注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

孫が私似だった時の義母の反応

レス10 HIT数 2346 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/01/17 21:24(更新日時)

夫の家系はみんなパッチリ二重で濃い顔立ちです。
私は中学生くらいから二重になりましたが子供の頃は一重でした。

数年前、子供が生まれました。
生まれた日に義家族が面会に来て、寝ている赤ちゃんと対面し「うちの娘にソックリ!」と歓喜。
次の日には義妹が赤ちゃんの頃の写真を何枚か持ってきて、「やっぱり似てる」とニヤニヤ。
赤ちゃんの寝顔なんて大体一緒じゃ...と思いながらも、喜んでいたので微笑ましい気持ちではいました。
でも実際目を開けてみると子供は私似でした。
入院中、義母が来た時はずっと寝ていたので義母はそれを知らず...
退院してしばらくしてうちに来た時に初めて見ました。

その時は特に何も言われなかったのですが、後日義母方の親戚の集まりに赤ちゃんを連れて行った時のことです。
みんなの前でお披露目した時に義母方の祖母が一言。
「え、全然可愛いじゃない〜」
その後、キッチンでほかの親戚が義母に「お孫さん、可愛いじゃない。なんであんなこと言ったの?」と話しているのが聞こえてきました。

はっきりとは分かりませんが、おそらく義母は孫の顔が可愛くないと親族に話していたんだと思います...

現に、義妹似と思ってた頃は「将来が楽しみね〜モデルさんとかなるのかな?」とか言っていたのに、私似と分かってからはそういった発言は一切なくなりました。

そして現在第二子妊娠中なのですが、また私似だったらどうしようとプレッシャーに感じています。

やはり孫が嫁似だとお姑さんは可愛く感じないものなのでしょうか?

タグ

No.2988098 20/01/17 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/17 08:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

孫の顔を、可愛いとか可愛くないとか言うのって、人としてどうかと思います。
愛情があればみんな可愛いです。
人格に問題がある上に、失礼です。

• << 5 本当そうですよね。 私は自分の顔が嫌いですが、子供が私似と分かっても多少は「夫似だったら美人だったのにな〜」とは思いはいましたが、かといって子供がブスとは思わないし愛嬌があってとても可愛いと思っています。 だからこそ、見た目が全てな義母の考えが理解できません...

No.2 20/01/17 09:22
匿名さん2 

息子と息子の嫁の子供が、自分の娘に似てるわけないじゃない。
と、スレを読みながら(よそのお宅なのに)ちょっとムッとしました。
第2子さんのことでプレッシャーを感じるなんて、なんて優しいお嫁さん。
私ならケンカしそう。

でも私は母には似てなくて、父の妹に似ています。
あまり嬉しくないです。
妹も両親には似ていません。隔世遺伝で祖母にそっくりです。
私にはそんな血が流れているようで、私の子も私たちには似ていなくて曾祖父にそっくりです。
私は夫にちょっと疑われました(まったくの濡れ衣です)。

そんな子供側からすると、両親に似てるのは羨ましい。
妹は本当に養子じゃないかと悩んでいたんです。 

孫を抱けるだけでも幸せなのに。
お姑さんのワガママは、完全に無視して良いと思います。

• << 6 隔世遺伝で似るということもあるようですね。 友人のお子さんがそうでした。 でもうちの子も私と瓜二つで夫の要素がなく、もしかしたら夫も疑ってるかもしれません...(^^;; 実母は愛情深いタイプで孫のことをとても可愛がってくれてるので(まぁ自分の娘に似ているから当たり前なことなのかもしれませんが...)、義母との温度差をとても感じてしまいます。

No.3 20/01/17 09:24
結婚の話題好きさん3 

>やはり孫が嫁似だとお姑さんは可愛く感じないものなのでしょうか?

穿った見方をしてしまえば嫁似だとかわいくない、というより父親にそっくりだと、父親もその家族も安心すると思う
だって、母親は絶対に自分の子だけど、父親はDNA検査しないと実際のところは誰の子か解らないからね。 それが父親やその一族にそっくりだったら検査せずとも自分の子だって解るから安心できるしそれが可愛さにつながると思う

実際父親に似てる要素がひとつもないと心配になるんじゃない?

• << 7 私もそれは少し思いました。 絶対に夫の子で間違いはないですが、あまりにも夫の要素がないとやはり心配にはなってしまいますよね(^^;;

No.4 20/01/17 10:10
匿名さん4 

家の孫娘、嫁に瓜二つです。
そんな事は関係なく、孫、かわいくて仕方ないです。

• << 8 そういうお姑さんが羨ましいです。。 今でも義母に「◯◯(義妹)は本当に子供の頃可愛かったのよ〜」と言われると、胸が痛みます。

No.5 20/01/17 10:43
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 孫の顔を、可愛いとか可愛くないとか言うのって、人としてどうかと思います。 愛情があればみんな可愛いです。 人格に問題がある上に、失礼です… 本当そうですよね。
私は自分の顔が嫌いですが、子供が私似と分かっても多少は「夫似だったら美人だったのにな〜」とは思いはいましたが、かといって子供がブスとは思わないし愛嬌があってとても可愛いと思っています。
だからこそ、見た目が全てな義母の考えが理解できません...

No.6 20/01/17 10:47

>> 2 息子と息子の嫁の子供が、自分の娘に似てるわけないじゃない。 と、スレを読みながら(よそのお宅なのに)ちょっとムッとしました。 第2子さん… 隔世遺伝で似るということもあるようですね。
友人のお子さんがそうでした。
でもうちの子も私と瓜二つで夫の要素がなく、もしかしたら夫も疑ってるかもしれません...(^^;;

実母は愛情深いタイプで孫のことをとても可愛がってくれてるので(まぁ自分の娘に似ているから当たり前なことなのかもしれませんが...)、義母との温度差をとても感じてしまいます。

No.7 20/01/17 10:48

>> 3 >やはり孫が嫁似だとお姑さんは可愛く感じないものなのでしょうか? 穿った見方をしてしまえば嫁似だとかわいくない、というより父親に… 私もそれは少し思いました。
絶対に夫の子で間違いはないですが、あまりにも夫の要素がないとやはり心配にはなってしまいますよね(^^;;

No.8 20/01/17 10:49

>> 4 家の孫娘、嫁に瓜二つです。 そんな事は関係なく、孫、かわいくて仕方ないです。 そういうお姑さんが羨ましいです。。
今でも義母に「◯◯(義妹)は本当に子供の頃可愛かったのよ〜」と言われると、胸が痛みます。

No.9 20/01/17 11:02
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

そういう婆さんに、自分はならなければ良いのですよ。

No.10 20/01/17 21:24
匿名さん10 

1さんに同意。そんなあからさまに孫の顔のことを口にだすなんてちょっと酷いですね。
でも私の姉子供は顔は義母に瓜二つですが性格は姉そっくり。
そして私の子供は顔は私にそっくりですが性格は主人似で、子供って大きくなるにつれて変わってきますよ。
ちなみにそのタイプのご両親だとお孫さんの悪いところは奥さん似でいいとこは夫側似と言いますから、聞き流せるようになって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧