注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

同級生に会いたくない

レス7 HIT数 741 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/05 14:09(更新日時)

同級生から、年賀状が来ました。
彼女とは腐れ縁です。
小学校で出会い、中学生までは同じ趣味があったので、楽しく過ごした時期もありました。

でも、元々性格も合わないし、思春期ならではの摩擦などもあったので、私にとっては苦手意識があります。

大人になってから久々に会った時も、仕事が続かず努力不足な私に、色々駄目出し・説教やマウンティングをされ、嫌な思いをしました。

のちに彼女が結婚し、県外に引っ越しました。
新居に年賀状を送ったら、返事は来ませんでしたので、こんな失礼な人とはもう縁を切ろうと思いました。(元々、彼女のガサツな所が気になっていました。)

しかし一年後(去年)、彼女から年賀状が届きました。
「バタバタしてた」みたいな事が書いてありました。(詫びの言葉は無し。)

今度は私が、それを無視してしまいました。

それから先日、突然SMSで「おーい○◯ー?」ってメッセージが来ました。
本当にそれだけの内容で。彼女からだと分かりましたが、また無視しました。

そして今日、郵便受けに、また彼女から年賀状が・・・。

「忘年会誘おうと思ったけど、LINEとか分からなくて〜連絡して!」
と書いてありました。

私は、彼女に会いたくない理由があります。
・彼女の事が好きじゃない。合わない。
・私は精神疾患があり、現在働いていない。
・私は独身で、昔ダメ出しされた時と状況は変わってない。
・なので、また馬鹿にされるのは必須だし、ロクな事にならないだろう。

といった理由です。
なぜ、彼女が今さら連絡してくるのかとも思います。
年賀状は2年連続で赤ちゃんの写真です。
もしかして、これを見せたいだけなのか?とも思えてきます。

県外に住んでいることですし、わざわざ「あなたとはもう会いません。連絡不要です。」と伝えるのは・・・さすがにそこまでしようとは思えません。(噂など広がるリスクもあるので)
このまま無視していればいいでしょうか・・・。

皆さんだったらスルーしますか?それとも年賀状は来たら返しますか?

あと、私は精神疾患があるとはいえ、未だに彼女に対して苦手意識や許せないような気持ちを持っているのは、幼稚だと思いますか?
(憎いとまでは思ってませんし、遠く離れた今ではどうでもいいです。
ただ忘れていたのに連絡してくるので、気にしてしまいます。)

タグ

No.2980715 20/01/05 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/05 11:38
経験者さん1 ( ♀ )

主さんは普通ですよ。
思春期の摩擦は誰でもあるけれど、大人になってまでマウンティングやダメ出しするなんて。
友人ではなく「不愉快な知り合い」くらいの地位ですね。

年賀状が来たらお返事を書くのが、社会人としてのルールだと思っていましたが、今はどうやら年賀状レス傾向にあるし、嫌ならスルーしても良いのではありませんか?
向こうもお返事がなかった時もあるので、もし会ったら「バタバタして出せなかった〜」と言えば良いと思います。

てか会わなきゃいいだけ。

No.2 20/01/05 11:43
匿名さん2 

身近な人ならこれからの事を考えて水に流す事も大事って言えますが、関わり合いが少ない他人でしょ。無理に仲良くする必要ないんじゃない。私だったらスルーします。

No.3 20/01/05 11:52
匿名さん3 

スルーしていいと思います。
会う事によりストレスになるなら会わない方が良い。
さすがに無神経そうな彼女も空気読んで誘わなくなると思う。

No.4 20/01/05 11:57
通りすがりさん4 

自分は会いたくないような相手に年賀状なんか返しません。

相手の態度に問題あるので、主さんが苦手意識や許せないと思うことは当然と思います。

No.5 20/01/05 12:03
相談したいさん0 

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
私も相手に失礼な事をしているし、もしかしたら叩かれるかも・・・と思っていたので、安心しました。

いっそ正直に、精神疾患である事、現状変わっていないので会えない事を手紙に書いて送ろうか・・・という考えも浮かびましたが、
ガサツな性格の彼女なので、そんな事を報告されても対応が面倒だろうなと想像します。

かと言って、このままシカトし続けるのも、人としてどうなのか・・・と悩ましい所なのですが。
皆さんスルーしていいと仰って下さったので、今回も無視しようと思います。
もうこれで彼女から連絡が来ないことを祈ります(~_~;)

No.6 20/01/05 12:09
匿名さん6 

もうそのままスルーで。
現在の生活や精神的なことなど彼女に伝えたところでその他の同級生達に話題として噂出されるくらいで。

向こうとしては情報がもらえていいだろうけど。他の同級生達と陰でマウンティング。

No.7 20/01/05 14:09
相談したいさん0 

>> 6 ありがとうございます。そうですよね。
彼女は口が軽いところもあるかもしれません。
子供を産んで丸くなった可能性も無くはないですが、送ってくる文面にやはり以前の彼女らしさが出てるので、
こちらから連絡を取るのはやめます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する