… 選ぶ時間も幸せですね。ありがとうございます。
私は超初歩な段階のため、みなさまに列挙して頂いたこと、皆様の推奨本の感想など読ませてもらえるとこが嬉しいです!

No.34 20/01/08 16:10
おしゃべり好きさん0 

>> 29 林明子さんの本は、じっくり見ていると色んな遊び心に気づきます。 シリーズで読んでいると「あれ、後ろにあるアレはあの本のアソコにあったアレ」… ほんわかする本のオススメをありがとうございます。絵本を手にししたら、じっくり想像して(笑) 楽しんでみますね。

No.36 20/01/08 22:19
おしゃべり好きさん11 

田舎暮らしを経験したかたには、
なつのいちにち(はた こうしろう)
をおすすめします。
夏に読むと郷愁感満載です。
りぼんっ子ならお馴染み、おーなり由子さんのご主人です。
図書館にないかもしれませんが、国語の教科書にも絵本、童話、児童文学が載っていますので、機会があれば手に取ってみてください。
自分も小中学校の教科書で読んだ話がまだ載ってたりします。
お気に入りだった文章がやっぱり好きだったり、昔は何とも思わなかった戦争の話に涙を浮かべながら読んだり。
文学って年齢を経るとまた違う感じかたをするから不思議ですね。

  • << 40 なるほど、本に合った季節に読むと、また味わいも違うのですね。私は都会しか知らないから、返って現実で体験できない田舎の風景を味わえるかも、ですね。

No.37 20/01/08 22:23
通りすがりさん35 

書き忘れがあったので書き直してすみません。

たからものとんだ
って子ギツネのお話がとても大好きで買って貰ってからずっと持ってる絵本です。
読むとホッコリします。
何度か子供番組の絵本読み聞かせ(?)でやってるのも見たのでそこそこメジャーなのかなぁって感じです。

あとメジャーかは分かりませんが
おばけのケーキ屋さん
って本は大人の私でも少し涙ぐんじゃいました。何回読んでも涙ぐむので私が脆いだけかも。笑
元々は画像サイトpixivに投稿されたものですが、絵本として発売されました。数年前の発表作品ですが、他に比べたら最近と言えば最近の絵本になるかな?
切ないですが、でもとても優しいお話です。
こちらは現在も携帯(pixiv)で読めますので隙間時間に良ければ。無料です。
でも個人的には絵本の方がお勧めです。

  • << 41 ご丁寧に書き直しして下さりありがとうございます。 ほっこりできたり、涙を流せたり…素敵です。私もそういう感性を(今頃恥ずかしてすが)自分に見出したいです笑。まずは、オススメ頂いた良本を読んでみます!

No.38 20/01/09 01:58
匿名さん38 

嵐の夜に

若草物語

赤毛のアン

*青い鳥文庫のシリーズは凄く読み易くて飽きないです。

  • << 42 読みやすいということで、安心して手にしてみます!いい情報ありがとうございます。

No.39 20/01/09 04:20
通りすがりさん39 

へいしのなみだ

  • << 43 気になりましたので、早速検索しました。 深い、ですね。絵もダイナミック。ご紹介ありがとうございます!

No.40 20/01/09 07:43
おしゃべり好きさん0 

>> 36 田舎暮らしを経験したかたには、 なつのいちにち(はた こうしろう) をおすすめします。 夏に読むと郷愁感満載です。 りぼんっ子ならお… なるほど、本に合った季節に読むと、また味わいも違うのですね。私は都会しか知らないから、返って現実で体験できない田舎の風景を味わえるかも、ですね。

No.41 20/01/09 07:47
おしゃべり好きさん0 

>> 37 書き忘れがあったので書き直してすみません。 たからものとんだ って子ギツネのお話がとても大好きで買って貰ってからずっと持ってる絵本で… ご丁寧に書き直しして下さりありがとうございます。
ほっこりできたり、涙を流せたり…素敵です。私もそういう感性を(今頃恥ずかしてすが)自分に見出したいです笑。まずは、オススメ頂いた良本を読んでみます!

No.42 20/01/09 07:51
おしゃべり好きさん0 

>> 38 嵐の夜に 若草物語 赤毛のアン *青い鳥文庫のシリーズは凄く読み易くて飽きないです。 読みやすいということで、安心して手にしてみます!いい情報ありがとうございます。

No.43 20/01/09 07:56
おしゃべり好きさん0 

>> 39 へいしのなみだ 気になりましたので、早速検索しました。
深い、ですね。絵もダイナミック。ご紹介ありがとうございます!

No.44 20/01/09 08:07
匿名さん44 

ひさの星
昔からある名作です。
子供の頃に読んで、悲しくて今も忘れられない。

  • << 53 悲しさが大人になっても心に残る、とは趣がありますね…。ありがとうございます。

No.45 20/01/09 08:33
匿名さん45 

ファンタジー系の作品が好きで、子供の頃に読んでいた児童文学作品を最近、また読み返しています。


柏葉幸子さんの作品が好きで
『霧のむこうの不思議な町』
『地下室からのふしぎな旅』など児童向きですが、ファンタジー系で読みやすいですよ。

霧のむこうの不思議な町は、宮崎駿監督に影響を与えたと言われていて、千と千尋の神隠しの素になっている感じもあります。

クレヨン王国シリーズ
グランパシリーズ(鈴木浩彦著)
コロボックルシリーズ(佐藤さとる著)

これらも、四季描写も素敵なクレヨンの王国の話だったり、小人の話だったり、ファンタジー系の読みやすい作品です。

軽く読め寝る前とか半身浴中にまったりと読み返しています。

あと、ファンタジー系の児童文学で『2分間の冒険』も好きです。
小学生の時に、毎日、先生が15分ずつ朗読してくれて、それが楽しみで休まず登校出来ました。

文学的になると宮沢賢治の作品は、全部好きです。
『銀河鉄道の夜』
『グスコーブドリの伝記』が特に好きです。

『注文の多い料理店』
『風の又三郎』
『セロ弾きのゴーシュ』
『どんぐりと山猫』
などは、絵本にもなっているし、宮沢賢治を読み始めるのに良いかもです。

  • << 54 本を好きな方は、昔読んだ本や絵本を読み返して、再び楽しんでいらっしゃるのですね。経験を重ねた後に読み返すと、また違う感じ方もあるのでしょうね。お風呂の中は贅沢タイムですね。小学校の温かい思い出もありがとうございました!

No.46 20/01/09 09:25
おしゃべり好きさん46 

「ごろはちだいめょうじん」
おすすめします。

大和言葉(関西弁みたいな)で、ちょっと可笑しくて悲しいお話です。
心にしみるお話です。
読み聞かせにはぴったりでした。

  • << 55 大和言葉ですかー。素敵な表現に出会えそうですね。ありがとうございます!

No.47 20/01/09 09:37
匿名さん26 

星新一のショートショートシリーズ

数ページの作品の中で、ユーモアやドタバタの起承転結がある話が展開していて、読みやすいです。
40年以上前の作品ですが、仮想の近未来の話が興味深い。車の自動運転とか、実現化されてますね。
異性や結婚に興味が持てない若者達という話もありました。
昔話のパロディとか、ほのぼの、しんみりする話、バラエティ豊かです。

  • << 56 ショートショートは読みやすそう、楽しそう、しんみりもありなのですね。盛りだくさん笑 嬉しいです。

No.48 20/01/09 10:22
匿名さん48 

児童向けですが、霧の向こうの不思議な町、天井裏の不思議な友達、地下室からの不思議な旅が大好きでした。

空想的且個性的なキャラクターが出てきて、とても面白かった気がします。

あとは、スカイ・クロラというシリーズで
主人公(戦闘機操縦士)目線で淡々と物語が進むので、退屈っちゃ退屈なんですけど、くどくなくて私は好きです。

  • << 57 戦闘機操縦士?!本の中でしか出会えない世界ですね。 ご紹介ありがとうございます!

No.49 20/01/09 10:30
通行人 ( vHclSb )

「さむがりやのサンタ」
素敵な絵と、気難しそうなサンタさんが身支度するっていう可笑しさが好きでした。
 
「モモ」
絵本というより児童文学です。
ミヒャエル・エンデ。
とにかく読んでみてください。
大人が読んでも心を動かされると思いますよ。
エンデは他のも良いです。
気楽に楽しみたいなら「ジム・ボタン」の機関車旅行シリーズ、シリアスなファンタジーが良ければ「はてしない物語」が良いですよ。
 
「大草原の小さな家シリーズ」
こちらも児童文学。
アメリカでドラマにもなっていて、有名です。
1巻は「大きな森の小さな家」。
開拓時代の家族の物語です。
丸太で家を立てたり、瓶と棒でバターを作ったり、昔の暮らしが読めて面白いですよ。

  • << 58 素敵な絵本の絵、そうか絵も心に残りますね。探してみます。 モモは近所の小学生が登校中に読んでいるのを見たことがあります笑 ビックリした思い出…お恥ずかしい。ありがとうございました!

No.50 20/01/09 10:53
匿名さん50 

いつでもあえる

女の子とわんこの絆
泣ける
文字も少なくあっという間に読めますが何度読んでも泣けます

  • << 59 あ、もう泣けそう… ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧