注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

反省する+成長する とは

レス21 HIT数 725 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/03 22:01(更新日時)

恥ずかしながら心底悩み、見られなくない部分ですが、吐かせて下さい。アラフィフ主婦です。
私は、今まで人の話が聞けなかったようです。自分の意見考えと違うと、心の中で人を批判したり、怒りが沸いたりします。批判怒りはあからさまに外に出すことはしてこなかったつもりです。雰囲気で伝わってしまうと思いますが。
最近、思うような人生が送れていないことに不満と不安が一杯です。心細いから人に不安を話すようになりました。その時、慰めや励ましアドバイスをもらえるのですが、今までの習慣で「貴方はそうは言うけど…」と否定してしまう自分に気が付きます。これでは、成長しないと思います。
もう、50に差し掛かるので、今までのことが恥ずかしいですが、変われるものなら変わりたいです。今後、人の話を聞いて素直に自分を省みて反省や成長するには、どうすればいいでしょう。
尚、人が私を接した時に「前は違う感じだったのに、変わったね」と思われるのも恥ずかしくて困ります。矛盾していますが…
いい年の自分が変われるかどうか、、、変われるよう背中を押して下さい。お願いします。

タグ

No.2978618 20/01/01 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/01 21:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

60歳の時周りに支えてくれる人がいるかいないか

どっちの人生がいいか考えたら考え、行い、全て変わると思います

簡単では無いですけど、何か口に出したくなっても我慢した日の夜寝る前に
ふと思い出して言わなかった事がどれほど自分に安堵感をくれるか覚えたら
少しずつ変われますよ

• << 5 60歳の時に、、なるほど。 口に出しそうになった時に一旦止まって考えて、あとで思い返して安堵できたらいいですね。意識してみたいと思います。

No.2 20/01/01 21:43
通りすがりさん2 

まずは、自分を信じてみましょう。
他人の意見を十分に評価できる自分であることに自信をお持ちましょう。
あなたは大丈夫です。じっくりと判断できる人です、少し時間がかかるとは思いますが。

• << 6 自分を信じる、自信を持つ。これが凹んだときは難しいですが、踏み出さないと変わらないから今から気をつけ努力します。

No.3 20/01/01 22:31
匿名さん3 

いやー
変わるのは無理じゃないですかね?
まだ部分部分で相談するならともかく、あれもこれもと欲張り過ぎ

その年齢まで自分で何も考えず、考えるつもりもなく、他人に頼りきっては親切に注意してくれる人を拒否して人間関係を育んでこなかった人の末路です

• << 8 レス内容の全てが、私が私に対して 言っていることそのものです。無理なんじゃないか、と絶望感もやはりあります。要求や欲求が多くて纏まらないのも、自覚しています。恥ずかしいですが、教養や徳の無い私です。 しっかり客観的にご指摘下さり、お陰さまで改めて目が覚めます。

No.4 20/01/01 22:36
匿名さん4 

貴方はそうは言うけど…って年配の女性がよく言ってるイメージです。年上の人生の先輩に失礼な言い方しかできませんが、気づかれて改めたいって思われただけでもすごいことじゃないでしょうか。大抵の人はそのままです。確かに変わったねって言われるのも思われるのも想像するだけで恥ずかしい。

私はせっかく新年迎えたしダイエットします。三日坊主になるかも知れません。痩せたね、それに伴って何かあったのとかいろいろ言われると思います。嫌です。思うような人生をこの先送る為の一歩と思うダイエットなので、主さん一緒に頑張りましょう!三日坊主も繰り返せばスローペースで続いてることになるはずです。時々はペース見出しながら今年1年心がけてみましょうね!

• << 9 励ましをありがとうございます。 みなさんは、若い頃に考えることかも知れません。私は意識してこなかったので、情けないですが、今からでも気をつけたいと思えたことは良かったと思います。 ダイエット、ゆっくり頑張って下さいね。

No.5 20/01/01 22:39
相談したいさん0 

>> 1 60歳の時周りに支えてくれる人がいるかいないか どっちの人生がいいか考えたら考え、行い、全て変わると思います 簡単では無いですけ… 60歳の時に、、なるほど。
口に出しそうになった時に一旦止まって考えて、あとで思い返して安堵できたらいいですね。意識してみたいと思います。

No.6 20/01/01 22:41
相談したいさん0 

>> 2 まずは、自分を信じてみましょう。 他人の意見を十分に評価できる自分であることに自信をお持ちましょう。 あなたは大丈夫です。じっくりと判断… 自分を信じる、自信を持つ。これが凹んだときは難しいですが、踏み出さないと変わらないから今から気をつけ努力します。

No.7 20/01/01 22:41
匿名さん7 ( ♀ )

なぜかわからないけど反抗したくなるのは、人に物を言われると上から言われているような気持ちになるからだと思います。
でもよく考えてみて下さい。そうして反抗出来る人を主さんは選んでいるはずですよ。きっと気の強い人や、自分以上の反発が返ってくる人には言えないと思います。もし誰にでも気持ちを言える人なら怒りを我慢したりはしませんから。

主さんの気持ちを聞いてアドバイスしてくれる人は優しい人です。そんな人に反発してどうするんですか?人に言いたいことを言いたいのなら、人を選ばずに誰かれかまわずぶつかりましょうよ。主さんは言いたいことを言えない人に対する怒りをその人にぶつけているだけです。あたられた方はめんどくさいですよ。私なら、だったら始めから相談するなよって思います。

どうせあたるのなら話を聞いてくれる人ではなく、怒りをもっている本人に直接ぶつけて下さい。自分を大事にしてくれる人を粗末に扱うと、そのしっぺ返しはきますよ。
孤独にならないためには素直に人の言うことに耳を傾けるようにして下さいね。

• << 10 そうてすね。私を大事にしてくれる方々が私の良くない反応に嫌な思いをしても飲み込んでくれていると思います。皆さん成熟した大人です。 私は、周りの方の助言そのものもそうですが、自分の環境にコンプレックスや不満不安があるため「良い環境の人には、この背景の上のこの気持ちは分からないでしょ」とシャットアウトしてしまう悪い点があります。環境や生まれはみな違うのは、諦めなければならない事なので、その怒りは、今後はなんとか収めようと思っています。その上で、人様の話を素直に聞くよう気をつけたいてす。

No.8 20/01/01 22:49
相談したいさん0 

>> 3 いやー 変わるのは無理じゃないですかね? まだ部分部分で相談するならともかく、あれもこれもと欲張り過ぎ その年齢まで自分で何も考え… レス内容の全てが、私が私に対して 言っていることそのものです。無理なんじゃないか、と絶望感もやはりあります。要求や欲求が多くて纏まらないのも、自覚しています。恥ずかしいですが、教養や徳の無い私です。
しっかり客観的にご指摘下さり、お陰さまで改めて目が覚めます。

No.9 20/01/01 23:00
相談したいさん0 

>> 4 貴方はそうは言うけど…って年配の女性がよく言ってるイメージです。年上の人生の先輩に失礼な言い方しかできませんが、気づかれて改めたいって思われ… 励ましをありがとうございます。
みなさんは、若い頃に考えることかも知れません。私は意識してこなかったので、情けないですが、今からでも気をつけたいと思えたことは良かったと思います。
ダイエット、ゆっくり頑張って下さいね。

No.10 20/01/01 23:15
相談したいさん0 

>> 7 なぜかわからないけど反抗したくなるのは、人に物を言われると上から言われているような気持ちになるからだと思います。 でもよく考えてみて下さい… そうてすね。私を大事にしてくれる方々が私の良くない反応に嫌な思いをしても飲み込んでくれていると思います。皆さん成熟した大人です。
私は、周りの方の助言そのものもそうですが、自分の環境にコンプレックスや不満不安があるため「良い環境の人には、この背景の上のこの気持ちは分からないでしょ」とシャットアウトしてしまう悪い点があります。環境や生まれはみな違うのは、諦めなければならない事なので、その怒りは、今後はなんとか収めようと思っています。その上で、人様の話を素直に聞くよう気をつけたいてす。

No.11 20/01/02 13:37
解決させたいさん11 

「気づいて」「意識」するだけで十分成長してると思います。
日常の中で相手否定して人間関係が悪化して痛い目にあったり、逆に相手から諭されて考えが変化したりこういうのを何度も何度も繰り返してくうちに気づきが深くなって自省が身について変わるんですよ。
すぐすぐに性格なんて変わりませんよ。悩むくらいならそのままのほうが自分らしくて良いんじゃないの?とも思います。

• << 13 自分の変わっていく過程、参考になります。 ありがとうございました!

No.12 20/01/02 17:36
通りすがりさん12 ( ♀ )

いくつになっても「変わったね」って、割と良い方に変わったニュアンスが多いから、私なら嬉しいけど。
柔らかくなったね、とか、優しくなったね、とか、素直になったね、ってアラフィフで言われるようになったら、すごいけど。
その年になると、なかなか変わるきっかけがないし、いいことだと思う。
少しずつ頑張ってみては?

• << 14 確かに、変わることをよいニュアンスに受け止められたら、もっと前向きになれる気がきました。後押しして下さり嬉しいです。

No.13 20/01/02 19:41
相談したいさん0 

>> 11 「気づいて」「意識」するだけで十分成長してると思います。 日常の中で相手否定して人間関係が悪化して痛い目にあったり、逆に相手から諭されて考… 自分の変わっていく過程、参考になります。
ありがとうございました!

• << 19 本質は変わらないけど本質の悪い部分は変える気があれば縮小は出来ます。でも根本改善にはならないのでふとした瞬間に本質がこんにちはします。 めげずに心掛けたら良いと思います。 意外と素直さや視野を広く持とうと心掛けたら、徐々に出来るもんです。殆どの人は気づかないから変わらない。ただし若い時期より長い時間必要になります。 少し良いなと思える人と関わる機会が増えたらその人達の考えに自然に傾倒しますよ。でも本質は根本的に変わらずだけど自分の過去と比較したら何かが成長してる自分に気づくはずですよ。

No.14 20/01/02 19:43
相談したいさん0 

>> 12 いくつになっても「変わったね」って、割と良い方に変わったニュアンスが多いから、私なら嬉しいけど。 柔らかくなったね、とか、優しくなったね、… 確かに、変わることをよいニュアンスに受け止められたら、もっと前向きになれる気がきました。後押しして下さり嬉しいです。

No.15 20/01/02 22:32
通りすがりさん15 

果たして変わったねが良い意味なのか、悪い意味なのかはたまた歳をとったのねって意味なのかわかりませんね。
根本の個性というか性格というか、もうねそこは出来上がっちゃってるんだから、今更変わりませんよ。
アドバイスをして貰ったら、否定せずに一旦持ち帰ってちょっと考えてみる。
自分は人に相談して言った事によって気持ちが軽くなるタイプ。アドバイスは一旦もち帰るけど実践しない。てか持ち帰る途中で忘れちゃうんだけどねー。笑説得力なくてごめんねー

No.16 20/01/02 22:36
相談したいさん0 

>> 15 相談して気持ちが軽くなるのはいいですね。憧れます!

No.17 20/01/03 10:43
匿名さん17 

歳が同じくらいだけど、みんな口にしないだけというか、自覚がないだけで、そんなもんだと思う。

若い頃は、親や周りの意見なんて聞かないで突っ走ってコケながら、でもなんとかやってこれたけど、50くらいになってくると、バネも効かなくなってきて、これは柔軟に対応した方がいいかな…ってなってくる。

お年寄りなんかでも、昔は気性が激しいのが最後は仏のように丸くなる人もいれば、歳と共に逆にどんどんと頭が固くて意固地な頑固者もいるし、50歳くらいが境目で別れるんじゃない?

No.18 20/01/03 10:43
匿名さん 

歳が同じくらいだけど、みんな口にしないだけというか、自覚がないだけで、そんなもんだと思う。

若い頃は、親や周りの意見なんて聞かないで突っ走ってコケながら、でもなんとかやってこれたけど、50くらいになってくると、バネも効かなくなってきて、これは柔軟に対応した方がいいかな…ってなってくる。

お年寄りなんかでも、昔は気性が激しいのが最後は仏のように丸くなる人もいれば、歳と共に逆にどんどんと頭が固くて意固地な頑固者もいるし、50歳くらいが境目で別れるんじゃない?

• << 20 バネが効かなくなって柔軟な方が…に、なるほどと思いました。私は柔軟な方が今後の自分にとって良いと思うので、改めて意識できて良かったです。

No.19 20/01/03 14:37
解決させたいさん11 

>> 13 自分の変わっていく過程、参考になります。 ありがとうございました! 本質は変わらないけど本質の悪い部分は変える気があれば縮小は出来ます。でも根本改善にはならないのでふとした瞬間に本質がこんにちはします。
めげずに心掛けたら良いと思います。
意外と素直さや視野を広く持とうと心掛けたら、徐々に出来るもんです。殆どの人は気づかないから変わらない。ただし若い時期より長い時間必要になります。

少し良いなと思える人と関わる機会が増えたらその人達の考えに自然に傾倒しますよ。でも本質は根本的に変わらずだけど自分の過去と比較したら何かが成長してる自分に気づくはずですよ。

• << 21 そうですね、きっと元の思考のクセがモクモクと湧いてきそうです。それも自覚して また人の話をや雰囲気を見て、明日、明後日は良い選択や広い視野を持てるよう 心掛けれたらいいなと思います。ありがとうございます!

No.20 20/01/03 21:56
相談したいさん0 

>> 18 歳が同じくらいだけど、みんな口にしないだけというか、自覚がないだけで、そんなもんだと思う。 若い頃は、親や周りの意見なんて聞かないで突… バネが効かなくなって柔軟な方が…に、なるほどと思いました。私は柔軟な方が今後の自分にとって良いと思うので、改めて意識できて良かったです。

No.21 20/01/03 22:01
相談したいさん0 

>> 19 本質は変わらないけど本質の悪い部分は変える気があれば縮小は出来ます。でも根本改善にはならないのでふとした瞬間に本質がこんにちはします。 め… そうですね、きっと元の思考のクセがモクモクと湧いてきそうです。それも自覚して また人の話をや雰囲気を見て、明日、明後日は良い選択や広い視野を持てるよう 心掛けれたらいいなと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する