関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

里帰りしなかった方に質問。旦那さんは協力的でしたか?

レス8 HIT数 531 あ+ あ-

プレママさん( ♀ )
20/01/06 22:41(更新日時)

出産後、里帰りしなかったママさんに質問です。
旦那さんは仕事が休みの日、どのくらい協力的でしたか?

うちは1人目は里帰りしたので旦那が赤ちゃんと暮らすようになったのは生後1ヶ月半頃から。
その頃には子供もまとまって寝るようになったりセルフねんねするようになり、かなり楽になっていました。
でも新生児の頃は本当に寝ない子で一日中抱っこで大変でした。

今回は上の子の幼稚園があるので里帰りしないのですが、平日は実母や義母が手伝いに来てくれるので安心ですが、土日は旦那と2人で赤ちゃんの世話をすることになります。
旦那にとっては初めての新生児育児。
正直育児に積極的とは言えず、とにかく寝るのが大好き、スマホゲーム大好きな人で数分に1度は喫煙の為にベランダに出て行ってしばらく戻ってきません。

皆さんはどのようにして乗り越えましたか?

No.2980414 20/01/04 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/05 09:02
育児の話題好きさん1 

旦那はそんなに忙しくなかったので、あまり残業もしなかったし早めに帰ってきてくれて、できる範囲では協力してくれましたが、それでもストレスからか3か月で母乳が出なくなっちゃいました。

No.2 20/01/05 11:35
通りすがりさん2 

私は相手が子供好きかどうか見極めてから結婚。
結婚してすぐに彼を躾ました。
一緒に赤ちゃんを世話するビデオを見たり、セミナーに参加したり。
そのおかげで何も問題なく過ごせています。

No.3 20/01/05 12:51
育児の話題好きさん3 

あなたは里帰りしなくても手伝いに来てもらってるから旦那が遊んでる。
産後1ヶ月過ぎてるなら親の協力は断り自力で。
上の子だって意思の疏通はできるでしょう?
あなた含め女どもが夫を甘やかし、ダメにしている。

No.4 20/01/05 16:11
♂♀ママさん4 

3人目の時に里帰りはしませんでした。
上2人は年が離れてたから自分のことも家のこともやってくれました。
旦那は…私が思ったようには協力は出来なかったけど(仕事忙しかったし)まぁまぁかなと思います。
本音は休みとってもっと協力してほしかったと思います。

No.5 20/01/06 00:12
子育てパンダさん5 

私もNo.3さんに同意見です!

私は遠いところに嫁いでしまったので頼れる親は居ませんでした。子供2人とも里帰り出産していません。
でも主さんは平日お手伝いに来て下さるお母さんたちが居られるだけでも有難いと思います。

ご主人をしつけたいと思われるのであれば、お母様たちのサポートを断って、ご主人を強制的に育児に参加してもらう状況に追い込まないとやらないと思います。
ご主人からしたら、平日は手伝ってもらえてるなら休めてるだろと考えるのでは?と思いました。

No.6 20/01/06 00:36
匿名さん6 

新生児は声も体も小さいからなのか、旦那には泣き声も届かず寝てくれない辛さも実感されず、でした。要は、旦那の平日休日関係なく、私一人でほぼ全ての育児をしましたね。産後は赤ちゃんもふにゃふにゃで不安定ですが、何より母体自身が辛いんですよね。本来は産後半年はママさん自身が安静にしていなければならないところ。

昼夜問わず寝てくれない娘をほぼ24時間抱っこしスクワットし、自分は食事やトイレの暇もなく、周りに頼れる大人が誰もおらず、産後3ヶ月の頃に体調悪化と軽い鬱になりました。旦那はというと、平日も以前と変わらず飲み会も参加したり、休日も趣味を楽しむなど独身時代と変わらないような生活をしていて、自分なりには育児も参加していたつもりらしいけれど、ほとんど役立たずでした。そうならないよう出産前からあれこれ教えていたのに。

二度と、里帰りせず出産なんてバカなことはしない、と心に誓いましたね。

No.7 20/01/06 10:36
匿名さん7 

うちの場合は、子どもが大きくなるにつれて面倒みてくれるようになりました。
新生児はママしか面倒みれないっていう概念を無くさないといけませんよね。

No.8 20/01/06 22:41
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は何も出来ない。
1人目出産の入院中は、一度片道4時間かけて旦那の母が息子である旦那の様子を見にきたそうです。
2人目出産時、上の子は私の親の家で2週間預かってもらいました。
3人目出産時、私の父が家に来てくれて上2人の世話やら家事やら保育園の送迎やら全部やってくれました。
流石に義理の父に何から何まで世話になることを恥ずかしいと思ったのか、それから少〜しずつ家事育児に協力的になってきました。
産褥熱出ようが仕事を休んでくれることは無いので、新生児の世話も上2人の世話も基本的に私。
お金で解決するならと、ファミサポ、ヘルパー等頻繁に活用しました。文句言おうもんなら仕事休んで手伝う事出来ないんだから金は出せと強気に言って黙らせました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧