注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

養育費の支払いを中断すると言われてしまいました。

レス25 HIT数 1380 あ+ あ-

やりきれないさん
20/01/10 12:40(更新日時)

養育費についての相談です。
4歳の子供を母親の私が育てており、3年前に離婚が成立しています。

離婚の理由は、勝手にお金を使い込む、住んでる家の家賃滞納で強制退去(支払ってると嘘をついて)、3回目の窃盗での逮捕
精神的に参ってしまい、逮捕されたのもあり離婚を要求し3年前にすぐに成立しました。

元夫が出所してから再就職後、口頭での約束での養育費の支払いは約1年間、遅れがありつつもしてもらっていたのですが
先日、彼女が出来たから支払いをしない。と一方的に連絡がありました。
これから新生活(?)が始まっていく訳で、自分達の幸せだけを考えたい、と...
自分勝手で意味不明な事を言われてしまいました。

そんな事は認めない、と断固拒否をしたのですが聞く耳を持たずで
正式に取り決めを行い、それが決まり次第支払う、との事でした。

取り決めが終わるまでの間の養育費は、きちんと後から請求出来ますでしょうか?
これから、どのような申し立てをすれば良いでしょうか?
相手の名前や電話番号、実家の住所は把握していますが
今まで暫く家に帰らなかったり、音信不通の過去がある為、スムーズに話が進むのかも不安です。

No.2980573 20/01/05 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/05 02:05
やりきれないさん1 

裁判所で調停をして、養育費を取る手続きをすればいいと思う。 でも、無い人から取るのは、至難の技かもです。 実家がお金持ちとかなら話は別だけど・・・。

• << 3 裁判所は、家庭裁判所でも大丈夫でしょうか? 向こうは今は働いているので、収入もあります。

No.2 20/01/05 04:07
通りすがりさん2 

もともとそんな人なら、嫌だから縁を切りたいから別れたんですよね? 要求しても無理じゃないですか?

養育、生活面での援助をしてほしいならば別居という選択になっていたはずです。再婚や子どもができれば減額も認められるし、何より、調停で取り決めても、払うかどうかは誠意まかせだから。

窃盗するような人が、払うわけないじゃない。

• << 4 離婚しても、養育費の支払いは当然の義務ですよ。 再婚や子供の話は、そういった状況ではないので今は関係ないです... 調停できちんと取り決めを行えば、支払いに滞りがあった場合差し押さえなどの処置が可能と聞いたのですが違うのでしょうか? 泣き寝入りするつもりはないです。 回答ありがとうございました。

No.3 20/01/05 05:24
やりきれないさん0 

>> 1 裁判所で調停をして、養育費を取る手続きをすればいいと思う。 でも、無い人から取るのは、至難の技かもです。 実家がお金持ちとかなら話は別だ… 裁判所は、家庭裁判所でも大丈夫でしょうか?
向こうは今は働いているので、収入もあります。

• << 5 家庭裁判所で大丈夫です。 収入があるなら取れると思います。

No.4 20/01/05 05:28
やりきれないさん0 

>> 2 もともとそんな人なら、嫌だから縁を切りたいから別れたんですよね? 要求しても無理じゃないですか? 養育、生活面での援助をしてほしいな… 離婚しても、養育費の支払いは当然の義務ですよ。
再婚や子供の話は、そういった状況ではないので今は関係ないです...
調停できちんと取り決めを行えば、支払いに滞りがあった場合差し押さえなどの処置が可能と聞いたのですが違うのでしょうか?

泣き寝入りするつもりはないです。
回答ありがとうございました。

• << 6 あちらの再婚や子どものことです。 義務ですが、誠意に委ねられていますよね。
  • << 8 調停は調停。裁判は裁判ですよ。手続きが違います。

No.5 20/01/05 05:36
やりきれないさん1 

>> 3 裁判所は、家庭裁判所でも大丈夫でしょうか? 向こうは今は働いているので、収入もあります。 家庭裁判所で大丈夫です。 収入があるなら取れると思います。

• << 9 ありがとうございます。そのはずですよね。 時間は掛かるかと思いますが子供為に頑張ろうと思います。

No.6 20/01/05 05:39
通りすがりさん2 

>> 4 離婚しても、養育費の支払いは当然の義務ですよ。 再婚や子供の話は、そういった状況ではないので今は関係ないです... 調停できちんと取り決… あちらの再婚や子どものことです。

義務ですが、誠意に委ねられていますよね。

• << 11 あちらの再婚、子供も交際したばかりの今の時点で話に出てないです。 もしそうなったらその時はその時ですね。 きちんと取り決めを行えば支払いを逃れるのも難しくなると聞きました。

No.8 20/01/05 05:41
通りすがりさん2 

>> 4 離婚しても、養育費の支払いは当然の義務ですよ。 再婚や子供の話は、そういった状況ではないので今は関係ないです... 調停できちんと取り決… 調停は調停。裁判は裁判ですよ。手続きが違います。

• << 12 調停で取り決めがされても、強制執行の効力などは無いという事でしょうか?

No.9 20/01/05 06:19
やりきれないさん0 

>> 5 家庭裁判所で大丈夫です。 収入があるなら取れると思います。 ありがとうございます。そのはずですよね。
時間は掛かるかと思いますが子供為に頑張ろうと思います。

No.10 20/01/05 06:20
匿名さん10 

養育費は義務だけど、子供を養育する気もその子の父親って事を放棄して会いたくもないと思っているなら仕方ないのでは?

そんな父親なら義務だろうがなんだろうが払いませんよ

悲しいかな離婚して父親を放棄して子供にも会いたくないから養育費を払わないって父親はかなりいます

でも珍しいのは主さんがそんな父親なのに養育費は義務なんで泣き寝入りはしませんってとこです

殆どの母親はそんな自覚のない父親からはお金なんて要りませんし一生子供に会わせませんから大丈夫ですってなるんだけど主さんは違いますね

なら裁判繰り返して時間とお金かかりますが絶対払わせようと思えば払わせる事は出来ると思いますから養育費毎月もらって下さい

どのような申し立てをしたら良いか詳しく分からないので裁判なら専門の弁護士さんかなんかの無料相談に電話するのが一番良いかと思います

頑張って下さい

• << 13 仕方ない理由で、泣き寝入りするお母さんもたくさん居ますよね... 私は絶対にそうしたくないです。これからの事を考え、お金はお金で大事だと思っています。 あの時、養育費をしっかり貰うようにしていれば、と後悔がないように 子供に不自由をさせないように、必ず養育費は義務として支払ってもらう考えです。 彼女なんて知ったこっちゃない、義務なんだから当然支払い続けてね。といった気持ちです。 家庭裁判や公正証書など、なるべくお金の掛からない方法で頑張るつもりです。 無料相談、調べてみようと思います。ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

No.11 20/01/05 06:21
やりきれないさん0 

>> 6 あちらの再婚や子どものことです。 義務ですが、誠意に委ねられていますよね。 あちらの再婚、子供も交際したばかりの今の時点で話に出てないです。
もしそうなったらその時はその時ですね。
きちんと取り決めを行えば支払いを逃れるのも難しくなると聞きました。

No.12 20/01/05 06:23
やりきれないさん0 

>> 8 調停は調停。裁判は裁判ですよ。手続きが違います。 調停で取り決めがされても、強制執行の効力などは無いという事でしょうか?

No.13 20/01/05 06:30
やりきれないさん0 

>> 10 養育費は義務だけど、子供を養育する気もその子の父親って事を放棄して会いたくもないと思っているなら仕方ないのでは? そんな父親なら義務だ… 仕方ない理由で、泣き寝入りするお母さんもたくさん居ますよね...
私は絶対にそうしたくないです。これからの事を考え、お金はお金で大事だと思っています。
あの時、養育費をしっかり貰うようにしていれば、と後悔がないように
子供に不自由をさせないように、必ず養育費は義務として支払ってもらう考えです。
彼女なんて知ったこっちゃない、義務なんだから当然支払い続けてね。といった気持ちです。

家庭裁判や公正証書など、なるべくお金の掛からない方法で頑張るつもりです。
無料相談、調べてみようと思います。ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

No.14 20/01/05 07:37
匿名さん14 

その強制執行を誰がするの?
一度や二度は出来ても子供が成人するまでなんて不可能だよ
結局払う意志のない奴から養育費を取り続けるのは難しいのが現状です

No.15 20/01/05 07:51
やりきれないさん0 

>> 14 誰というか、国ですよね。裁判所などの公的機関を通してです。
不可能なんですか?収入がある以上は差し押さえなどの効力があると聞いたのですが。

No.16 20/01/05 08:10
通りすがりさん16 

多くの方からご意見がありますが、全体的にざっくりとですが述べておきます。

まず、養育費の取り決めですが、額は双方の収入が目安となります。あくまで目安ではありますが、お話し合いで決まらずに、家裁の審判で決める場合にも基本的な考え方として採用されます。必要なお金が支払われるというものでありません。目安としての算定表は裁判所のホームページに載っています。相手が再婚して子どもができれば、その子の養育義務も発生しますから、金額の変更が求められることもあります。
取り決めの方法ですが、お話し合いで合意できるのであれば公正証書でもよろしいのですが、調停が一番よろしいでしょう。家事事件の調停は管轄は家裁であり、家裁でもいいのではなく家裁でしかできません。調停で合意できないのであれば、審判という手続きに自動的に移行して裁判官が判断します。決まってしまうわけです。公正証書(執行認諾文言付き)でも調停調書でも審判書きでも債務名義というものがあり、それをもって強制執行はできますが、公正な第三者が介入して決めることができるという意味で、調停がよろしいでしょう。相手の住所がわからないとどうやって申立書を送達するかという問題は生じますが、家裁の仕事でもありますので、家裁の窓口でよくご相談ください。

強制執行について申し上げると、上記のように、債務名義があれば強制執行は可能です。ただし、近時の民事執行法の改正で幾分かはやりやすくなっていますが、勤務先が分かっていればそこの給与を差し押さえるということになりますし、銀行の支店を特定して差し押さえないといけないということになります。この管轄は地方裁判所ですし、手続きは裁判所にご相談いただくことになりますが、弁護士と相談されることをお勧めします。なお、将来発生する養育費の差押えもできます。ただし、給与からの支払いに限られますのでご注意ください。つまり、勤務先を隠して逃げられてしまうと、現実問題として徴収が難しくなることはあり得るという可能性だけは念頭にしておくべきでしょう。

No.17 20/01/05 08:48
通りすがりさん17 

先に書いた15番と同一人です。

取り決めができるまでの養育費の未払いについては、文書できちんと請求しておく方がいいと思います。
調停をすると、養育費の支払いは原則として調停申立ての月までしか遡りません。明確に請求した時という考え方です。申立て以前に明確に請求していたという記録を残しましょう。
一定の支払い実績があったわけですから、合意の成立は示すことができるとして、それをちゃんと請求していたという証拠を残す意味でも内容証明で請求しておくと安心です。審判ではメールでも認めたものはありますが、裁判官が誰でも認めるかはちょっと不安です。

No.18 20/01/05 09:01
通りすがりさん17 

>> 17 失礼、16番でした。

No.19 20/01/06 06:08
主婦さん19 ( 30代 ♀ )

状況的に厳しいですよね。
養育費の場合、実家が割れていても実家の方がどうにか出来るもんじゃないから意味ないし、働いてる職場が変わったらどうするつもりですか?

今までにやってないなら今からやるべき事は、元旦那が借金作ってでもまとめて出してもらうしかない。
きちんと払い続けると言われたら「新しい彼女が出来て払ってもらえない事も多いから」と言って、先に払ってもらうべきです。

成人するまでずっと払ってくれる保証がないのだから、それでは片方は不安ばかり。
簡単に言えば、成人するまでに毎月5万ずつを15年払い続けると900万かかるけど、今まとめて払うなら600万で終わらせると言えばいいです。

因みに、国の調査?で成人するまで払い続けてくれた元旦那は2割だったはず。
ほとんどの人が数年で払わなくなるって。
だから金額は減るけどまとめて受け取るなら、600万なら15歳までは払い続けた事になります。

あちらだって彼女出来て邪魔されたくないでしょ?とでも言ってまとめて払わせましょう。

No.20 20/01/06 07:04
通りすがりさん20 

養育費を遡って請求も出来ますので支払われなかった時期も家裁で調停で請求すれば良いと思います。

知って置くのは支払いに滞りがあった場合差し押さえなどの処置はが可能ですが元旦那の連絡先 仕事先 行方が全く判らなくなった場合 裁判所は元旦那を探してはくれません。

主さんが探すか探偵を雇うなりしないと駄目と言う事です。

No.21 20/01/06 09:24
匿名さん21 ( ♀ )

窃盗する様な人だからねえ。
何があっても会社を辞めない位ちゃんとした仕事(本人にとって)に就いてない限り、差し押さえは慎重にした方が良いと思いますね。差し押さえされた途端、会社を辞めてしまった人も居るし、彼女と行方をくらました人も居ますし、飲み屋等収入の見えない仕事等位で、碌に定職にもつかず彼女に養ってもらう人も居るし。
そうなるとお金の取りようが無いので、相手を追い込まない様にするのも大事な事かも知れませんね。

大した仕事してないとか、職場に思い入れが無ければ簡単に辞めてしまう事とか多いので。

貰えるならば貰っておくべきものですが、離婚後の保証はありませんから、離婚するなら自分で苦労せさない様に育てて行く覚悟は必要でしょうね。主さんもそのつもりで離婚したのでしょうし。

無理なら無理で仕方無いとの考えで調停の検討が妥当だと思いますよ。

No.22 20/01/06 10:37
匿名さん22 

うちもそうですよ。元夫はパチンカスで、貰えるものも貰えないので公正証書作っても無駄だと思い、児童扶養手当貰って働くしかないな…と安い公営住宅で暮らしてます。
貧乏ですが、どうしようもないやつとは早く縁を切りたかったので幸せです。

No.23 20/01/06 11:11
匿名さん23 

全てのレスを読んでいないので、的外れな意見だったらごめんなさい。
養育費の支払いをキチンと受けているのは2~3割だという話を聞いたことありませんか?途中で支払いを一方的にやめたり減額されたりというケースも多く、成人まできちんと受けとることができる人はごくわずかだそうです。おっしゃる通り養育費の支払いは義務であり、受けとるのは子供の権利です。でも悲しいかな罰則はなく、支払いを求める手続きは受けとる側がしなければいけないという理不尽さがあります。
私は10年以上前に離婚しましたが養育費は1円ももらっていません。詳しい説明は省きますが、一刻も早く縁を切りたかったこと、払えというなら親権は渡さないと脅されたこと、支払いが期待できない経済状況であったことなどから争いませんでした。
先日養育費の額が引き上げになると大きなニュースになりましたが鼻で笑っちゃいました。そんなことやる前にキチンと支払いを義務付ける制度と罰則を定めた法整備をして欲しいです。
話がズレてしまってすみません。自分を棚にあげてなんですが、同じシングルマザーとして泣き寝入りはして欲しくありません。でも難しいってことは覚悟して下さい。

No.24 20/01/06 12:50
戦うパンダさん24 

差し押さえも考えているなら調停が一番良いでしょうね。
収入印紙代等も必要なので申し立てには大体4千円ほどかかります。
最低でも算定表の額は必ず決まります。子供の為のお金なのでホームレスでもない限り0円は有り得ません。

調停で話がまとまらない場合は、先の方も仰ったように審判という形で勝手に決まります。
算定表を元に双方の希望額やこれまでの話を調停員が審判員に伝え、最終的な決定がされますので道中の話はとても重要です。
出来れば家計簿や今まで入金されていた通帳があれば尚良いです。
決定額に相手が納得出来ないとなれば、俗に言う控訴という形になりますが高等裁判所で争われるのでそこまでする人はほぼ居ません。

未払いの場合は差し押さえの申し立て(裁判)を起こします。但し、強制執行までには半年〜1年ほどかかり給与の2分の1までしか取れません。
こちらに関しても家庭裁判所でやり方を教えて貰えます。
案外、親切に教えてくれるので分からない事は何でも聞いてみると良いです。
でも過去分を遡ろうとも差し押さえ時点である金額分しか貰えませんよ。
主さんが養育費を宛にはしないけれど、無いより有った方がマシという程度の認識であれば差し押さえる価値もあるでしょうね。
申し立て自体は1ヶ月目の未払いから可能です。

また、調停は相手方の居住地である家庭裁判所で行わなければならないので主さんが市外や県外にいる場合は調停の度に出向かなければなりません。
遠方であれば必要書類を電話で聞いたり、申し立て手続きは郵送でも可能です。

差し押さえに関しては一度は裁判所で書類提出したりと面倒な手続きしなければなりませんが、差し押さえ経験があれば二度目はもっと簡易的に行えるようになっています。

癖のある元旦那さんのようですが、逆を考えれば逮捕歴がある人がコロコロ職を変えられるという事も考え辛いのでラッキーという考え方も出来ますね。頑張って下さい。

No.25 20/01/10 12:40
匿名さん25 

実家に話にはいかないい方がいいんですかね?親がちゃんとしてるか分かりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧