注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

ネットの優しいアドバイス

レス8 HIT数 515 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/01/07 07:13(更新日時)

最近、色々な掲示板を見るようになりました。悩みや愚痴に対して、優しい言葉や共感・励まし、理論的なアドバイスばかりで、驚きます。
中年になった私は、今も昔も悩みやストレスが満載ですけど、親からも含めリアル世界でこんなにアドバイスや励ましは受けて来ていない気がします。
世の中が優しくなったのか、私が人に恵まれて来なかったのか分からないですが、今までを思うと寂しい気持ちになりました。
みなさんはネット社会になる前から、このような優しい共感やアドバイスを現実世界で受けてきましたか?

No.2980692 20/01/05 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/05 11:11
通りすがりさん1 

私の場合は現実世界の方がマシかもしれません。親からはアドバイスなど受けたことは無いのですが、人数こそ少ないものの友人や同僚には恵まれました。
ネットの掲示板て、だいたいは誹謗中傷や罵詈雑言だらけで酷いもんですよ…。
なぜ質問者さんが叩かれてるのか分からないようなスレだったり、回答にすらならない批判ばかりであったり、顔が見えないからと知らない人に対してバカなの?だの、ババアだの、品性を疑うような書き込みだらけです。
中には親身になって下さる方もいらっしゃいますし、助けられた事もありますが、私も1度子供の進学の事で相談したら、いつの間にかどうせ出来の悪い子、にされてました。
主さんはとても良い回答者さんに恵まれたのですね。

No.2 20/01/05 11:26
聞いてほしいさん0 

>> 1 そうでしたか、ネットの罵詈雑言は嫌てすね。親身になって下さったお仲間がいらして羨ましいです。質問や悩み相談の仕方がお上手なんでしょうね。いいですね!

No.3 20/01/05 12:18
匿名さん3 

自分の実家の親族関係など難しい問題は友達でも親友クラスしか話せないし

ネットでお話ししてアドバイスをもらったこともありますね。
ネットにも優しい方もいれば、ストレス発散の場にしてしまう方までいらっしゃるので。

たまたま良い方からアドバイスがもらえたら幸せだと思ってます。
顔を見ない間柄ですけど、だから深刻な内容まで書けますから。

  • << 6 上手く使い分けていらっしゃるのですね。参考にします。

No.5 20/01/07 02:41
匿名さん5 ( ♀ )

私の場合は、ここより現実の方が親身になって聞いてくれる環境にあります。

私もたまに相談しますが、嫌な感じのレスに対しては無視してます。嫌な書き方する人いますしね…。

ここって、作ってスレ立てしてる人や、相談してるのに返し方が的外れだったり、上から目線だったり、文章の書き方なのか、その人の人柄なのか、なんだかわかりませんが、変な人がいるのも事実です。

  • << 8 聞いて下さる人間関係があるのは良いですね。ネットとつかいわけができる環境、羨ましいです!

No.6 20/01/07 07:08
聞いてほしいさん0 

>> 3 自分の実家の親族関係など難しい問題は友達でも親友クラスしか話せないし ネットでお話ししてアドバイスをもらったこともありますね。 ネッ… 上手く使い分けていらっしゃるのですね。参考にします。

No.7 20/01/07 07:11
聞いてほしいさん0 

>> 4 削除されたレス そういう嫌な側面もありますね…現実世界で聞いてくれる人がいるのは何よりですね。

No.8 20/01/07 07:13
聞いてほしいさん0 

>> 5 私の場合は、ここより現実の方が親身になって聞いてくれる環境にあります。 私もたまに相談しますが、嫌な感じのレスに対しては無視してます。… 聞いて下さる人間関係があるのは良いですね。ネットとつかいわけができる環境、羨ましいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧