関連する話題
娘が激ブスな小姑と似てると言われてショックです

兄妹の距離感

レス16 HIT数 2114 あ+ あ-

♂♀ママさん
20/01/09 10:58(更新日時)

男女のきょうだいの距離間について教えてください。
9歳の息子と6歳の娘が2人で一緒にお風呂に入りたがります。
ヘンですか?
または許しても大丈夫なんですかね?

私の中では無しです。
息子はまだ母親と一緒にお風呂に入りたがります。これは許容範囲。
日常生活で抱っこやスキンシップを増やして様子を見ていますが、隙あらば胸を揉もうとするので気持ち悪いです。
この前は抱っこしてあげている時におっぱいに噛みつきたいと言われました。
兄妹喧嘩もしますが、仲が良い時はベタベタして度を超えてる気がします。
色んな意味で心配で同じ部屋に兄妹2人きりにさせられません。
男女間のプライベートゾーンについては絵本を読んだり話をしたりして、2人とも認識しています。
あまりに息子のスキンシップが激しい時はセクハラだよーと冗談まじりに伝えてみたり。
1番困っているのは母親と口と口でキスをしたがること。
これだけはもう無理です。断固拒否。
でも拒否しない方が良いとの助言を受けて、してあげたりしましたが、何度もせがまれるのでもう無理です。
まさか妹とキスしてないよね?と心配です。

No.2981741 20/01/06 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/06 21:28
通りすがりさん1 

目を光らせていたほうがいいです。
兄妹の性的問題は根深く、兄はいいけど妹は男性嫌悪症になる場合がありますから。

  • << 3 目を光らせたいのですが、ずっと見張っているのは難しい。 そろそろ2人でお留守番もしてほしいし、でも怖くて2人でお留守番はまださせた事ないです。 そして私自身が兄から軽く受けた被害者です。そのため過剰になっているのかもしれません。

No.2 20/01/06 21:31
匿名さん2 

母親と小学校低学年まで一緒に風呂入ってたけど

オッパイ触ったりとかした事ないな

まず母親の裸見ても女として見てなかったし

乳首が真っ黒とか下が豪毛で少し気持ち悪いと思ったくらいだし

  • << 6 その感覚が息子にもあったらいいのですが・・・ やはり息子はヘンなのかな。

No.3 20/01/06 21:49
♂♀ママさん0 

>> 1 目を光らせていたほうがいいです。 兄妹の性的問題は根深く、兄はいいけど妹は男性嫌悪症になる場合がありますから。 目を光らせたいのですが、ずっと見張っているのは難しい。
そろそろ2人でお留守番もしてほしいし、でも怖くて2人でお留守番はまださせた事ないです。
そして私自身が兄から軽く受けた被害者です。そのため過剰になっているのかもしれません。

No.4 20/01/06 21:50
匿名さん4 ( ♀ )

たぶんお母さんのその嫌悪感は息子さんに伝わりますよ。お子さんは敏感ですから、言葉では優しいことを言われても表情やしぐさなどで察します。
妹さんと3つ違いの男の子ですよね?お母さんに甘えたくても我慢していたことがあったんじゃないですか?
母親の象徴である胸に固執するのは、幼い頃からの甘えの欲求が満たされていないんだと思いますよ。

お子さんに何を言われても動じてはダメです。ごまかしましょう。「ママは胸より肩を揉んでもらえるとすごく嬉しいな」とかね。やってもらえたら褒めちぎりましょうよ。そうしてスキンシップしながらお子さんの甘えと承認欲求をみたしてあげたら、妹さんのことは心配なくなると思いますよ。

私の息子の同級生のママで「うちの子、5年生にもなるのに私の胸を触ってきて気持ち悪いの」って言ってた人がいましたが、うちに遊びに来ると息子そっちのけで5つ下の娘の後ばかりついてきて体を触っていたりしたので、さすが気持ち悪かったです。そんなお子さんにはさせないで下さいね。
主さんに出来ないことは他の子にしますから。

  • << 8 確かに甘えん坊で構ってちゃん。妹に嫉妬していることでしょう。 胸より肩を揉んでもらえると嬉しいな、を試してみます。 言われてみると息子は赤ちゃん大好きですね。赤ちゃんを可愛がりたくて抱っこしたくて仕方がない感じです。 3人目を息子から希望されましたが、不妊治療を受けないと授かれない体質なのでで3人目は諦めました。

No.5 20/01/06 21:50
匿名さん5 

性の目覚めが、早い子は早いからね。私は仕事柄、就学前の子供に多く関わるのだけれど、本人にはっきりした自覚が無くても、5〜6歳頃から、女の子を性的な目で見る子もいた。主さんのお子さんも、妹はともかく、兄は9歳なら、アウトかも。とにかく目を光らせる、2人でお風呂はダメ。あと、脅すわけではないけ」ど、兄から妹への性的虐待やイタズラって、案外多いから、これから更に要注意だね。

  • << 9 兄からの妹へのイタズラって多いのですね。なんかもう育児って次から次へと色んな問題出てきて逃げ出したくなる。 目を光らせていますが、始終は本当に困難になってきます。 私自身が経験者なので、たまに妹と2人で家を出ようかと本気で悩みます。 妹って純粋にお兄ちゃん大好きなんですよ。それが利用されてお兄ちゃんが優しいからと変な事にならないといい。 でも甘ったれの兄を置いて母親が妹だけ連れて家を出たらそれこそグれそう。

No.6 20/01/06 21:51
♂♀ママさん0 

>> 2 母親と小学校低学年まで一緒に風呂入ってたけど オッパイ触ったりとかした事ないな まず母親の裸見ても女として見てなかったし … その感覚が息子にもあったらいいのですが・・・
やはり息子はヘンなのかな。

No.7 20/01/06 21:54
育児の話題好きさん7 

9歳の息子と6歳の娘が2人で一緒にお風呂に入りたがること自体はヘンじゃない。
だけど主さんの息子さんはヘン。9歳にしては早熟なのかなと思う
胸を揉もうとするとか、噛みつきたいとか、口と口でキスしたがるとか……そんな子なら警戒されても仕方ない

  • << 10 警戒しますよね。 私も過剰気味だとは思いますが・・ なんか毎日ピリピリして疲れます。  もちろん兄妹喧嘩もしょっ中でそれでも疲れますが、仲良すぎる時も警戒してしまう。半年程度前に秘密基地ごっこで2人で布団にくるまって抱き抱きしてた時は発狂してしまいました。

No.8 20/01/06 22:29
♂♀ママさん0 

>> 4 たぶんお母さんのその嫌悪感は息子さんに伝わりますよ。お子さんは敏感ですから、言葉では優しいことを言われても表情やしぐさなどで察します。 妹… 確かに甘えん坊で構ってちゃん。妹に嫉妬していることでしょう。
胸より肩を揉んでもらえると嬉しいな、を試してみます。

言われてみると息子は赤ちゃん大好きですね。赤ちゃんを可愛がりたくて抱っこしたくて仕方がない感じです。
3人目を息子から希望されましたが、不妊治療を受けないと授かれない体質なのでで3人目は諦めました。

No.9 20/01/06 22:36
♂♀ママさん0 

>> 5 性の目覚めが、早い子は早いからね。私は仕事柄、就学前の子供に多く関わるのだけれど、本人にはっきりした自覚が無くても、5〜6歳頃から、女の子を… 兄からの妹へのイタズラって多いのですね。なんかもう育児って次から次へと色んな問題出てきて逃げ出したくなる。 目を光らせていますが、始終は本当に困難になってきます。
私自身が経験者なので、たまに妹と2人で家を出ようかと本気で悩みます。
妹って純粋にお兄ちゃん大好きなんですよ。それが利用されてお兄ちゃんが優しいからと変な事にならないといい。
でも甘ったれの兄を置いて母親が妹だけ連れて家を出たらそれこそグれそう。

No.10 20/01/06 22:42
♂♀ママさん0 

>> 7 9歳の息子と6歳の娘が2人で一緒にお風呂に入りたがること自体はヘンじゃない。 だけど主さんの息子さんはヘン。9歳にしては早熟なのかなと思う… 警戒しますよね。
私も過剰気味だとは思いますが・・
なんか毎日ピリピリして疲れます。 
もちろん兄妹喧嘩もしょっ中でそれでも疲れますが、仲良すぎる時も警戒してしまう。半年程度前に秘密基地ごっこで2人で布団にくるまって抱き抱きしてた時は発狂してしまいました。

No.11 20/01/07 07:15
匿名さん11 

口のキスやらおっぱいやらは、母親が嫌だと思ったら、断固拒否でいいと思いますよ。
それが乳離れっていうやつです。

兄妹同士は…気になっちゃうと切りがないでしょうから、もう一緒にお風呂は「ダメ」の一言でいいと思います。
うちは、そういう一言で説明できないけどダメなことは「大人は自分の行動を好きに決められるけど、子供がどうするかは、大人が決めます。」と言い切っちゃってます。

  • << 13 子供って自然と乳離れするものだと思っていました。今は6歳まで母乳を与えてもいいとか子供を抱きしめて育てるとかスキンシップが大切なのは分かりますが、うちの息子の場合は逆効果な気がします。 もう兄妹でのお風呂は禁止にしましたが、そもそも入りたいとか言ってくる事が気持ち悪いです。

No.12 20/01/07 09:45
匿名さん12 

愛が溢れているんでしょうか。
否定だけはせずに、色々と教えてあげた方がよさそうですね。

  • << 14 愛・・そうですね。 嫉妬深くてひがみやで、よく拗ねる息子です。

No.13 20/01/08 09:48
♂♀ママさん0 

>> 11 口のキスやらおっぱいやらは、母親が嫌だと思ったら、断固拒否でいいと思いますよ。 それが乳離れっていうやつです。 兄妹同士は…気になっ… 子供って自然と乳離れするものだと思っていました。今は6歳まで母乳を与えてもいいとか子供を抱きしめて育てるとかスキンシップが大切なのは分かりますが、うちの息子の場合は逆効果な気がします。
もう兄妹でのお風呂は禁止にしましたが、そもそも入りたいとか言ってくる事が気持ち悪いです。

No.14 20/01/08 09:50
♂♀ママさん0 

>> 12 愛が溢れているんでしょうか。 否定だけはせずに、色々と教えてあげた方がよさそうですね。 愛・・そうですね。
嫉妬深くてひがみやで、よく拗ねる息子です。

No.15 20/01/08 23:36
匿名さん15 ( ♀ )

三年生くらいと一年生くらいですよね。

同じ年のさで、上息子、下娘ですが、私は三人でお風呂入ったり寝たりしてました。

特に男の子なんて、甘えん坊で、口にチュッとかやってました。兄妹には、兄が四歳くらいまでだったかな。

今は高校生なので、会話もあまり、しません。

No.16 20/01/09 10:58
♂♀ママさん0 

>> 15 そうです。
3人で入ったりもしてたのですが、子供達がママ取り合いしてケンカして大変騒がしい事になるので別々にしました。
高校生になって会話もない時が来るのでしょうか。
息子は口を開けば不平不満しか言わないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧