関連する話題
専業主婦最高〜
優しい妻の本音が知りたい
つきまとう毒親

専業主婦は視野(世界)が狭いって?

レス108 HIT数 28324 あ+ あ-

匿名( ♀ )
20/01/05 03:52(更新日時)

世間では良く言われていますが…
その根拠は何ですか!?
一体どんな所でそう感じるのでしょうか?

専業主婦だって決して社会から断絶している訳ではないと思うのですが…。

No.1994889 13/08/31 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/31 15:29
匿名1 ( ♀ )

仕事してた時と変わらないよ

仕事してても特に世の中分かる事も無かった

No.2 13/08/31 15:43
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

私は専業になった、今の方が社会的な事に関心出てきて、ニュースもよく見るようになった、知識も視野も広がったと思います。

女性は元々、主観的なとこがあるから、既婚、独身、専業、兼業に関わらず、視野が狭い人は狭いと思うし。

男性だけど、うちの旦那は狭いかな、主観で物事や人を見がち、だから、専業とか関係ないと思いますよ。

専業だと外に出ない、付き合いしないイメージがあるんじゃないですか?

ちなみに、うちの姑は専業で、視野が狭いです、自分だけが大変と思ってるようで、人付き合いが下手なのと、人の話を聞かないからなんですけどね。

人の話をよく聞いて、学んで、相手の立場に立てれば、そう視野も狭くならないと思いますよ。

専業が視野が狭いと言うのも偏見で視野狭い意見なので、気にする必要はないと私は思います。

No.3 13/08/31 15:57
匿名3 

それ専業主婦の前に「社会経験の乏しい」専業主婦は視野が狭いって意味なんじゃ?
かつて現場でバリバリ働いてた主婦に向かって、視野が狭いなんて言えないでしょ
社会で揉まれずにきた人を馬鹿にするフレーズだから最近では教師にも使うしね
大学卒業してすぐ教師になったから社会を知らなすぎる。教師は視野が狭いってね。

No.4 13/08/31 15:58
匿名4 

世間知らずって言いたいんだろうよね。
一度も会社勤めをした事もなくて主婦業オンリーで生きてきてる人の視野は確かに狭いよ。

No.5 13/08/31 15:58
通行人5 ( ♀ )

そうなんだけど、初めての子育て中なんか、人とあんまり話さなかったし、眠たかったし、社会なんか気にもしなかった。
赤ちゃんの顔ばっかり見てたら、旦那の顔デカっ!とか、大人と会話してないなと思う時もあったのよね。
小さな家庭も社会だって忘れられてるけど、外より内にしか目がいかない時期はあるから、そう言われるのかもね。

  • << 9 本当にうけた!!!(笑)(笑)(笑) 赤ちゃんの顔ばっか見てたら、旦那の顔でかっって、まさに!!まさに!! 声出して、激しく笑った!

No.6 13/08/31 16:38
既婚者6 ( ♀ )

多分だけど、専業だと利己主義的思想になると思うんです。確かに家庭は一番小さな社会と言いますが、主婦、妻、母親はその小さな社会の頂点だから。かなりの割合で自分の意見が通る事になります。頭を抑えられて、我慢をしてでも他人の意見に従う様な事は多分皆無。旦那や子供をコントロールする立場に有るはず。だから…ほぼ自分一人の判断で1日の全てを判断して行動するから。社会的視野は狭いと思います。

  • << 16 同意。 長年専業主婦が職場に入って来ても 人の話最後まで聞けないし 口答えばかり。 しまいにはさっさと辞める。 全く使い物にならない。 これは体験談です。 教えるのに時間の無駄でしたね。 だって家庭では天下だからね。 家事、育児なんて自分の思う通りに で、適当に手を抜けるし 家族がよけりゃいいんだから。

No.7 13/09/01 11:43
匿名7 ( ♀ )

専業でも一度も社会に出た事なく結婚した友人と20年ぶりに再会し視野が狭い、自分の価値観を押し付けてくると感じた。老後の事なんかも人それぞれだし、世の中色々な立場の人がいるというのをわかっておらず人に意見してくる。
話しの内容が家族中心。人との適度な距離がわかってないし当たり障りない世間話しができないなど。

No.8 13/09/01 17:49
既婚者8 

専業主婦でも、外に出て、色んな刺激(趣味や人間関係など)を受けているなら、問題無いです。

でも、家に籠もって、家事に育児、人との触れ合いは旦那と子供のみ、趣味は独りきりで没頭。

…コレでは、世間知らずにもなりますよ。
私の叔母3人が、引きこもり専業主婦ですが…ぶっちゃけ「阿呆」「空気読めない」「痛々しい」です。

ああはなりたくない。
と思いましたね。

No.9 13/09/01 17:58
匿名9 ( ♀ )

>> 5 そうなんだけど、初めての子育て中なんか、人とあんまり話さなかったし、眠たかったし、社会なんか気にもしなかった。 赤ちゃんの顔ばっかり見てたら… 本当にうけた!!!(笑)(笑)(笑)

赤ちゃんの顔ばっか見てたら、旦那の顔でかっって、まさに!!まさに!!

声出して、激しく笑った!

No.10 13/09/01 19:55
匿名10 ( ♀ )

話題がワイドショーと子供と旦那くらいしかない。集団で井戸端会議を恥じらいもなくする。
服装がおばさん。

No.11 13/09/01 20:18
匿名11 

話していて旦那と子供とワイドショーの話ばかりの人いるよね…さすが専業主婦さん…話題が乏しい…と思った事あるよ

でもみんながみんなそうではないはず
しかし私の周囲はそんな専業主婦さんばかり

ちなみに私も専業主婦だった時はそうでした

やけに頭も固かった気がする

No.12 13/09/01 20:26
匿名12 ( ♀ )

私は、働いてますが、ワーカーホリックの家庭を顧みない男性が一番視野が狭いですよ~。

専業主婦は、地域に密着していて、行政や、いろんなネットワークあるから、自信持ってください

結局はどの立場にいても個人の意識でしょうね

No.13 13/09/01 20:31
既婚者13 ( 40代 ♀ )

私の知人にいたけど、専業主婦…私は、専門職だから…話が全く噛み合わない。
彼女の話す内容は、旦那さんの事のみ。
話していても、話が長く続かないから、付き合い事態が疎遠になっちゃった。

私はというと、業者さんや、お客さんとの会話の中でも、仕事の話しやセミナーの話し、お洒落の話し、金銭にまつわる話しとか、色々と豊富だったから…
彼女に罪はないかもしれないけど、やっぱりね、専業主婦と兼業主婦では話題事態が違いますよ。

No.14 13/09/01 22:02
通行人14 

専業主婦っていうと、テレビと旦那さんと子どもと、facebookなどのSNSで仕入れた友達の近況くらいしか話題がない人います。
皆ってわけじゃないと思いますけど、確かに社会に出ないで、もしくは1年~3年くらいしか働かないで専業主婦になった人って視野が狭いなと感じたことあります。

No.15 13/09/01 22:27
専業主婦15 

専業主婦歴10年ですが、視野狭くなったなぁ~って自分で思いますよ。

10年小さな子供達ばっかり追い掛けて宇宙語話して世話して‥息抜きの暇もないし、流行ものに飛び付くより、前からある簡単な方を選んでしまう。

お洒落なんかいつしたかな?良い服買ったらすぐ汚されるし破られるし‥‥そんな言い訳しながらおばさんになりました。

子供一人だったらもう少し自分を顧みる余裕もあったかなぁ?

テレビ見る余裕もあんまりないし、身近な子供の学校とか最新育児の話題とかしかないわ😢

それに、多少強引になったかも。強引に行かないと、一日が回らなくて💦

迷惑なオバタリアンだわ💧

子供が大きくなったら、自分を取り戻すぞー!!


  • << 18 そんな風に、じっくりしっかり子育てに専念してるのも、素敵だなぁと思います! 私は、一人っ子の息子が年長の時に、自分の店を立ち上げて、仕事にかかりきり、旦那子供より仕事優先の日々を送って来て、、最近になって、子供の寝顔見て、寂しく、これで良かったのかと自問の日々。 専業主婦で、子供にとことん!!というのも、素晴らしいです!

No.16 13/09/01 22:34
通行人16 

>> 6 多分だけど、専業だと利己主義的思想になると思うんです。確かに家庭は一番小さな社会と言いますが、主婦、妻、母親はその小さな社会の頂点だから。か… 同意。
長年専業主婦が職場に入って来ても
人の話最後まで聞けないし
口答えばかり。
しまいにはさっさと辞める。
全く使い物にならない。

これは体験談です。
教えるのに時間の無駄でしたね。

だって家庭では天下だからね。
家事、育児なんて自分の思う通りに
で、適当に手を抜けるし
家族がよけりゃいいんだから。

No.17 13/09/01 22:35
通行人17 ( 20代 ♀ )

小学校教諭の友人♀
警察官の友人♂

が視野狭い

ただ 職業ではなく育ち方かなあ

二人とも お母さんがお母さんが のマザコン💧

専業主婦の友人は世の中のことに目を向けてると思う ニュース欠かさず見てるしよく知ってるよ

  • << 22 ニュースをよく知ってる=視野が広いではないと思いますが(ー ー;) 一日中テレビ見てればそうなりますよ
  • << 32 いや~ 私の知人は少なくとも、ニュースなんぞは見なかったぞφ(..) …と。 彼女も24歳だったけどね。総理大臣すら知らなかったから…

No.18 13/09/01 22:35
匿名9 ( ♀ )

>> 15 専業主婦歴10年ですが、視野狭くなったなぁ~って自分で思いますよ。 10年小さな子供達ばっかり追い掛けて宇宙語話して世話して‥息抜きの… そんな風に、じっくりしっかり子育てに専念してるのも、素敵だなぁと思います!

私は、一人っ子の息子が年長の時に、自分の店を立ち上げて、仕事にかかりきり、旦那子供より仕事優先の日々を送って来て、、最近になって、子供の寝顔見て、寂しく、これで良かったのかと自問の日々。

専業主婦で、子供にとことん!!というのも、素晴らしいです!

No.19 13/09/01 23:06
通行人19 

働いててもバカはバカだけどね😁

No.20 13/09/01 23:26
通行人16 

>> 19 そうですね。
でも多少は頭使うようになりますよ。
協調性も必須ですし。

ママ友や近所の人みたいに合わないから
挨拶だけっていう訳にはいかないですからね。
いいんですよ。家だけなら。
気の合う人の集まりだけで。

No.21 13/09/01 23:59
匿名21 ( 20代 ♀ )

専業主婦は話がつまらない
あぁこの人の世界って家庭だけなんだなって思う。最大で話できることはテレビと美容院の話くらいまでかな〜ってかんじ。

No.22 13/09/02 00:03
既婚者22 ( 20代 ♀ )

>> 17 小学校教諭の友人♀ 警察官の友人♂ が視野狭い ただ 職業ではなく育ち方かなあ 二人とも お母さんがお母さんが のマザコン💧 … ニュースをよく知ってる=視野が広いではないと思いますが(ー ー;)
一日中テレビ見てればそうなりますよ

  • << 31 よく目を向け考えてるってことです 小学校教諭や警察官の友人はさすがに今の首相くらいは知ってますが やはり職場のことだけですよ忙しいから。 忙しい営業マンの友人♀は 首相すら知らなかった 彼女はどうやって相手に売るか とか 言いくるめられるかの本ばかり読んでるし 話題もいかに仕事ができる女になるかばかり。 私(しがない会社員)も含め ちょっといろんな人と関わるからって スレるだけだと思う 。会社で人の噂話するより家で新聞読んでる方が視野が広がることもある どなたかが言っていた取引先との会話やセミナーの話も それ以外の人からしたらどうでもいいような 狭い世界の話だから 専業主婦=視野が狭いは 成り立たないと思います 子育てほど人を成長させるものはないとも言うし やはり意識でしょうね 同じ高校生でも政治や世界や経済に目を向ける人もいれば バイト、おしゃれが全ての人もいる 視野が広い狭いの捉え方も人それぞれだし

No.23 13/09/02 00:04
ベテラン主婦23 

断絶してるでしょ
仕事での人付き合いと、専業主婦の人付き合いでは全く別物。

専業、兼業、どちらも経験あるが
専業のときは病んでたなぁ。身の回りの狭い世界に押し潰されて。
社会に出てから今まで病んでたのが嘘みたいに毎日充実。
てかウジウジしてるヒマなんかない😄

No.24 13/09/02 00:08
結婚したい24 

自分は視野は狭くないって言ってる人って傲慢だなーってちょっと思った(ごめんなさい)

ネットやTVで情報取り入れても 全然視野広まったなんて言えないよ(笑)

私も結婚して 視野狭くなったと自分で思います

でも視野広げるのって主婦が有利だと思いますよ
仕事とプライベートを充実させることで視野って広がると思いますから

男はどうしても仕事に片寄りがちですからね

No.25 13/09/02 00:08
専業主婦25 ( 20代 ♀ )

世界が狭い専業主婦って私の事かと思いました(^-^;

たしかに家から一歩も出ない日なんてしょっちゅうだし1週間で話し相手が子供と旦那だけなんてのもしょっちゅうです!
子供は1歳だから会話になってないけど(^-^;

でも今就活中なんで仕事始めたら世界が広がりそうで楽しみです☆
何か専業主婦って世間から「毎日家で何してんの?」「ストレスなさそうで良いな」って思われてるイメージがあります…
うちの旦那にそんなような事言われました(>_<)

  • << 27 「ストレス無さそう」だなんて、酷い見解ですよね。 むしろ、ストレス溜まる一方ですよ。育児落ち着いたら、めちゃくちゃ暇になる。家の中のことだって、完璧にやり尽くす人って稀でしょうし。 パート始めたら、楽しいですよ(^o^) 気の合う人達と、たまにランチや飲み会なんかも、良い刺激になります。 まぁ、勤務先にとんでもない上司やお局様が居たら、また新たなストレスになってしまうのですが(汗)

No.26 13/09/02 00:16
匿名26 

近所の話題は豊富だなと感じます。

誰々のママがさぁ~
○階の誰々さんってさぁ~
○○さんのうちの上の子がさぁ~

私は仕事をしてるので話がチンプンカンプンですが、知らないと答えると色んな方面から説明しだす

視野が広いのか狭いのか...

No.27 13/09/02 00:22
既婚者8 

>> 25 世界が狭い専業主婦って私の事かと思いました(^-^; たしかに家から一歩も出ない日なんてしょっちゅうだし1週間で話し相手が子供と旦那だ… 「ストレス無さそう」だなんて、酷い見解ですよね。

むしろ、ストレス溜まる一方ですよ。育児落ち着いたら、めちゃくちゃ暇になる。家の中のことだって、完璧にやり尽くす人って稀でしょうし。

パート始めたら、楽しいですよ(^o^)
気の合う人達と、たまにランチや飲み会なんかも、良い刺激になります。

まぁ、勤務先にとんでもない上司やお局様が居たら、また新たなストレスになってしまうのですが(汗)

  • << 29 育児が落ち着いたら めちゃくちゃ暇になって それがストレスになるってことですか?

No.28 13/09/02 00:23
既婚者28 

専業主婦ってひと口に言っても、まぁホント、色んな人がいますよネ。

毎朝きちっと5時位に起きて玄関掃除を欠かさない様な几帳面な人、

アイドルだかアーティストだか全国追っかけして、1年の半分は家にいない人、

子育てと家事に専念せざるを得ない人(小さい子が2人3人いてジジババ同居で家事手伝ってくれない)、

子無しでダンナ高給取りで優雅に暮らしている人、

どんな生活しているか、で世間的な事に疎かったり詳しかったり、

本当に十人十色ですね。😲

No.29 13/09/02 07:36
結婚したい24 

>> 27 「ストレス無さそう」だなんて、酷い見解ですよね。 むしろ、ストレス溜まる一方ですよ。育児落ち着いたら、めちゃくちゃ暇になる。家の中のことだ… 育児が落ち着いたら めちゃくちゃ暇になって それがストレスになるってことですか?

  • << 36 家事を完璧にこなさないと気が済まない人や、家に籠もっての趣味がある人でもない限り、育児一段落したら、暇に感じると思います。 それこそ「昼ドラ終わったら、次はミ○ネ屋だわ~」ですよ。煎餅かじりながらワイドショー。近所で井戸端会議。 それなら、家計や小遣いの足しに、働きに出た方が有意義だと私は思います。 まぁ、人それぞれです。 家事を完璧にこなし、家の中はいつもピカピカ、ガーデニングも素晴らしく… と言う方は、暇なんて思わないでしょうしね。

No.30 13/09/02 08:01
新婚さん30 

専業主婦、キャリアのある人、男女関係なく視野が狭いのはその人の性格、人間性です。専業主婦=視野が狭いというのも固定観念ですよね。専門職の人でも自分が知り合う人、自分が知る世界がすべてで、他を馬鹿にしてるような人もレス者にいましたよね。結婚した友達と話していても、ワイドショーや家庭・子供の話題ばかりではないですし、逆に子供の話題になった時は、自分の時代と変わってる‼と知らない事を知ることが出来るしつまらないと感じたことはありません。結婚したからつまらなくなったのではなく、元々そういう人だったんですよ。学生でも芸能界やファッションの話しかしない人、専門職でもブランドや知り合った人から聞いた話や噂話しかしない人いると思いますが。

  • << 33 そうですね。 あなたも、私も…ね?(*^^*)

No.31 13/09/02 19:45
通行人17 ( ♀ )

>> 22 ニュースをよく知ってる=視野が広いではないと思いますが(ー ー;) 一日中テレビ見てればそうなりますよ よく目を向け考えてるってことです

小学校教諭や警察官の友人はさすがに今の首相くらいは知ってますが やはり職場のことだけですよ忙しいから。
忙しい営業マンの友人♀は 首相すら知らなかった 彼女はどうやって相手に売るか とか 言いくるめられるかの本ばかり読んでるし 話題もいかに仕事ができる女になるかばかり。
私(しがない会社員)も含め ちょっといろんな人と関わるからって スレるだけだと思う 。会社で人の噂話するより家で新聞読んでる方が視野が広がることもある

どなたかが言っていた取引先との会話やセミナーの話も それ以外の人からしたらどうでもいいような 狭い世界の話だから 専業主婦=視野が狭いは 成り立たないと思います

子育てほど人を成長させるものはないとも言うし

やはり意識でしょうね

同じ高校生でも政治や世界や経済に目を向ける人もいれば バイト、おしゃれが全ての人もいる

視野が広い狭いの捉え方も人それぞれだし

  • << 34 それはその人だけの話でしょ? ニュースやテレビだけが世の中のすべてではないし報道だけをを鵜呑みにするのは視野が広いとは言えない。 それに子育てするのが偉いって言ってるあたりも頭が固い。 じゃあ子育てして尚且つ働いてるママにはホント頭が上がらないですよね(笑)
  • << 43 42を読んでくださいね☆ 例を上げたまでですから。 私は専業主婦がいけないとは言ってませんよ。 職業で専業主婦の方とも話しますからね☆ 人の話しは、最後まで聞く為にありますよ☆(*^^*)

No.32 13/09/02 20:38
既婚者13 ( 40代 ♀ )

>> 17 小学校教諭の友人♀ 警察官の友人♂ が視野狭い ただ 職業ではなく育ち方かなあ 二人とも お母さんがお母さんが のマザコン💧 … いや~
私の知人は少なくとも、ニュースなんぞは見なかったぞφ(..)

…と。
彼女も24歳だったけどね。総理大臣すら知らなかったから…

No.33 13/09/02 20:44
既婚者13 ( 40代 ♀ )

>> 30 専業主婦、キャリアのある人、男女関係なく視野が狭いのはその人の性格、人間性です。専業主婦=視野が狭いというのも固定観念ですよね。専門職の人で… そうですね。
あなたも、私も…ね?(*^^*)

No.34 13/09/02 21:52
既婚者22 ( 20代 ♀ )

>> 31 よく目を向け考えてるってことです 小学校教諭や警察官の友人はさすがに今の首相くらいは知ってますが やはり職場のことだけですよ忙しいから。 … それはその人だけの話でしょ?
ニュースやテレビだけが世の中のすべてではないし報道だけをを鵜呑みにするのは視野が広いとは言えない。

それに子育てするのが偉いって言ってるあたりも頭が固い。
じゃあ子育てして尚且つ働いてるママにはホント頭が上がらないですよね(笑)

  • << 37 なんか 疲れる方ですね 💧言われませんか? 働きながら子育てはほとんど保育士さんにお願いなのでなんとも 私は人それぞれと書きあなたを攻撃していませんよ- 私の考えを書いただけなのであなたは 自分の方が正しいと思えば良いのでは? 絡まないでください
  • << 38 あと鵜呑みにとも書いてませんよ- なんか全て思い込み解釈でイライラして勘違いしちゃったのかな💦? 頼むから絡まないでくださいね お互い 穏やかに😃

No.35 13/09/02 22:08
匿名35 



話題が旦那か子供かワイドショーか噂話しかないから


サラリーマンも同じ
会社辞めたら何が残る人多い


バランスよくがいいね


どの世界でも同じじゃない❓


かと言って専業主婦を否定はしません


こなしてる人は仕事も出来ると思う


総合的に何でもできないと務まらないからね

No.36 13/09/02 23:28
既婚者8 

>> 29 育児が落ち着いたら めちゃくちゃ暇になって それがストレスになるってことですか? 家事を完璧にこなさないと気が済まない人や、家に籠もっての趣味がある人でもない限り、育児一段落したら、暇に感じると思います。

それこそ「昼ドラ終わったら、次はミ○ネ屋だわ~」ですよ。煎餅かじりながらワイドショー。近所で井戸端会議。

それなら、家計や小遣いの足しに、働きに出た方が有意義だと私は思います。

まぁ、人それぞれです。
家事を完璧にこなし、家の中はいつもピカピカ、ガーデニングも素晴らしく…

と言う方は、暇なんて思わないでしょうしね。

No.37 13/09/03 00:09
通行人17 ( ♀ )

>> 34 それはその人だけの話でしょ? ニュースやテレビだけが世の中のすべてではないし報道だけをを鵜呑みにするのは視野が広いとは言えない。 そ… なんか 疲れる方ですね 💧言われませんか?

働きながら子育てはほとんど保育士さんにお願いなのでなんとも


私は人それぞれと書きあなたを攻撃していませんよ-
私の考えを書いただけなのであなたは 自分の方が正しいと思えば良いのでは?

絡まないでください

No.38 13/09/03 00:14
通行人17 ( ♀ )

>> 34 それはその人だけの話でしょ? ニュースやテレビだけが世の中のすべてではないし報道だけをを鵜呑みにするのは視野が広いとは言えない。 そ… あと鵜呑みにとも書いてませんよ-

なんか全て思い込み解釈でイライラして勘違いしちゃったのかな💦?

頼むから絡まないでくださいね
お互い 穏やかに😃

No.39 13/09/03 00:24
通行人39 ( 30代 ♀ )

多分、働いてる人基準で言ってるんじゃない?専業主婦には、仕事や趣味の話通じない~って。当たり前じゃん。

でも、会社の飲み会行くと、仕事の話しか出来ないサラリーマンも沢山いますよ。同じだねぇ~💦

私はサラリーマンであり、小学生と園児の母ですが…その論法で言うならめちゃくちゃ視野狭いです😂

自分の時間なんか殆ど無いから、学校や家庭と仕事の話題しか無いです。

テレビも、仮面ライダーとかおかあさんといっしょくらいしか見てないし💦半沢って見たことない😂

映画は学生の頃死ぬほど見たので、ちまちまと引き出して話しております。後は、ネイルくらいしか話題無いです。

子供達が大きくなるまでは仕方ないかな…と。

  • << 42 そっか~ 世間様は、サラリーマンは仕事の話ししかしないのね☆ でも、私みたいに、色んな職種の人と色んな会話をするような職業もあるって事を知った方が良いかもしれないですね☆(*^^*) それこそ、仕事の話しに限らず、趣味とか、もちろん家庭内の話し…それこそ、明日は、何の料理にしましょうか?とか、時には歌手のライブの話しだったり… 本当、この仕事は物知りになりますよ☆ テレビのニュースは、もちろん見ないとついて行けません。 テレビも、人の話しも大切な情報源です☆ 色んな人の会話を聞いた上での、経験談を言っております(*^^*) 高校教師とも話すし、医者とも話す。 風俗嬢の方、ホストの方、専業主婦はもちろん…職種上げたらキリがないです(((^^;) 海外の方もいますよ☆ 私みたいに、人の会話、テレビや雑誌の話しなど、何でもが情報源が大事な職業があることも… ちょっとだけ、心の片隅でも良いですので、置いといてください(*^^*)

No.40 13/09/03 00:27
匿名11 

↑こわ~い<・・・(;´Д`)

子育ては保育士にお願いって…( ´△`)

色々なひとがいるなぁ~と…

No.41 13/09/03 01:20
既婚者22 ( 20代 ♀ )

>> 38 あと鵜呑みにとも書いてませんよ- なんか全て思い込み解釈でイライラして勘違いしちゃったのかな💦? 頼むから絡まないでくださいね お互い… 必死過ぎ…(笑)

No.42 13/09/03 01:38
既婚者13 ( 40代 ♀ )

>> 39 多分、働いてる人基準で言ってるんじゃない?専業主婦には、仕事や趣味の話通じない~って。当たり前じゃん。 でも、会社の飲み会行くと、仕事の話… そっか~
世間様は、サラリーマンは仕事の話ししかしないのね☆

でも、私みたいに、色んな職種の人と色んな会話をするような職業もあるって事を知った方が良いかもしれないですね☆(*^^*)

それこそ、仕事の話しに限らず、趣味とか、もちろん家庭内の話し…それこそ、明日は、何の料理にしましょうか?とか、時には歌手のライブの話しだったり…
本当、この仕事は物知りになりますよ☆
テレビのニュースは、もちろん見ないとついて行けません。
テレビも、人の話しも大切な情報源です☆

色んな人の会話を聞いた上での、経験談を言っております(*^^*)
高校教師とも話すし、医者とも話す。
風俗嬢の方、ホストの方、専業主婦はもちろん…職種上げたらキリがないです(((^^;)

海外の方もいますよ☆

私みたいに、人の会話、テレビや雑誌の話しなど、何でもが情報源が大事な職業があることも…
ちょっとだけ、心の片隅でも良いですので、置いといてください(*^^*)

  • << 59 えーっと… 何故に私、絡まれてるのでしょう?(汗) 主さんの質問に答えただけのつもりで、働く方全てが仕事の話しかしないなんて、思ってもないし何処にも書いて無いと思いますよ💦 視野の狭さに、労働してない事は、必ずしも関係無いよ~って主さんに言いたかっただけなんです。 接客業(に限らずですが)の方の中には、幅広い話題と知識が必要な業種が有るであろうことも、想像力があれば分かります。 でも、主さんが聞いてるのはそんなことでは無いと思いますよ。 誰を攻撃もする気無いんで、慇懃無礼に絡まないで下さいな😥

No.43 13/09/03 02:15
既婚者13 ( 40代 ♀ )

>> 31 よく目を向け考えてるってことです 小学校教諭や警察官の友人はさすがに今の首相くらいは知ってますが やはり職場のことだけですよ忙しいから。 … 42を読んでくださいね☆
例を上げたまでですから。
私は専業主婦がいけないとは言ってませんよ。
職業で専業主婦の方とも話しますからね☆

人の話しは、最後まで聞く為にありますよ☆(*^^*)

No.44 13/09/03 07:01
通行人44 

小競り合いの渦に見えます。ドングリの背比べ。
視野が狭くても、自己本意じゃなければ潔く生きれると思う。
視野が広くても、思いやりがなければただの不快な人。
自分が怖いのは、自分の無知。

No.45 13/09/03 07:01
通行人45 ( ♀ )

私の祖母が仕事したことない専業だから私の中の専業の規準になっちゃってるかも。

とにかく自分が大事。
空気が読めない。
時間配分なんか気にしない。かな…

仕事で専業だった人がきたときは空気読めない人は多かったかなぁ。

だから専業がダメってわけじゃないけど…
逆に私の中では専業できる人が凄い。もう外に働きにいきたい。

  • << 47 あっ 空気読めないマイペースわかる❗ 幼稚園だから専業主婦ばかり見るけど、えっ⁉って思うことが多いです。自分しか見えてなさそうな、いまそれする❓って困惑する場面だったり。 群れるから自分で判断したり考えないしね。まいにちがマンネリで穏やかすぎて、緊張感がないのか、周りの迷惑すら想像できない人が多くて、困ります。

No.46 13/09/03 07:16
通行人 ( ♀ OQGjLb )

13さんのレスは専業主婦批判じゃないとおっしゃってますが
専業の人は…
とか
兼業で専門職の自分が、自分が…

レスの内容が読んでて何だか自慢?!
自分が一番ともとれる
人を嫌な気持ちにさせてる気が…

(私が視野が狭い専業だからかもですが😁)

何でもそうだと思いますが

自分が一番(の方が)~
自分が一番(の方が)大変~


って感じの方が
専業、兼業関係なく
私は人間的に視野が狭いなーと思います💦

  • << 54 同意 自分がいちばん(*^-^*)みたいでウンザリ 人の話を聞いてアテクシイロンナ世界シッテルスゴイデショ自慢 何かが狭いと思う
  • << 55 そうですか☆ そう思いたいなら、思ってくれて構いませんよ☆ 痛い思いをする訳じゃないから、ご自由になさってください☆(*^^*)

No.47 13/09/03 07:26
匿名47 ( ♀ )

>> 45 私の祖母が仕事したことない専業だから私の中の専業の規準になっちゃってるかも。 とにかく自分が大事。 空気が読めない。 時間配分なん… あっ 空気読めないマイペースわかる❗ 幼稚園だから専業主婦ばかり見るけど、えっ⁉って思うことが多いです。自分しか見えてなさそうな、いまそれする❓って困惑する場面だったり。

群れるから自分で判断したり考えないしね。まいにちがマンネリで穏やかすぎて、緊張感がないのか、周りの迷惑すら想像できない人が多くて、困ります。

  • << 49 幼稚園ママさんって学生がそのまま大人になった感じで幼稚じゃないですか?

No.48 13/09/03 07:55
通行人48 ( 20代 ♀ )

>> 47 わかります!!ものすっごくわかります!!


あ〜っ
時間に追われてないんだろーなって思います(−_−;)


こっちはめちゃくちゃ急いでるのに!どけて〜っ!!
車出れないじゃ〜っんって保育園でなります!!笑


貧乏暇なし( ̄▽ ̄)
頑張って働くぞ〜っ!!笑

  • << 95 保育園じゃないですが、朝の登園で、門周辺で立ち話は止めてほしいです。あと手短に先生と話をしようとしてたら、井戸端会議の間隔で話に入ってきたママがいて、とても驚きました。間隔がおかしいのかな、空気読めって思います。

No.49 13/09/03 09:27
匿名10 ( ♀ )

>> 47 あっ 空気読めないマイペースわかる❗ 幼稚園だから専業主婦ばかり見るけど、えっ⁉って思うことが多いです。自分しか見えてなさそうな、いまそれす… 幼稚園ママさんって学生がそのまま大人になった感じで幼稚じゃないですか?

  • << 96 それはあります。先生が「こども達のほうへ行って並んで下さい」など指示を出しても、九割のママが集団になって溜まってしまい、ずーっと離れた場所に並んでたりする。(‥あの~、こども達はめっちゃ遥か向こうにいるけど‥?)って感じでビックリしますね。右に習えばかりで自分で考えないのは、視野が狭いなぁと感じます。

No.50 13/09/03 09:35
匿名50 ( 30代 ♂ )

いや視野は実際狭いんだろうけど、
広かったらどやねんて話で。
女を外に出しても生産的な事はまずしないんで、
守備範囲の家庭を守ればそれでいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧