注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

サークルがつまらないです。愚痴

レス0 HIT数 334 あ+ あ-

学生さん
20/01/06 00:35(更新日時)

大学1年生です。吹奏楽サークルに所属しています。楽器は小学生から続けています。前期ちょこっとだけ参加してすぐ幽霊になりました。高校はガチというわけではなかったけどそれなりにはやってました。だから、すっごくガツガツやりたいわけじゃないけどやるならある程度は頑張りたい。でも所詮サークルだからゆるゆる…って感じで行きたくなくなって数えるほどしか参加してません。楽器も中低音で自分では持ってないので備品しかありません。
後期からは頑張ろうと思ってイベントにも参加し、そのための練習にも1ヶ月ほど参加しました。今まではろくに参加もせずにサークルの愚痴を言っていましたが改めて1ヶ月程度参加してみて無駄な時間だと思いました。練習にはほとんど人が来ないので合奏は成立しないしまじめに時間を割いて行った人が損をしていると思います。合奏に関しても同じパートの先輩が何か指導してくれるというわけでもなく、(ないのが普通なのでしょうか…)なんか本当に時間の無駄という感想が大きいです。
しかしサークル内の役員決めにおいて運営の一部である指揮の担当(3人います)になってしまいました。これは私のすぐ譲ってしまう性格(損だといつも思います)と、上の役員が残ってなかなか決まらないのがめんどくさいという感情のせいですが、指揮になってしまった以上辞めることもできません。他に掛け持ちしているサークルがないというのも理由です。
今年の定演の曲が好きだったのでそれだけやって2年生は辞めようかなと思っていたのですがさすがにそれは都合が良すぎですね。
これは自分が悪いのですが、前期参加しなかったのでサークル内でもある程度関係ができてしまい(どうしてもそれぞれパートごとであることが多い)喋れる子はいますが、仲のいい友だちがいません。一緒に帰ることはしても、活動になってしまうとその子はやはりパートの子とあることが多いです。練習中は当たり前ですが、お昼ご飯のときとか。私はパートの同級生は男子しかいません。普段はいいのですが今後行われる合宿では困ります。やはり男女別行動ということも多いですよね。
もともと合宿にはお金もかかりますし参加するつもりはなかったのですが、1年生も1曲ずつ振らなければいけなくなったので参加した方がよさそうです。だいたい普段の練習があんな感じなのに合宿したところで…という感じです。高校のメンツとかだったらちょっと練習減らして遊ぶ〜〜なんてのも楽しかったのかもしれませんがたいして仲も良くないのでそういう楽しさも想像できません。
とにかく苦痛でしかありません。みんなの前に立ってスコア見ながらとかそういうのは別にいいので指揮という役割が嫌なわけではないんですけどそれになったことによって気軽にサークルをやめられないこと、人よりも多く時間を割いて参加しなければいけないこと(みんな来るならいいですが)が嫌です。
楽器を吹くのは好きです。今までも部活辞めたいと思っても吹きたい気持ちの方が強くて辞めずに来ましたがさすがに今は吹きたい気持ちが負けてます。

お金貯めて楽器買って外部に参加したい気持ちもありますが優柔不断なのでそれに向かって切り詰めることもできなかったしサークルもやめられないうちに…という全ては自分のせいですが…

ここまで読んでくれた人いたらありがとうございます。

No.2981272 20/01/06 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧