注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

これは普通ですか?

レス24 HIT数 932 あ+ あ-

恋愛好きさん
20/01/08 22:20(更新日時)

何回かご飯を食べに行ったり、映画を観に行ったりする男性が居るのですが
一度もご馳走してもらったことがありません。

いつも向こうから誘われます。
年齢差は1歳で私が1歳上。
この間は映画を観に行ったときに
一般1,800円 レディースデー1,200円で会計3,000円。
私はちょうど1,200円あったので渡そうとしたら『1,000円でいいよ。』と。

それって200円しか出してくれてる事にならないのですけど…
他にもポップコーンや飲み物買うときも『俺、大きいのしかない…』と言って出さず。

私、大きいのしかないって出さなかった事一度もないです。
大きのしかないからこそ私が払うねはありますが…
そのあと、イタリアン食べに行ったときも会計11,000円だったのですが『俺大きいのしかないから』と8,000円だして『3,000円で良いよ』と…

もちろん車とか出してくれてるし、ガソリン代とかかかるけど、これってどうなんでしょう?
帰り際はコンビニやスーパーに寄ってコーヒーとか軽食をお礼に買って渡してます。

今まで年上の男性としか遊んだことがなくお金を本当に出す気で居るのに『いいよ、いいから出さないで』と言われて使った事がなく疑問です。
年齢が近いと普通なのでしょうか?

No.2980780 20/01/05 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/05 13:30
通りすがりさん1 

金銭感覚の違いでしょうね。
結婚してもずと割り勘だったこともありましたから。
あなたが相手と金銭感覚が違うと感じるなら会わないほうがいいと思います。

No.2 20/01/05 13:34
恋愛中さん2 ( ♀ )

「大きいのしかないから」って8000円の意味がわからない

No.3 20/01/05 13:44
恋愛好きさん0 

>> 2 最初、大きいのしかないからと言ったのですが

その時すでにその人に対しかなり不信感を持っていたので私も同じく『私も大きいのしかない』と言い返したところ
8000円出しました。

No.4 20/01/05 13:48
匿名さん4 ( ♀ )

年齢近いと割り勘普通ですよ。
同級生多かったですが、同世代は割り勘普通でした。
逆に年下でも奢ってくれたり、歳上でも割り勘だったり、、
その方の金銭感覚の違いでしょうね。私は女性だからといって奢ってもらうのは好きではないので、いつも割り勘にしてもらってます。
その代わりに他で出したりしてます。

No.5 20/01/05 13:52
恋愛好きさん0 

>> 4 質問には会計に関してのことしか記載しなかったのですが…

他にも自分を置いてどんどん歩く、給料いくらか聞いてきたり…
ふつうですか?

  • << 8 自分を置いて歩くのは自分勝手なんじゃないかな💦 給料、聞いてくるのは、、男友達ですが、聞いてくる人もいました。冗談まじりですけど、、

No.6 20/01/05 14:42
通りすがりさん6 

全体的に普通じゃないと思います。

割り勘は人それぞれの考え方だと思いますが、大きいのしかないって言い訳で出そうとしないのはおかしい。

自分のお金使いたくないんでしょう。

  • << 9 ですよね!自分が出したくないんですよ。 ケチな男性って嫌ですね 今までお金使った事ほとんど無いから余計思います…

No.7 20/01/05 14:43
匿名さん7 

彼氏じゃないんですよね?
なら、相手が少し多目の割り勘で十分じゃないですか?

付き合ってない相手には奢らないという男性もいますしね。

年下の男友達は居ますが、たいてい相手が少し多目の割り勘が殆どで、たまに奢ったり奢られたりです。

彼氏も年下ですが、彼はほぼ全部出してくれます。

  • << 10 わたし的には今の段階でこの感じなら今後付き合ったとしても一緒だろうなと思ってるんですが。

No.8 20/01/05 15:54
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 質問には会計に関してのことしか記載しなかったのですが… 他にも自分を置いてどんどん歩く、給料いくらか聞いてきたり… ふつうですか? 自分を置いて歩くのは自分勝手なんじゃないかな💦

給料、聞いてくるのは、、男友達ですが、聞いてくる人もいました。冗談まじりですけど、、

No.9 20/01/05 20:03
恋愛好きさん0 

>> 6 全体的に普通じゃないと思います。 割り勘は人それぞれの考え方だと思いますが、大きいのしかないって言い訳で出そうとしないのはおかしい。 … ですよね!自分が出したくないんですよ。
ケチな男性って嫌ですね
今までお金使った事ほとんど無いから余計思います…

No.10 20/01/05 20:05
恋愛好きさん0 

>> 7 彼氏じゃないんですよね? なら、相手が少し多目の割り勘で十分じゃないですか? 付き合ってない相手には奢らないという男性もいますしね。… わたし的には今の段階でこの感じなら今後付き合ったとしても一緒だろうなと思ってるんですが。

No.11 20/01/06 12:41
通りすがりさん11 

うわー。全体的にケチ感出てますその男性!

私も割り勘でもいいですが、基本的に男性が支払ってくれることがほとんどなので、私ならお断りだなぁその男性。

価値観の違いって言ってしまえばそうなんだろうけど。

年上男性→女の子に財布出させるとかまじでないから恥かかさないで

同い年男性→いいよいいよー、また今度なー

年下男性→カッコつけさせてください

とかがデフォだ。恵まれてるんかね

No.12 20/01/06 12:56
匿名さん12 

毎度 大きいのしか無いと言う意味が判らない。

万札なら出さなくて良いマイルールでもあるんでしょうかね。

なら崩して来いよって言いたい。

  • << 20 大きいのしか無いからこそ崩せばいいじゃん思いますよね

No.13 20/01/06 14:53
匿名さん13 

友達感覚ならそれでいいのでは
逆に主になぜ奢らないといけないのか?
なぜ出して欲しいの?主はコジキなの?

  • << 21 毎回おごる必要はないですけど 自分が男性なら毎回出させるのはないですね 女友達だとしても 友達感覚なら手を繋いだりしないでほしいですね。

No.14 20/01/06 16:56
匿名さん14 

相手との関係による。なんで友達なのに奢らなきゃいけない。個人的には男女的な思考が介入している時点でもうそれは純粋な友達じゃないです。合コンじゃないんだからってね。

No.15 20/01/06 17:51
匿名さん15 

あなたいくつなの?

あなたの方がケチだよ
がめつい女は嫌われるよ

No.16 20/01/06 19:53
匿名さん16 

年上と付き合った方がいいですよ。
今のご時世そんなものです。
男性だからお金を払わなくてはいけない、なら無理くり付き合うのも面倒だ、という男性が増えつつありますので、主さんはお金持ちを狙いましょう。
お似合いのひとがいるはずです。

No.17 20/01/07 12:29
匿名さん17 

年下だしなぁ。おごってよ!とも言いにくいけど、彼氏はかっこつけたいとか思わないのかな?

  • << 22 毎回割り勘でも全然いいんですけど 「俺、大きいのしかない」って何?はっ?って感じです

No.18 20/01/07 12:57
匿名さん18 

20代半ばですが、職場の好意をもってくれてる同世代男子もそんな感じです!
大きいのしかないってつぶやいたら、ごちで~すwあ、小銭邪魔って前言ってたしもらってもいい?って調子です。
年上としか食事やデートの経験がなかったのでびっくりはしましたが、そんな根に持つことですか?

恋人でもないのだし、男性におごる義務はないですよ~。
こんなこと言ったら元も子もないですが、そんなに不満ならもう二人で出かけるのやめた方がいいですよ。

私は、嫌だったのでランチも飲みも断ってます!

(普通に貯金額とかも聞かれますwやっぱり年上一択です!!!)

  • << 23 男性で『女性にお金出させた事ない』って人居るじゃないですか 男気あるなぁと思いますね 昔から年上好きなのでやっぱり年上が良いなぁと思いました

No.19 20/01/08 01:26
匿名さん19 

私は普通だと思います。

自分の分は自分で払うということは当たり前ではないですか?

むしろそれが当たり前だという考えが無いのならば、
失礼を承知で申し上げますが、他人に依存する卑しさが身に染み付いてしまっているのだと思われます。

「自分の分は自分で払う」という考えがベースにあるのならば、
ご友人であれ、男友達であれ、デートでのお相手であれ、
相手が払ってくれたときに、自然と「ありがとう」という気持ちが態度や表情に現れます。
それがお相手の方にも伝わります。

反対に、「相手がおごって当然。多めに払って当然」という考えが根底にあるならば、
たとえ言葉ではお礼を言っても、表情や態度から「形式的なものだな」と無意識的に伝わってしまうものです。
感謝ができない人からは、人は離れていってしまいます。
お相手があなたにとって意中の方ならば質問者さんが損することになってしまいます。

「自分の分は自分で払う」という考えをまず持っていれば、
ご馳走や多めに払ってもらえたときに、ご自身は”嬉しい”というポジティブな気持ちになれますし、そのときの感謝の気持がお相手にも伝わります。
ご自身にもお相手にもいい事づくしです。

逆に、「おごって当然」という考えがあれば、
実際にそうでなかったときに、ご自身はネガティブな気持ちになりますし、お相手にも伝わるものです。
お互い損しかありません。

大げさかもしれませんが、
気持ちをどう持つか次第で、人生の豊かさが変わるということを如実に示す一例だと私は思います。

No.20 20/01/08 16:36
恋愛好きさん0 

>> 12 毎度 大きいのしか無いと言う意味が判らない。 万札なら出さなくて良いマイルールでもあるんでしょうかね。 なら崩して来いよって言… 大きいのしか無いからこそ崩せばいいじゃん思いますよね

No.21 20/01/08 16:37
恋愛好きさん0 

>> 13 友達感覚ならそれでいいのでは 逆に主になぜ奢らないといけないのか? なぜ出して欲しいの?主はコジキなの? 毎回おごる必要はないですけど
自分が男性なら毎回出させるのはないですね
女友達だとしても
友達感覚なら手を繋いだりしないでほしいですね。

No.22 20/01/08 16:39
恋愛好きさん0 

>> 17 年下だしなぁ。おごってよ!とも言いにくいけど、彼氏はかっこつけたいとか思わないのかな? 毎回割り勘でも全然いいんですけど

「俺、大きいのしかない」って何?はっ?って感じです

No.23 20/01/08 16:40
恋愛好きさん0 

>> 18 20代半ばですが、職場の好意をもってくれてる同世代男子もそんな感じです! 大きいのしかないってつぶやいたら、ごちで~すwあ、小銭邪魔って前… 男性で『女性にお金出させた事ない』って人居るじゃないですか
男気あるなぁと思いますね

昔から年上好きなのでやっぱり年上が良いなぁと思いました

No.24 20/01/08 22:20
通りすがりさん24 

あなたはきっと売れの残るだろうなあ。
もしかしたら、運良く最後に切り抜けられるぎりぎりの世代かもしれませんね。
あなたがうまく切り抜けられることを祈ります。

女性の尊厳を踏みにじるセクハラは、元来許されるものではありませんし、それを厳しく追及する世の中に変わってきてますよね。
そういった時代の変容に対応できずにセクハラを依然として続けている人は、仕事を失ったり、閑職に追いやられたり、ろくでもない末路をたどっていますよね。

あなたも同様です。
前時代的な価値観に囚われ、
社会の価値観の変容に対応・適応できない者は淘汰されていきます。

あなたの価値観に、
どこかで割り勘を悪だと捉えるものがあるならば、時代遅れのセクハラおじさんと同様に
悲惨な末路をたどるでしょうね。。。

年齢とともに失われる価値に相反して、
身不相応の要求を無意識に突きつける輩と化すでしょう。

あなたが、時の経過とともに、誰にも相手されなくて可哀想な末路をたどらないことを強く祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧