注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

言った事を忘れてキレる。何か病気ですか?

レス8 HIT数 464 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/05 18:40(更新日時)

最近主人が病気なのではと思います。
数秒〜数分前に言った事を忘れてすぐにキレます。

例えば、何かにぶつかって「あ、なんだこれ。何か落とした」と言っていたのが聞こえました。
そのあと上の子が「◯◯の蓋がない。パパ、さっき何か落としたって言ってたけど何を落とした?」と聞くと、「そんな事言ってない!パパがいつそんな事言った!すぐ嘘をつくな!」と上の子に怒鳴りました。
しばらくして、上の子が落ちている蓋を見つけると、主人が下の子に「犯人誰だった?」と聞いたので下の子が「あの辺に行ったの誰?」と上の子や私に聞くと「もう終わった事を掘り返すな!誰が犯人探ししろって言った!」と言い、下の子が「パパが犯人誰?って言ったから…」と言うと「そんな事言ってない!おかしいんじゃないか!」と下の子に怒鳴り…
私も腹が立ち、「上の子の時も下の子の時もパパが言ったから2人ともしてるんでしょ!自分が言った数分前の記憶もないの!?」と言うと不貞腐れ、子どもに謝る事も無かったので「2人に謝れ!」と私がヒートアップしてしまいました。

主人にはこのような事が多々あります。
「言ったっけ?ごめん、忘れてた」と言えばいいのに、言ってない!と子どもを怒鳴りつけます。
主人は何か病気なのでしょうか?

病院に連れて行くべきか、主人と距離を置くべきかを判断したく、ご存知の事があれば教えて頂きたいです。

No.2980781 20/01/05 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/05 13:32
通りすがりさん1 

若年性認知症かも…
病院に行って検査してもらってから、距離を置くかどうか考えてみては?

No.2 20/01/05 13:33
おしゃべり好きさん2 

若年性認知症かも
うちの親もそうでしたよ。言ったことや体験したことそのまんまスッポリ抜けてるんです。キツネにつままれたかのような気分になります。

No.3 20/01/05 13:45
おしゃべり好きさん3 

認知症っぽい…
旦那さんがそのようになったのは小さい頃からですか?それとも突然ですか?

病院に連れてった方がよいのではないでしょうか?

No.4 20/01/05 13:56
匿名さん4 ( ♀ )

旦那さんは忘れてませんよ。
自分が悪いというのはじゅうぶん理解しています。それは犯人探ししろと誰が言ったという一言でよくわかります。自分を責められるのが極度に嫌なだけです。記憶がなくなるのではなくて、なかったことにしたいだけですよ。病気ではないです。
たぶんこのタイプは病院へ行こうなどと話をするだけで激昴しますよ。

他人には理解出来ませんが、本人は自分を防衛することに必死です。なので矛盾していることに気がつきません。指摘しても逆ギレするだけでしょう。
おそらく幼い頃からお前が悪いという育ち方をしているんだと思いますよ。
きっと親に自分の言い分も聞いてもらえなかったのでしょうね。
これはそんな自分を旦那さんが素直に受け入れることが出来なけば直らないです。80歳になってもこのままですよ。

解決法は家族としてどう扱うか、こちら側が理解して対応するしかないです。我慢するのではなく、受け流す。おそらく旦那さんを追いつめなければここまでにはならないと思いますよ。
責められたと思うボーダーラインは普通の人よりもかなり低いので、そこは見極めるしかないですね。

No.5 20/01/05 15:36
社会人さん5 

老化やストレスで前頭葉が退化すると感情を抑えられなくてキレやすくなるけど…まじで覚えてないなら、やはり認知症てきな気もするし

頻繁にあるならボイスレコーダーてきなので録音して聞かせたら、どんな反応するのか気になる

今って小型で長時間録音可能なのあるらしいね。

No.6 20/01/05 16:34
匿名さん6 

いや、認知症でもなんでもなくストレスによるものです。

現に奥さんから言われて不貞腐れるということは、現状は理解されているけど、子供には強い立場でいたいと思っているからです。

とりあえず足三里と三陰交をネットで調べて押してあげてください。
また、仕事のストレスが強いと思われるので、手首の内側の神門、腕の内側の少海というツボもネットで調べて毎日押してください。
あと手の小指球も摘むようにして揉んであげて下さい。
おそらくある程度落ち着くと思います。

No.7 20/01/05 18:24
通りすがりさん7 

ご主人は、外面は良くありませんか?

世間に良く思われたい為に、家庭外の人間関係に大変なエネルギーを使い、家庭内ではいい加減になってしまう人もいます。

家庭外の人間関係では、ちゃんと会話の積み重ねをしますが、家庭内ではその場その場で適当なことを言っているのです。

それを指摘されても、家庭内の会話に使うエネルギーは残っていないのです。

自分が何を言ったかだけでなく、家族の誰が何を言ったかも、覚えていないのです。

No.8 20/01/05 18:40
社会人さん5 

もしかしたら男性更年期とか? 怒りぽくなるとかあるみたい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板