注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

歯周病治療について

レス10 HIT数 576 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/01/04 13:22(更新日時)

歯周病治療について、長文ですが、相談させて下さい。
今は40歳です。

20歳の頃に、突然歯が一本グラグラして近所の歯医者で抜かれてしまいました。

その後、引っ越したので今の歯医者に通って、10年くらいになります。
若年層歯周病だろうと、その時始めて言われました。
院長が、親身になってくれて、歯周ポケットが深かったので歯肉を切ったりの手術をしました。
歯は、あれから抜けていませんが、多少グラグラしてたりするみたいです。
ポケットは深くて、8ミリ。場所によりますが平均すると4ミリくらいです。

定期的にお掃除にはいっています。
ただ数年前に院長が変わっており、お掃除のやり方が、簡単なやり方に変わっており、最近膿がでたり、歯が長くなり汚くみえます。
歯医者さんは、掃除をやるしかないと言います。

歯医者を代えた方が良いのか悩んでいます。
ただ、パニック障害があり慣れない歯医者や公共機関が苦手です。

どんな歯医者なら親身になってくれるのか、歯医者変えても結局治らないのか、

まだ歯を失うには早い年齢なので、心配で不安でなりません。

何年か前に一度、ネットで買った歯周病菌をやっつける飲み薬を飲んだ事もあります。
もちろん自己責任でしたが、
それから歯肉は腫れなくなりました。

宜しくお願い致します。




No.2979878 20/01/03 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/03 23:50
通りすがりさん1 

40代なら結構みんな歯周病にかかっていると思います。ただこれ以上ひどくならないようにするには、やはり掃除しかないような気がするな。
パニック障害があるなら、明らかにひどくないかぎり同じ病院にかかった方がいいと思うけど。新しい病院って行きづらいし。

  • << 3 ありがとうございます。 今40歳ですが、成り始めの方が多いのでしょうか。 私は恐らく、中度の症状より上かと思います。笑うのが恥ずかしいんです。 そうなんです。パニック=歯医者は悩ましい所です。

No.2 20/01/03 23:50
社会人さん2 ( 20代 )

簡単なやり方に変わってから、
掃除しに行ってもあんまり良くなっていない感じしませんか?

私は似たような経験があり歯医者を変えました。

  • << 4 ありがとうございます。 新しいやり方は5年くらい前からで最近鏡で見たら(あまり歯を見ないようにしてました)、押したら膿はでるし、抜けた歯のブリッジの所は、歯肉からブリッジがずれています。 良ければどのような歯医者を選んだか教えて頂けますか。 ネットで、見てはいますが不安で。

No.3 20/01/04 00:00
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 40代なら結構みんな歯周病にかかっていると思います。ただこれ以上ひどくならないようにするには、やはり掃除しかないような気がするな。 パニッ… ありがとうございます。
今40歳ですが、成り始めの方が多いのでしょうか。

私は恐らく、中度の症状より上かと思います。笑うのが恥ずかしいんです。

そうなんです。パニック=歯医者は悩ましい所です。

No.4 20/01/04 00:05
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 簡単なやり方に変わってから、 掃除しに行ってもあんまり良くなっていない感じしませんか? 私は似たような経験があり歯医者を変えました。 ありがとうございます。

新しいやり方は5年くらい前からで最近鏡で見たら(あまり歯を見ないようにしてました)、押したら膿はでるし、抜けた歯のブリッジの所は、歯肉からブリッジがずれています。

良ければどのような歯医者を選んだか教えて頂けますか。

ネットで、見てはいますが不安で。

  • << 7 どのくらいのペースで通われてるんですか? 定期的に行っているならそれはひどいですね。 よく話を聞いてくれますね。 説明も丁寧で腕もあります。 知り合いの方とかにいい歯医者さんをご存じないか、 聞いてみてはいかがでしょうか?

No.5 20/01/04 00:16
匿名さん5 

変えた方が良いかもしれません。
自分も病院系は苦手でしたが
初診の際に歯科医に相談するようになったら
カルテに書いてくれたり配慮してくれる所も多かったですよ。
今は子供が多く通う歯科医に通ってます。
子供が多いため、自然と配慮してくれる部分も多いし
治療内容や回数もしっかり明言してくれるので、楽に通えてます。
自分の意見も通して治療してくれるので安心してます。

No.6 20/01/04 00:21
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

今の院長先生と話せる事があまりないので、やはり変えたほうが良いのかもですね。(掃除だけの時は助手さんのみ)

子供も同じ所に通ってるので同時に変えた方が良さそうですね。

No.7 20/01/04 00:32
社会人さん2 ( 20代 )

>> 4 ありがとうございます。 新しいやり方は5年くらい前からで最近鏡で見たら(あまり歯を見ないようにしてました)、押したら膿はでるし、抜けた… どのくらいのペースで通われてるんですか?
定期的に行っているならそれはひどいですね。

よく話を聞いてくれますね。
説明も丁寧で腕もあります。

知り合いの方とかにいい歯医者さんをご存じないか、
聞いてみてはいかがでしょうか?

No.8 20/01/04 00:39
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 7 少なくとも月に一度はいきます。

一度行き一週間間隔くらいで四回に分けて掃除です。月に三回行く事が普通になってます。

やはり先生によって違うのですね。

周囲に歯周病とはなかなかいいずらく、聞いた事はなかったですが聞いてみます!

No.9 20/01/04 00:46
社会人さん2 ( 20代 )

>> 8 下手すぎませんか?💦
心配です。

歯周病と言わなくても、
『どこの歯医者行ってますか?
感じ悪くないですか?』
っていうふうに聞いてみて、
後はその歯医者さんが歯周病治療しているかを電話で聞くなり、
ググるなりしたらいいと思いますよ。

No.10 20/01/04 13:22
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

やはり変えた方が良さそうですね。
もっと早く変えれば良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧