注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

醜形恐怖症と水泳の授業

レス3 HIT数 545 あ+ あ-

通りすがりさん( 10代 ♀ )
20/01/19 14:24(更新日時)

高1女子です。
私は醜形恐怖症です。そうなったきっかけは中学のときの席替えです。
月1の席替えが1年間隣の人がずっと同じ人でした。それもクラスでよくいじられている男子でした。私はその人のことを特別嫌だとは思っていませんでしたが、隣がずっと変わらなかったので不思議に思い聞いてみました。理由は男子が私の顔が気持ち悪くて不快だから隣になりたくないからだと言われました。そんなに嫌だと思われていたことにショックを受けて3年から眼鏡からコンタクトに変える際にアイプチをし始めました。それからは隣の人も変わったし、悪口を直接聞いたりすることもなくなりました。他校の人ですが彼氏もできました。家でも顔立ちが良いと言われる両親や兄から不細工だと言われ続けてきました。顔を変えてからはそれも少しは減りました。高校では学業に特化したクラス替えがない学級の枠に入ることができました。そこでは女子が少なかったので全員と仲良くなれました。夏にあった頭髪検査でアイプチをしている理由を聞かれました。そのとき顔の筋肉が強張って声が上手く出せず、放課後話をすることになりました。
それほどまでに中学のときのことを思い出したくありませんでした。しかし、理由を先生に話しました。涙が止まらず先生にもずっと謝られました。先生は異装届けを出すことで許可すると言ってくださいました。ようやく安心して学校生活を送れるようになりました。でも水泳の授業はアイプチがウォータープルーフで
も取れてしまうので、自分の顔を見られるのが怖いです。ゴーグルもずっとはつけていられないし、授業を見学すると補習になって1回休むごとに600m泳ぐことになります。ちなみにプールの近くにトイレはなく、顔は人に見られます。周りの人にアイプチしていることがバレて中学のときのようになるのが怖いです。どうしたらいいのでしょうか。もう何もしていない自分の顔が醜くて見ていられません。周りの人には絶対に知られたくないです。長くなりましたが、回答お願いします。

No.2979322 20/01/03 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/03 01:09
匿名 ( xWk2c )

その異装届の話をした先生に相談するしかないでしょうね。
何か解決策が見つかることを願うばかりです。その方法しか思いつかず、申し訳ない

No.2 20/01/03 08:23
通りすがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 ありがとうごさいます。
相談してみるしかないですよね…
学校にも行きたくないほど憂鬱で仕方ないです。

No.3 20/01/19 14:24
気になるさん3 ( 30代 ♀ )

まずは、精神科でカウンセリングを受けて下さい。
話はここからだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧