注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

嫁との会話

レス3 HIT数 873 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 09:30(更新日時)

嫁との会話の事で悩んでいます
まず第一は嫁の話は長いのです
話はまとまってなくだらだらと長い話をされ内容も入って来ずだんだん面倒臭くなって来て
他の事(テレビなど)に気が行くと
怒って不機嫌になります。

途中まではちゃんと聞くのですがだんだん苦痛になって来てつい気がそれてしまうのですがそのたびに不機嫌になります。
まだ休みの日などは頑張って聞いているのですが疲れている時などは最悪です。
長々と話された後、結局内容が残らない事が多く、ただ疲れた〜と言う感情だけが残ります。
もう少し話を分かりやすくまとめて手短に話してくれれば良いのですが長すぎて要点が理解出来ない
ただ話す事自体が目的のようにも感じます。
人にどうやったら上手く伝わるかを考えて話すのではなく自分の伝えたい事をとにかく話す
と言う感じで一方的に話しています。

この間なんかは自分が起きてから2時間位一人で話しっぱなしでした自分も寝ぼけていたのでぼ〜としながら聞いていて気が付いたら2時間位たっていました。かなりキツかったです。

自分も理解力がないわけでもなく
キチンとした話し方をする人の話の内容はスッと入った来ますし良く理解出来ます。
嫁も頭は悪いわけではないのですが話す内容が自分には非常に分かり辛いのです。
ただ好きな映画の内容などを話す時は非常にわかりやすいのですが、彼女の日常の事、自分の思いを話すのは下手?なのかなんなのか?
何なのでしょう
感覚の違い?価値観の違い?興味の違い?
話したい事が溢れてくるのか
とにかくあまり興味のない話を長々と話されるのは非常に辛いものです。

それともう一つは
かと言ってこちらが話す時には話の途中でいちいちそれは違うそれはこうだと話の腰を折り満足に話させてくれない事です。
特に一緒に出掛ける時は苦痛です
会話がスムーズにいかず上手く噛み合わない事も多く会話自体も疲れますが
それを見られている周りの目も気になり
非常に疲れます
自分の許容範囲が狭いのか
とにかく嫁との会話は疲れます
どうしたら彼女を傷つけずにその事を分かってもらえるでしょうか
ストレートに言ったら傷つくでしょうし
また怒るでしょう

とにかく要点をまとめて話しを短く分かりやすく話して欲しいのと
こちらの話を良く聞いて
出来れば同調して欲しい
大体否定的な返しが多いので話すのも嫌になって来て良くケンカになるので

彼女自身の性格を変えるのは難しいでしょうが
どのように伝えたら上手く分かってもらえるのでしょうか
例えば何か良い伝え方などあればアドバイスをお願い出来ればと思います。

タグ

No.2980635 20/01/05 05:23(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.3 20/01/05 09:30
結婚の話題好きさん3 ( 40代 ♀ )

きついですねー。私も女だけど、そんなのあり得ないですよ。女友達と話して、といったらよくないですか?

自分と話すときは、まずなんの話か結論から言って、と伝える。

2時間も一方的に聞いてられないよ、と言えば。会話したいときは、カフェにいこう。そこでならどうぞ。じゃないかな。実際、他にきをとられることはないので、いいんですよ、会話するには。2時間はあれだけど。

No.2 20/01/05 08:51
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

これって今に始まったことではないだろうし、今更変わってほしいって言っても簡単には変われないと思いますよ。とりあえず、お互いに言いたいことを言い合ったらどうですか?

No.1 20/01/05 08:49
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

無理です。
それでも聞くのが夫の仕事と諦めてください。
女とはそういうものです。

せめて、スマホの着信音でタイマー設定して、途中で切り上げてみてはどうですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧