注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

愚痴です。オタクの友達が苦手になってきました。

レス2 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 05:52(更新日時)

愚痴です。オタクの友達が苦手になってきました。
学生の頃からのオタクの女友達4人と久々にご飯に行く機会がありました。
10年来の友人で皆20代後半です。
ご飯はおしゃれなイタリアンで、個室ではないテーブル席でしたが、席に着くと友達の内2人がキャラクターのぬいぐるみを取り出し、スマホで撮影会を始め、おそらくそのぬいぐるみのキャラクターが登場するアイドルもののゲームの話を大きめの声で語り出しました。その時点でポカーンとしてしまったのですが、私以外の4人が語り出し、ますますポカーンとしてしまいました。
とりあえず飲み物と料理の注文までは漕ぎ着けましたが、とにかく声が大きく「キャーーー!!」とか言うので、他のお客さんからの目線が痛く、都度「声が大きいよ」とか「音量下げて話してね」と言っても、テンション上げれば大きくなるので途中から諦めました。
ご飯の後に、こういう話するなら個室が良かったなーとか明らかに私だけ知らないゲームの話しかしないなら私を誘わないでほしかったなーとか(4人は同じゲームを好きなことはお互い知ってた)色々思いましたが、学生の頃から変わらない友人というのは存外イタタタ…となるものだなと実感しました。

そのあとその4人からのアイドルゲームの布教と宣伝と感想のLINEがめちゃくちゃ来ます。そして第2弾のご飯にもすごく誘われています。オタクの話しなければ、いい友人なのですが、ちょっと距離を置きたいです。

No.2979398 20/01/03 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/03 08:13
匿名さん1 

私自身もオタクと呼ばれる方の人間ですが、そこまでどっぷりではないので、お友達のような人とさよならしたことが何度かあります。
中高生ならともかく、大人になってそれは痛すぎる。布教とかもってのほか。はっきり「興味ない」と言っていいと思います。

No.2 20/01/03 09:19
匿名さん2 

好きなものやそれを好きなことに対しては何も思いませんが、せっかく5人で集まったなら、なんで5人で話せる話題にしないの?!と思ってしまいます。
私も主さんの立場だったら、居心地悪くてたまりません。

学生の頃は主さんも、多少でも興味を持てた、または合わせるのが苦じゃなかったのでその友人と仲良くいれたのでしょうけど、成長するにつれて価値観のズレが大きくなっていったんですね。

私も2人の友人と似たような関係なので、気持ちが少し分かります。
今まで積み重ねてきたものがあるから、距離置くのも寂しいやら悲しいやらで。
けど心のどこかで合わないと思っていて。

自分の気持ちを一番に大切にしてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧