注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

離婚理由になるでしょうか。

レス132 HIT数 4510 あ+ あ-

やりきれないさん
20/07/15 15:13(更新日時)

先月結婚したばかりです。
結婚してから色々なことが発覚、嘘をつかれていたことが分かり、離婚すべきか、悩んでます。
一つは病気を隠されていたこと。
2年前から糖尿病を患っていました。
健康面は問題ないことを直接聞いていたのに隠されていました。
鞄の中に薬が入ってるのを見つけ、発覚しました。
二つ目は借金があったことです。
こっちは二段階あり、まず150万の借金が発覚し、残金を親に払ってもらいました。
そして今日になり、さらに200万近くの借金があることが分かりました。
通帳にカードローンで毎月3万引き落としされていて最初は家のリフォーム代と聞かされていたのですが別のカードでも引き落としがあり、不審に思って問いただしたところ、発覚しました。
最初の段階でもう隠してることはない、嘘は今後つかないと話していたのに、です。
恐らくこちらも親が全て払ってくれるとは思いますが、まだ他にもあるんじゃないか、そもそも騙されていたと言うことに衝撃です。
こういった事は離婚の理由になりますか?慰謝料も請求したいです。

No.2978037 19/12/31 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/31 21:11
通りすがりさん1 

1つ1つが離婚理由となるかについては、さてどうでしょうということですが、まずもって婚姻期間が極端に短いということから、おつきあいのきっかけから婚姻に至るまでの経緯をお聞きすることになると思います。
さらに、当事者それぞれのご両親の関係性などもお聞きして、事情の一切を考慮しないといけないですね。
まあ、調停でもしますか。

  • << 4 結婚する前に分からなかったのか、というところを追及されるんじゃないかと思いますが、私は何度か確認しました。 借金の件も貯金があまりないと聞いた時に借金はまさかないよねと確認した記憶があります。 その時既にカードリボ払いの金額が160万位あったのは確認できています。 その支払いとあと別件で借金をしたようです。 病気の件も聞きましたし意図的に隠されていたので分かりようがありませんでした。 二世帯で向こうの両親は一階に住んでるんですが、息子の行動に呆れ返ってます。こんなの犯罪者だとか私に隠して結婚して詐欺だと言っていたので、ある程度こっちの味方になってくれるんじゃないかと思います。 離婚の話をした時は分かりませんが。。 調停になりますかね。想像がつきません。

No.2 19/12/31 21:33
通りすがりさん2 

離婚事由には当てはまると思います。慰謝料も微々たるもんだと思いますが、取れるかもしれません。とりあえず弁護士へ相談しましょう。

  • << 5 こちらは騙されていたのに微々たるもんなんですかね。 やはり結婚前に気付くことが出来なかったとこっちにも落ち度があると思われてしまうんでしょうか。 弁護士の相談は必須ですよね。

No.3 19/12/31 22:05
ロマンスちゃん3 

借金があっても、親が払ってくれるなんて、うらやましい限りだ、。

  • << 6 30代後半で親に迷惑かけて、信じられないですよね。 慰謝料も親が払うことになると思います。

No.4 19/12/31 22:22
やりきれないさん0 

>> 1 1つ1つが離婚理由となるかについては、さてどうでしょうということですが、まずもって婚姻期間が極端に短いということから、おつきあいのきっかけか… 結婚する前に分からなかったのか、というところを追及されるんじゃないかと思いますが、私は何度か確認しました。
借金の件も貯金があまりないと聞いた時に借金はまさかないよねと確認した記憶があります。
その時既にカードリボ払いの金額が160万位あったのは確認できています。
その支払いとあと別件で借金をしたようです。
病気の件も聞きましたし意図的に隠されていたので分かりようがありませんでした。
二世帯で向こうの両親は一階に住んでるんですが、息子の行動に呆れ返ってます。こんなの犯罪者だとか私に隠して結婚して詐欺だと言っていたので、ある程度こっちの味方になってくれるんじゃないかと思います。
離婚の話をした時は分かりませんが。。
調停になりますかね。想像がつきません。

  • << 9 さてさて、離婚がいいかどうかは、今のところの情報ではよくわかりませんが、あなたはご主人と結婚したのであって、ご主人の軽罪と結婚したわけではないのですよね。 もちろん、経済もご主人の一部であり、嘘をついていたところなどもご主人の一部なのでありますが。 まあ、とっとと離婚した方が、ご主人にとっても実はラッキーかもしれませんね。

No.5 19/12/31 22:23
やりきれないさん0 

>> 2 離婚事由には当てはまると思います。慰謝料も微々たるもんだと思いますが、取れるかもしれません。とりあえず弁護士へ相談しましょう。 こちらは騙されていたのに微々たるもんなんですかね。
やはり結婚前に気付くことが出来なかったとこっちにも落ち度があると思われてしまうんでしょうか。
弁護士の相談は必須ですよね。

No.6 19/12/31 22:24
やりきれないさん0 

>> 3 借金があっても、親が払ってくれるなんて、うらやましい限りだ、。 30代後半で親に迷惑かけて、信じられないですよね。
慰謝料も親が払うことになると思います。

  • << 8 酒と女は、にごうまで。 主さんは女だったね。(笑) 離婚も大変だけれど、頑張って下さい。では。

No.7 20/01/01 00:07
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚は出来ると思いますよ?
慰謝料は微々たるものと思いますが

No.8 20/01/01 00:53
ロマンスちゃん3 

>> 6 30代後半で親に迷惑かけて、信じられないですよね。 慰謝料も親が払うことになると思います。 酒と女は、にごうまで。 主さんは女だったね。(笑) 離婚も大変だけれど、頑張って下さい。では。

No.9 20/01/01 13:37
通りすがりさん9 

>> 4 結婚する前に分からなかったのか、というところを追及されるんじゃないかと思いますが、私は何度か確認しました。 借金の件も貯金があまりないと聞… さてさて、離婚がいいかどうかは、今のところの情報ではよくわかりませんが、あなたはご主人と結婚したのであって、ご主人の軽罪と結婚したわけではないのですよね。
もちろん、経済もご主人の一部であり、嘘をついていたところなどもご主人の一部なのでありますが。
まあ、とっとと離婚した方が、ご主人にとっても実はラッキーかもしれませんね。

  • << 11 主人にとっても実はラッキー、そう思われる理由を教えて下さい。 確かに経済状況も嘘をついていたのも主人です。 そんな人を選んだのは自分、なので全てを許して受け入れて、結婚生活を続けていくべきだと仰いたいのでしょうか。

No.10 20/01/01 19:05
戦うパンダさん10 

慰謝料って婚姻期間に比例するもの。短ければ、弁護士費用のが高くつく。慰謝料は「精神的苦痛に対する損害賠償」だから、そのことでどれほど精神的苦痛を与えられたかです。

離婚事由にはなるけど、精神的苦痛をどこまで認められるかも問題。現時点で、どの程度なんでしょう。

150万の借金を親が払い、また200万も払うとか主さん夫婦は全然自立をしてませんよね。何よりもそんな男性が慰謝料払うだけのお金があるのでしょうか。

慰謝料も払えないかもしれないし、弁護士立ててもマイナスになる気がする。離婚をするならば、協議離婚がいいかなと思う。

  • << 12 そうなんですね。 年齢を考えて早く子どもも欲しいと思っていました。 なので貴重な時間を無駄にしてしまった、もし結婚前にきちんと話してくれていれば(結婚していたかしていなかったは別として)こんな事にはならなかった、嘘をつく人だとはまさか思わず、信頼していたのに悲しい、という事が精神的苦痛だと難しいですかね。 ちなみに付き合った期間は11ヶ月です。 旦那が独身時代に私が知らない間に作った借金=夫婦の借金となるのでしょうか? 付き合う前に利用したカードのリボ払いを払うために作った借金です。 何にそんなに使ったかと聞けば趣味関係と言うのですが自分の収入以上に使ってしまった神経が分かりません。 支払うお金がなかったから消費者金融に借りた、すぐ返せると思ったとさらっと言われたのも驚きました。 協議離婚も視野に入れないとですね。
  • << 13 ちなみに離婚したいと思ってるのは借金を隠されていた事だけではありません。 糖尿病だということも隠されていたからです。 治らない病気ですし毎月通院していて治療費もかかり、子どもに遺伝する可能性もあります。 血圧の薬を飲んでる、とは聞いていたので本当に他にはないのか、何度か確認していました。 少しでも良くしようとする気があるのか?食事制限も運動も全くしてませんでした。 改めてですが借金と病気、この二つを隠されていた事が離婚したいと思う理由です。

No.11 20/01/01 22:16
やりきれないさん0 

>> 9 さてさて、離婚がいいかどうかは、今のところの情報ではよくわかりませんが、あなたはご主人と結婚したのであって、ご主人の軽罪と結婚したわけではな… 主人にとっても実はラッキー、そう思われる理由を教えて下さい。
確かに経済状況も嘘をついていたのも主人です。
そんな人を選んだのは自分、なので全てを許して受け入れて、結婚生活を続けていくべきだと仰いたいのでしょうか。

No.12 20/01/01 22:30
やりきれないさん0 

>> 10 慰謝料って婚姻期間に比例するもの。短ければ、弁護士費用のが高くつく。慰謝料は「精神的苦痛に対する損害賠償」だから、そのことでどれほど精神的苦… そうなんですね。
年齢を考えて早く子どもも欲しいと思っていました。
なので貴重な時間を無駄にしてしまった、もし結婚前にきちんと話してくれていれば(結婚していたかしていなかったは別として)こんな事にはならなかった、嘘をつく人だとはまさか思わず、信頼していたのに悲しい、という事が精神的苦痛だと難しいですかね。
ちなみに付き合った期間は11ヶ月です。
旦那が独身時代に私が知らない間に作った借金=夫婦の借金となるのでしょうか?
付き合う前に利用したカードのリボ払いを払うために作った借金です。
何にそんなに使ったかと聞けば趣味関係と言うのですが自分の収入以上に使ってしまった神経が分かりません。
支払うお金がなかったから消費者金融に借りた、すぐ返せると思ったとさらっと言われたのも驚きました。

協議離婚も視野に入れないとですね。

  • << 14 結婚して1カ月ですよね。嘘の発覚でも1カ月未満。付き合っていた時間を慰謝料対象とするには難しいと思う。 慰謝料は無理だと思うよ。正直主さんとしては、いくら欲しいの? 信頼関係を失った精神的に苦痛に対する慰謝料額として。 主さんは慰謝料なしでの離婚はしたくないとかなのかな。 そんなことを言う男性は、お金の管理できてないから慰謝料請求をしたとしても無理じゃないかな。弁護士通しても支払い能力がないと判断されて終わり。能力のない人からは取れません。 ただ、手続きを主さんが取ることで強制執行をすることできるけど、その労力を他に使った方が良いと思う。これだけしたのに、微々たる金額みたいなものだろうから。 財産差し押さえとかだしね、そこまでする価値がある慰謝料かです。

No.13 20/01/01 22:41
やりきれないさん0 

>> 10 慰謝料って婚姻期間に比例するもの。短ければ、弁護士費用のが高くつく。慰謝料は「精神的苦痛に対する損害賠償」だから、そのことでどれほど精神的苦… ちなみに離婚したいと思ってるのは借金を隠されていた事だけではありません。
糖尿病だということも隠されていたからです。
治らない病気ですし毎月通院していて治療費もかかり、子どもに遺伝する可能性もあります。
血圧の薬を飲んでる、とは聞いていたので本当に他にはないのか、何度か確認していました。
少しでも良くしようとする気があるのか?食事制限も運動も全くしてませんでした。

改めてですが借金と病気、この二つを隠されていた事が離婚したいと思う理由です。

No.14 20/01/01 22:44
戦うパンダさん10 

>> 12 そうなんですね。 年齢を考えて早く子どもも欲しいと思っていました。 なので貴重な時間を無駄にしてしまった、もし結婚前にきちんと話してくれ… 結婚して1カ月ですよね。嘘の発覚でも1カ月未満。付き合っていた時間を慰謝料対象とするには難しいと思う。
慰謝料は無理だと思うよ。正直主さんとしては、いくら欲しいの?
信頼関係を失った精神的に苦痛に対する慰謝料額として。

主さんは慰謝料なしでの離婚はしたくないとかなのかな。
そんなことを言う男性は、お金の管理できてないから慰謝料請求をしたとしても無理じゃないかな。弁護士通しても支払い能力がないと判断されて終わり。能力のない人からは取れません。

ただ、手続きを主さんが取ることで強制執行をすることできるけど、その労力を他に使った方が良いと思う。これだけしたのに、微々たる金額みたいなものだろうから。
財産差し押さえとかだしね、そこまでする価値がある慰謝料かです。

No.15 20/01/01 23:18
やりきれないさん0 

>> 14 そうですね。。
お話聞いてると確かに難しいのかなという気がしてきました。
私が一括で支払うということで新婚旅行代を35万程受け取っているのでキャンセル料引いて残り約30万、多いのか少ないのかは分かりませんがこれでもいいかなと思っています。
実際は最低でも50万と思っていてボーナスが入っているのでいけるかなとは思っていました。
ただ弁護士さん通してまでこれをもらうのか…ですよね。
参考にさせていただきます。

No.16 20/01/02 07:17
匿名さん16 

基本的に主さんは、旦那さんをそれ程好きではないのですか?
もちろん、旦那さんも離婚に同意すれば別れられますが、
そうじゃないと・・難しいと思います。

〇糖尿病って、どの程度ですか? 
 結婚が継続できない程重いのですか? 
インシュリン注射もしていて他の病気も合併していて、入退院を繰り返すことになるとか、人工透析しないといけないとか? 

それとも飲み薬だけ? ちなみにHba1cどのくらい? 

〇200万近くの借金って、何に使った借金なのですか?
ギャンブル? それとも何かを買ったの?

それによっても違うと思います。

No.17 20/01/02 08:16
やりきれないさん0 

>> 16 好きですよ。好きだから結婚しました。
ただこんな嘘をつく人を好きになったつもりはありません。今は裏切られたショックが大きいです。
同意…というか私次第だと言っています。このまま一緒にいたいけどどうしても無理なら仕方ないといった感じです。
ちなみに残りの借金180万円はもしかしたらご両親は払ってくれず、もしこのまま続けるなら毎月3万づつ返していかないといけないかもみたいです。。

○糖尿病は今は通院と投薬治療のみです。
薬を飲んでる以外生活は至って普通です。血圧の薬を1種類、糖尿病の薬を3種類飲んでいます。
HbA1cは一番最近(12月頭)だと6.7です。過去のを見てるとだんだん下がってきてはいるようで一昨年の9〜12月は8.0を超えていました。
ちなみに年齢は38歳、ポッチャリ体型です。糖尿病になるには早い年齢だと感じます。
両親共に糖尿病なので遺伝+普段の食べ過ぎが原因かと思います。

○借金はギャンブルのせいではありません。
本人曰く趣味がゴルフなのでゴルフ関係とあとは車関係らしいです。
物凄い高価な物を買って、とかではなくつもりに積もってカードリボ払いが170万程になってしまったとのこと。
あと5年ほど前にも消費者金融に30万借りた事があったとのこと。
こういう話を聞いて簡単に借金をしてしまう人(繰り返してしまう)、自分自身の管理が全く出来ない人、という事が分かり途方に暮れてしまいました。

何度も言いますが糖尿病も借金も意図的に隠されていました。
糖尿病もたまたま私が薬を発見しなければずっと分からない状態だったのではと思います。(病院は私が仕事の平日に行っているようです)
借金も他に隠してることはないのかと問い詰めてまず100万の話、もう一切ないと断言していたにも関わらず暫く経って200万の借金が出てきました。
それすらも家の修理代と最初は言い張っていました。

こういったことで、この人と結婚生活を続けていくのは無理だ、と感じています。

  • << 20 前のは、返レス見る前にレスしました。(#^.^#) 旦那さんも離婚も仕方ないと思っているのなら、問題なく離婚できますね。(^^♪ でも、今後の為に・・この程度のことで離婚をするのであれば、もっともっと今よりも慎重に結婚する時には、下調べをした方が良いですよ。( ..)φメモメモ そうでないと、×がいくつも増やすだけですよ。 糖尿病と遺伝は、どこまでどうなんでしょうね。 ちなみに、うちの父親もかなり若い時に(長女で3人姉弟の一番上の私が子供の頃、不整脈で倒れて救急車に運ばれて入院して)血糖値が高い(700以上)ことが判明しました。それからしばらく入院し、退院後いきなりインシュリン療法になりその後も入退院を繰り返しました。 父曰く、倒れて5年前から会社でも健康診断をするようになり、 その頃から血糖値が高く糖尿病の可能性が極めて高いという結果だったようなので、(父は糖尿病の怖さを知らず、倒れるまで病院にも行かなかったようです) 私達が生まれる前から糖尿病になっていたかも知れないと言ってました。 でも、私達3人は3人とも糖尿病ではないですよ。 別に3人とも親が糖尿病だから・・と特に食事に気を付けているわけでもないです。 ちなみに、父方の祖母祖父は、亡くなるまで糖尿病になったことはありません。 年の離れた夫も38歳で、糖尿病が発覚しました。 (父の血糖値の計測器で、血糖値が高いことがわかりすぐ病院に行きました) 結婚前からずっと仕事で365日ほとんど休みなく、しかも時々40時間睡眠もとらず、トイレ以外休憩なし、食事もしないで徹夜で働いていたことがありました。 そのせいで体を壊したのだと思います。 夫の母は糖尿病ですが、父は糖尿病ではありません。 夫は6人兄弟の末っ子ですが、糖尿病は夫だけです。 夫は糖尿病発覚して、20年弱ですが血糖値も安定しており、ビール好きで毎日500ml 1本から2本(休みの日は3本)飲んでますが飲み薬だけで、すんでいます。 HbA1Cは、6.1です。もちろん、入院もありません。

No.18 20/01/02 08:22
匿名さん16 

ちなみに、婚姻期間が継続できない程とは言えないので、
慰謝料は取れないと思います。

>健康面は問題ないと聞いていた。

非常に抽象的な言い方ですので、取り方によっては軽い糖尿病程度なら、
健康面では問題ないと答えても、責められないと思います。
「軽い糖尿病でも、子供に影響が・・」と思っているのなら、
結婚前に(お互いに)健康診断やブライダルチェックを
受けて診断結果を確認してから、結婚を決めればよかったのでは?
なぜ、しなかった?

ボーナスがある企業に勤めているのなら、160万の借金も給料やボーナスで
返済していけば、返せない額ではないし・・

親に借りられるのなら、借りて返済していけばいいし・・・

ギャンブルで借金して、そのギャンブルも継続して依存症になっているなら、
まだしも、
その情報では婚姻期間が継続出来ない程とは、言い難いと思います。

しかし、結婚前のそれらのことで「離婚」を真剣に考えているのなら、
なぜもっと、結婚を慎重に考えないの?
主さん、軽薄としか思えない。





No.19 20/01/02 08:45
やりきれないさん0 

>> 18 病気だったから、借金があったから、だから離婚したいのではありません。
それを隠していた、どちらもないと嘘をついた。結婚する相手に対して、ですよ。
結婚前に借金の有無は本人に聞く以外どうやって確認したら良かったのでしょうか?
健康面も結婚する時に皆さん健康診断まで一緒にうけるものですか?
信用してる人と結婚しますよね?信用してる人だからまさか嘘をついてるなんて思わないですよね。
結婚前に借金完済、病気も完治だったら報告が無かったとしても問題ないと思います。しかし実際どちらも継続しています。
それらを隠していた旦那より、確認できなかった私に非があるのでしょうか。
普通は借金も病気もないものと思いますよね。普段接していて話してくれない限り現状どちらも分かりようがありませんでした。
実際結婚生活にどちらも多少なりとも影響しています。
それならば事前に話しておくのが筋ではないのでしょうか。それらを全てきちんと知った上で結婚したんでしたら離婚なんて当然考えなかったと思います。

No.20 20/01/02 09:57
匿名さん16 

>> 17 好きですよ。好きだから結婚しました。 ただこんな嘘をつく人を好きになったつもりはありません。今は裏切られたショックが大きいです。 同意…… 前のは、返レス見る前にレスしました。(#^.^#)
旦那さんも離婚も仕方ないと思っているのなら、問題なく離婚できますね。(^^♪

でも、今後の為に・・この程度のことで離婚をするのであれば、もっともっと今よりも慎重に結婚する時には、下調べをした方が良いですよ。( ..)φメモメモ
そうでないと、×がいくつも増やすだけですよ。

糖尿病と遺伝は、どこまでどうなんでしょうね。

ちなみに、うちの父親もかなり若い時に(長女で3人姉弟の一番上の私が子供の頃、不整脈で倒れて救急車に運ばれて入院して)血糖値が高い(700以上)ことが判明しました。それからしばらく入院し、退院後いきなりインシュリン療法になりその後も入退院を繰り返しました。
父曰く、倒れて5年前から会社でも健康診断をするようになり、
その頃から血糖値が高く糖尿病の可能性が極めて高いという結果だったようなので、(父は糖尿病の怖さを知らず、倒れるまで病院にも行かなかったようです)
私達が生まれる前から糖尿病になっていたかも知れないと言ってました。

でも、私達3人は3人とも糖尿病ではないですよ。
別に3人とも親が糖尿病だから・・と特に食事に気を付けているわけでもないです。
ちなみに、父方の祖母祖父は、亡くなるまで糖尿病になったことはありません。

年の離れた夫も38歳で、糖尿病が発覚しました。
(父の血糖値の計測器で、血糖値が高いことがわかりすぐ病院に行きました)
結婚前からずっと仕事で365日ほとんど休みなく、しかも時々40時間睡眠もとらず、トイレ以外休憩なし、食事もしないで徹夜で働いていたことがありました。
そのせいで体を壊したのだと思います。

夫の母は糖尿病ですが、父は糖尿病ではありません。
夫は6人兄弟の末っ子ですが、糖尿病は夫だけです。

夫は糖尿病発覚して、20年弱ですが血糖値も安定しており、ビール好きで毎日500ml 1本から2本(休みの日は3本)飲んでますが飲み薬だけで、すんでいます。
HbA1Cは、6.1です。もちろん、入院もありません。



No.21 20/01/02 11:20
やりきれないさん0 

>> 20 この程度…とおっしゃいますが>>19に書いたように病気と借金が理由ではありません。
その事を平気で隠して結婚した神経がわかりません。あまりに誠意がないと思います。
借金や病気があることを言ったら結婚できなくなると思ったのは分からなくもないです。
でも周りの人に話すと全員それは詐欺だと言いました。詐欺、は言い過ぎなのでしょうか?

糖尿病のこと色々書いて頂いてますが糖尿病だから離婚を考えてる訳ではありません。
そんな大事な事を隠して結婚した人が信頼して良い人なのか分からなくなっています。
まだ実は他に何か隠しているのではないか、今はなくても今後また出てくるのではないか。
そう疑いながら一緒にやっていく自信がありません。
でも、一度夫婦になったのだからそれも仕方のない事なのでしょうか。そうだとしても自分の選んだ人、諦めて、我慢してやっていくしかないのでしょうか。

  • << 67 この程度と言ったのは、主さんが言っている嘘や糖尿病のことやリボ払いの借金(160万)の事ですよ。 「婚姻期間が継続できない重大な理由」とは言えないということです。 それどころか、主さんは婚姻期間を継続しようという気持ちも、努力もしないでいきなり離婚ですか その理由だけでは常識的に取れない慰謝料も取ろうとしている・・私は主さんより恐らくひとまわりは上のおばちゃんですが、 最近の30代って、簡単に結婚して簡単に離婚する、何か問題があったら何の努力もしようとしないで、 離婚?・・ヤレヤレ(>_<)って感じです。 借金する人は繰り返すとか、治らないとか、言っている人はそういう経験(見たり聞いたりも含む) から、言っているんだと思います。 それはそれで参考になる意見だとは、思います。 しかし、借金していて、それを隠していて奥さん(または旦那さん)にバレてしまったとしても、 その後、奥さん(または旦那さん)のかかわり方が上手くて、離婚にならずに本人の借金癖も治った 例はいくらでもありますよ。 ギャンブルの繰り返し借金でさえも、離婚もせず本人の借金だけでなく、ギャンブル癖も治った例も たくさんあります。 借金しなかった頃より、夫婦の絆が強まったと言っていた人もいました。 そういう努力はしようとは、しないのですか? 旦那さんは、ギャンブルの借金ではないんですよね? クレジットのリボ払いなんですよね? 「借金する人の気が知れない」と 感情的に責めることで終わりにするのではなくて、 例えば、エクセル等でリボ払いの場合、利息をトータルいくらぐらい払うことになるのか? を示したり、全部支払い終わるにはどのくらいかかるのか?等、表にして 今後借金返済方法を見なおすことを旦那さんと話し合ったり、そういうことはしないのですか? まぁ、主さんがどうしても離婚したく、旦那さんもそれを認めているのなら 離婚も仕方ないと思いますが、せっかく結婚したのですからそういう努力をまずしてからに したらどうでしょうか?

No.22 20/01/02 14:17
やりきれないさん0 

>> 21 度々の投稿になりますが、金銭感覚も大きな違いを感じます。
クレジットカードをリボ払いにするところ、お金が足りないからと簡単に消費者金融に借りるところ、そしてそれをすぐ返せると思ったからと安易に考えているところ。
消費者金融、信用金庫のカードローン、カードキャッシング、リボ払いこれに加えて家のローンもあります。
なんで借金なんかしたのかと聞けば「家のローン代にちょっとプラスして返していけばいいと思ったから」と言われました。
「ちょっと借りただけじゃん、ちゃんと返すし何が悪いの?」といった感じです。
この金銭感覚もついていけない無理だと思った理由となります。少なくとも私の周りで消費者金融にお金を借りるという話を聞いたことがありませんし、そもそも借金をしなければいけないくらいお金を使うところが全く理解できません。
借金は繰り返すと聞きます。
もう二度としないと本人が言っても何かの拍子でまた借りる可能性があります。
そんな不安を抱えた状態でやっていく自信がありません。

  • << 24 友人が借金癖のある旦那さんと離婚しました。 親が立て替えて返済してしまうのも何度かあったようですよ? 担当して貰った弁護士さんに、借金を繰り返すのは病気だから直らない、と言われたそうです。 実際、直らないし、親が立て替えて返済も追いつかなくなってきたようですよ? お子さん2人を1人で育てています。 大好きで、本当に仲良い2人でしたが、借金をすると嘘をつく。どんどん借金が膨れ上がり、どうしようもなくならなくなると泣きついてくるの繰り返しだったようです。 当時上の子が4才、離婚で正確だったと言ってます。

No.23 20/01/02 19:11
匿名さん23 ( 40代 ♀ )


嘘付きは、嘘を繰り返すと思います。


私の主人もそうです。 以前住んでいたアパートは分譲で買った。


(本当は賃貸で家賃未納 前の彼女が保証人になって 未納した家賃を払い続けている)


車は、一括で買った。その車自体 話だけで見た事も無い


ブラックリスト 携帯 クレジットカード 持てない 作れない


自分では、会社を経営していた。(自称) その他諸々


昨日、また嘘を付かれて (どうしても許し難い内容)


主人の前で泣きました。


信用出来ない相手とは、生活を共に出来ません。


離婚は避けたかったのですが、離婚って精神的にかなりキツいので

(私はバツイチ)

気持ちを騙し騙し来ましたが。

正直に話してくれていたら、主さんが許せていたかは分かりかね

ますが。

私は、主人の虚言は病気だと思っています。


敢えて矛盾に触れずにいたのは、治らないと思ったからです。


ずっと嘘つき狼 (狼が来たとホラを吹き続ける子供) 一生


嘘を付き続けると思います。🐺



主さんが幸せになられる事を祈ります🍀


私も、自分の幸せの為頑張ります。
























  • << 37 レスありがとうございます。 私も借金と平気で嘘をつくのは病気と思います。 実をいうと嘘だけはつかない人、と思っていました。 貯金額が驚く程少なかったのもビックリはしたけど正直に話してくれたんだなと思いました。(むしろ実際はマイナスでしたが) こわいのは本人に騙そうという悪意がないことです。悪意がないというのは相手を騙してるっていう自覚もないんですよね。 ちょっと違う事を言った、たいした事ないっていう感じです。精神的な病気と変わらないですよね。 大変な中励まして頂き、本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう。 幸せになれますように。。

No.24 20/01/02 19:39
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 22 度々の投稿になりますが、金銭感覚も大きな違いを感じます。 クレジットカードをリボ払いにするところ、お金が足りないからと簡単に消費者金融に借… 友人が借金癖のある旦那さんと離婚しました。
親が立て替えて返済してしまうのも何度かあったようですよ?

担当して貰った弁護士さんに、借金を繰り返すのは病気だから直らない、と言われたそうです。

実際、直らないし、親が立て替えて返済も追いつかなくなってきたようですよ?

お子さん2人を1人で育てています。

大好きで、本当に仲良い2人でしたが、借金をすると嘘をつく。どんどん借金が膨れ上がり、どうしようもなくならなくなると泣きついてくるの繰り返しだったようです。

当時上の子が4才、離婚で正確だったと言ってます。

  • << 38 レスありがとうございます。 借金はやはり繰り返しますよね。 カードのリボ払いも明細を確認せずに利用していた結果、膨れ上がったものと思われます。 170万迄たまるってどんな使い方をしていたんでしょうね。不可解すぎます。 親に払ってもらうのも信じられませんね。 うちはまだ幸い子どもはいないので(自分の年齢を考えると出産焦りますが)そこだけは不幸中の幸いと思うようにします。

No.25 20/01/02 21:39
匿名さん25 

主さんに対し、
いろいろ書いてらっしゃる方がおられますが、気にしなくていいと思います。

結婚前に何故わからなかった??
と言われても、主さんは何度も確認されているわけだし、何より相手の親御さんが顔合わせなどの場面でそのことを話題に出さなかったのも、私からすればおかしいなと思います…

何が普通かはわかりませんが
私であれば、
うちの息子の体調面などでもお嫁さんになる方にはいろいろ支えていただくことになると思うので、そのことを話すと思ったからです…
人それぞれですが。

離婚理由に十分なると思います。

No.26 20/01/02 23:42
通りすがりさん26 

借金癖は治りませんし、嘘も平気でつくのも治りません。
カードもローンも通らず、いつか主さんの負担とストレスになります。そして、義理親は味方にはなってくれませんよ。なんだかんだで息子が一番かわいいのです。
食生活含め、育ってきた環境というものを変えるのは難しいものです。
以上、全て経験からでした。

  • << 39 レスありがとうございます。 義理親、やっぱりそうですかね。 家族で話し合った時それなり呆れて叱っていましたが、40手前の自立した男が親に迷惑を掛け、叱られている姿は情けなく、こんな人を選んだ私も悔やまれました。 あとはいい大人なので当然なのかもですが本人が親にも色んなことを報告相談してないんだなという印象でした。 親にも言わないようなことを私にも言わないか、なんて少し納得した部分もありましたがとにかく変わるのは難しいですね。 経験して私もよぉく分かりました。

No.27 20/01/03 00:41
匿名 ( 40代 ♀ YPgMLb )

離婚するべきだと思います。
結婚期間が短いとかそんなん気にしなくてよいと思います。私もバツイチですが、離婚するタイミングを逃し、厄介な目に合いましたから。
結婚して、半年目にもう限界とはおもったんですが、お祝いしてくれた方に申し訳ないとズルズル2年。元旦那の頭に腫瘍が。高い個室代払わされるわで結局200万ぐらい使いました。
早く決断してたらなぁとは思います。

  • << 40 レスありがとうございます。 そうなんです、お祝いしてもらったばかりなんですよ。。 色んな手続きもようやく全て終わったところです。 会社も名刺や名札や諸々お金掛けて変更して。。変更が面倒なので旧姓で働きたいと言ったのですが受け入れてもらえず、さすがにこんな短期間での離婚でまた名字を変えるのは人間性も疑われそうなので暫くは今の名字で働かせてもらえるようお願いするつもりです。 27さんも大変でしたね。 周りの目は気になりますが自分のためには一刻も早く決断、進めるべきなんですよね。

No.28 20/01/03 03:59
匿名さん28 

弁護士に相談してください。

No.29 20/01/03 04:10
匿名さん29 


親が払うとまた借金作りますよ。
自分で苦労して完済しないと。

主さんのご主人
叩けばまたまだホコリが出てきそうですね。

  • << 41 レスありがとうございます。 ですよね。。お義母さんがこれが最後だからね他にはないよねと念を押し、完済してもらったのにまだ出てくる始末です。 本人と関われば関わるほど恐ろしくなってきますね。

No.30 20/01/03 05:55
匿名さん30 

離婚の理由として病気に借金を告知しなかった
成立しますよ
人間性を疑いますし、健康面で問題ないと嘘をついたのですから
そんな人と結婚生活なんて無理
私なら離婚します
御祝儀も返却します
御祝儀返却する分は夫に請求します
弁護士に相談してはどうでしょう?

  • << 43 レスありがとうございます。 御祝儀もらったばかりですからね。。 あまりにも早すぎるのでもう少し結婚生活続けようかなとも思います。 色々手続きにも時間がかかると思いますし… まずは弁護士ですよね。無料相談を探してみようかと思います。

No.31 20/01/03 07:11
匿名さん31 

私も嘘を平気でつける人が一番嫌い。
主さんの立場になったら、私も離婚します。
ギャンブルでないとはいえ、金銭感覚が完全に麻痺している人と一生を共にするとか絶対無理です。
一日も早く主さんが自由になれますように…。
すんなりとはいかないかもですが頑張って下さい。

No.32 20/01/03 08:44
先輩主婦さん32 ( ♀ )

お子さん居られないなら早急に調停始められたらいいと思います

勿論協議離婚が一番安価で良さそうですが

  • << 44 レスありがとうございます。 協議離婚でも慰謝料ってもらえるんですかね。。? 妥当な金額は弁護士さんに相談しないと分かりませんが。。

No.33 20/01/03 09:46
結婚の話題好きさん33 ( 40代 ♀ )

凄い離婚理由

No.34 20/01/03 11:30
匿名さん34 

離婚理由なんて何でもいいんです。
別れたいものは別れたい それだけです。
別れた方が「いいか悪いか」ではありません。「別れたいか我慢出来るか」それだけ

私が相談した弁護士さんから事例を聞いた時 「結婚してみたら箸の持ち方がどうしても気に入らず離婚した」なんて例もありました。感覚的にダメなものダメなんですって

もちろん世間は「は?その程度で?今更そんな事で?結婚ナメてる」だったそうですが、嫌なものは嫌 で、弁護士入って離婚になったそうです。
只、離婚申し立て側が慰謝料払ったと

主さんの場合 離婚は出来るかもしれませんが慰謝料はどうかな〰️?基本申し立てした方が払うって聞いた事ある。

  • << 45 レスありがとうございます。 その方凄い理由ですね…!! よっぽど特殊な持ち方だったんでしょうか? その方の場合は申し立てたその方が支払わなければならなさそうですが私のような場合も。。なんですかね。 一応離婚の合意はとれてるはとれてるんですが慰謝料となると拒否される可能性ありますよね。

No.35 20/01/03 11:50
通りすがりさん1 

さて色んなご意見が出されましたが、34番さんがおっしゃるように、離婚に理由は要りません。日本は離婚が簡単な国の1つであり、離婚届1枚で離婚できます。
しかしながら、相手が離婚届を書いてくれないとすると、調停をしなければなりませんね。離婚訴訟の前に調停をしなければいけない法律になっているからです。よって、調停でもしますかとはじめに申し上げた。

  • << 46 レスありがとうございます。 離婚届け自体は書いてくれると思います。 本人は致し方ないといった感じで認めてくれてはいるからです。 ただ周りからはただ離婚するだけじゃなく、色々お金も掛かってるしバツイチになってしまうし何より騙されて結婚したのだから慰謝料貰うべきだと言われています。 そうなると調停になりそうですね。

No.36 20/01/03 12:42
通りすがりさん36 ( ♀ )

離婚はできると思いますよ。
隠された借金と病気はダイレクトな理由にはならなくても、いわゆる「婚姻を継続しがたい理由」には十分です。
慰謝料は相場からしてあまり期待できないと思いますが、請求して良いと思います。できれば根拠がある金額が良いですね。
引越し資金、旅行資金、新生活の準備に要した資金、とか。
相手にお金がなければ、分割で払ってもらうとか。
法律の無料相談とか一度してみると良いですよ。

  • << 47 レスありがとうございます。 仰った資金の中ですと旅行はまだ行ってなかったので(今月後半でした。キャンセル料はかかってしまいますが) それ以外ですかね。 まず無料相談は必須ですね。

No.37 20/01/03 15:08
やりきれないさん0 

>> 23 嘘付きは、嘘を繰り返すと思います。 私の主人もそうです。 以前住んでいたアパートは分譲で買った。 (本当は賃貸で家賃… レスありがとうございます。
私も借金と平気で嘘をつくのは病気と思います。
実をいうと嘘だけはつかない人、と思っていました。
貯金額が驚く程少なかったのもビックリはしたけど正直に話してくれたんだなと思いました。(むしろ実際はマイナスでしたが)
こわいのは本人に騙そうという悪意がないことです。悪意がないというのは相手を騙してるっていう自覚もないんですよね。
ちょっと違う事を言った、たいした事ないっていう感じです。精神的な病気と変わらないですよね。

大変な中励まして頂き、本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう。
幸せになれますように。。

No.38 20/01/03 15:15
やりきれないさん0 

>> 24 友人が借金癖のある旦那さんと離婚しました。 親が立て替えて返済してしまうのも何度かあったようですよ? 担当して貰った弁護士さんに、借… レスありがとうございます。
借金はやはり繰り返しますよね。
カードのリボ払いも明細を確認せずに利用していた結果、膨れ上がったものと思われます。
170万迄たまるってどんな使い方をしていたんでしょうね。不可解すぎます。
親に払ってもらうのも信じられませんね。

うちはまだ幸い子どもはいないので(自分の年齢を考えると出産焦りますが)そこだけは不幸中の幸いと思うようにします。

No.39 20/01/03 15:28
やりきれないさん0 

>> 26 借金癖は治りませんし、嘘も平気でつくのも治りません。 カードもローンも通らず、いつか主さんの負担とストレスになります。そして、義理親は味方… レスありがとうございます。
義理親、やっぱりそうですかね。
家族で話し合った時それなり呆れて叱っていましたが、40手前の自立した男が親に迷惑を掛け、叱られている姿は情けなく、こんな人を選んだ私も悔やまれました。
あとはいい大人なので当然なのかもですが本人が親にも色んなことを報告相談してないんだなという印象でした。
親にも言わないようなことを私にも言わないか、なんて少し納得した部分もありましたがとにかく変わるのは難しいですね。
経験して私もよぉく分かりました。

No.40 20/01/03 15:34
やりきれないさん0 

>> 27 離婚するべきだと思います。 結婚期間が短いとかそんなん気にしなくてよいと思います。私もバツイチですが、離婚するタイミングを逃し、厄介な目に… レスありがとうございます。
そうなんです、お祝いしてもらったばかりなんですよ。。
色んな手続きもようやく全て終わったところです。
会社も名刺や名札や諸々お金掛けて変更して。。変更が面倒なので旧姓で働きたいと言ったのですが受け入れてもらえず、さすがにこんな短期間での離婚でまた名字を変えるのは人間性も疑われそうなので暫くは今の名字で働かせてもらえるようお願いするつもりです。
27さんも大変でしたね。
周りの目は気になりますが自分のためには一刻も早く決断、進めるべきなんですよね。

No.41 20/01/03 15:40
やりきれないさん0 

>> 29 親が払うとまた借金作りますよ。 自分で苦労して完済しないと。 主さんのご主人 叩けばまたまだホコリが出てきそうですね。 レスありがとうございます。

ですよね。。お義母さんがこれが最後だからね他にはないよねと念を押し、完済してもらったのにまだ出てくる始末です。

本人と関われば関わるほど恐ろしくなってきますね。

No.42 20/01/03 15:41
匿名さん42 

同じ様な方がいましたが今は離婚しています。
旦那さんは国産高級車に乗りブランドのスーツを来たりしてお金は持っているかと思っていたら全て借金だったそうで
結婚と同時700万の借金も付いてきた。と聞きました。
新婚だったので離婚しないで頑張って居ましたが借金は増えてしまって結果離婚となりました。
主さん旦那さんは糖尿だそうなので僕の知人より深刻のようですね

  • << 48 レスありがとうございます。 700万の借金もすごいですね。。 やはり結婚してすぐ分かったのでしょうか? ほんとダブルパンチ、きつすぎます。 せめてどっちかだけだったら…こんな早く離婚は考えなかったかもとは思います。  (周りからは糖尿病よりも借金するのがとにかくやばいと言われますね)

No.43 20/01/03 16:07
やりきれないさん0 

>> 30 離婚の理由として病気に借金を告知しなかった 成立しますよ 人間性を疑いますし、健康面で問題ないと嘘をついたのですから そんな人と結婚生… レスありがとうございます。
御祝儀もらったばかりですからね。。
あまりにも早すぎるのでもう少し結婚生活続けようかなとも思います。
色々手続きにも時間がかかると思いますし…
まずは弁護士ですよね。無料相談を探してみようかと思います。

No.44 20/01/03 16:08
やりきれないさん0 

>> 32 お子さん居られないなら早急に調停始められたらいいと思います 勿論協議離婚が一番安価で良さそうですが レスありがとうございます。

協議離婚でも慰謝料ってもらえるんですかね。。?
妥当な金額は弁護士さんに相談しないと分かりませんが。。

No.45 20/01/03 16:11
やりきれないさん0 

>> 34 離婚理由なんて何でもいいんです。 別れたいものは別れたい それだけです。 別れた方が「いいか悪いか」ではありません。「別れたいか我慢出来… レスありがとうございます。

その方凄い理由ですね…!!
よっぽど特殊な持ち方だったんでしょうか?
その方の場合は申し立てたその方が支払わなければならなさそうですが私のような場合も。。なんですかね。
一応離婚の合意はとれてるはとれてるんですが慰謝料となると拒否される可能性ありますよね。

  • << 60 調停は調停員さんを介した交渉になるので可能ですよ ただ慰謝料に拘り過ぎて離婚を渋られたりすると時間の無駄になると思いますが…

No.46 20/01/03 16:14
やりきれないさん0 

>> 35 さて色んなご意見が出されましたが、34番さんがおっしゃるように、離婚に理由は要りません。日本は離婚が簡単な国の1つであり、離婚届1枚で離婚で… レスありがとうございます。

離婚届け自体は書いてくれると思います。
本人は致し方ないといった感じで認めてくれてはいるからです。
ただ周りからはただ離婚するだけじゃなく、色々お金も掛かってるしバツイチになってしまうし何より騙されて結婚したのだから慰謝料貰うべきだと言われています。
そうなると調停になりそうですね。

  • << 51 慰藉料も調停で合意するなら支払わせることは可能ですが、調停では慰謝料の調整は難しいことが一般と言えるでしょう。なぜなら、あなたがお書きの事情では相場がないし、これくらいという決め方が難しいからです。 また、他にもご意見があったように、金額的にはそれほど大きくはならないことが予想されます。夫もよろしくはないとは思いますが、過失相殺みたいな話ではなく、結婚するときに全部本当のことを言っている、何もかも隠さず自分の過去を暴露することが期待されるわけではないからです。 夫婦って、騙しあいとまでは言いませんが、様々に折り合って生きていくものであると考えられている部分もあるかと思います。

No.47 20/01/03 16:15
やりきれないさん0 

>> 36 離婚はできると思いますよ。 隠された借金と病気はダイレクトな理由にはならなくても、いわゆる「婚姻を継続しがたい理由」には十分です。 慰謝… レスありがとうございます。

仰った資金の中ですと旅行はまだ行ってなかったので(今月後半でした。キャンセル料はかかってしまいますが)
それ以外ですかね。
まず無料相談は必須ですね。

No.48 20/01/03 16:20
やりきれないさん0 

>> 42 同じ様な方がいましたが今は離婚しています。 旦那さんは国産高級車に乗りブランドのスーツを来たりしてお金は持っているかと思っていたら全て借金… レスありがとうございます。

700万の借金もすごいですね。。
やはり結婚してすぐ分かったのでしょうか?
ほんとダブルパンチ、きつすぎます。
せめてどっちかだけだったら…こんな早く離婚は考えなかったかもとは思います。 
(周りからは糖尿病よりも借金するのがとにかくやばいと言われますね)

No.49 20/01/03 19:31
匿名さん42 

>> 48 結婚して直ぐに分かったそうです。
本当にがっかりしてましたよ

信じられないと何度も言ってましたね

No.50 20/01/03 21:16
やりきれないさん0 

>> 49 その方はどの位結婚生活続けられたんですか?
私も新婚いいところです。。
ショックでしたでしょうね。私も聞いた時はあまりの衝撃に吐き気が止まりませんでした。

  • << 64 出るとこ出て 訴えるべき話でしょう 犯罪?未満のダンナ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧